『私家版』 評論 RSSフィード

 

2013-10-27 天野家移転プロジェクト

子供たちの受験終了を見越して、まずは2013年2月に現在居住中のマンションユニットの売却について、

購入時の仲介業者であるオークラヤ住宅飯田橋に机上見積もりを依頼。

8月に野村不動産販売・茗荷谷にも机上見積もりを依頼して、市場価格を再度確認。

-----

板橋区成増から現在小石川のマンションに転居する際に検討した要件は;

文京区高台地域

幼稚園小学校が近いこと(小学校の学区は学校・区役所での確認が必要

 (長女が小学校入学、次女が幼稚園入園のタイミングであったため)

・和室があること

今回の検討要件は;

・駅に近いこと

山手線の内側

 (自分が住んでも都心のマンションは投資物件である

・和室は不要

・2室を子供用寝室(シングルBx2)と子供勉強部屋とする

・タワー、低層・中層にこだわらないが、タワーの場合免震制震装置、自家発(電力供給先)、付帯設備に注意。

-----

2月末に東池袋エアライズタワー中古物件がでるかも、ということで一気に移転計画が始動結果的に売り出しが見送りとなり消滅。

東池袋4丁目は完全な再開発エリアとなり、区役所も南池袋2丁目に移転ということで、従来の雑多な東池袋ではないエリアが形成される、とのこと。

-----

3月以降見学した物件は以下の通り;

1)池袋ルミナリータワー池袋2丁目)

池袋駅北東、ほぼ山手線沿い。

・残りユニットを早く片付けたいということで、26F〜28Fの3LDKユニットがかなりいい価格であった。

管理組合も本格稼働しておりコンシェルジュの営業時間を短縮するなど、好印象。

・エクステリアデザインが曲線のため、室内も曲線となり、物を置きにくいため形状を理由に見送り。

2)アウルタワー東池袋4丁目)

竣工済み。東池袋駅直結、サンシャインシティ直結。

サンシャインシティに面した北西ユニット8Fでも、良好な景観。

・営業マンがイマイチ。自家発の運転時間送電系統の説明できず。価格引き上げ方向を繰り返すだけで、印象悪く見送り。

3)プレミスト四ツ谷三栄町

四ッ谷駅JR丸ノ内線南北線)至近。三井ガーデンホテル北島亭の間。

・30戸x2棟の小規模。生活圏は新宿中心?

間取り・作りもかなりよく「プレミストブランドのファンに。

・5月にギャラリー見学、7月に完成後物件見学、8月、9月に竣工物件見学を重ね最後まで検討

4)ブリリアタワー池袋南池袋2丁目)

建設中。豊島区役所一体型のクヤクション

・坪単価が10%〜15%高い設定?高価格、完成が2015年春ということで見送り。

・区役所一体型で物理的に安全はいえ、何か特別に支援が受けられるわけではない。

5)新宿アインスタワー東新宿

中古物件東新宿駅至近、新宿イーストサイドスクエアの対面。

・高層階、海外出張の多い証券マン所有ということで綺麗でした。

・自家発なし、完全電化(ユニット内に大型の電気温水器設置)、フジテックのエレベーターにより見送り。

※「堅気ではない」居住者が散見された。。。

6)グランスイート高田馬場高田馬場4丁目)

竣工済み。諏訪通り沿い、山手線の外の低層物件

・静か、間取り、作りもよく悩んだものの、高田馬場駅周辺の雰囲気に抵抗があり見送り。

7)グランスイート四ツ谷四ツ谷三丁目、消防署隣)

