yuchanflyの日記

2018-04-18 今シーズンの初振り

天気が良く暖かいので今シーズン初振りに行ってきました。

新しいロッドを試したいので、支笏湖です。

本当は川に行きたかったのですがまだ川辺の積雪の具合があるので支笏湖に決定です。

暖かく風もない(支笏湖では風が吹いている方がいいようですが。)

竿を振りやすいコンディションでしたが、いつものように魚の反応はありません。

でも、竿の降り心地は抜群です!それを確かめられただけで今日はOKです。

川の様子も見に行きましたが取り付け道路はまだ通行止め。

後一週間位かかりそうです。

それでもいよいよシーズンの始まりです。

f:id:yuchanfly:20180418124411j:image:w640

2018-04-11 感謝申し上げます。

 昨日、宅急便でお米が届きました。

毎年友人が送ってくれてるもので、友人の後輩が(後輩の実家)作っている。

友人が貰ったもののおすそわけなんですが、非常に助かります。

美味しいお米であることは勿論なんですが、一袋60キロ?もあるので

3〜4か月は持ちます。

小分けして都度都度精米するので新鮮さはちゃんとキープ出来るのが嬉しいです。

これで今年も飢え死にすることがなく生きて行けそうです。

感謝申し上げます。

2018-04-08 まだ降るの?

今朝起きてから庭を見るとすっかり消えていたはずの雪が!

ここ数日せっかく暖かい日が続いていたのが嘘のように

冬に戻ったような寒さになってしまいました。

さすがに日が差すとあっという間に消えてしまいましたが

本当の春はまだ先のようです。

2018-04-04 準備万端

新しいロッド、リール、ラインと今シーズンの準備は万端です。

あの流れ込み、巻き返し、プールに潜む50オーバーのお魚君。

妄想は止まりません。

f:id:yuchanfly:20180403140742j:image:w640

2018-04-02 ぐるめツアー

 札幌発の日帰りぐるめツアーに行ってきました。

札幌を朝9時ごろ出発して国道231号を北上して留萌の名店(?私は初耳)寿司屋でお寿司をお腹いっぱいい頂くというツアーです。

途中に数か所、観光や休憩しながら(よく走る国道なのでほとんど知っている)留萌まで走ります。

着いた寿司屋さんは「蛇の目」というお店で留萌の名店だそうです。

寿司は全21貫もあり食べきれるかチョット不安です。(うそ)

食べすぎ注意と医者に言われているのですが見事に完食。(勿論、地元の国稀のお酒も別注で頂きながら)

ネタはウニ、アワビ、など高級なものも当然含まれていて見た目は流石に豪華です。

f:id:yuchanfly:20180401123033j:image:w640

味のほうはこれは美味いというほどのことはなくて、中には近所の回転寿司の握りのほうが美味しいのではというものもありましたが

全体としては。何とか合格点かなという評価です。

ただ留萌数の子の生産(加工?)量が日本一ということらしくて、その味は中々のものでした、数の子は歯ごたえだけで、味はそれ程の物とは思っていなかったので意外なおいしさに認識を新たにしました。

帰路には当然のことながら国稀酒造に寄って酒蔵見学と試飲を楽しみ、自分用に2本購入。バスの中でそれを飲みながら帰ってきたのはもちろんです。