おいしいレシピを求めて(レシピフォレスト,2chnews.biz運営中)

2011-06-10

レシピフォレストのサポートページ(レシピマップは閉鎖)

2013/12/23

英語版を復活。http://en.recipeforest.com/

前は殆ど需要が無くて失敗したけど、また失敗するかな。

クックパッドの英語版も殆ど需要が無さそうな感じだけど,やっぱhttp://allrecipes.comが強すぎるのかもしれない。

2013/12/14 サーバーを少しだけ良い物にしました。サーバーを変えるついでに90万レシピを追加して210万レシピを検索できるようにしました。(キャベツとかメジャーなワードで検索すると十万件以上Hitしてソートに数秒掛かる可能性があるので、50000件までHitするようにしてます。)

2013/11/20 レシピ森でgoogle検索にてヒットするようにしました。



2013/7/28追記

レシピマップは7/15に完全閉鎖。レシピフォレストの方も変更を加えてリニューアル中。(英語版は閉鎖)

レシピフォレストPChttp://recipeforest.com/

2011/6/10


レシピフォレストMobilehttp://m.recipeforest.com/

レシピフォレストMobileの特徴

・今の所検索できるレシピ数210万

・速い

・世界一軽いレシピサーチエンジン(1ページ約1〜4KBなのでおんぼろ携帯でもパケット代を節約できます。料金が高いコースでも1ページ1円位かと)

・携帯でもPCでも動く。

クックパッド楽天レシピ、イーレシピ、オレンジページのレシピをまとめて検索できて無料

・弱点としてはインデックスが足りてないので、マイナーな料理名のみで検索しても拒否される。ただし、その場合はメジャーなキーワードと組み合わせる事で検索可能になる。

悪い例)超おいしいにくじゃが

良い例)超おいしいにくじゃが 肉

使い方

・普通のレシピサイトと基本同じ。

例)豚 煮物

  魚 玉ねぎ


今後修正していきたい点

・高速検索とサーバーに負担を掛けない為、hit数を制限してる点を改良したい。


バグ報告とかのサポート

ここのコメント欄で受け付けてますが、最近コメントを全然見てないので返信が遅い場合は下のメールアドレス宛にメールして下されば大体1週間以内に返事します。

tt19840527@ジーメールドットコム(gmail.com)

えのきえのき 2011/06/11 09:28 「茄子」「にら」をキーワードにして検索すると、ちょくちょくお菓子のレシピがヒットします。

yt1984yt1984 2011/06/11 10:02 >>えのき様,バグ報告有難うございます。
ニラをキーワードにするとおそらくバニラが引っ掛かるっぽいですね。
茄子も平仮名で二文字なので同じ理由だと思います。
βテストが終わったら出したくない食材を除く検索でも付けて対応しようと思います。それまでご迷惑をお掛けします事をお詫びします。

おにくおにく 2011/07/26 20:20 レシピをクリックしたときに直接レシピのページに飛べるか、ランキング表示されているときにレシピページのリンクがあると、もっと使いやすいと思います。

yt1984yt1984 2011/07/28 20:45 >>おにく様
御報告有難う御座います。
PC専用のサイトを作る時に余裕があったらやってみるかもしれません。
というのは、現状の携帯サイトでやるとリンクでページが2倍の重さになり携帯利用者のパケット代が増える可能性が出てきます。
曖昧な回答しかできず申し訳御座いません。何卒御理解と御容赦を御願い致します。

yt1984yt1984 2011/08/18 20:14 えのき様より御報告があった件はhttp://recipeforest.netにてほぼ解決しました。

ちっちちっち 2011/08/31 11:25 マイナス検索はできないでしょうか?
例えば家に板チョコが余ってるので板チョコを使うレシピを探したいけれど
生クリームはないので生クリームは使わないレシピを探したい、って時などに使いたいのですが…

yt1984yt1984 2011/09/01 07:47 >>ちっち様
いつも使って下さって有難う御座います。
マイナス検索はいずれ暇ができたらつけようと思います。

あおぴーあおぴー 2011/09/08 00:21 クックパッドのレシピ主の方はHNに料理名をつけている方がおり、こちらとしては料理名で検索しているつもりがその方のレシピが全てヒットしてしまいます。
レシピ主の名前を検索結果から省くことは出来ませんか? マイナス検索でby、fromを入れれば大分減りますが、それでもヒットするものもあります。説明が下手ですみません。

yt1984yt1984 2011/09/08 06:48 http://recipeforest.netにマイナス検索を試験的につけてみました。

yt1984yt1984 2011/09/08 06:55 >>あおぴー様
御報告有難う御座います。
今のデータベース構成だとレシピ主を省くのは難しいですね。
マイナス検索で当てたくないHNを毎回入れる位しか方法が思いつきません。
余りお役に立て無い返答で申し訳御座いません。

バチバチ 2011/11/21 20:55 毎日お世話になっています。レシピ探しが物凄く楽になりました。

ケータイでもパソコンでも利用するのですが、
ケータイの場合キーワード2つ以上で検索すると
1〜10位は表示されるのですが
「次へ」をクリックしても11位〜が表示されません。

