村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーログ

村上ユカ・ユカフェ、はてなダイアリーの2001年4/6〜2016年2/5のログです

「楽しむ」という事。


ちょっと前に風邪をひいて、それがこじれて軽い気管支炎になっていました。
熱は扁桃腺が腫れていなかった事もあり、たいした事はなかったのですが、咳を止めるための漢方薬、効き目も副作用も強くて心身ともにダウンしていました。


そんな中、一日終えるたびに、
「昨日は普通だと思ってたけど、あれは当たり前じゃなかった。どうしてそれに感謝できなかったんだろう?」
という思いが強くなっていました。


普通の出来事に感謝する、ってどうすればいいんだろう。


自分なりに考えた結果、それは「どんな状況でも楽しむ」って事かも?と思い、ちょっとやってみたら、どうも、それらしい。
雪が降っても、風邪をひいても、熱が出ても、むかつくこと言われても・・。・・あ、もちろん、こういう事じゃない「普通」のことも。
それはそれで楽しむ。
そうすると、そのことがらを両手ですっぽり受け入れるような気持ちになれる。


感謝する、となると、自分の曲がった性格のせいか、自分の想像できない部分まで想像しなくてはならないような・・(みんなできるのかな・・笑)・・見えてない所を見る想像力のような感じがするのです。

でも「楽しむ」とか、「楽しくないなら、楽しくできる方法でやる」なら、できる気がする。


それをちょっと続けてみようと思う。


そんな事を思った今朝、こんな景色が。

北海道育ちの私からみると、大変だ!といいながらも関東の人は雪を楽しんでいる気がします。