Hatena::ブログ(Diary)

白衣の天使 看護と介護の真実知りたいですか? ナースの裏側暴露します

2014-04-06

こどもを連れたお見舞いはやめましょう 子供は不潔なんです

インフルエンザが流行しているときってなるべくお見舞いは避けてもらいたいもの。

病院の張り紙とかにでも、お見舞いについていろいろ書いてあるけれど、
幼児や赤ちゃん、小学生以下のお見舞いはお控えくださいって書いてるんです。

それは子供が不潔だから。

でもやっぱり子供連れてくる人って結構多い。
そしてその張り紙みて、うちの子は清潔=きれいにしてるから大丈夫、
不潔な子っているのね〜って会話してるのよね。。。

でもあなたの連れてきた子は、ハナは垂らしてるし、
咳はしてるし、いろんなところべたべたさわるし、くつのままベッドにあがったりするし
それが不潔なんですよ!


それがわからない大人が多い。

そしてそれを注意するときにとっても気を遣う。。。
そういうことに気に食わない人ってすべてのことに関して文句いう家族だから。

看護以外のことで神経をすり減らす毎日です。

2014-02-23

紫色ヘアカラーのおばあちゃんたちの入院 あの色の毛染め・ヘアカラーってどうやってるんだろ?

最近に入院される高齢者のおばあちゃま型で、紫色の毛染めをした方が相次いでいます。
紫色といっても、佐伯チヅさんのような上品なラベンダーカラーではなくて
本当に紫のクレヨンで塗りつぶしたようなどむらさき色なんですよ(+o+)


こういう老人のおばあさんたちの特徴といえば、大阪のおばちゃんの代表されるぐらいの
漫才師顔負けの口が経つこと。


あーいえばこういう、こういえばこういう、ぐらい
病床を訪れたら10分以上は話しがとまらず離してくれない(>_<)


先日もナースコールが鳴って訪れたら、
マクラカバーに紫のヘアカラーがべったり。。
色が落ちて枕カバーを汚したことを謝ってくれるんかな、と思ったら

「あんたんとこの病院の枕カバー、ヘアカラーつきやすいやん。
せっかく染めてきたばかりやのにどーしてくれんの!」

それっておかしくない!?



最近は高齢者たちのほうがわがままというか、人の話を聞かないというか
勝手な人が増えてきているなとがっかりした日でした。

2014-02-14

インフルエンザ流行 今年の予防接種はインフルAには効かないみたい

ご無沙汰してました。冬になると本当に毎日めまぐるしく忙しく働いています。
冬になるとノロとインフルエンザが流行しますが、私もその流行にのってしまい
インフルエンザにかかってしまいました。

普段は熱などほとんど出ないのですが、37度になったなと思ったら
その夜にはしっかり40℃までの高熱がでてしまいました。
高熱が出ると自分も暑いし、口の中も暑くてたまらないのですね。


しっかり病人になって、冷静にインフルの症状判断してしまいました(笑)

インフルの薬は、私の通った病院では3つあって
タミフル、タミフルの入った点滴、イナビルという吸入薬。

タミフルは5日間飲み続けないといけないことと、耐性があるかもしれないということで、
ドクターおすすめのイナビルの吸入薬を先生の目の前で2セット吸って終了。


私は口腔内が弱くて、ふつうの歯磨き粉だとよく荒れます。
薬を飲み続けると口の中があれるのですが、おそらくこの吸入薬のせいで口の中が荒れあれです。。。


働くには解熱してから2日間待機しないといけないのですが、
今回初めて知ったのが、37℃台は解熱している状態とカウントされるらしい。。。


なので、熱が出てるとしっかりと睡眠とれておらず、
事例発表に資料作成で休みの間はしっかりとパソコンに1日中向かっていたので
あっという間に休みが終わり、すぐに出勤しました(涙)


その後1週間は体調不良が続いたので、
できるならば、インフルエンザにかかったあとは、睡眠をしっかりと取るようにしてみてくださいね。

2013-12-09

抗がん剤後は必ず髪の毛は生える!それまで医療用カツラ・ウィッグで楽しんでみて!

