id:yuaaaのにっき

はてブ

2010-05-01(土)

foltia_sch_upload

| foltia_sch_uploadを含むブックマーク

しょぼいカレンダーに録画予定をアップロードするやつ(g:syobocal:keyword:自分の録画予定を表示)のfoltia版を作りました。もう誰か作ってる気がするけど。

http://www.yuaaa.com/foltia/foltia_sch_upload.pl.txt

foltiaのinstall/perl内に入れてcronで定期的に実行させてくださいな。

参考

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20100501

2010-02-16(火)

BonCasLinkのサーバーをLinuxに立ててB-CASカードを共有する

| BonCasLinkのサーバーをLinuxに立ててB-CASカードを共有するを含むブックマーク

BonCasServerをperlに移植した - FIXED STEP を発見したのでメモ。

一枚のB-CASカードを複数台のPCで利用できるBonCasLinkのサーバーを、Linuxで構築するためのPerlスクリプトです。玄箱などで使えるかも。

また、Windowsにはリモートデスクトップ接続するとスマートカードが強制切断される不思議な仕様があるので、これを回避するのに活用しております。

インストール

当環境はFedora 11です。パッケージシステム等適宜読み替えてください。

# yum install pcsc-perl

とやって、スクリプトダウンロード、chmod +x するだけです。多分。あとはリンク元のページに従って21行目を書き換えてください。

Unknown ATR found... maybe target card isn't B-CAS CARD

実行したところ、当方のB-CASカードでは

Unknown ATR found... maybe target card isn't B-CAS CARD
Card's ATR:3B F0 12 00 FF 91 81 B1 7C 45 1F 01 9B
 B-CAS ATR:3B F0 12 00 FF 91 81 B1 7C 45 1F 03 99

とのエラーが出ました。恐らくB-CASカードの種類の問題のようですので、143-157行目をまるっとコメントアウトして対処。ひとまず正常動作しています。

有用なスクリプトを公開してくださったwalkure様に感謝。

実は

自分でも同様のツールをBonCasServerのソースをそのままLinuxソケットに移植して使っていたんですが、数週間に一度動かなくなるバグがあって。 ps u で見るとVSZの値が異常に大きくなってて、メモリリークの類だったんでしょうなあ*1。bcs-perl.plを数週間運用して様子を見てみます。

*1:ソケットの知識もないまま無理矢理書き換えたので、どっかにバグが潜んでたんだろな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20100216

2009-02-10(火)

Friio/PT1で録画したファイルから番組表を取得、xmltv形式に変換する

| Friio/PT1で録画したファイルから番組表を取得、xmltv形式に変換するを含むブックマーク

PT1等で記録したMPEG-2 TSファイルのEPG情報を取得、MythTVやfoltiaで読み込めるxmltvの形式に変換します。Windowsバイナリですが、wineでも動作します。

ONTV JAPANの仕様変更により使用できなくなったtv_grab_jpの代替としてとりあえず。

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/friioup/source/up0933.zip (305KB) ソースつき。

つかいかた

Usage: tsEpg2xml <ontvcode> <tsFile>
       tsEpg2xml <ontvcode> [MaxCount] <tsFile>
       tsEpg2xml /BS <tsFile>
       tsEpg2xml /CS [MaxCount] <tsFile>

ontvcode チャンネル識別子。****.ontvjapan.com など
MaxCount ×188000 Bytesのデータを読み込みます。
         指定しない場合はファイル全て(終端近くまで)。
tsFile   読み込むMPEG2-TSファイルを指定。
/BS      BSモード。一つのTSからBS全局のデータを読み込みます。
/CS      CSモード。一つのTSから複数局のデータを読み込みます。

(使用例)テレビ東京を録画したファイル

$ wine tsEpg2xml "0008.ontvjapan.com" TXrecfile.ts

その他

EpgDataCap_Bonに付属のEpgDataCap2.dllを使用しています。中の人に感謝。

2010/2/10追記

特にLinuxの場合は epgdump を使ったほうが正常動作するっぽいです。

funlifefunlife 2010/01/19 02:58 教えていただけましたら幸甚です。

このツールを是非使いたいのですが、
G:\kaiseki>tsEpg2xml "0013.ontvjapan.com" housou.ts

サービスが見つかりません。不正なtsファイルの可能性があります。

となってしまいます。VS関係のファイルはmsvcr80.dll, msvcm80.dll, msvcp80.dllはインストールしてあります。Manifestもテキストファイル中にXMLで記載したものをいれてあるのですが・・・・何卒宜しくお願い申し上げます。

yuaaayuaaa 2010/02/09 23:54 id:funlife さま> 「録画に必要性のないデータを記録しない」設定になっている(Friio)、もしくはTsSplitterなどで番組表のデータがtsファイルからカットされていないでしょうか?ご確認ください。

yuaaayuaaa 2010/02/10 00:16 ↑というわけではなさそうですねえ・・・。tsファイルとの相性があるみたいなのですが、再現できていないのが現状です。

funlifefunlife 2010/02/13 04:19 yuaaaさま
お返事ありがたいです。お忙しいところすみません。
どうもファイルサイズが大きいと、このようなメッセージがでるようでした。
番組表を取得するというささやかな目的でしたので、5分くらいの短い(といってもファイルサイズはそれなりの大きさ)の場合はうまく動作してくれました!!
ほんとうにお返事ありがとうございます!

