村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

そうだ。福島に行こう。


世の中は3連休でしたね。
うちは娘が秋休みとかでプラス1日で4連休でした。
ダンナも遅い夏休みを取る事が出来、さあどこいこうと。



私が水族館好きなんで、色々調べてるうちにいつのまにか福島のいわき市アクアマリンふくしまhttp://www.marine.fks.ed.jp/frame.htm)に行こう!ということになりました。




慌ててレンタカーと宿を予約。前日夜中ですよ。準備終わったの深夜2時。
計画性のなさすぎる我々が、、だだだっと用意をしていざ福島へ!



まず旅行経験っていうのがほとんどなくて、、結婚してからは互いの実家のある奈良か札幌。
旅行といえるか...最初に奈良に行った時に京都も見てみたくてついでで行ったぐらいかな..。
あとははるか昔の修学旅行か...。家族旅行も定山渓で札幌市内だし。あとは帯広の方に帰省。これは唯一旅行ぽかったけど。
なもんだからみるものみるもの珍しい。
まずは高速道路そのものからはじまって、意外に非常に美しいフォルムの東京タワーや縦横無尽に走る橋、茨城の方まで抜ければ北海道と見間違うほどの田園風景。
でもビートやじゃがいも畑ではなくて、広がるのは田んぼのパッチワーク。
おそらく3世代ぐらい住んでそうな、ちいさなお城みたいな瓦屋根のおおきな民家。
トンネル内の飛行機のジェットエンジンみたいな「換気扇であろう」物体。
高速にかかる橋のデザインの美しさ。

なんでもなんでも、なんでもないものが珍しい。眠る暇なんてないない。
4時間ぐらいかかったかな。
休み休みですのでもう少しかかっていますが、、車あんまり得意ではないのですが、ほんとにあっというまでした。


ついたイキオイですぐさまアクアマリンふくしまへ。
まずは建物のデザインが非常に良いです。ほとんどガラス張りで、海風受けてるのに強度とか大丈夫かなと思う程大胆なかんじ。




展示は最初地味な化石から始まって、でももうそこで相当盛り上がってるんだけど、1階からはじまって次は2階、とおもいきや、そこからいきなり4階にあがって、いきなり森の中みたくなっててそこにそれぞれのシチュエーション、たとえば湧水のあるところにいる魚とか、なるべく自然に近い形で展示してある。
わりと教育的?なお勉強的な、というか、そういうものを見せたい、というのが実は根底にコンセプトとしてあるみたいだけど、展示のうまさであんまりそれを感じさせない。
でも、ただ「お魚きれいねー」で終わらせないかんじ。
ここにはこんな魚がいるのか、場所場所で住む魚が違うんだ、って知らず知らずに感心しちゃう。
と、ふむふむモードでいるところにいきなり大水槽。4Fからみおろすので自分が宙にういてるかんじ。左脳から右脳攻撃!やられた!
もう全然写真撮れてないですけど〜..ほんとすごかった。


と、、ここまできて私、あっ!この水族館テレビで見たじゃんて思い出した!なーんか呼んでたんだな〜やっぱり...。そうかー。
いわしがものすごい量泳いでたんだけど、これも近くの海から持ってくるってやってたな。ちなみに水族館は海のすぐそばです。なるほどー。
そこにいわしを食べる魚もいっしょにいるわけですが、あえて自然の生態系そのままにしてると。
いわしは定期的に追加してるんだって。カメとかエイもいて、優雅に泳ぐ姿にもうもうみとれた。


あとは漁に関する展示もあった。いわき市三陸海岸に面しているわけですが、昔は捕鯨なんかもやってたみたいです。
あと気になったのはしらすをとる網!すごいかわいい。赤い糸がアクセントになってて、スカートとかにしたらすごい良さそうでした。



それからさんま泳いでるの初めてみた。サンマの飼育にこ成功したのってはじめてなんだって。なんて貴重なものを見れたんだ!残念くらくてピンボケ。
というか暗い所に住んでるだね、サンマは。あと魚というよりはドジョウみたいなクネクネした泳ぎ方で驚いた。正直ちょっと気持ちわるかった。



あとは、、写真撮り忘れたんでぬいぐるみでごめん。

チンアナゴという生物。
もう、、名前が、、言い間違えたらやばい、、みたいな名前からして、、(笑)。
海底の穴から出たり入ったりするさまはムーミンのニョロニョロそのものでした。すっかりとりこになってしまった。。


気がつけば閉館ぎりぎりまでいました。展望台がすごいきれいでした。



その晩はホテルへ。温泉が出る所でして、すごい重曹泉でびびった。あらってもあらってもぬるぬる!しかも水道から出る水も全部温泉水だから全部ぬるぬる!化粧水いらんかった。。



翌日は小名浜港へいってサンマ漁の水揚げが偶然見られて、、イキオイでそのまま海の幸を食しに。

もちろん私はさんま刺しを頂きました。ダンナはウニを。新鮮なのってまったく生臭くなくて、でもアブラはのってて、でもしつこくない。むしろ物足りないくらい。驚くね、、青魚なのに。
ウニもミョウバンくさくなくて甘い甘い。



そのあとは近くの三崎公園へ。ものすごい広くて色々遊具があって楽しかった。写真は登らなかったけど展望台もあるマリンタワー。これまたグッドデザイン!



両日ともあんまり天気は芳しくなかったけれども、こころからたのしー!と思える旅だった。
うーん。きたな、旅ブーム。明日にでもまたどこか行きたい。