Hatena::ブログ(Diary)

10kg このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-07-25 Friday

[] 23:31

いい仕事に巡り会えたと思う。

八百屋仕事って正解がない。売れればそれが正解とも言えるんだけど、お客さんが買って帰って食べて、美味しいと思わなければ本当の正解じゃない。その人が朝ごはんに何食べたかとか、疲れてるかどうか、どんな疲れなのか、気温が何度か、湿度はどうか、その家の冷蔵庫の温度は何度か。自分の勧めたものがそんなのにピタッと一致して初めて正解なんだと思う。そんな事めったにない。

どうせ答えがわからないんだから、自由にやってみたらいいって先輩がみんな口をそろえて言ってくれる。自分の判断で好き勝手に売るから背負うものも大きいけど(私の評価に直結する)、今はなんでもかんでもやってみている。商品レイアウト毎日大胆に変えたり。昨日はお店のFBページになんだかんだ投稿してみた。明日は派手なPOP作るつもり。サザエさんの絵を描く。

今日は帰り際、会長(店は会社組織になっていて会長が3代目、現社長が息子さんで4代目)からメールが来た。お客さん、同僚からまずまずの評価だよって書いてあった(嬉しい!)。返品も来てるからものを見る目を養いなさいとも。あと、昨日のFBに書いたなんだかんだが良かったって。メールは保存した。

早く店行きたい。明日が楽しみ。