ゆったん時々アイドル。*にゃもし(*´ω`*)♪*増田有華ちゃん応援ブログ

2011-09-04

9月3日 Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 感想(*´ω`*)


やびゃあ(*´ω`*)!!!!Mr.childrenやびゃああああああ!!!!!!!www
興奮さめやらぬまま…今日の感想を書きたいと思います☆
なんとっ、、、雨はライブ中1回も降らなかったんです!!!(´A`。)
始まる前に1回ざーっと降って、カッパを着ましたが、そのあとずっと晴れて
風も吹いて本当に気持ちよかった!!!ホールとかよりも全然イイ!
しかも、、、席が!!花道目の前の、ステージからもめちゃ近くて
全然肉眼で見えちゃうという…神席でした。。ほんと最高だった…
以下ネタバレになりますので、これから行かれる方はご注意…。
てか散々今までゆったんネタ書きまくってたし、ミスチルファンはあんまりいないですよね。w
リクエストいただいたまるさんのためだけに書きますwww


今日チケット。めっちゃデザインかわいい☆
f:id:yu-milky15:20110903231503j:image
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-
9月3日日産スタジアム セットリスト


1.かぞえうた
これは最初の1フレーズだけおわっておわりましたね。
なんとなくこの曲で来そうな雰囲気はありました。震災の件で作った歌ですし。
サビがどこかわからないのがちょっと気になる歌ではありますが、感動です…。


2.Prelude
やっぱこのイントロ本気で好きだ…こばたけのシンセサイザーピアノが最高に好き。
SENSEのアルバムの中ではかなり最後の方に入っている曲ですが、
曲名通り、前奏曲ってことで、1番に来ましたね。
箒星に似てるって最初思ったけど、こっちのほうがもっと好き!!
サビの盛り上がりで一気に気持ちが高まりました…っ。
韻の踏み方が自然リズムよくて、さわやかな曲です。
この時はまだ暗くなってなかったので、青い空の下で聞けましたよ♪


3.HOWL
会場全員で「HOWL〜!!!」って叫んだのが最高でした(*´ω`*)!!!!!
一気に会場もノリノリになりました♪♪
暗くなる前にこの曲が流れたのがよかったですね。
夏!!って感じがして、風も吹いていて、本当に気持ちよかった。
隣にいたお母さんもノリノリでした(笑)ww


4.未来
SENSEの曲以外で、初めてライブで聞いた曲でしたっ!!ついに聞けた!
綾瀬はるかポカリスエットのCMを思い出しながら聞いてました。
「生きてる理由なんてない だけど死にたくもない こうして今日をやり過ごしてる」
なんかこの歌詞がどきっとしました。まさに今の私っぽくて…。
この曲未来って名前ですけど、別に未来希望があるよ、っていうただ前向きな曲じゃなくて、
自分から未来を変えなきゃそのままだよっていう感じの曲なんですよね。
この年になって、なんだか改めて聞くと、全然感じる事が違うなと思いました。


5.I’m talking about Lovin’
本日1番高まりこ!!になった曲です(´;ω;`)!!!!!SENSEで1番好きなんです!!
前にもこのブログにも書いたことあるぐらいなんですけど、w(コレ
ライブで聞いても本当に最高だった…CDで聞くよりジャズっぽいアレンジになってて。
1番幸せな気分になる曲だなあと思うんですよね。サウンドも歌詞も。
歌ってる桜井さんもすごく楽しそうだし、会場全体が優しい空気になったと思います。
サビのOH....ってとこは観客全員で歌いました(*´ω`*)
この曲季節がすごく不明ですが、やっぱ冬がぴったりなのかなーと思います。クリスマス的な。


6.innocent world
前半1番の盛り上がりでした!!会場全体で大熱唱で☆
やはりin the fieldの醍醐味は大熱唱でしょう!!すごい迫力です。
この曲は花道で歌ってくれたので、めちゃ桜井さんが目の前にいて相当盛り上がりました。
これって1994年発売だから私が8歳…小学3年とか?!の時ですけど、
こんなに時がたっても愛されてる曲って、すごいなぁと思います。
そして全然色あせないというか、今発売しても全然トレンド違いにならないというか…
ミスチルのさすがだと思うのはこういう曲がいっぱいあるところ…。まさに神曲
なんかミスチルの曲で神曲とかいうとめっちゃ違和感ありますねw