建設中。2Fしか残りがなく見送り。

8)神楽坂トワイシアヒルサイドレジデンス新宿区白銀町

中古物件神楽坂上とトーハンを結ぶ線上。

・低層の大規模物件。付帯設備が多様。

天井が低いのが難。

・9年前の分譲時:5,800万円の物件が、現在:6,900万円という仰天物件

9)再び、アウルタワー

・北東ユニット

・東日本大震災直前に竣工制震装置は稼働せず、躯体のみで揺れを吸収したとのこと。

-----

資料精査物件

・エアライズタワー

・パークハウス護国寺

サンウッド文京開運坂上

グローリオタワー巣鴨

パークホームズ南麻布レジデンス(定借)

・クラッシィハウス神田

ブラン日本橋茅場町(東京駅の東側)

・リビオ東京日本橋東京駅の東側)

・プレミスト日本橋浜町

コンシェリア西新宿

 ※旧・菱和物件、共有エリアで殺人事件あり、堅気ではない賃貸居住者かなり多数

-----

定借については勉強不足で、善し悪しが分からずじまい。

結局、東池袋のタワーマンションに決定。

四ツ谷東池袋の立地単純比較では、四ツ谷のほうがいいが、付帯設備、豊島区役所移転もあり、大きくは値崩れしないと判断。

ただ、東京オリンピック直前に売却しないとだめかも。

ユニット内にお手洗いが1個しかない日本設計で、公共施設の多いタワーマンションは便利。

またゲスト用の客室があるため両親が上京時に宿泊できることも便利。

-----

飯田橋四ツ谷東池袋については街の不動産屋に話を聞いたがいろいろ教えてもらえました。

以前何が建っていたのか、地権者、有名人の入居者、管理費・修繕積立の高低の理由などなど。

-----

災害対策について見聞きしたこと。

最近のマンションは耐震性に問題はない。

臨海部で津波に襲われた場合、1,2階が津波に抜かれることが予想され、地面に降りられなくなる。

豊洲勝どき晴海品川区港南東品川お勧めしない。お台場・・・

・タワーの自家発電機の給電先は非常用エレベーター、給水ポンプインターネット接続設備が最低レベル。

・タワーのエレベーターは東芝三菱

2013-04-17 ボストンの爆弾テロ

圧力鍋+火薬 とはシロウトか、

はたまた組織的でもC4を入手できなかっただけなのか。

いずれにしても次はロンドンマラソンが焦点。

2012-12-19 33年目のシチズンの腕時計

左は高校2年生になるときに買ってもらった腕時計f:id:ytkamano:20121219175428j:image:w360:right

CITIZENの『ドレッセル』で、1980年2月製造。

オーバーホールを3,4回して、今も全く問題なく時を刻んでいる。

直近のオーバーホールの際には、傷だらけの風防ガラス

シチズンがご厚意で交換してくれました。深く感謝

デジアナ全盛期に、全く面白みの無いシンプル時計を親に渡され、

しぶしぶ使っていたものの、気が付くと33年間使い続けて、この時計だが健在。

機械式のほうが寿命が長いという話も聞きますが、

普通価格帯のクオーツ式でも、普通オーバーホールだけで30年以上正確に動いています。

日本時計産業は偉大なり。

右は今回購入のステレット。

サファイアガラスの風防にエコドライブと中身は最新。

でもデザインは シンプル イズ ベスト

2011-06-28 東京電力 AGM 出席録+アルファ

三田線芝公園から出たところからマスコミ記者が多数インタビュー中。年配者が多く捕まっていた印象。

いかにも通りがかりのサラリーマンという風体だったためかまったく声をかけられず、すいすいとホテル入り口に到着。

敷地外では原発廃止運動家多数がビラ配布、アジ演説。制服警官多数。でも敷地内には入っていない。

ホテルの敷地内は制服に加えてスーツ姿の警官も多数配備。機動隊員(ただし軽装備)がいたのには流石に驚いた。

地下二階の会場入り口で簡単な荷物検査の後、受付。

議決権行行使書と交換に入場者バッジをもらって入場。

招集通知書・事業報告書は入り口に積んであり、必要な人は勝手に持っていってくださいという方式。これはグッドアイデア

09:15に入場。会場の真ん中に着席。案内係がきっちりつめており、前半分は100%の満席。あとでわかったが入ったのは第一会場で座席数:3,000席(スタッフに確認)。このほかに第2−5会場があったとのこと。