代わりに1位〜表示されるのですが、
これが恐らく「AND検索」ではなく
「OR検索」の結果が表示されているようです。

ケータイで11位〜もAND検索の結果を知りたい場合の
対策を教えていただけると嬉しいです。

yt1984yt1984 2011/11/23 15:51 >>バチ様
ああ、本当ですね。
携帯だと「次へ」のURLが変になります。
バグ報告有難う御座いました。
今、直してます。

yt1984yt1984 2012/02/25 13:16 言うのを忘れてましたが「次へ」のURLが変になる現象は既に直ってます。
また、レシピマップのPCサイトを作ってみました。
ランキング表示されているときにレシピページのリンクも一緒に見れるようになってます。さらに材料も一緒に見れます。
http://recipemap.net/

ポンポン 2012/04/26 09:54 いつもお世話になってます。
PC版にて、本家クックパッドのレシピで使われている写真の表示と、レシピの内容表示は著作権等の問題はないのでしょうか?

yt1984yt1984 2012/04/26 19:54 >>ポン様
写真はリンクで本家のを見せているので大丈夫です。
レシピの内容表示は作り方を載せない限り大丈夫だと思います。
参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311435863

tachitachi 2012/05/23 23:58 Softbank携帯で見るとモバイル版が文字化けします

yt1984yt1984 2012/05/24 21:37 >>tachi様
少しhtmlを直して見ました。
直ってなかったらすみません。

junjun 2012/08/21 11:40 栗を使ったレシピを検索したいのですが
「栗」では片栗粉のレシピばかりが、「くり」「クリ」ではクリームチーズや生クリームなどがヒットしてまともに見つかりません。

yt1984yt1984 2012/08/24 19:41 >>jun様
栗と入力して片栗粉を除きたいキーワードに入力すれば何とか検索できます。そのうち直しますが、最近忙しいので結構時間が掛かると思います。ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

さなかさなか 2012/10/09 04:19 ヤフーレシピのサービスが終了したようなので、
検索結果から除外して頂きたいです。

yt1984yt1984 2012/10/09 20:35 >>さなか様
あっ、気付きませんでした。
直ぐにヤフーのデータを消去します。
消去なら直ぐ出来ますので今日中に消しますね。
jun様の栗の検索がうまくできない件は時間が掛かりそうなので未だ保留状態となってます。すみませんが、うまく除きたいキーワードと組み合わせて検索して下さい。

yt1984yt1984 2012/11/17 19:00 >>jun様
大分遅くなりましたが、栗の検索をまともに機能するようにしました。他にも検索し難いワードがあったらいつでも言って下さい。

tkmtkm 2012/11/19 15:41 レシピ検索→レシピタイトル表示→タイトルを選択→リンク先表示されません
以前は大丈夫だったのですが…
ガラケーからアクセスしています
ガラケー用、PC用共に、リンク先に行けません(涙)

今はこちらで検索して、クックパッドのサイトに行き、こちらで表示されたレシピタイトルをリンを入力してい見ています
便利でよく使わせて頂いてるので、またリンクが繋がるととても助かります
よろしくお願いします

yt1984yt1984 2012/11/22 19:00 >>tkm様
tkm様からのご質問から2つの状況が思いつきました。
1.レシピマップからクックパッドへのレシピのリンクが機能しなくなったという状況。
2.レシピマップの材料のみを表示するページその物が表示されなくなったという状況。

両方の状況共、携帯ブラウザの設定が変化して起きた可能性が高いと思われます。こちらで5年前のauのガラケーで動作を確認して見ましたが、正常に動作しました。

携帯にPCサイト用ブラウザとモバイルサイト用ブラウザと二つ入っていたら、御手数ですが両方のブラウザで動くか確認して見ると良いかもしれません。
これで解決できなかったら申し訳御座いません。

tkmtkm 2012/11/27 17:40 ありがとうございます

すいません
ブラウザの詳しい事がわかりません
いろいろ試してみました

ガラケー用で検索→料理タイトル→error

ガラケー用で検索→詳細(モバイルサイト)→error

ガラケー用で検索→詳細(PCサイト)→error

PC用で検索→料理タイトル→料理タイトルと写真、材料表示→クックパットのリンク→error

です

やはり携帯が古いからでしょうか?
5年前のDoCoMo携帯です
以前は見れていたので残念です(涙)

yt1984yt1984 2012/11/27 22:07 >>tkm様
レシピマップからクックパッドへのレシピのリンクが機能しなくなったのですね。errorページのurlと正しいページのurlを携帯のページ情報で見て比べると何かわかるかもしれません。

確かに古いDocomo携帯だと大したテストもしてないのでerrorが出る可能性がありますね。以前見れていた状態に戻せれば一番良いのですが・・・。
ぱっぱっと解決する方法を見つけられず申し訳無いです。

あみあみ 2013/06/10 11:51 毎日こちらで献立を考えております。ありがとうございます。

さて、質問なのですが
現在は検索の際につくレポ順を選択できないですよね?
評価順だけですよね?
仕様を変えられたのですか?