ここでMC。ライブは6万5千人来ていたようで…ほんとすごいですよね。
祭りだ!って言ってました(笑)そして天気がいいのも、偶然じゃないよ、的な。
この夏はどうでしたか?って話から、1993年シングルをお届けします、で次の曲。


7.Replay
これ、、、ほんとに好きな曲で、やってくれてホントに嬉しかったです…。
小学生の時、まだPHSだったんですが、必死でこの曲の着メロを手打ちして
作っていたんですよ(笑)昔って自分着メロ作れたじゃないですか?!w
これはinnocent worldの前の曲だし、まだあんまり売れてなかった時の
シングルだと思いますが、今聞くと普通にいい曲すぎるwww


8.君が好き
イントロのピアノだけで泣きそうになった。(笑)
「月も濁る東京の夜だ」を「雨上がりの横浜の夜だ」って歌ってくれました。
不覚にも、この曲を聞いて、彼氏よりも増田有華ちゃんを思い出してしまった私は
かなりやばいなと思いました。いや、決して百合な訳ではないんですよ。w
歩道橋の上には見慣れてしまった濁った月が浮かんでいて
汚れていってしまう僕らにそっとあぁ空しく何かを訴えている」

このCメロの歌詞とメロディー絶妙ですよね。
ミスチルのCメロにははずれがないと私は思ってます。絶対泣けるもん…。
めちゃストレートな曲名ですけど、ただ好きってことを伝えるだけじゃなくて
伝わらないもどかしさとか、踏み込んじゃ行けない領域とか…ラブソングだけど、深い。


たしかここでもMCが。
ミスチルの曲には184曲今世の中に出しているんだけども、
その中の1曲でもみなさんの心に寄り添ったり勇気になったりすればいいなとおもいます、と桜井さん
帰り道にウォークマンみたら私Mr.childrenで216曲入ってるんだけどwwww
何の曲がかぶってるんだろう!?(笑)「Split The Difference」とかかなw


9.Mirror
深海」から。最初の鉄琴のパートを小学生時代に音楽室で練習しまくってたのを思い出しますw
私が初めてお母さんにお願いしてCDを買ってもらったのがこの「深海」というアルバム
それ以降ずっとミスチルは1番大好きなアーティストなんですけど、
小学校4年?ぐらいの私には「深海」は重すぎてwwまったく歌詞とか理解してなくてw
唯一とっつきやすかったこの「Mirror」ばっかり聞いていたんですよね。
今となっては「シーラカンス」とか「マシンガンをぶっ放せ」とかの曲の良さがわかるんですけど。
色々なこと経験したからこそ、
「愛せよ 目の前の不条理を 憎めよ都合のいい道徳を そして僕に才能をくれ」
この歌詞の深さを理解できるんですよね。(笑)25歳で改めて「深海」を聞きこもうと思います。
Mirrorは今聞いてもなお澄んで、優しくて、あったかい曲でした。


10.蒼
本日初泣きはこの曲で。(笑)間奏の桜井さんの口笛で号泣しちゃいました。
もーーー歌詞が自分に重なりすぎて。聞くのが辛すぎた、桜井さんの声が優しすぎて。
昨日のゆったんのモバメ見て、この曲とゆったんも重なっていたのもあります。(笑)
短い曲なんですが、、、。きれいなメロディーなのに、歌詞が苦しい。
きっとこの曲で泣いた人は多いはず。初めて静かになった曲でした。
あー。この曲夜中に聞くと絶対泣いちゃうな…。。
あと、判明したことは、歌の上手い人は口笛も、うまい。(笑)


