村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

ピェンローがおいしすぎる件。


はてブ人気エントリーで上位にあがってたピェンロー(白菜鍋)を作ってみましたよ。
http://anond.hatelabo.jp/20071207170751
というか今週二回目..。


これはほんとにおいしい。二回目はオリジナルの妹尾河童さんのレシピに乗っ取って鶏肉をいれたけど、、とにかくこの鍋は肉はどうでもいい。
白菜や干し椎茸の方が何倍もうまい。自分がなぜギャル曽根ほどの胃袋を持って生まれなかったのか、と悔やみます。


実は二回ともゴマ油を入れ忘れてて、食べてる途中で入れたんだけど、それでも大丈夫。
もし、うちにはゴマ油ないんだけど、、て人はそれでも健康的でよいかもしれないよ。全然成立します。
でも干し椎茸は絶対ね。元々そんなにあまり好きじゃなかったけど、ピェンローに関しては別。
春雨も緑豆春雨をね。でんぷんのはめちゃくちゃ増える。おなじ春雨でも似て非なる物なのです。
豚肉はほんと少なくていい。参考までにうちは4人(うち子供2人ですが..)白菜1/4に対して200gぐらいでいいんじゃないだろうか。
豚肉が肉の中で一番好きな自分がこの鍋では目もくれません。単なるダシです。なのでいいものを。
干し椎茸はもっと多くても大丈夫かも。5枚くらいでも。
鍋を塩で食べるなんて、、と思ったけれど、いままでいかにポン酢の味でごまかしていたか分かった。
ためしにポン酢で食べてみたらポン酢の味しかしない。まあ、ポン酢は否定しないけど、この鍋においてはポン酢はおすすめしない。
ぜひ粗塩で。ちなみにうちは赤穂の甘塩とS&Bのミルに入った岩塩をミックス。
岩塩だけだと塩気弱いんで混ぜてみた。この鍋のために一味も買ったし...。


というわけですっかりとりこになってしまいました。白菜うまいわ。
豆乳しゃぶしゃぶ(http://d.hatena.ne.jp/yucafe/20041225)と双璧、いや、それ以上かもなぁ...。また食べたい。