Note

サイト
最近のコメント
 | 

2007-02-28

DD 2007/03/01 12:06 Hamming Numbersがどういうものかよく理解していませんが、wikipediaを読んだ限りだと[2^i x 3^j x 5^k (i,j,k ≥ 0)]の式で求められる数を羅列していくんですよね?
そして値xがHamming Numbersであるならば2x,3x,5xも又Hamming Numbersであると。
ytさんのアルゴリズムだと、ローカル変数Yは不要ではないでしょうか?
2で割り切れなくなった後に4で割り切れることはないと思うんで。
ローカル変数Y回りを削除して、while y<6 loop を while y in 2..5 loop にしてみてはどうでしょう?
これならローカル変数iを宣言時にゼロクリアしても余裕があると思います。
#間違ってたらすいません。
ついでにGolfが何であるかも知らないんですが、ソースコードのサイズを極限まで減らそうとする試みってことでいいんでしょうか?

ytqwertyytqwerty 2007/03/01 23:21 そ、その通りです。なんで思いつかなかったのか……。
ゴルフのルールもその通りです、と言うより先に、99 shinichiroes of hamajiで一位取られたようですね……流石です……くそぉ、抜き返してやる……。

$_$_ 2007/03/03 16:53 素晴らしく卑屈な文章を書きますね。

> すかさず、そうですね流石ですと言いましょう。
なにこれ。終わってる…。
”偉い人”と議論できないようじゃ、いつまで経っても趣味”のみ”プログラマ。

nofnof 2007/03/04 00:43 いいよ、全然いい。
悪い意味じゃ無く。
うーーん。凄くいいよ。このスタンスで行っていいと思うけどな。

ii 2007/03/04 01:40 昔は鬼の首を取ったら騒いだのに、今では鬼の首と一緒にデートする毎日

__ 2007/04/11 16:26 腐らず・・頑張ってみます(;∀;)

 | 
カレンダー
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 |