yuagfo1485の日記

2013-07-17

石破茂「軍法会議」発言文字起し

2013/4/21「週刊BS-TBS報道部」より



石破「今の条項ですが、その軍事裁判所的なものを創設するという規定がございます。『自衛隊が軍でないなによりの証拠は軍法裁判所が無いことである』という説があって、それはですね、今の自衛隊員の方々が『私はそんな命令は聞きたくないのであります、私は今日かぎりで自衛隊をやめるのであります』、言われたらああそうですかという話になるわけですから。『私はそのような命令にはとてもではないが従えないのであります』といったらめいっぱいいって懲役7年なんです。で、この、これは気をつけてモノを言わなければいけないんだけど、人間ってやっぱり死にたくないし、ケガもしたくないし、『これは国家の独立を守るためだ、出動せよ』って言われた時、死ぬかもしれないし、行きたくないなと思う人は、いないという保証はどこにもない。だからその時に、それに従え、それに従わなければその国で起きる最高刑である、死刑がある国には死刑無期懲役なら無期懲役懲役300年なら300年、そんな目に会うくらいだったら出動命令に従おうっていう、『お前は人を信じないのか』って言われるけど、やっぱり人間性の本質ってのから目をそむけちゃいけないと思うんですよ。今の自衛官たちは服務の宣誓というのをして、『事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる』っていう誓いをして、自衛官になってるんですよ。でも、彼らのその誓いだけがよすがなんですよ。本当にそれでいいですかっていうのは問わねばならない。軍事法廷っていうのは何なのかっていうと、すべては軍の規律を維持するためのものです。」

杉尾秀哉キャスター(以下「杉尾」)「あのここにですね、この憲法改定の、国防軍に審判所を置くとなっています。審判所となっていますね、この審判所っていうのがそれにあたるという、これはただその公開の法廷じゃないんですね?」

石破「公開の法廷ではございません。」

杉尾「ないんです、そうするとそれは秘密裏に行われていくという・・・」

石破「それは最終的には、不服があれば上告することが可能だということは理論的にはあるんです。」

杉尾「ああ、上訴権は書いてあるんですが」

石破「書いてあるんです、そういうですね、なんでもそこで秘密でやってしまうということはいたしません。それは基本的に人権に抵触するものですから。そういうことはいたしません。しかしながら、その審判所の目的はただ一つ、軍の規律を維持する、ということなのであってそのことに広げることをしてはいけません。もう一つは確かに上訴は認めてますが、そのことを審判するのに何年何年何年もかかるならば、規律の維持は極めて難しいので、そこの調整は計らなければなりません。そして、当然われわれが検証しなければいけないのは、帝国憲法下の軍事法廷はどうであったのかということの検証はきちんとしなければならないということだと・・・」

鐘の音鐘の音 2013/07/17 19:35 おお、なるほど。ありがとうございます。

ジャネイロジャネイロ 2013/07/17 20:57 いつもこうした発言の切り貼りが起きるたびに、粛々と文字おこしをしてくれる人たちに感謝します。

もじゃぼもじゃぼ 2013/07/18 01:44 良心的兵役拒否って国際法で認められてなかったけか?

mobmob 2013/07/18 04:52 >良心的兵役拒否って国際法で認められてなかったけか?
良心的兵役拒否は正当な理由でもって軍に入隊することを拒むこと
石破さんが話してるのは既に入隊している兵士が命令を無視して敵前逃亡した場合への対処の話

o-tsukao-tsuka 2013/07/19 11:54 <先の大戦で人道に反する犯罪行為を拒否しえなかった理由として挙げられた「上官の命令に絶対服従」(忠誠宣誓)の伝統を否定し、戦後のドイツ基本法には抗命権の行使が明文化されている> そうな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%BB%8D

ママちゃんママちゃん 2013/07/19 19:54 自衛隊員が戦争イヤだとか、死にたくないと言って、自衛隊辞めて行く人が増えたら徴兵制になる事もあり得るらしい。私は息子を徴兵されたくない。と、なると私は非国民?世の中の親御さんはどう思っているのかな?そんなに戦争したいなら、石破さん、一人で行って下さい。また、石破さんを支持している人は、徴兵制になっても、文句言わずに喜んで徴兵されて下さい。私は、支持しませんから。私の家族からは徴兵されたくない。もっと世の中の人は、この件を重く受け止めるべきだと思います。今度の参院選で自民が勝てば、今後3年間国政選挙有りません。この3年で石破さんの好きなようにされますね。二院制の必要も無いですね。良く考えて投票すべきかと私は思います。

軍国主義万歳軍国主義万歳 2013/07/20 23:18 石破さん、いいこと言う〜
ついでに政治家が汚職した場合や息子、娘を口利きして裏口入学させたり、某企業に入れたりした場合も極刑、
親子共々極刑にすれば完璧

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証