Hatena::ブログ(Diary)

yucoの日記(最近はtwitterログ置き場) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-05-05 (Wednesday)

CD輸入権シンポジウム

06:54 | CD輸入権シンポジウムを含むブックマーク

昨日の。午後1時から3時までなんだけど、延長して3時40分くらいまでやってました。わたしはねとらじ経由で聴きました。シンポジウムの内容も面白かったし、こういうものを個人がネット中継して全国に放送できるというのは楽しい世の中になったなぁと思う。

気になった発言をいくつか。

  • たかが60数万枚のCDのために、海賊版だとうそをついて議員をだまして、大急ぎで法律を作っている。これは6000万枚が目的に決まっている。「みんなが知らないうちにやっちゃえ」的な。7月の日米租税条約と関係あるのか?
  • イスラエルの軍事産業の技術で、現在開発されている次期CCCDにはリージョンコードが埋め込まれている(この発言をしたエンジニアの人は会社で大丈夫だろうか?)
  • windowsでも次期バージョンLonghornはコピーのトレースを(mp3に透かし?)する。どこからコピーしたものかわかるようになる。
  • 「輸入権か再販制度か二者択一にすべき」ということを何人かの人が言っていた。(私にはこれが妥当かどうか判断できないが)
  • メジャーにとっては、利益を極大化するために選択肢が与えられるのだから、ありがたい法律ではある。輸入権は選択肢を消費者ではなくメジャーに与える。

ネットラジオ

06:54 | ネットラジオを含むブックマーク

パソコンで音楽を聴くことがほとんどなかったので、シンポジウムを聴くためにひさしぶりにWinampを入れて、ついでにネットラジオをいろいろ聴いてみた。最近は、ネットテレビなんてのもあるんですね〜。こちらも少し見てみたけど、こちらはまだまだ画像が荒い。著作権的にやばいのだろうが、日本のアニメを放映しているらしいところもある。

ネットラジオは、もう普通に部屋に流しとくにはこれで十分だなぁ。普通のラジオとの違いは、世界中の放送を聴けるので選択肢が広いことと、どんなジャンルの曲を今流しているか、すべてPC上で見られるので、新聞のラジオ欄のような存在が必要ないってことか。

適当にいろいろ聴いていたら、勝手にブラウザが立ち上がってポップアップ広告がぞろぞろ出てきた。まずい。こういう悪質なところもあるのか。

uskbuskb 2004/05/05 07:09 どうりで夜更かし。mixiは起きている時間まで把握できてしまう。恐るべし。

uskusk 2004/05/05 07:23 いや、午後か。。。 コメントって、はてなのIDじゃないと削除できないのね。

yucoyuco 2004/05/06 23:00 うはは。最近生活が夜型でいかん。立て直そう。

kayakayakayakaya 2004/05/07 00:58 iTunesのネットラジオは広告がないですよ。他のプレイヤーと比べると放送局(?)数がやや少ないですが。

uskusk 2004/05/07 01:43 iTunes。僕もこれ利用してます。以前はspinnerが良かったけど。

yucoyuco 2004/05/20 14:37 しかし、ネットラジオを聴く習慣は私の中にはねづかなかったみたい。

Connection: close