Hatena::ブログ(Diary)

村上ユカ・公式ブログ「ユカフェ」

2016-2-05-Friday

[]アメブロに移行します

公式サイト「ユカフェ」のログも含め、10年以上になるかな?

こちらの「はてなダイアリー」でブログを書いてきましたが、

このたび、

アメーバブログ(アメブロ)にブログを開設しました。

【村上ユカの公式ブログ「ユカフェ」】

http://ameblo.jp/yucafex


2015年2月5日以前の記事は、

こちらのはてなダイアリーを、

2015年2月6日以降の記事は、

アメブロをご参照ください。


アメブロは読者登録しますと、

更新の通知が受け取れますので、

ぜひ、読者登録をお願いいたします。

いいね!も歓迎であります♪

今後ともよろしくお願いします。

f:id:yucafe:20151030163731j:image

2016-2-04-Thursday

[]2/21「村上ユカのiPhoneカタテニオンガク・ワークショップ」やります♪


2/21に初のワークショップをやります。

前から要望があったのですが、ついに、音楽を作るワークショップをやります。

各回募集人数が少ないので、早めにお申し込み下さい♪

「村上ユカのiPhoneカタテニオンガク・ワークショップ」

f:id:yucafe:20160204131031p:image


2/21(日)

【1】13:00〜14:30・3名→2名

【2】15:00〜16:30・3名

場所

京王多摩川「ハーモニーガーデン」

http://bit.ly/1meZxZD

プライベートサロンにつき、各回、開始5分前に京王多摩川駅改札で待ち合わせをして行きます。


料金 3,500-

子ども500-

お茶、お菓子つき

(お支払いは当日お願いします)


内容

iPhone(もしくはiPadでも可)で音楽を作ります。

iOS版GarageBandで簡単な曲を作るワークショップです。

f:id:yucafe:20160204131332j:image

曲って作ってみたいけれど、どうやるの?

アレンジってやってみたいけれど、どうやったらわからない?

という方、iOS版のGarageBandを使って、村上ユカが1からお教えします。


必要なもの

iPhone、または、iPad、iPad mini

iOS版GarageBand(バージョンは問いません)

イヤホンまたはヘッドホン

GarageBandのダウンロードはこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id682658836?mt=12



そして、出来上がった音楽に、

ご希望の方には、

最後に村上ユカが歌を録音します。


楽器が全く弾けなくても、楽譜が読めなくてもかまいません。


初心者から楽しめるワークショップです。

おやこで参加もOK!

参加、お待ちしています♪


【お申込みフォームはこちら】


2016-2-03-Wednesday

[][]明日2/4はツイキャスです☆

はい、2週間早いですね〜。

村上ユカのツイキャス実験室、

2/4(木)の夜9時からやりますので、

こちらのURLでご覧下さい。

http://twitcasting.tv/yucafe/

コメント歓迎であります☆


前回1/21の放送を YouTubeにアップしましたので、こちらもどうぞー。

D

2016-1-29-Friday

[][]直筆画、限定販売開始♪ナンバリング付

ユカピクトのお知らせはお久しぶりですねー。

永らく新商品をだしていなかったのですが、

直筆の原画を限定販売開始します。

まずは


「はながさいた」

「えくとぷらずむ」


の2種類です。

「はながさいた」はアルバム「鳥と魚」の歌詞カードにも使われています。

f:id:yucafe:20160129193012j:image


「えくとぷらずむ」は昨年販売された LINEスタンプ「ゆかこのたのしい毎日2♪」内でも人気の絵です。

f:id:yucafe:20160129193042j:image


1枚1枚手描きで、色を変えてあります。世界にひとつしかありません。

サインとナンバリング付です。

f:id:yucafe:20160129193142j:image

お好きなものをお選び下さいねー♪


お申込み期間は

1/29〜2/7まで。


各、限定5枚です。


価格:5,500-

額装済み(額は写真と異なる場合があります)

