yuchanflyの日記

2019-01-01 明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

もう年を越してしまいました。本当に1年が過ぎるのが早くなりました。

今年も何とか健康で過ごしたいものです。

f:id:yuchanfly:20190101132410j:image:w640

2018-12-10 やはりドカ雪が

先日、ドカ雪の心配があると書いたら、やはり降りました。

昨日2時間かけて雪かきをしたばかりなのに、今朝は2時間かけてもまだ終わりません。

車の出入りは何とかできそうなところまでやったので、一休みです。

午後からもうひと頑張りするつもりですが、どうなるやら。

2018-12-05 暖冬

昨日はとても暖かい一日でした。

お陰で少し積もった雪がすっかり融けて道路は勿論、庭にも全く雪がなくなりました。

12月に入ってこんな状態になるのは私の記憶ではなかったような。

温暖化による異変なのかな?

それでも週末からは雪の予報も出ていることだから北海道らしい景色になるのでしょう。

いずれにしてもひと冬の降雪量はそれ程変わらないだろうから、ドカ雪の心配もあります。

2018-12-01 師走突入

遂に12月に入りました。

本当に月日の経つのが早く感じられるようになりました。大分前に、若い人は未来を見つめているから

一日、一日が長く感じられ、年寄りは昔を思い出しているから短く感じるのだと聞いたことがあります。

道理で1年がはやくたつわけだ。

今日は朝から雪です。やはり北海道の冬には雪が付き物なのです!あすは雪かきでスタートかな?

2018-11-25 降り出したらすぐに

初雪とは言えないほどの雪が降った、と書いた次の日から結構な雪が降り

早くも1回目の雪かきをしました。

昨日今日は少し落ち着いているけれど寒さが厳しい!

ストーブは勿論朝からつけっぱなし、厚手のセーターも着こんでいます。

年のせいか段々と寒さに弱くなってきているみたいです。

旅行の案内パンフが来るたびに暖かい地方のツアーが気になります。