yuchanflyの日記

2017-07-20 狙ったところにいたけれど

 今日は、夕張川の上流に偵察に行ってきました。

夕張で名物?のカレーそばを食べてから入川です。

先日の雨のせいで若干濁っていますが釣りは可能です。

いかにも大物が潜んでいるような場所にフライを投入。

狙い通りに魚の反応があり、そこそこ大きそうな手ごたえを感じて

喜んでいましたが、途中の反応がなんか変!

そうです、イワナでもなく、ニジマスでもなくウグイのきゅーちゃんです。

35センチくらいはある結構重たいやつでしたがあっという間にテンション落下。

その後も釣れるのは同じようなサイズのウグイばっかりでもうここには来ないと決めました。

f:id:yuchanfly:20170720142347j:image:w640

2017-07-18 しっかり確保

 キュウリの蔓のけなげさにはまります。

勝手に伸びているようで一生懸命に捕まるところを探しています。

いったん捕まるところを見つけたらそれこそしっかり確保します。

美しい!

f:id:yuchanfly:20170718101139j:image:w640

2017-07-15 いつの間にか

 我が家の胡瓜の初収穫がありました。

春先は天気がパットせず、気温の低い日もあり、苗を3本も枯らしてしまいました。

なんとか買いなおした苗が生き残りやっと元気になってきていました。

それでも成長のスピードがまちまちで大中小の3兄弟のようですが、

その中の一番成長の速い苗に1本おおきな身がなっていました。

水やりの時に結構見ていたつもりなのですがこんな大きな胡瓜が育っていたのには

気が付きませんでした。ホントに親は無くとも子は育つのようです。

f:id:yuchanfly:20170714170304j:image:w640割りばしと比べて大きさを太さを確認してみた。

f:id:yuchanfly:20170712103642j:image:w640同じ時期の苗なのにこの違い!

左の大きい苗から初収穫

2017-07-10 江別やきもの市

 江別やきもの市に行ってきました。

毎年この時期に行われます。いつも暑い!

今年もこれでもかと思うくらい暑い中での開催です。

見物客も何でこれほどと思うくらい集まります。

出展者もプロ、アマ合わせて300人(窯)は優に超えます。

私は自分の趣味の参考になるかと思いマネできるものはないかと見て回ります。

勿論暑いですからビールは離せません。

f:id:yuchanfly:20170709130713j:image:w640

f:id:yuchanfly:20170709130701j:image:w640

2017-07-09 豊平館(中島公園)

 キタラへ行くときに通り抜ける中島公園にある豊平館(ほうへいかん)

何年か前に改修して色がとてもきれいになりました。

晴天にとてもよく映えます。結婚式があったりすると新郎新婦の記念写真などを

ここや公園の池をバックにして撮っています。

その公演にはカモの姿が沢山見られます。

春先には親の後を追いかけていたコガモももうすっかり大きくなっていました。

いたずらをする人もいないのかそばに行っても余り逃げることはありません。

のんびり過ごせる良いばしょです。

f:id:yuchanfly:20170708131619j:image:w640

f:id:yuchanfly:20170708131325j:image:w640