yt1984yt1984 2013/06/10 19:43 あみ様。
いつも使って下さってありがとう御座います。

つくれぽ順はpc版のレシピマップにキーワードを入れてつくれぽ順検索のボタンを押すと調べれます。
携帯版のレシピマップでは評価順のみの検索となってます。

ジェイジェイ 2014/05/07 23:27 管理人様

こんにちは。ここで相談しにくい内容があるので、私宛に直接メールを頂戴したいのですが、可能でしょうか?ご多用中恐縮ですが何卒よろしくお願いします。

ジェイジェイ 2014/05/07 23:28 メアド見れますでしょうか?宜しくお願いします。

@e@e 2014/05/13 09:37 いつもお世話になっています。
ガラケーから利用しています。最近なす、ナス、茄子で検索をしても結果が出なくなりました。
確認してみて下さい。

yt1984yt1984 2014/05/14 19:06 >>ジェイ様
返事が遅れてしまい、すみません。
g-mailの方から返信させて頂きました。
>>@e様
いつも使ってくださって有難う御座います。
調べた所プログラムに不具合が見つかりました。
既に直したので、おそらくもう大丈夫だと思います。
ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳御座いませんでした。

@e@e 2014/05/15 00:30 yt1984様
お疲れ様です。検索できるようになりました(*^^*)
これからもご飯作りに使わせて頂きます。ありがとうございました!

COOCOO 2014/06/03 13:15 料理名をクリックしましても『材料もしくは認識できず栄養成分を計算できません。』のページが表示され、以前のようなリンク先の作り方の画面が表示されません。対処の仕方をお教え下さい。

COOCOO 2014/06/03 13:15 料理名をクリックしましても『材料もしくは認識できず栄養成分を計算できません。』のページが表示され、以前のようなリンク先の作り方の画面が表示されません。対処の仕方をお教え下さい。

yt1984yt1984 2014/06/04 12:46 COO様。
すみません、データベースのほうに不具合が生じているようです。
現在、全体の95%の不具合を修正しました。
残り5%は後ほど直します。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

COOCOO 2014/06/04 14:05 早速のご対応を有難うございます。表示がされるようになりました。ヽ(^o^)丿
今後とも、日々重宝させていただます。m(__)m

yt1984yt1984 2014/06/08 11:01 COO様。
言うのが遅れましたがデータベースは100%復旧しました。

いつも使ってくださって有難う御座います。今後ともよろしくお願いします。

COOCOO 2014/08/25 14:46 いつも大変お世話になっております。
フォルダの追加・削除がパソコンからのPC版で追加・削除ができません。
スマホからPC版では可能になっております。
こちらのパソコン不具合でしょうか?

yt1984yt1984 2014/08/26 21:12 COO様。
いつも利用していただいて有難う御座います。

いくつか原因が考えられますが、おそらく、ブラウザの設定が原因だと思われます。
Cookieかjavascriptが無効になっている可能性が高いです。
google chromeやfirefoxなど他のブラウザをインストールして動作を確認してみると手っ取り早いと思います。

それでも駄目でしたら、教えてくださると助かります。こちら側のプログラムに問題があるかもしれませんので。

COOCOO 2014/08/27 11:33 現在使用しておりますInternet ExplorerでCookieとjavascriptを許可しましても、firefoxをインストールして動作確認しましてもフォルダの追加・削除ができませんでした。
以前は、こちらのPCでファルダ管理出来ておりましたが、急に出来なくなりました次第です。
当面フォルダ管理は、スマホでするように致しますね。

yt1984yt1984 2014/08/27 19:57 COO様。
他のブラウザでも動かないとなるとPC自体に何か原因がありそうですね。私からは早急には対策ができなさそうです。
余りお役に立てなくて申し訳御座いませんでした。

そのうち、暇があったら今回の問題をカバーできるような機能でも考えてみます。

うっち〜うっち〜 2015/01/21 08:32 牛丼 を検索するとエラーを表示してしまいます。(^◇^;)

yt1984yt1984 2015/02/18 20:45 返事が遅れてしまいすみません、これから直します

yt1984yt1984 2015/02/18 21:15 >>うっち〜様
エラーのご報告有難うございました。
たった今直し終わりました。
一ヶ月近くも返事が遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

shiina-urarashiina-urara 2015/03/28 17:31 母さんのもつ煮は当方の知的財産です。削除するか裁判するかになりますがどうなさいますか。

shiina-urarashiina-urara 2015/03/28 17:32 ご回答ください。

yt1984yt1984 2015/04/04 09:29 shiina-urara様
返事が遅れてしまって申し訳ございません。
以前に削除したと思ったのですが、まだ残ってるのであればurlをお手数ですが教えていただきませんか?

EightMaruEightMaru 2015/07/07 12:29 「チキンラーメン」をキーワードにするとエラーになります

yt1984yt1984 2015/08/30 19:44 >>EightMaru様。
修正しました。ご報告有難うございました。
最近コメント欄見てなくて気付くのが遅くなってしまいました。
遅れて申し訳ございませんでした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yt1984/20110610/1307714866