yuaaayuaaa 2010/02/17 00:25 こちらこそ、貴重な情報ありがとうございます。
大きめのファイルでテストしてみますね。

2008-10-05(日)

女医ハック for Windows でキー(音程)変更するハック

| 女医ハック for Windows でキー(音程)変更するハックを含むブックマーク

カラオケでキー変えるのはタブーだろ、とかいう方もいますが、出ないもんは出ないんです。ということで作りましたよ。とりあえず人柱版。

インストールとか

出てきたファイル SoundTouch.ax を適当なディレクトリにコピーして、

regsvr32 SoundTouch.ax

します。詳しくはググってください。アンインストール

regsvr32 /u SoundTouch.ax

で。

HackENT.exe を起動、曲を再生します。左上に

http://www.yuaaa.com/jhhack/images/001.png

のような妖しげな表示が出ていればハック成功です。

使用方法

女医ハックアプリケーションがアクティブの状態で、

押すキー動作
[Z] キー音程 +1(半音
[X] キー音程 0に戻す
[C] キー音程 -1(半音
[Shift]+[Z] キー速度 +10%
[Shift]+[X] キー速度 100%に戻す
[Shift]+[C] キー速度 -10%
[Q] キー一時停止/解除
[W] キー表示を再描画

速度は、音程が変わらないように変更されます。女医ハック標準の機能が動作しないメディアファイルでも、大抵うまくいくはずです。一時停止は何故か標準で付いていないので、おまけとしてつけてあります。

ソース

svn co http://svn.yuaaa.com/svnroot/joyhack/trunk/SoundTouch/

このへんで。

ぺぷとぺぷと 2009/11/04 16:52 ありがたや・・・ありがたや・・・

2008-09-14(日)

女医ハック AviUtl Plugin 2008-09-14

| 22:56 | 女医ハック AviUtl Plugin 2008-09-14を含むブックマーク

前回から4ヶ月経ちましたが、久しぶりのバージョンアップです。dmngで使用されているハックデータファイルとつき合わせて、読み込み処理を変更しました。今回の主な改善点は、データファイルの互換性向上です。あと、フォントサイズを変更する機能も実装しました。

http://www.yuaaa.com/joyhack/olds/20080914/aviutl_config.png

女医ハック AviUtlプラグインは、本家女医ハックWindows版に実装されていない動画出力機能を補完すべく作成された、AviUtl用のプラグインです。詳細・ダウンロードhttp://www.yuaaa.com/joyhack/ を参照してください。

http://www.yuaaa.com/joyhack/foflove.png

ご質問などあればこの日記のコメントにでもどうぞー

ぺぷとぺぷと 2009/11/04 16:42 これはほんとにありがたいです! 女医ハックの資産が今時の携帯プレーヤー持ち込みプレーヤー派の方にも使って頂ける動画にするのにとんでもなく大変でした。
好きなフォントを使いたいなぁと思うけれども、もうこれだけでも満足すぎて涙が出る!

ぺぷとぺぷと 2009/11/04 18:12 力及ばずながら カラオケ(声あるだけど・・・)動画作成してうpしてみました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8710407

yuaaayuaaa 2009/11/10 02:51 ご活用いただきありがとうございます!ニコニコの動画、見てみますね

智 2010/05/07 15:50 女医ハックと AviUtl Pluginを導入して、RecENTで歌詞を打ち込んだものを、AviUtlに取り込もうとしたところ、
[Error]17行目: 不正なタイムコードです(フレーム数が不正な値です): ”00:33:81”
というエラーメッセージが出て、字幕を読み込んでくれません。

RecENの歌詞を入力した時に18行目のタイムコードは00:33:81になっているのですが
初心者すぎて、ここからどう対応してよいのかわかりません><。

智 2010/05/08 03:52 コンマ秒の数値を59以下にしたところ読み込みました^^;

yuaaayuaaa 2010/05/09 01:00 遅くなってすみません。RecENTのバグか仕様か、60を超えるフレーム数を出力することがあるようですね。
60frames=1secondなのでお手数ですが手動で書き換えてください・・・

ゲストゲスト 2012/08/27 08:39 これは素晴らしですね。カラオケ動画の作成で利用させてもらっています。
K-POPの動画を作成したいのですが、韓国語フォントは使用できないのでしょうか。
よろしくお願いします。

mgmg 2013/04/24 21:38 最近になって導入したものです。
Pluginをいれて起動すると以下のエラーコードをおそらくAviutl側から吐きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
AviUtl:Application Exception
アドレス"0x74d9c41f"で例外"0xe0434f4d"が発生しました

発生モジュール:KERNELBASE.dll
オフセットアドレス:0x0000c41f
美酷:FILTER::func_WndProc()[JoyHack]

正常な動作ができない可能性がありますが処理を継続しますか?y、n
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
使用環境は
OS
Windows7 64bit HomePremium
AviUtl
0.99m
女医ハック
0.9α14
です。
最新のバージョンを使ってのエラーなのでやはり仕様変更によるものでしょうか。
その場合はおとなしくバージョンを下げてみます。

ringring 2013/08/09 12:49 File Select...をクリックしてもファイル指定ウィンドウが出てきません

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuaaa/20080914