Hatena::ブログ(Diary)

ゆちの備忘録

2016/04/26

Firefox−Google検索でエラー「安全な接続ではありません」(FF45)

Firefoxが45にバージョンされてから、 検索時の標準エンジンとして設定していたGoogleで

「安全な接続ではありません」

と表示されて検索結果が見られない事態に・・(泣)

IEやChromeでは問題無く表示されているのですが、FirefoxでもGoogle検索が使いたいわけで!

Chromeで必死にググったところ、どうやらセキュリティソフトの設定が関係しているらしい。

カスペルスキーを使っているのですが、ネットワーク設定あたりをチェックチェック。

カスペのダッシュボード →設定(左下アイコン)→詳細 →ネットワーク

で、

「暗号化された接続のスキャン」項目:[暗号化された接続をスキャンする]ON(default) をOFFに変更

一旦FFも閉じて再起動。

無事検索結果が表示されるようになりました。

・・と、思ったらまだ出る時あるな・・。ぬぅぅ

今度は、カスペルスキーの証明書をインストールして信頼する、という設定を試してみました。

↓参考にさせていただいた情報

googleが表示されるようになりました。・・今のところは。

しばらくは、

・暗号化された接続をスキャンしない

・カスペの証明書をインストールして信頼する設定を追加

の二本立てで様子をみます。ふー。

名無し名無し 2016/04/29 17:29 自分も同じ症状で困っていたのですが
おかげで直せました

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuchi78/20160426/1461651933