ガンの患者さんの治療はいろいろあるけれど抗ガン剤のあとはどうしても毛が抜け落ちてしまいます。
でもそれが嫌で抗癌剤治療を受けないという人もいるらしいけど、
時間はかかるけれど抗がん剤後は必ず毛ははえてくるんですよ!

これは今はどのお医者様も100%の確率で髪の毛は伸びるから心配しないでください、っていうほど。だから安心してくださいね。

だから生えそろうまでが人によって違いますが、1年前後になるのかな。
その間は高くない医療用かつらを被って日常生活を過ごしたり外出してみませんか?
どうしても外出すると人の視線が頭に向いてるような気がするっていう話をよく聞きます。

それじゃ今はやりのカツラやウィッグをためしてみたら?でもウィッグっていくらするのっていう疑問がありますよね。

今までのかつらイメージだと野際陽子さんや松阪慶子さんのCMや雑誌に出てくるメーカーのかつらってとんでもないぐらい高いらしい。うん十万円とかって聞きます。それでお着替えもすすめられるので軽く100万円はかかるとか。。。

そんなに高いと入院にもお金がかかったのにこれから治療費がかかるかもしれないからって思うようになるんじゃないかな。

でもこの前患者さんに聞いた医療用かつらのこのお店だと3万円代台でおしゃれなウィッグが買えるんですって。
それもお店に出向くことなくて無料試着もできるらしい!なんて活気的なの!

そうよ、どうしても髪の毛が抜け落ちて自信がないからかつらやウィッグを試したいのに
わざわざ外出したくないのよ。
そういうかゆいところに手が届くのがこのシャルマンウィッグさんの気が利いたところだと思うわ。

肌がよわい患者さんのことをよくわかっていて

肌にふれる裏地部分は綿100%で優しい素材で着用可能。
人工毛に人毛30%をミックスしているので扱いも簡単。

治療中の方にも簡単いつけられるインナーキャップ方式ウィッグだから安心なんですって。

家族の方、女友達、お母さん、おばあちゃん、お義母さんが抗癌剤で治療中の方、または加齢や薄毛で悩んでいる方で
外出がおっくうになってる方に、いちどこのシャルマンの医療用かつらをすすめてみませんか?
奥さんやお母さんならプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

この値段で試してみてから、もっといいやつを買うっていう手もありますよね。
期間限定ならこの値段でならOKという方もいらっしゃるのでは?

資料請求や無料試着もあるから手軽に外出することなくお試しするのがほんといいですね。

こちらのサイトは抗がん剤の副作用についてもわかりやすく書かれているので勉強にもなります。

資料請求や無料試着はこちらから⇒医療用ウィッグのシャルマンをすぐにチェックする☆ 

2013-12-05

舌打ちするナースが多いのはヤンキー上がりが多いせいか?

最近の白衣は袖口が汚れないようにと半袖の白衣が多い傾向。
それでよくよく見てみると、かなりの確率で腕に根性焼きのお印がある人がいるのよね。
若いころ遊んだ歴史なのね。

うちの病院のナースは本当に患者さんに優しいのでたまにしか見かけませんが、
2看の学生だったときのクラスメートはクラスの半分がシングルマザーだったり、
訳ありだった人が多いので常識のない人が多かったかな。

それで私が本当に嫌だったのが、みんな舌打ちをするのよね、それも無意識に。

話をしていても、子供も舌打ちするようになって誰に似たんだろ?って言ってるんだけど
それはあなたがいつも舌打ちしてるからでしょ、と突っ込みたくなるわ。

そんな下品な習慣はやめて人を看護する前に人を不愉快にさせないマナーもつけようね。