サイズ:100×148mm ポストカードサイズ

画材:油性ペン、コピック

サイン、ナンバリング付

送料:350-(レターパック350で発送)


f:id:yucafe:20160129193042j:image

えくとぷらずむ1

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/85/p-r18-s/


f:id:yucafe:20160129193304j:image

えくとぷらずむ2

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/84/p-r18-s/


f:id:yucafe:20160129193330j:image

えくとぷらずむ3

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/83/p-r18-s/


f:id:yucafe:20160129193406j:image

えくとぷらずむ4

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/82/p-r-s/


f:id:yucafe:20160129193447j:image

えくとぷらずむ5

http://yucafe.cart.fc2.com/ca0/81/p-r-s/


f:id:yucafe:20160129193012j:image

はながさいた1

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/90/p-r18-s/


f:id:yucafe:20160129194058j:image

はながさいた2

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/89/p-r18-s/


f:id:yucafe:20160129194120j:image

はながさいた3

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/88/p-r18-s/


f:id:yucafe:20160129194153j:image

はながさいた4

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/87/p-r18-s/


f:id:yucafe:20160129194217j:image

はながさいた5

http://yucafe.cart.fc2.com/ca18/86/p-r18-s/

2016-1-20-Wednesday

[][]明日1/21(木)夜9時からツイキャスやります♪

はーはー、やる曲決めなきゃ!

ということで、

明日はツイキャスです。

1/21(木)夜9時から、いつものこのURLで、パソコン、スマートフォンでご覧ください。

http://twitcasting.tv/yucafe/


サポーターになりますと、放送が始まったら通知が来るので便利です。


詳しくはFacebookに書いたのですが、

ずっと持っていた子宮筋腫の治療に年末に入り、薬の副作用で先週は体調を崩していたのですが、やっと楽になってきましたー。


ツイキャスをやっている作業部屋はとても寒いので、

ピアノの練習をやるのも、気合がいります・笑


制作は茶の間でぬくぬくとやっております。

f:id:yucafe:20160120104232j:image

普段ハードのシンセを使っていますが、ソフトシンセしばりで作ってみています。

それも面白いですな。


前回の放送をYouTubeにアップしましたので、ご覧ください。

D

40回目は水曜日のカンパネラの「エンゲル」を歌いました。

yucafeMusikチャンネルでは過去の放送をアップしていますので、チャンネル登録、よろしくお願いします。

2016-1-04-Monday

[][][]2016年、あけましておめでとうございます。


2016年、あけましておめでとうございます。

本年も村上ユカをよしなに。


今年の、というか、ここ数年の村上ユカの年越し〜お正月は・・。


大晦日は今年最後の夕日を拝み。

f:id:yucafe:20160104104424j:image


しっかり紅白を見て。

黒柳徹子さんかわいかった!)


今年は始まる前に半額栗きんとんゲットできたので、ちびちびたべつつ。

(北海道は大晦日に御節を食べるのです)

f:id:yucafe:20160104104419j:image


日が変わる前に近所の神社に初詣。

f:id:yucafe:20160104104421j:image


寒い中熱い豚汁がうまい!

f:id:yucafe:20160104104423j:image


そして早起きして、初日の出。

f:id:yucafe:20160104104418j:image

今年は雲一つなく見えて、わーわー騒いでたら家族みんな起きたw

みんなみれてよかったね。


お雑煮は関東風。

f:id:yucafe:20160104104420j:image


今度はお寺に初詣しておみくじ。

f:id:yucafe:20160104104422j:image


けっこーハードだねw

でも、ここ数年これがフルコースとなっております。


そんな話も出ると思います。

新年一発目のツイキャスは正月七日、1/7(木)21時から、いつものこのURLでお届けします。

http://twitcasting.tv/yucafe/

サポーターになると、放送開始時に通知が来ますので便利ですよ。

コメントもどんどんどーぞ!


