Google.co.jpリニューアルで"I'm Feeling Lucky"はどこへ行く

”I’m Feeling Lucky”ボタン消失

なんかGoogleの話ばっかだな...まいっか。

日本版Googleのトップページがリニューアルしたじゃないですか!
それでですよ、急上昇ワードが表示されたりいろんなサービスとかツールにリンクされてるのはまあいいですよ!よくないって言う人もいると思うけど。
行ってみればわかりますがこんなかんじ。

ぼくのだいすきな"I'm Feeling Lucky"はどこへいきましたか?

まあね、正直Googleのトップページなんてそんな行かないですよ。ましてや"I'm Feeling Lucky"って常用してる人そんなにいないでしょう。
ぶっちゃけ僕もそうです。
でもなんかさびしいよ。たまに使うことだってあるよ!あるかもしれないよ!というかさっき使おうと思ってなくなってることに気づきました><

あれですかちょっと古いけど年間120億円の損失というやつですか。でもはずされたのは日本だけなので関係ないですかそうですか。

あと、だんこーがいさんのとこのだいぶ前の記事で知ったんだけど"I'm feeling lucky"ボタンをリンクで実現するにはクエリにbtnIをちょろっと忍ばせておけばいいんですね。
"I'm feeling lucky"のformにもちょっくらヒントが出てますね!
Googleの検索結果へのリンク」とかいってhrefにはGoogleのURL張りつつも"I'm Feeling Lucky"で自動でサイトへGO!ですね!
なんか数年前にYahoo!のURLで好きなサイトにリダイレクトできちゃうひどいパラメータがあった話を思い出した(いまはどうなったのかなー)。

ま、ちょっとそれましたが

なんとなくむしゃくしゃしたので対抗手段を考えました(?)。












"I'm Feeling Lucky"ボタン
おいはてな。タグかいてちゃんとhtmlで認識されるのにそこに割り込んで文法無視でpタグ入れるのやめろ。というかやめてくださいお願いします。pタグ停止記法もおかしなことになります><

これでいつでもYou're Feeling Lucky!
とおもったらエンコーディングがおかしいのかうまくいかないorz


"I'm Feeling Lucky"ボタン改
あーそうですかはてなで"I'm Feeling Lucky"できるのはアルファベットぐらいですか。EUCがすべていけないんですね。しろーとにゃあその辺予想してあきらめろということですね。
一応無駄な努力の後は消さずにおいておきます。

ていうかhttp://www.google.co.jp/help/features.htmlにあるけどね。うん。