11.I
めっちゃ!!!!かっこよかった。まさに「陰」のミスチル。大好きです。
SENSEの1曲目で、最初に聞いたときにホントに衝撃を受けました。
ライブで聞いたらなおも、ダークな世界が表現されていて。
いや、ダークって訳じゃないんですけど、自分の汚いところ歌われてる気がするんですよ。
「そんな風に自分を甘やかすのでしょう」
「挙句には死にたいとか言い出すんでしょう?!」

うーん。深い。「I」は、深海とかDISCOVERYとか、そのぐらいの時代の
陰な部分が多いミスチルの曲に似てます。1番新しい曲だけど。
今の自分はそういう曲を求めてるのも事実。(笑)


12.CENTER OF UNIVERSE
アルバム「Q」の1曲目。この曲も中学2年とか3年のときに聞きまくってた曲ですが、
多分全然歌詞理解してなかった。でも今はわかる。
当時は「つよがり」とか「口笛」ばっかり聞いてたなぁ。
こんなにいい曲なんでちゃんと聞いてなかったんだって思う。
ただ、当時から「友とコーヒーと嘘と胃袋」だけは大好きだった。暗い中学生
この曲、会場もめちゃ盛り上がりましたよ。後半のテンポあがったあととか最高潮でした。
このあたりから社会的揶揄の曲が中心になってました。映像も。
あぁ、世界は素晴らしい。


13.365日
これを聞くのは2回目でした。会場がもううっとりしすぎて、やばかったです。ww
もう恋をしている人が聞いたら泣けてしまうでしょうね。いや、私も泣いたけどw
この曲を聞いてあったかい気持ちにならない人がいようか、いやいない。(笑)
今までのミスチルのラブソングの中でも一番真っ直ぐな「愛」だなと思います。
もう、桜井和寿という人間がいてくれたこと自体に感謝
こんな曲、ほかの人作れないよ…。


14.ハル
SENSEの中では若干「蒼」とかぶるこの曲ですが、こっちはとても内容は明るい曲。
バラードで陰が「蒼」だとしたら「ハル」は陽ですね。
「思い惑う胸をくすぐるように 風が流れていく」
のときに風が吹いて、ほんとに気持ちよかったです。
映像では桜が舞っていました。ハルは春でもあるんでしょうね。それだけではないでしょうけど。


15.ロックンロールは生きている
ここからまた陰のミスチル桜井さんギターソロが死ぬほどかっこよかった。
JENのドラムも最高で…。。サウンドがめちゃめちゃかっこいい!!!!!
このロックンロールは生きているっていう言葉がすごいメッセージ性が強くて、
SENSE発売当時も色々言われてましたよね。今の音楽業界へのメッセージだとかなんとか。
AKBでいうところの「転がる石になれ」ってところでしょうか。(笑)


16.ニシエヒガシエ
これもシングルですが、この曲って1回活動休止後にでた最初のシングル
めちゃめちゃ待望してたのですごく私的に印象が強いです。
きらきらひかる」のドラマタイアップだったりPVが独特だったり。
まぁこれもよく歌詞みるとめちゃ陰な曲ですよね(笑)
これもライブでは初聞きでしたが、かっこよかったなぁ。
ナカケーのベースもかっこよかった。何故かこの曲はベースをめちゃ聞いてましたw


17.Everything is made from a dream
これまた「Q」から。今日聞いてあらためて、歌詞について考えましたね。
核兵器とか細菌兵器だって、昔の誰かの夢からできているっていう。
かなりメッセージ性が強い曲ですよね。
f:id:yu-milky15:20110904010952j:image
帰り道にあらためてウォークマンで歌詞を見て、すごくそう思いました。
夢からできた素晴らしい産物が、人を幸せにできるかどうかはその使い方にかかっているわけで。
皮肉もあり、批判もあり、な。この世の中でこの曲を歌うことに意味があるんでしょうね。


18.風と星とメビウスの輪
SUPERMARKET FANTASY」から。これはライブでも3回目ですが、何度聞いても泣いてしまう。
間奏から大サビにいくところのメロディーも素晴らしすぎる。オケっぽいかんじで。
後ろで流れる映像も、いつも訴えかけるんですよね。
飢餓の問題だったり、原爆きのこ雲だったり、世界戦争だったり。
ちょこっとだけ震災映像もはいっていた気がします。
前曲からのこの曲の流れ、最高です。


