2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナースの持病の腰痛はお医者さんのコルセットがよく効くよ

ナースって本当に肉体労働ばかり。患者さんのおむつを一日何回も変えて、体位変換して、 検査に行くとき、着替えを手伝うとき、寝たきりの人は一番こたえる。そして現代病の肥満の人が多いから、二人がかりでも最近無理なときも。100kg超えとかざらです…

女はいくつになっても女優

最近は高齢者の方の入院が多いですが、70歳代はまだまだ若い、 80歳前半もまだ若い、80歳後半や90歳になるともうちょっと頑張れ、 そして90歳後半になると長生きされてるなーという印象かな。 最近は100歳前後のおばあちゃまの入院がちらほら。でもみ…

ガンの予後は。。。

ガンと宣言されてからの予後のまま亡くなられる人が多いです。 顔筋マッサージの田中宥久子(たなか ゆくこ)さんもガンで亡くなられましたね。 ガンで死にたくはないけれども、自分の生命の終わりが宣告されているのでそれに向かって自分で計画を立てること…

看護師の転職・求人はネットで一発ですませましょ

看護師はいまでこそメンズの男性たちがいますが、それでもまだちらほらしかいなくて 女性がほとんどの職場。看護師は人様の命を預かっているものですから、そりゃストレスも半端ないんで 気が強く、なんでも言ったもん勝ちのような世界でもあります。 でも看…

救急車を呼ばないで突撃でくる重傷者。。。

最近ニュースや報道で救急車のたらいまわし事件、とか 梨花ちゃんの息子ちゃんもそれにあったとかってブログに書いてましたよね。 あれ困るのよねー。自分の子供のことしか考えてない発言困ります。。。有名人がそんなこと書いたりするとね、救急の悪いイメ…

へんな患者 料理中に。。。。って嘘やん!

これは救急で働いている友達ナースの話。ある日おなかから血を流したおじさんが徒歩で入ってきて、(徒歩で入ってくるっていうのもポイント!)シャツをめくったら包丁が刺さってたって! なにやら料理中に手が滑って包丁がおなかに刺さったって!そんなんウ…

看護学校受験  かなりの競争率

秋になるとそろそろと看護学校の受験の季節になってきました。私は数学は得意で塾に行かずに一発合格したくちですが、合格してクラスのこの話を聞くと ほとんどの人が看護学校受験の専門学校や塾に行ってましたよ。 最近の看護学校の受験は3,4倍、准看護…

看護助手さんはおしゃべりな人ばかりで困る

昔は看護師が補整(体ふいたり、おしもの世話とか)とかしなかった時代、20年ぐらい前かな。 その時は付添いさんといって、病院に泊まり込んでくれるおばちゃんたちがいました。あのおばちゃんたちは交渉上手でうまく交渉できたら1部屋の2,3人ぐらい見…

生活保護のおじいちゃんの虎の子の札束はいづこに!?

うちの病院は、患者様にやさしい病院ということをうたってるので、 地域柄生活保護の方がたくさんお見えになられます。入退院を繰り返されるというかもうリピーターの域ですね、 2,3か月に1回戻ってくる人がほとんど。生活保護の人のほうが医療費がかか…

ドクターもぴんきりでいろいろ いい加減な人もいるよ

先日別の病院での見学があったので行ってきました。たまたは患者さんのオペ後の回診で、縫合していたお腹の中の ステープラー*(傷を縫合するホッチキスのようなことね)をとってたんだけど、取り方が雑。 それで見えるところだけ適当にとってはい終了! で…

台風の影響。。。

台風が愛知に上陸しましたね。今朝は5時に住む市からの避難警報のメールで目が覚めました。 雨風はまだひどく、 玄関の重いドアをあけることができず、開けても 一瞬の間に全身びしょぬれになりそうな感じ。これ以上被害がでないことを祈ります。こんな時で…

疲れMAX

季節の変わり目はちょっと体調がおかしくなる。でも40歳すぎてからのほうが20歳代、30歳代のときよりも自分の身体と相談して 動いているので、むかしよりもしんどい〜って言うことはなくなったかな。 でも 私にとって最大の敵は睡眠不足、体力勝負の職業で、…

ナースは喫煙者が多い

白衣の天使と思われている看護師ですが、びっくりするぐらい喫煙者が多いです。とくに学校時代なんて、もうクラスの半分以上はたばこ吸うひとたちだったわ。 学校のときの朝はみんな車やコンビニ前ですいだめしてくるから、教室内はニコチンくさくてたまらん…

外出や外泊ばっかりするなら入院するな!