そして、年末のギリギリでシングル「鏡の世界」の配信の準備をしておりまして、2/10にiTunes、レコチョク、OTOTOYなどで配信が決定しました。

配信派の方はぜひともご利用下さいね。

D

CDはユカピクトショップ 、中野のShop mecano 、札幌の音楽処 で販売中です。


それではまずツイキャスでお会いしましょう!

2015-12-28-Monday

[]2015年もありがとうございました♪

クリスマスも過ぎて、いよいよ本当に年末。

2015年もなんとか無事に過ごす事ができました。


今年はシングル「鏡の世界」もリリースしたし、

D

(ユカピクトショップで販売中です http://yucafe.cart.fc2.com/ca15/77/p-r-s/


そして、なんと言っても、お世話になっているメカノさんのコンピレーションに参加した事で、色々な方と繋がれた一年でした。

(書き下ろし新曲の「蒼き調べ」で参加しました。お求めは【Shop Mecano 店頭】または、【Shop Mecano 通販】まで。)


ライブも東京だけじゃなく、仙台、北海道にも行きましたね〜。

f:id:yucafe:20150825182318j:image f:id:yucafe:20151015165151j:image


色々なジャンルの方とも共演して、幸せな一年でした。

f:id:yucafe:20151022094537j:image f:id:yucafe:20151211112223j:image

f:id:yucafe:20151124090255j:image



来年も色々とやりたいな♪

今年はあまり製作ができなかったんで、そっちにも力を入れて再来年、20周年記念アルバムリリースに向けて発進します☆

ツイキャスも続けていきます〜。

D


来年も応援してくださいねー。

村上ユカでした。

良いお年を!

2015-12-11-Friday

[][]12/9「電気音楽会Vol.3」無事終了致しました♪

電気音楽会 Vol.3 無事終了致しました♪


来てくださったみなさん、思いを馳せてくださったみなさん、ありがとうございました!


翌日、誕生日ということで、こんな素敵なプレゼントも♪

早速身につけて歌わせて頂きました。

f:id:yucafe:20151211110618j:image


セットリストです。

1.butterfly effect

2.るりかあいかそらのいろ

3.EXILE→以心電心(YMO

4.鏡の世界


最後、まだ風邪が抜けきれなくて、お聞き苦しい点があってごめんなさい(;;)


じゃんけんプレゼント大会で、ふなっしーのシャンメリー(梨味!)と三人のサインが入ったポストカードをプレゼントしましたら、

凄く喜んで頂きまして、私も嬉しかったです♪



さて、omodakaさん、本当に音も、パフォーマンスも素晴らしくて、感動でした。

f:id:yucafe:20151211112220j:image

トークもさすがです…!

インタビューはじめてだったのですが、助けて頂きました。

着替えの話、面白かったですねw


そして、なんとギャラガからの(下手過ぎでしたねw)「競艇だいすき」を歌わせて頂きました。

f:id:yucafe:20151211112221j:image

早速YouTubeにアップしましたので、ご覧くださいね。

D

omodakaさんが好き過ぎて、ダメ元で歌わせて頂けないか、というお話をしましたら、快諾して頂きまして。

omodakaさんの曲をこういう形で他のボーカルで歌っているものは、他にたぶんないと思うので…!

すごく嬉しかったです。


中の人、寺田創一さんとパチリ☆

f:id:yucafe:20151211113959j:image


そして、ぽらぽら。さん。もうかわいくてしょうがない・笑

衣装もクリスマス仕様で。

f:id:yucafe:20151211112222j:image


トラックメイキングだけじゃなく、ミックスや映像まで手がけるので、本当に凄い方です。

好きなMY HEROやってくれて嬉しかったな。(「築10年」に入っています。)

