京都メディアフォーラム例会記録(2004.7~2011.12)

京都メディアフォーラム例会記録

異なる分野の人から、新しい発想をもらう(ファシリテーション・セミナー)

 3月3日ひな祭りの日に、大阪のビジネス街で開かれた。ファシリテーションセミナーに参加した。初参加だったためか、前日からワクワクして寝つけない状態のまま参加した。参加者は20名ほどだが、同じような気持ちで参加したメンバーも多かったようだ。

最初の自己紹介で、出身地、職種、参加動機を全員が話すと、その多様なこと。関西からの参加は当たり前で、中国、四国、横浜など遠隔地からの参加者も多かった。参加申し込みしたけどすぐに定員一杯になったので、無理を言って参加させたもらったという方もいた。職種は、建築・薬業などのコンサルタント外資系社員、企業や団体人材トレーナー、看護士、それと養護・高校・専門学校・大学教員などもいた。教員が四、五人いたのは、いかに教育現場が厳しいのかを反映している。


私は、高校教員(男)、外資系ホテル人材トレーナー(女性)、保健士研修専門職(女性)、看護士(女性)と同じグループだった。女性が多いというのもいいが、発想や経験がかなりユニークだったので初めから入り込むことができた。研修時間は、午前10時〜正午、午後1時〜6時までであった。こういうセミナー参加者は、当初から動機付けができているのであり、その成果は出やすい。
以下が、セミナーの内容である。

0.ファシリテーションとは?
   自己紹介
   ファシリテーションとは?
   ファシリテーションの四つのスキル
1.場のデザインのスキル
   場をデザインする5つの要素
場の雰囲気づくり
場をデザインする → グループ演習
2.対人関係のスキル
   聴くことが安心感、信頼感を与える→ ペア演習
    質問の使い分け
    柔らかい自己主張 → グループ演習
3.構造化のスキル
主張を明確にする・議論の全体像をつかむ
    議論を書きとめてみよう!  → グループ演習
4.合意形成のスキル
言葉の奥にあるものを探る
    対立解消のやり方
    今日習ったことを総動員する  → グループ演習 
5.明日からやれること
  (まとめ) あなたは明日から何をやる?

続きを読む