入院するのは患者さんの健康回復、病気を治すためなんだけど、 それを忘れて、入院させられてるって思っている人多いです。特につらい症状があんまり出てない人は、いつ病室に行ってもいないってしょっちゅう。それで帰ってきたと思ったら、携帯で大きな声で…

2020年 東京オリンピック & パラリンピック 開催決定

今朝のニュースで2020年 東京オリンピック & パラリンピック 開催決定したと聞いてびっくり。下馬評では東京は最後でしたもんね。 太田雄貴くんや東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題に対する安倍晋三首相の明確な説明もよかったですね。安倍晋三首相の自…

患者さんからの贈り物は建前上はお断りしますが。。。

どうしてもっていうときには遠慮なくいただいてます。いちおう廊下とかにお贈り物は辞退しますって書いてるんだけどね建前上は。 患者さんにいただくのは、お見舞いの品が食べられないから代わりに食べてください、 っていうパターンもあります。入院患者さ…

看護師はみんな清潔じゃない! 私生活では菌をまきちらすナース

白衣の天使って言われている看護師ですが、 その裏側はほんとにいろんな人がいます。もちろんちゃんとした人もたくさんいらっしゃるけれど、そうでもないかたもいっぱい。。。 看護学校で一緒だった強烈な子Sちゃん、本当にウソをつくのが天才的にうまくて、…

看護学校にはシングルマザー多いよ。 学費どうやってはらってるのかというと。。。

ナースになるってふつうは高校から看護学科に入ったり、高校卒業後に 看護専門学校に入ってそのまま看護師になるっていう人が多かったのが昔の時代。看護師には正看護師と准看護師の2種類あるんだけれど、私は後者の准看護師経由で 正看護師になりました。 …

驚異の生命力 あるおばあちゃんの回復

昨日ある80歳代のおばあちゃんが退院していきました。その方は心停止で運ばれてきて、総管も2度して、意識もなく もう三途の川渡ってしまって帰ってこないのかなと思ってたんです。 それが1か月後ぐらいに意識が戻り、でもまったく話もできずに 次は麻痺か…

患者さんはみんな勝手つXぼ 人の話を聞かない人たち

高齢者が多い入院患者さんですがまあいろんな人がいろいろいらっしゃいます。 でも共通するのは、みんな自分のことしか話さない、勝手な人が多いです。薬剤師、看護師たちが丁寧に薬や普段の生活のことを伝えても、 全然聞く耳もたず、自分の話ばっかりしゃ…

胃瘻は作るべきか? 平穏死という選択

平穏死が最近の流行語になってきてますが、今年の流行語大賞とかとるんちゃうかな?と思うのは私だけ?平穏死の本を何冊も出していらっしゃる、町医者とご自身を呼ばれる、長尾 和宏先生の講演会に先日行ってきましたが、寝たきりの患者さんに胃瘻をつけるべ…

今日から9月〜 でもまだまだ熱中症に注意!

今日から9月ですね〜。 朝晩は冷え込む地域もあるみたいですが、日中はまだまだ真夏のようなうだる暑さ。 病院へ行く道の木にもまだ生き残ってるセミが啼いてます。 木の下にはセミの死骸がゴロゴロしてる〜。 7日間の短い一生ですが、セミたちは一生分啼…

遺産問題 - テレビゲームやドラマみたいに命は延ばせないのよ。

病院に出勤すると個室に新しい患者さんが入院されてて。 ちらっとみると高齢者のおじいちゃんね。 病棟の廊下にはお子様とみられる 家族が数家族が待ちの状態。 多分危篤状態で運ばれてきたのね〜、お迎えは数日中かな〜と思っていたら息子さんがドクターを…