トークで出たこちらも好きなジンバブエの曲はYouTubeでもきけますよ。

オカチマチー♪

D


大好きなお二人と今年最後のライブが締めくくれて、シアワセでした♪

f:id:yucafe:20151211112223j:image

ありがとうございました☆


今回はお客様もクリエーターの方が多くて、中でも平沢進さんのインタラクティブライブのCGを手がけている大和久さんとお話できたのが凄く嬉しかったです。

ワールドセル、本当に素晴しかった…!(キンチョーで言い忘れたのでココで…。)


茶箱もアットホームな雰囲気で今回のイベントにぴったりでした。

色々ご配慮頂きまして、ありがとうございました。


そして、合わせてお礼を。

誕生日、たくさんのプレゼント(これでも一部です…!)送って頂きました。

f:id:yucafe:20151211112224j:image

ありがとうございました♪


今の所ライブは未定ですが、次回ツイキャスが12/17の予定ですので、そちらで会いましょう〜♪


12/17(木)21:00〜21:30

http://twitcasting.tv/yucafe/

2015-12-05-Saturday

[][]ライブ「真昼図鑑」無事終了致しました。

ちょっと遅くなりましたが、11/29ライブ「真昼図鑑」無事終了致しました。


セットリストです。

f:id:yucafe:20151205125029j:image

f:id:yucafe:20151207151326j:image

f:id:yucafe:20151207151535j:image

(下2枚は主催のMさん撮影。ありがとうございます。)


1.butterfly effect

2.蒼き調べ

3.パレード/山頂晴れて

(平沢進メドレー)

4.鏡の世界(ショートバージョン)

5.野ばら


はい、平沢進さんインタラクティブライブの3日目、最終日という事で、私もヒラサワカバーを歌わせて頂きました。

またレパートリーを増やしたいなと思いつつ。

この2曲はツイキャスでも歌っています。

D

パレード


D

山頂晴れて


共演の皆さんもバラエティーに富んでいて、リハを抜けて中野ブロードウェイでアイスを食べる気満々だったのに、面白くて余裕で無理でした。


deweyさん。さまざまな電子楽器を操る様は魔法のようでした。

f:id:yucafe:20151205125030j:image

お二人のブログにも私の事を書いて頂きました。

「野ばら」気に入って頂けてうれしい!

tairaさんのブログ「11月のライブ報告」 http://bit.ly/1LTXhfP

エフオピさんのブログ「11/29 「真昼図鑑」deweyライブご報告」 http://bit.ly/1LTXijH


日比谷カタンさん。

f:id:yucafe:20151205125031j:image

「フェイクファー」では笑い過ぎて、アイメイクが流れて目が痛かった。返して私のアイメイク。


メテオールさん。

f:id:yucafe:20151205125032j:image

映像も面白くて。ハッチャキさんのドラム、好きだった〜。

秋元きつねさんのHz(ヘルツ)でも叩いていたんですね。



そして、Phonon2555でPEVO1号さんが使用していた謎のギター「kitara」や会報、マガゾフなど、ヒラサワファン延髄の展示もありました。

kitaraではしゃぐエンジニア氏(仕事しろw)。

f:id:yucafe:20151205125033j:image


そしてふつくしいカタンさん。

f:id:yucafe:20151205125034j:image


主催のMさん楽しい企画に誘って頂きありがとうございました!



次回はもう次の水曜日です。

これが私のライブ納めです。

新曲をやろうかと思いましたが、風邪で予定が狂ってしまい。。またの機会にします。

予約の方には新作、描きおろしのポストカードをプレゼントします。

会場で声をかけて下さいね。

f:id:yucafe:20151023220052p:image

「電気音楽会 Vol.3〜メカノコンピ4910〜」

12月9日(水)開場19:00、開演19:30

村上ユカがホストを勤めるライブ&インタビュー

場所:早稲田・茶箱 http://sabaco.jp/

出演:村上ユカ、ぽらぽら。、omodaka

料金:2,000円、+1D


予約方法は茶箱の問い合わせフォームページより

http://sabaco.jp/contact/#inquiry

お名前・ご連絡先等の必須項目に加えて「問い合わせ内容」の項目に

*12月9日 ライブ希望

*人数(上限2名)

