10月20日13時現在グーグルでゴッゴルを検索するとはてなダイアリーのキーワードページが1位

10月20日13時現在グーグルでゴッゴルを検索するとはてなダイアリーのキーワードページが1位です。すごい。

でもそれよりもずっと面白いのは、ゴッゴルをネタにした短歌やオムニバス小説のネタを作り上げるはてなダイアリーユーザーだと思います。

はてなダイアリー - オムニバス小説ゴッゴル


『検索戦隊ゴッゴルジャー』(id:TomCat
* レッドゴッゴル、ブルーゴッゴル(以下略)5人の検索戦士が困難な情報戦に立ち向かう!!
* 「検索戦隊ゴッゴルジャーのテーマ」あり。→(id:sasada:20041019#1098138085)
ぬっは!やっぱ巨大ロボがでてくるんすか?!


『プロジェクトゴッゴル』(id:dim
* 技術者たちは謎の物質、ゴッゴルを作るために格闘していた。しかしゴッゴルは物質化するのが難しく、すぐに別の物質に変わってしまう。そこに忍び寄るライバルチームの影。はたしてゴッゴルを確実に作り出すことができるのか? 技術者たちの戦いが始まる。
そこで主任は言った。
「できた」
メンバーは、黙った。。。

みたいな感じでしょうか?

はてなダイアリー - 短歌日記ゴッゴル


何やら話題の「ゴッゴル」という語を含めた短歌を、なんとなく創作する企画。ここで「ゴッゴル」の意味は、参加者の皆様の空想能力(アビリテ・ゴッゴルッセ)に委ねます。

やっぱたのしいわ、ダイアリー。

はてなについて話をさせていただきました

はてな川崎氏「有料サービスによる良好なコミュニティを構築」

はてながどうやってビジネスをしているのかを話すことはこれまであまりありませんでした。というのも、IT業界の諸先輩方の企業と比べて極めて未熟なはてながビジネス化について語るというのもおこがましいと思っていたためです。ただ、広報予算が無いはてなですので、せっかくの機会を頂きましたので、はてなが今考えていることをお話させて頂きました。

オークション代行サービスMr.Auction

Mr.Auction

オークションはやりたし、時間はもったいなし。
と思っている人向けのオークション代行サービス。
20%から30%の手数料と、港区・渋谷区限定というのが、とてもアレゲですが、もうちょっと障壁下げればニーズはあると思う。

グーグルジャパンでも、あいまい検索が開始されている

http://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E8%B2%9D&sourceid=firefox&start=0&start=0&ie=utf-8&oe=utf-8

ふと朝、オオジャコ貝を検索しようとしたら、グーグルさんに「もしかして:オージャコ貝」と教えてもらいました。

P.S
しかもその先はミスリンク。。。あわわ。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000030-kyodo-soci