Hatena::ブログ(Diary)

Tweet Log このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011年05月29日

Tokyo SkyWalker [ インタラ×マーケ新聞 ]




<title>Tokyo SkyWalker</title>

Tokyo SkyWalker [ インタラ×マーケ新聞 ]



「リクシルって知っテル?」 岸部一徳があなたの心を ぴたりと当てる新コンテンツを展開:MarkeZine(マーケジン)  リクシ...

Posted: 28 May 2011 08:38 AM PDT



「リクシルって知っテル?」 岸部一徳があなたの心を ぴたりと当てる新コンテンツを展開:MarkeZine(マーケジン)

 リクシルは現在、岸部一徳、堤真一、大森南朋ら実力派俳優がリレー形式で登場するテレビCM「リクシルって知ッテル?」を展開している。このCMと連動したスペシャルサイトで公開された「ヨクシル」は、岸部一徳が登場し、ユーザーが想像する「次のCMに登場する俳優・女優」を言い当てるクイズ形式のコンテンツ。

 このコンテンツに使われているのは「Akinator(アキネイター)」という人口知能プログラム。質問に対する選択肢を選ぶだけで、回答者が思い浮かべた人物やキャラクターを推測しながら特定することができる。「ヨクシル」では、当てられたときのドッキリ感を利用した楽しいコンテンツに仕上がっており、結果をツイッターでつぶやくこともできる。

 今回「リクシルって知ッテル?」をキーワードに、CMやサイトを展開しているリクシル(LIXIL)は、トステムINAX新日軽サンウエーブ工業東洋エクステリアが、4月に統合して誕生した住生活グループ最大の事業会社。CMは全7話まで放映される。

ニテンイチリュウ :...

Posted: 28 May 2011 08:36 AM PDT



ニテンイチリュウ : 短縮した分だけ、寄付します。

フランスのスーパー「Carrefour」がCSRという面からも非常に面白いキャンペーンを実施しています。

Twitter等でよく使われるURL短縮サービス。ただのURL短縮サービスとはもちろん異なり、短縮した文字数x1gの食料をFree Rice Foundationを通じて、寄付するというもの。いわゆる「使ってもらえる広告」というものですが、発想と着地点が非常に面白い。そしてUIも非常に小気味良くて、気持ちいいです。

オープンプラットフォームのGoogle版おサイフケータイ、Google...

Posted: 28 May 2011 08:34 AM PDT



オープンプラットフォームのGoogle版おサイフケータイ、Google Wallet発表

コマース担当副社長のStephanie Tileniusがステージに登場し、Google WalletとGoogleOffersの紹介を行った。

Tileniusは開口一番、これがオープンプラットフォームとなるることを強調し、明日のショッピング体験を作るために各種支払サービス、キャリヤ、銀行などの参加を求めた。すでに参加を決めたパートナーは、Citi、Mastercard、FirstData、Sprintだという。

Tileniusによれば、Google Walletについては今日から実際のテスト利用が始まり、夏に公式スタートが切られる。予想のとおり、NFCテクノロジーが用いられる。Tileniusは2014年までに50%のスマートフォンがNFCを内蔵するようになると予想した。これは1億5000万台に相当する。

ユーザーはGoogle Walletにどんなクレジットカードでも登録できる(ただし現在利用出来るメジャーカードはパートナーであるCitiに口座を持つMastercardのみ)。「このお財布には鍵がかけられます」とTileniusは述べた。GooglePinの入力を必要する携帯自体のロック、クレジットカード情報の暗号化、クレジットカード番号の一部表示、などセキュリティーはいくつもレベルで守られる。

当面、Google WalletはMastercard Paypassで作動する。つまり世界で30万、アメリカで12万のマーチャント〔クレジットカード利用可能店舗〕が装置的には利用可能ということだ(ただし、直ちに全員が実際に受け付けを開始するわけではない)。当初の実験ではMastercardが発行する専用のプリペイド・カード、“Gcardのみが対象となる。

テスト利用はサンフランシスコ、ニューヨークで開始され、数ヶ月でアメリカ全土に拡大される。


今回のイベントではもうひとつ、Google Offersも紹介された。これはGoogle Walletとシームレスに連携するサービスで、ユーザーはマーチャントからのバーゲン情報をクリックひとつでWalletに保管することができる。店舗でスマートフォンを端末にかざすだけで、その割引が受けられる。あるいは割引情報を表示してしてキャッシャーに提示してもよい。

すでにMacy’s、Subway、Walgreens、Toys R Usなどの大手チェーン店がパートナーに加わっている。当初の実験はサンフランシスコ、ニューでこの夏開始される。

