簡単すぎ☆さやいんげんのおひたし

アタシ、けっこうな酒飲みなんですが、つまみがないと飲めないタイプです。だからといっていつもチーズやカラアゲやミックスナッツなどを食っていても太らないほど日常運動強度が高くもないので、野菜ベースのつまみをよく作ります。
 今日は安い・簡単・低カロリーの三拍子、さやいんげんのおひたしをご紹介。

作り方は簡単。
 器にめんつゆを適量。ざるそばのつゆくらいの濃さでいいと思います。

 塩少々を入れたお湯でさやいんげんを色よくゆでて、ザルに上げて水気を切ったらアツアツのうちにめんつゆに投入。ザッと混ぜてつゆを絡めたらそのまま室温で荒熱が取れるまで冷まし、その後冷蔵庫へ。

あとはそのままポリポリかじりつつビールでもどうぞー♪


ダシの味がしみたインゲンは滋味がありつつ野菜の甘さと歯ごたえも堪能できる、地味な一品ながらあと引くおいしさです。ポリポリポリ・・・無くなるまでとまらないわ〜。
パスタをゆでたあとのお湯なんかを使ってついでに作れる手軽さ&簡単さのうえ、ノンオイルで野菜をタップリ食べられるおススメおひたしです。

お好みでめんつゆに鷹の爪を入れておくとピリ辛でこれまたウマイ。またすりゴマ&ごま油チョッピリを垂らして中華風にアレンジなんかもできます。マヨネーズをつけながら食べるもまたヨシ。
けっこう日持ちもするしオイシイのでぜひお試しくださいませ。




追記:おかげさまで、あのタコの丸ゆでレシピがクックパッドの「生タコ」の検索ワードで人気1位。
 あらやだウレシイ!やっぱ切り込むならニッチな市場に限るわね!肉じゃがとかカレーとかの上位に入るのの1000倍カンタンだわよ〜!

こんなふうに地味にクックパッドにアゲてることがありますのでよければそちらもご覧ください。ウフフ。
クックパッド yu666のキッチン





人気ブログランキングへ  記事をアップしたら24時間で1000近いページビューがあるんだけど、ここクリックしていく人は4-5人の世界。やさぐれデブゴンを笑顔にするのはあなたのワンクリックです。


 そしてこのレシピいいじゃん!と思ったらこっちもクリックお願いします。