外出や外泊ばっかりするなら入院するな!

入院するのは患者さんの健康回復、病気を治すためなんだけど、
それを忘れて、入院させられてるって思っている人多いです。

特につらい症状があんまり出てない人は、いつ病室に行ってもいないってしょっちゅう。

それで帰ってきたと思ったら、携帯で大きな声でしゃべってる。

注意しても、「だって入院させられてるんだ、仕事があるんだ」っていうような返事ばっか。

じゃ入院すんなよ。病院もドクターも入院を強制してるわけではないし、

自分が入院するって決断したんだろー。 人や仕事のせいにすんなよ。


今日もちょっと調子が悪いので受診したら、急に入院することになって。

でもいくら待っても病棟にあがってこない。

ERで聞くと、最初は仕事、次は家に荷物を取りにかえり、そしてまた仕事に戻るとかで出たり入ったり。

そんなんだったら外来通院で治療しろよー、と思うナースでした。


だってこんな患者は入院しても絶対にトラブル起こすことが目に見えてるもんね。