Tileniusは、当初は「本日のお買い得」情報が配信されることになるが、これはほんの手始めにすぎないと強調した。近くチェックイン割引、割引広告(簡単にWalletに保存できるGoogle広告)などさまざまな試みが実施される予定だという。


またこの秋にはWalletにデジタル・レシート機能が実装され、紙のレシートの代わりに(すばらしい!)、Walletが購入履歴を管理するようになる。店舗ごとのデジタル・ポイントカードも準備中だということだ。携帯による支払いへの興味をさらにかきたてるためにゲームの要素を取り入れることも計画されている。

ステージに何人かのGoogle社員が登場して実際にデモを披露したが、システムはスムーズに動作するようだった。しかしここでもGoogleはオープンプラットフォームであることを強調し、「成功のためにはできるかぎり多数のパートナーが必要だ」と述べた。

GoogleはWalletへのアクセスに手数料を課金する計画はないという。またWallet/Offersプラットフォームでは参加者が平等な立場で公正に競走できるよう維持するとも述べた。参加者は街角の花屋から巨大チェーンストアまで、まったく同様の条件でアクセスできるということだ。

最終的にはAPIが公開される。またGoogleはパートナーと共にオープン規格の確立を目指すとしている。ユーザーの選択とセキュリティーを害さない限り、誰でも自由にこのプラットフォーム上での開発が行えるようにするという。

グループ支払いサービスのWePay、チケット販売プラットフォームを追加 WePayは、Y...

Posted: 28 May 2011 08:28 AM PDT



グループ支払いサービスのWePay、チケット販売プラットフォームを追加

WePayは、Y Combinator出身でグループ支払いをラクにすることを目指すスタートアップ。このほど、イベントのチケットをネット販売するための、チケット発券機能が新たに加わった。以前本誌でも取り上げたように、WePayは、グループでの集金、管理、支払いを超簡単にするサービスだ。

WePayでは、各グループ向けに、FDIC保険付きの専用銀行口座を作ることができる。この口座はユーザーの個人名に関連付けられてはいるが、個人の取引とは完全に分けて扱える。グループのお金は個人口座とは全く別に管理される。別の人をグループ口座の管理者に指名することもできる。

2種類のオプションがある。WePay Ticketsでは、主催者がチケットを販売し、購入者の基本情報を収集する。WePay Tickets Proでは、イベント参加者に詳しい情報を尋ねるためのカスタムフォームを作ることができる。

同サービスはこれまでにもイベントのチケット販売に使用されているので、専用のチケット販売オプションを追加することは利用者にとって理にかなっていると同社は言う。WePayは、同社の支払いプラットフォームが他社より優れているところとして、マーチャントやPayPalアカウントが不要、設定が簡単、主催者がすぐに現金を利用可能、カスタム登録フォームの作成が可能などの点を挙げている。

またWePayは、主催者がイベントの出費を追跡する手段も提供しており、チケット販売ウィジェットをウェブサイトに置くこともできる。WePay Ticketsを使うには、3.5%の手数料がかかるが、追加の月額料金やクレジットカード手数料はない。WePay Tickets Proでは手数料6%と取引1回当たり$0.99の料金がかかる。比較のために挙げると、Eventbriteの料金は2.5%+チケット1枚あたり$0.99+クレジットカード手数料だ。

PayPal、そして今やEventbriteというライバルの存在にも関わらず、WePayは現在、高い定着率を実現し、何万人もの人たちが毎月WePayを利用して、オンライン集金を行っている。同社によると月間総支払金額は「数億ドル」だ。

Facebook、ついに7億人を突破:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

Posted: 28 May 2011 08:26 AM PDT

Facebook、ついに7億人を突破:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ:

Facebookは、広告スポンサー向けにリアルタイムに近いカタチでアクティブ会員数を公表しているが、ついに7億人を突破したようだ。

6億人を突破したのが1月中旬なので、なんと4ヶ月あまりで1億人の会員が増えたことになる。参考まで、過去の統計によると、

3億人 → 4億人 5ヶ月
4億人 → 5億人 5ヶ月
5億人 → 6億人 6ヶ月
6億人 → 7億人 4ヶ月
つまり、ここ2年ほどは、約5ヶ月ごとに1億人のアクティブ会員を増加させている計算になる。しかもその勢いに衰えは感じられない。

会員数で圧倒的なのは米国の1.55億人。オンライン人口2億人に対して80%に近いシェアとなりながら、まだ微増が続いている。米国会員の特徴は、その70%が毎日訪問するヘビーユーザーであることだ。

一方、今、もっとも会員数を増やしているのはインド、インドネシア、フィリピンなどのアジアを中心とした新興国。これらの国では携帯電話でのユーザーが多いことが特徴だ。

ローカルビジネスの情報を探すのはGoogle、でも足を運ぶ理由は… – IT / テクノロジー |...

