2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も曇り、湿度が60%を超え、風もない。 起床は12時。洗濯と皿洗いと論文修正。夕方大学に行って論文修正の続き、20時半に帰宅。夕食はハムとトマトのクリームパスタ、食後論文の続き、28時まで。28時半に寝る。 皆様から、論文の問題点についていろいろご…

朝は晴れるが午後から曇る。夕方から豪雨、降ったりやんだり。相変わらず湿度が高く気温も高い。 起床は9時。出勤して雑用。午後も雑用。夕方三宮へ、HISで航空券の受け取り。建物を出ようとすると激しい雨、傘を持っていなかったので入り口で15分雨宿りし、…

談話会

セキュリティ・プロトコルについて概説。BAN Logicを中心とした歴史の説明。次回はPCL。 Needham-Shroeder公開鍵認証プロトコルは、BAN Logicで安全性が証明されたにもかかわらず、実はアタックがありうることがLoweによって示された(PCLに拡張するとこのア…

今日も今日とて湿度が高い。曇り、むっとする天気。 本日は出張。起床は11時、雑用をする。昼頃出かける。西宮経由で23時に帰宅。25時に寝る。

今日も曇りで湿度が高い。ぐったり。 起床は9時半、出勤して雑用。午後は論文の続き。19時に帰宅。夕食はCの実家から頂いたウナギ。食後Cと「らき☆すた」を見てから論文の続き。26時半にやっとPreview改訂版が完成。 本日、学内便でボーナスの明細が届く。税…

曇り、湿度の高い一日。体調不良。 起床は9時半、出勤して雑用。午後は論文の続き、比較的進む。19時に帰宅。夕食は素麺。食後は論文の続き、いろいろ悩む。27時に寝る。

"Meaning, Truth, Ontology" (Stephen Neale) (2)

17時半より21時半まで、参加者5人。本日はp.160第2段〜162第1段まで。p160での、構造記述をRusselliam descriptionsと捉えたときにscopeの取り方によってどう多義性が出てくるのかという問題と、脚注7の真理条件は厳密含意であるというコメントについてもめ…

晴れ間がのぞくが、湿度は高い。ついでに暑い。 起床は9時。出勤して雑用と論文の続き、IG氏からもコメントを頂く。午後は読書会の予習。帰宅は22時、夜食はサンドイッチとビール。

強い雨が降ったりやんだりの憂鬱な一日。 起床は11時。昼からCの両親が義妹と姪二人を連れて来訪、夕方まで滞在する。白アスパラをいただく。アスパラの肉巻きと白アスパラのオランジェ・ソースで昼食。 夕方から論文の続き、Ts先生からコメントを頂き、指摘…

よく晴れる。起床は12時、疲れ気味。論文の続きと洗濯をする。昼食は冷やしうどん、温泉卵と龍野で買ってきた醤油をかけて食べる。食後論文の続きと掃除。ついでにCに原稿を読んでもらう。夕方、やっとPreview版が完成、疲れた。他にメールをいくつか書く。 …

昨夜から雨、ときどき強い風が吹く。湿度が高い。起床は9時半、眠い。出勤して雑用。午後は論文書き、1万4千字周辺の攻防。会議の参加登録をして19時半に帰宅。夕食はラタトゥイユパスタ。 食後借りてきた「ケロロ軍曹」を見てから論文の続き。27時半に寝る。

ベルギー王立美術館展

art

公式サイトはこちら。今日休暇を取ったのは、この展覧会の会期が6/24までだったのが理由。しかしわざわざ休暇を取るほどのこともなかったような気がする。16世紀〜20世紀の87点だそうだが、なんというか、中心がないというか、散漫というか。企画展の杉本博…

今日もよく晴れる。本日は休暇、起床は12時半。メールを書いてから13時半に出かける。大阪・中之島の国際美術館に行く。 本屋に寄ってから17時に梅田でCと待ち合わせ。JR駅に移動して「常村」に移動するも予約が一杯で入れず、中華料理店に移動して大ジョッ…

蛇の日

よく晴れた暑い日。起床は9時半、出勤中女子大前で蛇を踏みそうになる。人文図書館に寄ってから居室へ、雑用をする。午後は国際図書館へ行き、生協によって帰る。その後は論文書き。 18時に帰宅、夕食調理を手伝う。鶏肉と夏野菜のトマト煮込み。食後Cと「ら…

"Meaning, Truth, Ontology" (Stephen Neale) (1)

17時半より21時まで、参加者4人。論文は "Interpreting Davidson" pp.155-197に掲載、本日はp.160第1段まで。 本日の読書会では久々のDavidson関連論文、経験的に正しくないT文を導出する真理理論は意味の理論として相応しくない、というところまで。しかし…

曇り、湿度が非常に高い。9時に起床、出勤して雑用。午後に学部事務室へ行くと、校舎改装のため一時的に事務室が移転するらしく、引っ越し作業でてんやわんやの状態だった(書類が紛失しないことを願う)。その後は論文書きの続き。 終了後阪急駅前の本屋に…