*お目当てのアーティスト

をご記入下さい。


f:id:yucafe:20150829101636j:image:w300

ぽらぽら。http://www.porapora.net/

『ふわふわ+ピコピコ』サウンドをコンセプトとしたセルフ・プロデュース・プロジェクト「ぽらぽら。」。自身で作曲、作詞、アレンジ、デザインとマルチにこなすSingerSongWriter。

イタリアのショートフィルムに楽曲が採用された他、iPhoneゲームアプリ「GROOVE CATCH」に楽曲提供するなど精力的に活動を行っている。

この他、パンダのテクノポップ・ユニット『POSIMO』でもパンダ担当として活動中。カオシレーターなどの電子楽器の使い方をわかりやすいイラスト入りで説明した『パンダでもわかる○○』シリーズの連載や、パンダの4コマ漫画『ぽらこ劇場』などを描く「ポジモのブログ」も好評を得ている。

D

f:id:yucafe:20150829101637j:image:w300

Omodaka(寺田創一) http://www.fareastrecording.com/

Omodaka は「テクノ民謡とモーショングラフィックスの融合実験企画」として始動。

液晶ディスプレイに映し出された仮想シンガーと共にGBC、PSP、DS liteや タッチパネル式シンセサイザー等のデバイスを使い、巫女装束でくりひろげるパフォーマ ンスが特徴です。

D

2015-12-01-Tuesday

[][]風邪ひいちゃいました〜^^;12/3のツイキャスおやすみ!

今回は諦め早かったw

絶賛発熱中!

日曜のライブの後に急転直下、風邪をひきまして、声は出ないし、なかなかしつこい熱で。

来週のライブに備えるために、12/3のツイキャスはおやすみ!


次回は12/17の予定です。


風邪ひいてる人が多いみたいなので、みなさん気をつけてね(私が言うなって感じだよね^^;)。


ゆっくり休んで、今年最後のライブに備えます!


f:id:yucafe:20151023220052p:image

「電気音楽会 Vol.3〜メカノコンピ4910〜」

12月9日(水)開場19:00、開演19:30

村上ユカがホストを勤めるライブ&インタビュー

場所:早稲田・茶箱 http://sabaco.jp/

出演:村上ユカ、ぽらぽら。、omodaka

料金:2,000円、+1D


予約方法は茶箱の問い合わせフォームページより

http://sabaco.jp/contact/#inquiry

お名前・ご連絡先等の必須項目に加えて「問い合わせ内容」の項目に

*12月9日 ライブ希望

*人数(上限2名)

*お目当てのアーティスト

をご記入下さい。


f:id:yucafe:20150829101636j:image:w300

ぽらぽら。http://www.porapora.net/

『ふわふわ+ピコピコ』サウンドをコンセプトとしたセルフ・プロデュース・プロジェクト「ぽらぽら。」。自身で作曲、作詞、アレンジ、デザインとマルチにこなすSingerSongWriter。

イタリアのショートフィルムに楽曲が採用された他、iPhoneゲームアプリ「GROOVE CATCH」に楽曲提供するなど精力的に活動を行っている。

この他、パンダのテクノポップ・ユニット『POSIMO』でもパンダ担当として活動中。カオシレーターなどの電子楽器の使い方をわかりやすいイラスト入りで説明した『パンダでもわかる○○』シリーズの連載や、パンダの4コマ漫画『ぽらこ劇場』などを描く「ポジモのブログ」も好評を得ている。

D

f:id:yucafe:20150829101637j:image:w300

Omodaka(寺田創一) http://www.fareastrecording.com/

Omodaka は「テクノ民謡とモーショングラフィックスの融合実験企画」として始動。

液晶ディスプレイに映し出された仮想シンガーと共にGBC、PSP、DS liteや タッチパネル式シンセサイザー等のデバイスを使い、巫女装束でくりひろげるパフォーマ ンスが特徴です。

D