個室でも部屋の中でタバコを吸ってはいけません

個室だったらなんでおしていいと思っている患者や家族が多いのにはびっくり。

最近個室にいる女性が患者なんだけれど、旦那さんがくると、異常に部屋がタバコくさい。

私は嫌煙家だからタバコに対してハナがよく効くんですが、
吸ったあとの口臭や息のくささではなくて、明らかに部屋の中でタバコを吸ったような
ニオイがする。

でもこれも犯罪と一緒で現行犯じゃないとなんとも言えないのよ〜。。。

いつか吸ってるところを捕まえてやるぞと思いながらも

そんな暇ないのよね。。。そんなあほなことを考える暇があったら

ほかのちゃんとした仕事優先ですわ。

見つけたら見つけたでまたやっかいなことが起こるだろうしね。。。


公共の建物にいるという常識を持ってね、みなさん。

救急ではどなったらなんとかなると思っている輩の人たち

救急で働いている友人から聞いた話です。

今からの季節、こどもちゃんたちが体調を崩してすぐに救急のある病院に来る人が多くなるのよね。

救急ってもちろん順番もありますが、やっぱり重病、重症患者さんたちが優先です。

それを、「うちの子のほうが先だ、いつまで待たせるんだ。もし悪くなったら責任とってくれるんか!」

と怒鳴る子供の両親や時にはじいさん、ばあさんまでいるそうです。

日本の社会って、特にサービス業に対して怒鳴ったり、文句言ったほうがなんとかなる社会ですよね。

でも病院は違います。

どんなに怒鳴ったりおどしたりしても順番が早くなることはありません。

私たちも努力していますが、病人さんが相手だから次はいつということはわかりません。

なので、じっとお待ちいただいて、もし病人さんがもっと体調が悪くなったり、横になりたいという
ことがあれば近くの看護師かスタッフに声をかけてみてください。

診察は回ってこないかもしれませんがすぐに対応をさせていただきますよ。