2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

救急診察の意味ってみなさんわかってますか? コンビニ受診はやめよう!

大きな病院だと夜間や休日の救急の対応しているのがとても心強いですよね。 でも実際は本来見るべき緊急や重症の人たちはほんの一握りで、最近はほんとコンビニ受診で気軽に来る人が多いってどこの病院のERの人たちもぼやいてます。最近では時間外の診察に特…

ドクターにだけ本当のこというとかやってないことやってるとか。。。。ウソはつくなよ〜

医者のあの白衣に憧れをもつ人は多いですよね。 特に高齢者のおばあちゃんはお医者様がどんなにぶさいくでも いつのまにかあの先生かっこいいわね〜と目がハートになってるよ。 女はいくつになっても女なんだって思うわ。患者さんは私たちナースには適当なこ…

妊婦さんはお金がなくても受診チケットもらえるから必ず出産前は病院に行ってね

最近知ったほんとの話。 もう何年も前にあった妊婦さんがたらいまわしになって残念ながら 母親は亡くなられた事件。世間やマスコミはたらいまわしにした病院や救急車をずっと責めてるけれど 実はあの妊婦さんは妊娠してから出産するまで一度も病院などで受診…

インフルエンザ予防接種は誰が打っても痛いのよ

インフルエンザの予防接種が始まりましたね。高齢者やお子様は早めに予防接種うちに行ってくださいね。インフルエンザの予防接種は1瓶が二人用。病院側としては一人分だけ使って、翌日まで置いておけないからできるだけ 偶数人数で来てほしいのが本音。値段…