一級建築士事務所 佐藤靖生建築研究室 blog         

府中市の設計事務所、耐震診断、耐震補強設計、監理もお任せください           1

カメラの防塵対策

床下の調査など土ぼこりなどでカメラが汚れるのは切ないです。今までは安価なコンパクトデジカメを消耗品として使っていたが、画質はイマイチ。
以前に試しにルミックスで撮った屋根裏の写真は凄かった。どこが凄いかというと、一見写っていない様なフラッシュの光が届かない所でも「編集」すると浮かび上がって来るのです。Rawデータならではか?それからはコンデジでは満足出来なくなった。※デメリットとしては近距離ではピントの合う範囲が狭い事か?
もうコンデジには戻れません。しかし、愛用のGF1を埃まみれにする勇気も懐具合の寛大さも有りません(笑)

そこでジッパー付きのビニール袋(少し厚手)に穴をあけフィルターとフードの間に挟み込んだ。これはイイ!これなら安心して床下に持ち込める!