Posted: 28 May 2011 08:10 AM PDT



ローカルビジネスの情報を探すのはGoogle、でも足を運ぶ理由は… – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

地元のレストランやその他サービス(ローカルビジネス)に関する情報収集の手段は、断トツGoogleの検索が多い。実際にお店に行く前にユーザが行っているのは、グーグルの検索が43%、イエローページのオンライン版が30%、レビューサイトが13%。

Facebookは12%、Twitterはわずか2%。ソーシャルグラフの違いが表れて。ローカルビジネスにとっていかにGoogleが大切かがわかる。

日常的に検索で情報を調べるユーザは多いものの、実際にローカルのお店を試す理由は友達のレコメンデーションだそう。オンラインレビューをみてお店を試すというユーザは全体の2%に留まった。友達のレコメンデーションが52%、お店の場所が10%、クーポンなどが8%。

食べ物のGrouponはかくあるべし, そのお手本を示すMunch On Me Munch On...

Posted: 28 May 2011 08:08 AM PDT



食べ物のGrouponはかくあるべし, そのお手本を示すMunch On Me

Munch On Meは、食品の日替わりお買い得サイトだ。と聞いて、なんだつまんねぇ、と立ち去る人も多いと思うが、美形プログラマ写真集に行く前に、もう一言聞いておくれ。Munch On Me(MOM, Y Combinatorの2011年夏の卒業生)には、空腹を満たすことに関して、あなたをあの’ビッグG’への依存から解き放ち、MOMの甘美な抱擁へと向かわせる、すばらしい特徴がいくつかある。

まず何よりも、Munch On Meのディスカウントは、店単位ではなく特定の品目のみである。Groupon効果の犠牲者となった企業やお店には、このことの重要性が理解できるだろう。つまりレストランは、特定の品目のみ、事前に大量仕込みをすればよい。その品目だけ、在庫をあらかじめかさ増しするのだ。

Munch On Meのディスカウントは1品目なので、店はその品目以外のメニューの連動オーダーを期待できる(”(無料の)ミルクセーキにはフライドポテトをおつけいたしましょうか?”)。そうするとディスカウントの販促効果が、短期間どころか短時間で得られる。食品の場合は顧客が–一定の客数を待たずに–すぐにディスカウント価格で払えるが、これはGrouponでは、Groupon Nowという別の枠組みになる。

またMunch On Meの取り分はGrouponより薄いので、店側は値引き幅をより大きくしたり、あるいは今後の集客期待で無料にもできる。

協同ファウンダのJason Wangは曰く。“うちも最初は驚いたが、でも店側は、ディスカウント対象が全メニューでなく品目単位だから、”無料提供”ができるんだ。その集客効果は、大きいよ。たとえばカリフォルニア州バークリーのKing Pin Donutsで、お一人様1個無料をやったときは、1573人が殺到した”。

もちろん、収益はあげている。“いつも無料ばっかりではないからね。個々の品目や料理も売っている。たとえば、このバークリーの企画ページでは、有料ディスカウントメニューを並べている”。

Facebookと連動して旅行プランを作ることができる『gtrot』 |...

Posted: 28 May 2011 08:05 AM PDT



Facebookと連動して旅行プランを作ることができる『gtrot』 | 100SHIKI

gtrotではいわゆる旅行プランを作っていくことができる。

そして最大の特徴はFacebookと連動する点だ。

つまり「あの国へ行きたいなぁ」というプランを立てると、そこにいる友達、もしくは行ったことがある友達がよってたかってアドバイスをくれる、という仕組みだ。

旅行に行ったあとに「あぁ、その国なら詳しいのになぜに聞いてくれなかった」ということはよくある。そうした「ちょっと惜しい」経験を極力なくしてくれるこうしたツールは素敵なのではないですかね。

サメと一緒に泳げるお買い得の「体験市場」zoziが$7Mを調達 サンフランシスコのzoziが、$7M(700万ドル)のシリーズB...

