シュトーレン二度目の味見

もうシュトーレンはいいから。という人もいらっしゃるでしょうが、うれしいことにほんとに私のレシピで焼いてみようとおっしゃってくださっている方もおありなので、先日改定したレシピで焼いた二度目のシュトーレンの味見レポをのせちゃいます。



あけてみまーす。
 仕上げに使ったラム酒を減量してあるので、ジットリしておらずいい感じです。

 切り口バッチリ!ふくらみはオッケ!
見た感じの質感もキメの荒さも改善されているようです。食べてみると・・・オイシイ!ヨッシャー!


バターの風味がバッチリで、くちどけもやさしい。前回と比べるとラム酒のパンチは甘くなってるけどこのくらいがちょうどいいのではないかと思います。しかし一回目に焼いたものも今(焼いてから一週間後)チェックしてみたらジットリからシットリに落ち着き、トゲトゲしたアルコールの強さが丸くなっていてコレはこれでとってもおいしかったので好みでラム酒の使用量は幅を持たせてもいいでしょう。レシピ確定!

レシピの材料と作り方が別のページにあったりして実際に作ってみる方にとっては見にくかったりするでしょうから、のちほどレシピをまとめたページをアップします。

焼いてから3日後くらいから食べられないこともないけど、冷蔵庫で二週間ほど寝かせたベストコンディションでクリスマスを迎えるなら今週末がチャンスです。レシピも安定したと思いますのでぜひお試しください。



人気ブログランキングへ ドッシリシットリの本格シュトレンにクリック! 


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。