タイムラインに沿ったイベント、状況は新聞報道の通り。私は13:20に退場。

11時頃から始まった出席株主の質疑応答は、ヒステリックな株主:7割、応援+お叱り:2割、応援:1割といったところ。

拍手の様子から最前列100〜200名は東電社員OBによるサクラ。ただ、議事進行!といった太い掛け声はなくこの辺りは現代的?

議長不信任の動議に対して、挙手で決議をしたが、カウントしていない。きちんと数を数えるべき総会だろう。

野鳥の会にでも頼んで数えればいいのに。

第2−5会場がどうなっているのかがわからない。質問希望者は第一会場にお越しくださいとの案内、まさかモニターによる中継だけ?

第1会場に入れないといってドア付近で怒鳴りあう声もあり、まあにぎやかなこと。

開始から時間しか会場にいなかったが、その間、モノが投げられなかったのが不思議。ひな壇に駆け寄ってペットボトルを投げつける人がいてもおかしくない状況なのに。

質問+意見をしようと張り切って紺色の扇子を振って挙手したが当てられず。

質問したかった内容は、役員のうち何人が地震後、福島第一の中央御室に行ったのか?行ったのなら、それは視察、指揮、差し入れ

夜、東電ホームページIRの問い合わせコーナーにメッセージを入れてみた。

 会社議案による役員の選任に賛成。清水社長にも続投して欲しい。逃げるな。

 役員は交代で福島第一の中央御室で指揮を執れ。必ず役員のだれかが現場にいる体制にしろ。

 本社との連絡もスムーズになり、現場士気も上がるはず。

といった内容を送信。

当然、反応は期待していない。いたずら書きも多かろう、全部目を通せるわけがない。と思ったが・・・。

二日たって自宅に東電から電話有。(氏名、住所、電話番号も送っている)

「厳しいご意見ばかりの中、建設的なご意見をいただき感謝します」というような電話だったらしい。(家人が応答したため伝聞)

核分裂は制御すれば原子力の平和・安全利用となるが、制御しない形の結果は核兵器となる。

想定外天災が原因で軍基地内の核兵器が爆発してしまいました、誠に申し訳ありません」と言っているに等しい。確かに臨界こそしていないが、ほぼ同じレベルのことが起きている。

コントロールできない「原発」は「原爆」に等しいという認識を持って、有事に備えて欲しい。

2011-05-06 BEA & IDPF

今回はさすがに報復テロに対する恐怖感が大きい。

マンハッタンに行く勇気なし、

残念ながら、というか、悔しいが

5/23-26のBook Expo America + IDPFはキャンセル

2011-05-02 ビンラディン殺害

うーん、疑問だらけ。

なぜ拘束しなかったのか?

なぜ水葬

なぜSEALs?

http://www.bbc.co.uk/news/world-south-asia-13257330

2010-10-16 中国、成都で1万人反日デモ

イトーヨーカ堂伊勢丹も、安全が確保できないといって

当面閉店するといって、2−3ヶ月くらい閉めればいいのに。

そうすれば地元民も「ありがたみ」が分かるのでは。

2010-08-23 SIN - NRT

SQ638

SIN - NRT

23:45 / 07:50+1

A380-800 9V-SJG

夜行便でつくづく2階席後方の静かさを実感。

2010-08-21 SYD - SIN

SQ224

SYD - SIN

17:50 / 00:10+1

777-300ER 9V-SWJ

2010-08-17 NRT - SIN - SYD

NRT - SIN

SQ637 11:30 / 17:40

A380-0800 9V-SKI

SIN - SYD

SQ221 20:35 / 05:55

A380-0800 9V-SKI