Posted: 28 May 2011 07:53 AM PDT



サメと一緒に泳げるお買い得の「体験市場」zoziが$7Mを調達

サンフランシスコのzoziが、$7M(700万ドル)のシリーズB資金を調達したことを、本誌は知らされた。ここは一種のお買い得サイトだが、ユニークなのは、品目が「物」でも「サービス」でもなくて、お客自身が「すること」、つまり「体験」なのだ。今回のラウンドの投資家は、LaunchCapital、Pritzker/Vlock Family Office、500Startups、ZIG Capital、Thomas & Peter Lehrman、David Tisc、その他だ。

立ち上げは2009年だが、zoziによれば、「体験」を売る市場の規模は合衆国全体で約600億ドルにものぼり、客数は数百万という規模だ。同社の旅行やアドベンチャーのエキスパートがそれらの中から厳選したお買い得企画を、zoziのWebサイトから提供している(モバイルアプリはまだ)。

同社の業態はLivingSocialに似ている。ここもサイトのaboutページで、‘厳選された体験’のお買い得情報を提供、とうたっている。

しかしファウンダでCEOのTJ Sassaniは、うちをGrouponなどと横並びでお買い得サイトと呼ばないでくれ、と言う。ただし、売り方としてフラッシュマーケティング的な手法を主に使っていることは、認めるのだが。

要するにzoziのチームは各地の商業者やエキスパートたちと協働して、体験商品の企画を作り上げる。サーフィンのレッスン、フライフィッシングツアー、シャークケージダイビング(海中で籠の中に入ってサメを見物)、セグウェイによるツアー、ポーカー教室、などなどを、相当な低料金で提供するのだ。

なお同社は、顧客がその体験に満足しなかったら全額返金をする。あるいは、サメに食べられてしまうかもしれないが。

「今いる場所」で「ソーシャル」を形成するLoKast。「スペース」概念を導入してiOS向けの新版をリリース 以前、NearVer...

Posted: 28 May 2011 07:49 AM PDT



「今いる場所」で「ソーシャル」を形成するLoKast。「スペース」概念を導入してiOS向けの新版をリリース

以前、NearVerseのLoKastというモバイルアプリケーションについての記事を掲載したことがある。自分のいる場所に基づくソーシャルネットワークを構築するためのツールだ。この度、LoKastのiOS向け新バージョンが発表された。「場所」と「グループメッセージ」、そして「ファイル共有」の機能をまとめたようなアプリケーションになっている。

利用者はまず、LoKastを使って「スペース」(space:場所)を作成する。この「スペース」は同じ場所にいる人だけが見ることができる。そしてこの「スペース」がミニ・ソーシャルネットワークのようなものとなるのだ。この「スペース」の中でチャット、リンク情報、動画、写真、音楽などを共有することができる。ちなみにこの「スペース」を完全にプライベートなものとして作成することもできる。

グーグル、「Gmail」向けに「ピープルウィジェット」を発表 - CNET...

Posted: 28 May 2011 07:46 AM PDT



グーグル、「Gmail」向けに「ピープルウィジェット」を発表 - CNET Japan

 Googleは米国時間5月26日、同社メールサービス「Gmail」向けに「ピープルウィジェット」と呼ばれる新機能を今後2週間にわたり順次公開することを発表した。

 このウィジェットは、画面右側に表示され、メッセージ、通話、チャットなどを相手ごとにまとめて一覧する。また、電子メール、共有されたCalendarのイベントやGoogle Docs、Google Buzzのアップデートが一目で確認できるようになる。

 このウィジェットは、相手先と電子メール、チャット、会議などを通じてすぐに連絡をとれるようにするリンクも提供する。

 同ウィジェットは、全世界で利用可能になる予定だが、オプションのため利用を止める設定も可能だ。

新たなFacebook対抗馬Altlyが登場–Diasporaと違って人脈と金脈に恵まれていそう ちょうど1年前の今ごろ、Dia...

Posted: 28 May 2011 07:45 AM PDT



新たなFacebook対抗馬Altlyが登場–Diasporaと違って人脈と金脈に恵まれていそう

ちょうど1年前の今ごろ、DiasporaがKickstarterで資金集めを開始した。彼らはほんの数週間で、6500人近い支持者から20万ドルを調達した。なぜ、それほど騒がれたのか? それは、DiasporaがFacebookを過去に追いやるSNSを目指していたからだ。しかしそれは、少なくともまだ実現していない。しかし今度は、同じ課題に挑戦するもう一つのスタートアップ、Altlyが登場してきた。

ではこいつは、Diasopraとどこがどう違うのか? まず、Diasporaが学生たちのプロジェクトだったのに対し、AltlyはVeohのファウンダとして有名なDmitry Shapiro、すなわちベテランの起業家によるプロジェクトだ。Veoh はいい終わり方をしなかったが(7000万ドル近くを調達したが最後は安値で買収された)、でも一時は、オンラインビデオの人気サイトだった。