龍野・大阪

朝から小雨が降ったりやんだり、肌寒い空気。本日は休暇。 起床は8時半、朝食を食べ10時にチェックアウト。龍野の市街地をぶらつく。 嘴崎屋本店で醤油饅頭を買い、末廣醤油で薄口醤油を買う。茶道具店「高見」で母がエキサイトしていた。 JR駅から12時の電…

龍野観光

湿度が高い、蒸し暑い日。 起床は8時半、眠い。朝食後、4人でCの実家へ向かい、昼食(刺身+牛肉の塩竃)をごちそうになる。義父母+姪のRちゃんの7人で龍野市へ、車で連れて行っていただく。茶室(聚遠亭)で抹茶。 藩主上屋敷、質素な雰囲気。 地下には非常…

安宅コレクション展

art

中之島の東洋陶磁美術館に行き、安宅コレクション展を見る。戦後の30年間にこれだけを収集したのは驚異的だ。 鉄砂竹文壺。どっしり。 飛青磁花生。色が素晴らしい。 ものすごいボリュームで、全部見て回った後とても疲れた。

安宅コレクション展

梅雨の晴れ間、素晴らしい初夏の青空。少し日焼けする。 起床は9時半、午前は大掃除、窓ガラスを拭いたり。Cと新大阪駅に行き、両親を出迎え、梅田駅地下の「司」で昼食。中之島に行く。16時近くに阪急線で帰る。父に大学を案内した後、自宅でCの手料理。 両…

晴れているが湿度が高く、朝湿度計を見たら70%近くあった。9時半に起床、出勤して雑用。午後は論文書きの続き、ダラダラと。文学部と図書館にも行く。21時に帰宅。 夕食はハムのスパゲッティ。食後、Cと録画した「タモリ倶楽部」を見ていて、初めて「空耳」…

西日本は今日から梅雨入り、朝は小雨が降る。一日中雨が降ったりやんだりを繰り返す。起床は9時半。出勤して雑用。午後は雑用と論文の続き。17時半に帰宅、夕食はトマトとツナのパスタ。夕食後、遠くのカエルの鳴き声を聞きながら論文を書く。26時半に寝る。

“Logical Pluralism” (2) (Greg Restall & JC Beal)

17時半より21時まで、参加者4人。 本日は第6章のcriticismについて。批判1における4つの例がどう違うか(すべてpluralismとの比較で判断されるべき)について議論。批判2については二つ批判、一つはKleene3値論理をcasesに含めるなら A ┣ A もvalid になるか…

曇り空、夜の内に雨が降ったらしく、朝に湿度計が70%をさしていた。起床は9時半、出勤して雑用。麻疹休校も昨日まで、今日は学生の姿をちらほら見かけ、雑用も色々持ち込まれてくる。午後は論文読み。 21時に帰宅、夕食はツナのトマトパスタ、Cと「らき☆すた…

論理的多元主義とメタ論理

先日の "Logical Pluralism" (Beal & Restall) の続き。この論文についての論争録が同じ著者によって “Defending Logical Pluralism”(pdfはここ)として2001年に発表されていた。 いつも多元主義について最大の問題となるのが、多元主義の枠組み自体はどの…

今日もよく晴れた初夏の日、新緑がまぶしい。起床は9時、出勤して雑用、午後も雑用。夕方、2ヶ月ぶりに美容院へ行く。散髪中爆睡する。19時半に帰宅。夕食は牛丼、新タマネギがやわらかい。食後Cと借りてきた「ケロロ軍曹」のdvdを見て、それから論文読み。2…

南草津へ出張

よく晴れた日。起床は10時半、本日は南草津に出張。 一回大学により、原稿を印刷してからJR駅へ。マクドで昼食、JR線に乗るもまたしても電車が遅れる(今回は大阪〜新大阪間で車が立体交差の天井にぶつかったとか)。遅れが重なり今回も遅刻。とにかく14時45…

ハウスクリーニング

午前中は晴れていたが、昼に強い雨が降り、夕方からまた晴れる。本日は掃除サービスの来る日だが、彼らが時間を間違えて9時に来たので起こされる。結局起床は10時半、眠い。昼食はピザの出前。13時にハウスクリーニングサービスが来る。エアコンと、洗濯機の…

“Logical Pluralism” (1) (Greg Restall & JC Beal)

Australasian Journal of Philosophy, 78 (2000) 475-493、こちらで入手可能。 10時半より昼食休憩を挟んで16時まで、参加者5人。IG氏がレジュメ、私がEtchemendyについての解説レジュメを担当。本日は第5章まで。FregeやRussellの時代に論理学の主題は論理…

近所の高校の体育祭の音で目が覚める。起床は9時半、のはずが目覚ましが遅れていて実は10時15分、あわてて出かける。ところが豪雨、びしょぬれになって大学へ。読書会終了後は阪急駅前の喫茶店に行き3人でだべる。19時半に帰宅、夕食はトマトスープのマカロ…