Wish you were here / Pink floyd


 ブログ名的に5大プログレぐらい抑えとこう、その4。ドラッグで廃人になっちゃった元バンドメンバーへ捧げたコンセプトアルバム。Pink floydだと一番好きというか、他はあまり聴いていない。

 初Pink floydのアルバムで、とりあえずメインの『Shine on you crazy diamond』が最初と最後に分割された構成に、無茶してんなと期待した。そんで、プログレは二転三転するという先入観があったから、初めて聞いとき最初から最後までかったるい一本調子な展開に落胆したのをよく覚えている。今では大好き。

 前作『狂気』のような凝った音作りに比べるとグッとシンプルな、ブルースを基調としたロック。最初から最後まで曲調の変化に乏しく、淡々と物悲しい。

 Youtube 
 http://www.youtube.com/watch?v=0SqFPNTBnv8