しかしもっと特筆の価値があるのは、Shapiroが最近までFacebookのライバルMySpaceの役員だったことだ(彼はMySpace Musicを担当)。

そのShapiroが今なぜ、Facebookを敵に選んだのか? 彼はその意思決定について、Altlyのブログにとても長い記事を書いている。とりわけ最大の動機は、Facebookのプライバシー制御が今や混乱の極みであること。そのソーシャルグラフも、混乱そのものだ。しかも大きすぎるし強力すぎる。犬も歩けば棒に当たる、ではなくて、Webを歩けば至るところでFacebookの触手に触れる、の現状。それはイコール、個人のプライバシーに危機が迫っていることだ。しかもユーザのデータはFacebookに閉じこめられている(ユーザに所有権/制御権がない)。

言い換えればこれらは、定番のFacebook批判だ。

角川 GHD とドワンゴが資本提携に合意 - japan.internet.com

Posted: 28 May 2011 07:42 AM PDT

角川 GHD とドワンゴが資本提携に合意 - japan.internet.com:

角川グループホールディングス(角川 GHD)とドワンゴは2011年5月26日、資本提携を実施することで合意したと発表した。両社は、ユーザーニーズに合致した付加価値の高いネットワーク上コンテンツや新規サービスの迅速な提供を目的に、2010年10月28日に業務提携契約を締結していた。今回、業務提携の推進のため、お互いの株式を保有する形での資本提携に合意したもの。

資本提携は、角川 GHD が保有する自己株式73万株(発行済株式数の2.68%、総額17億1,696万円)を第三者割当の方法によりドワンゴに割当て、同社が角川 GHD の株式を取得。同時に、ドワンゴが保有する自己株式および同社が発行する新株の合計1万6,800株(資本提携実施前の発行済株式数の8.48%、総額30億1,728万円)を第三者割当の方法により角川 GHD に割当て、同社がドワンゴの株式を取得する。

角川 GHD およびドワンゴの取締役会決議・資本提携契約書締結が5月26日に行われる。第三者割当の払込期日は6月13日の予定。

グリーが家庭用ゲームソフト開発のハ・ン・ドと資本提携 - japan.internet.com

Posted: 28 May 2011 07:41 AM PDT

グリーが家庭用ゲームソフト開発のハ・ン・ドと資本提携 - japan.internet.com:

グリーは2011年5月26日、家庭用ゲームソフト、ソーシャルゲーム、CG などを開発・制作する札幌の ハ・ン・ドと、同社の株式取得契約を締結、資本提携した、と発表した。

グリーは、携帯電話やスマートフォン向けソーシャルゲームのラインアップを拡充しており、家庭用ゲームソフト開発会社のハ・ン・ドと資本提携することで、ソーシャルゲームの開発体制を強化する意向。

なお、今回の株式取得では、ハ・ン・ドは連結対象子会社あるいは持分法適用関連会社の対象にはならない。

Skream - ‘Listening To Records On My Wall’ (by...

Posted: 28 May 2011 12:20 AM PDT

<object height="251" width="400"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/UGbWra6cYWY&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed allowfullscreen="true" height="251" src="http://www.youtube.com/v/UGbWra6cYWY&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" width="400" wmode="transparent"></embed></object>

Skream - ‘Listening To Records On My Wall’ (by futureshorts)

宮崎あおい uno ウーノ CM 瑛太 「スタイリング マニュアル」 (by autoxp010)

Posted: 28 May 2011 12:14 AM PDT

<object height="251" width="400"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/jy8Ed582AkI&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed allowfullscreen="true" height="251" src="http://www.youtube.com/v/jy8Ed582AkI&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" width="400" wmode="transparent"></embed></object>

宮崎あおい uno ウーノ CM 瑛太 「スタイリング マニュアル」 (by autoxp010)

Coca-Cola There are reasons to believe in a better world (by...

Posted: 28 May 2011 12:10 AM PDT

<object height="251" width="400"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/9dHOzw5KSlE&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed allowfullscreen="true" height="251" src="http://www.youtube.com/v/9dHOzw5KSlE&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" width="400" wmode="transparent"></embed></object>

Coca-Cola There are reasons to believe in a better world (by cocacola)

Nissan LEAF: Gas Powered Everything (by nissanusa)

Posted: 28 May 2011 12:07 AM PDT

<object height="251" width="400"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/j0sCCJFkEbE&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed allowfullscreen="true" height="251" src="http://www.youtube.com/v/j0sCCJFkEbE&rel=0&egm=0&showinfo=0&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" width="400" wmode="transparent"></embed></object>

Nissan LEAF: Gas Powered Everything (by nissanusa)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuatetsu/20110529/1306621472