19.HERO
なんかこの曲聞くと大学受験を思い出すなぁ。(笑)時期の問題なんですけどねw
すごーい寒い冬の日にセーラー服でこの曲を聞きながら歩いていて
ある日ふと歌詞の意味がわかって、泣いたんですよね。
人生をフルコースを深く味わうための幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり渋く思うこともあるだろう」

この辛い大学受験も、いつか笑えるんだろうなってその時思ってたんですよねw
最後の大サビとかもう天才だと思うんですよ、このメロディー


20.擬態
今回のSENSEのリード曲。シングルにしてもいいぐらい完成度が高いと思います。
やっぱりライブで聞いたらもっともっと良かった。またもやなかけーのベースが最高だったw
このSENSEのアルバムが発売されたのって去年の12月1日なんですが、
私が仙台から東京に転勤したタイミングとかなり重なっていて、
東京に戻ってきたばっかのときはこのアルバムばっかりきいていて。
この曲を聞いて毎日自分を奮い立たせていました。これがなかったらダメだったと思う。
「目じゃないとこ 耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ
見落としてしまう 何かに擬態したものばかり」

この歌詞が深い。擬態を見破るもの、それがSENSEってことなんでしょうね。
「SENSE」というアルバムは、今まで出たミスチルアルバムの中でもまた違った存在感があって、
深海」に近いような、陰も陽もある曲だなぁと思います。


21.エソラ
最近のライブ鉄板曲。前作「SUPERMARKET FANTASY」のリード曲ですね。
この曲を聞くとほんとにあのアルバムジャケットを思い出す。
カラフルでキラキラしてて、本当にそういう曲ですよね。
サビでいつもジャンプして観客全員で盛り上がりますよね!
私が最初にミスチルライブにいったのは
青森Mr.Children Tour 2009 〜終末のコンフィデンスソングス〜なんですけど、
その時初めてこの曲聞いたときは涙が止まりませんでしたね。
胸がいっぱいになってしまって。


[アンコール]
22.fanfare
ワンピース映画の曲。実はこの曲が一番聞いていなかったwww
その当時非常に気分が暗かったため、こんな明るい曲を聞けるテンションではなかったのですw
でも今日聞いて改めていい曲だなと思ったので、テンション高い時は聞きますw
この曲はキーが高いので、今日もキー下げて歌ってましたね。


23.星になれたら
私が仙台から東京に転勤する時、新幹線で聞いて号泣した曲www
引っ越ししたり、転職したり、状況したり、状況が変わるときに聞いたらもう…(´;ω;`)
今日も全員で大合唱しました。幸せ時間でした。
「何かにつまずいた時は 空に手をかざしてみよう 
この風はきっと どこかで君と つながっているから」

この歌詞のときに全員で手をあげたんですが、そのタイミングで風が吹いて…
まぁ台風来てるから当たりまえかもしれないんですけどwwwww


24.Tomorrow never knows
セトリよすぎますよね、今回(笑)この曲やっちゃうなんて…。。。
わぁあああって会場もどよめいてました。イントロですぐにわかるし…。
過去を憂う気持ちが爆発しました。wまだ25歳なのに
なんか非常に年をとった気持ちになりました。(笑)
「BOLERO」もいいなぁ。また聞こう。


25.かぞえうた
今回はちゃんとフルで。Cメロが泣けますよね。
apbankでも聞いたんですが、ピアノの音がいいです。
実は今月24日とお25日に宮城でこのライブがあるんですよ。ツアー最後は宮城で。
本来私SENSEツアー仙台公演とれていて、震災で中止になってしまったのですが、
今回の宮城公演はその振替も優先的にできるみたいで。
最初は遠いし、無理だと思ってたけど、今日がよすぎたので、
妹と一緒にもしチケットとれたら行く予定です(笑)
宮城でこれ聞いたら泣いちゃうなぁ。


26.終わりなき旅
神曲(笑)なんかしっくりこないなwww名曲と表現すべきかw
これはミスチルそんな知らない人でもきっといい曲って思ってくれる曲ですよね。
人生でつまずいたとき…こんな曲があれば。頑張れる気がする。
何度もこの曲に勇気もらいました。なんどもこの曲聞いて泣きました。
そんな大切な曲。やってくれてうれしいです。


全体の感想としては「ミスチルロック!」って感じでした。
やっぱりSENSEの曲中心にやっていたのもあって、「I」とか「ロックンロールは生きている」的な
かなり攻めた内容の曲が軸にあって、でもその中でも
日常の愛とか恋とかの歌もあって…ひっくるめてロックだなぁと。何言ってるかわかんないなコレw
決して「無難」なセトリではないと思うのですが、とはいえやっぱり一般的な
ミスチル」っていう音楽もかなり鳴っていたと思うので。
今まで参加した2009の週末のコンフィデンスと、SUPERMARKET FANTASYドームツアーと比べて
私はそれ以上にセトリが好きだった。まぁSENSEが好きって話ですけどねw
ロックな音が好きな人はより楽しめるんじゃないでしょうか(*´ω`*)


個人的には「ロザリータ」がめちゃめちゃ好きなので、聞きたかった…。
でもどう考えてもスタジアムで歌う曲じゃねーなと思っていたのでwしょうがないですね。
ツアーでは歌ったみたいですけどね。DVD早くでておくれぇぇヽ(´Д`;)


明日も行きたいなぁと思える素晴らしいライブでした。やっぱり、ミスチルは最高。
でも明日は有華ちゃん握手会行くからあきらめます。(笑)


はぁああああwww長かった。(笑)ゆったん生誕祭書いたときぐらい長いwww
でもあの時は4時間かかりました。wwキャプチャしてたので(笑)
今回は2時間ぐらいで終わりました。(笑)
自己満足なんで、華麗にスルーしてください。ヽ(´Д`;)


明日は朝からDiVA個別握手会パシフィコ横浜(*´ω`*)
同じ横浜にいたのに…ゆったん握手いけなくてごめんね><。(笑)
あんまり体調&テンションがよくないそうで…
過度なレスの期待をしないようにしますw
まぁ塩対応されても別に嫌いになんてならないけどね。(笑)


あー頭の中がMr.children音楽でいっぱいなので、
今からDiVA聞いて寝ます(笑)
みなさんのDiVA握手会レポいただいてアドバイスありがとうございます(*´ω`*)☆
D
声辛そうヽ(´Д`;)明日は私が勝手にしゃべるから黙ってていいよ有華ああああ!!
f:id:yu-milky15:20110904020339j:image:w360
散々ミスチル書きまくって最終的に有華でしめる私ヲタにゃもし(*´ω`*)☆(笑)
有華がかわいすぎて死にそうwww禿げるw


ではっ!!!

まるまる 2011/09/04 20:21 自分のためにミスチルレポとかありがとうございますwwお疲れ様です!
レポ見ながら曲聴きながら脳内擬似ライブ体験してみましたwww
いや〜セットリストいいですね〜星になれたらとかめっちゃいい!!!!!ニコニコ桜井さんが目に浮かびます(●^ー^●)

SENSEの中だと特に蒼とロックンロールは生きているが好きです!全部好きですけどww
風と星とメビウスの輪大好き!!!!!ジブリっぽいかなとか思いますけどオケも迫力あるしメロディーも秀逸☆
ニシエヒガシエのナカケーのベースわかります!めっちゃかっこいんですよね!シフクverのアレンジが一番好きです
きらきらひかる懐かしいww豪華な出演者ですよね☆よく見てました
Mirrorが聴きたい!とゆうかゆったんに聴いてほしいです!
終わりなき旅でしめとか…良すぎる(´ω`)アウトロだけでも泣けるww

ミスチルのライブのアレンジが好きですね
ライブアレンジのほうが好きな曲も多々ありますし
曲と曲のつなぎの部分とかたまらんです('▽'*)
次何の曲かなぁとか考えてるときにinnocent worldイントロとかなったら爆発しますww

あーーーーー早くDVDでみたいーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のコメント好きしか書いてなくてごめんなさいwwでも好きなんですwww
もっとゆみさんみたいに書けたらいいんですけど文章力無くてwww
もっと書きたいこといっぱいあるんですけどいつもうまくまとまらないんで自重しときますww

握手会どうでしたか?ゆったん今日はテンション高めだったみたいですけど
今日のDiVAコメント動画のばぶぅがかわいすぎてほんと禿げますwww
レポありがとうございました!楽しかったです!!!

あにちあにち 2011/09/04 22:29 ミスチルと言えばOVERが好きな俺ですが邪道なんですかね?普通すぎる?
今日やっと有華と握手したんですけど・・・最高。
また惚れ直した。
あぁやばい・・・有華のあの顔を思い出すだけで幸せになれる・・・。
ゆみさんはどんな感じでした?裸足の有華は(笑)

yu-milky15yu-milky15 2011/09/04 23:10 まるさん
いやーほんとにいいセットリストですよね!!早くDVDで見たい(´;ω;`)!!!
私も蒼は大好きです。「胸が暴れる」って歌詞が秀逸すぎます…!涙でる。
そうそう!曲のつなぎ方がやばいですよね(´;ω;`)!!
次何くるんだろう…ってドキドキしながら待つのもいいいですし、
わかった瞬間の興奮がMAXすぎてやばいですねw
風と星とメビウスの輪はもう、あれば壮大すぎますw全世界に聞いてほしい。
とにかく早くDVDで見たいですね!!!
握手会は、波瀾万丈でしたが結果的に増田有華、最高!って感じでした(笑)
あのばぶぅはやばすぎますねwww禿げましたw

yu-milky15yu-milky15 2011/09/04 23:11 あにちさん
いや、OVERは神曲ですよ(笑)相当ファンも多いと思いますし!!!
握手できましたか><よかったです!!
有華かわいすぎましたよね…。どんな話しました!?
とにかく今は有華充過ぎてやびゃぁです(*´ω`*)

ブラッキーブラッキー 2011/09/05 00:09 突然失礼しますw最高でしたねwミスチルww2日連続日産参加いたしましたww
innocent worldへのつなぎ方半端なかったっすねww同じとこで泣いちゃいましたw
因みにファンファーレ、原キーでしたよww

yu-milky15yu-milky15 2011/09/05 19:26 ブラッキーさん
コメントありがとうございます(*´ω`*)
おおお!2日連続とは!最高ですね><私も当たれば行きたかったです…!!
innocent worldは最高でした…とにかくライブでの
コバタケのキーボードでのつなぎは全て良すぎました・・・!
あれ?!ファンファーレ原曲でした??
私絶対音感が微妙あるので、キーがずれてると若干気持ち悪くなったんですが…w
広島でもキーを下げてたみたいなんで、おそらく横浜も下げてた気がするんですが・・・
DVDでたら確認してみますw

kazukazu 2017/03/25 18:51 はじめまして(^^)/

BOLEROの表紙をネットから拝借しようとしていたとこ、このHPが気になり拝見させて頂きました。

2011年、震災当時、私は楽天の本拠地から5分ほど離れたとこに住んでいました。
会社が流され、そこから色んなことがあり、現在は岡山県に住んでおります。
仙台から岡山に来る道中、かぞえうた、星になれたらを聞いていて
おそらく、一生分の涙を流したのではというぐらい号泣しました。

話は変わりますが、スパファン以来のLIVEに参加できることになり
歌を覚えるために片っ端からアルバム+シングルを集めてました(笑)
知らなかった曲もたくさんあり、
なぜこれまで聴いていなかったんだろうという曲もたくさんありました(+_+)

セットリストの一つ一つのコメントを読ませてもらいました♪
Mr.Children愛が感じられて、共感する部分も多かったので 
失礼かと思いましたがコメントさせて頂きました(^^♪

現在は喉の調子が良くない桜井さんですが
今後もMr.Childrenを応援していきましょう!!

※長文失礼いたしました。。。(笑)

リンク元