Hatena::ブログ(Diary)

ホーム・アローン(一日中,室内)

  https://translate.google.com/

2011-01-15

人狼ドリル〜狼を推理するためには狼が狼である必要がある〜

| 18:17 | 人狼ドリル〜狼を推理するためには狼が狼である必要がある〜を含むブックマーク 人狼ドリル〜狼を推理するためには狼が狼である必要がある〜のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20110110/1294693073
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20110111/1294754356

をうけて。

かるく意図を抜き出しておくと


人狼は、各陣営が「勝つこと」を目指している前提で、狼を推理し、村を説得する。

しかし実際に普及してるのを観測していると、誤った認識ではびこっているのではないか

ちゃんと狼が騙るべき時に騙ってくれる思考がないとこちらも推理も説得もあったものではない。


本人は建設的なことを考えているつもりです。よろしくお願いします。


===


説得力という言葉だけを覚えてしまったモンスターになる前に、推理するために必要な思考を身につけましょうってことで。

思考が存在しない村には、言語が存在しえないので。すべて空虚


両方の陣営が勝ちを目指して、その上で勝てば、良いゲームだったと満足感を得られる。また終盤まで生きてる人々がエンターテイナーであればGMや墓下のひとも満足感が得られるはず


勝ちを知らない相手(ルールを分かってない)だと、会話になってないし、知的な推理とか発生もしないし、満足感もないし、それはゲームだったとも言えないし、苦痛だ



ドリルとして、答えだけ書くよりも。

いわゆる低水準な数学参考書のごとくぐだぐだ書いた方がいいのか。


===


人狼ドリルを作ってやろう。

算数でいう足し算レベルから(占狩抜き)

襲撃の話


霊霊霊霊狼

ABは狼に投票します。CD狼はAに投票
Aは人間でした。D襲撃死。Aの意識は狼投票
狼の意識はC投票だと吊れないからA投票したい
それらの会話を通して、だれが狼なのかを
知的推理ってこういう話じゃないの?
3人村理解も前提な気がする。
ところでなんでAの意識は狼投票なんですか

灰となるべきもの


霊霊霊霊村村狼

この場合に狼が村人COとは言わないことはゲームの前提の一部であってほしい


灰灰灰灰灰白白
灰灰灰灰白
灰灰灰白
狼勝ちの確率は(4/5)×(3/4)×(2/3)で2/5


灰襲撃の確率とのっとり

灰灰灰灰灰灰灰
灰灰灰白白
灰灰灰白

まず狼の回避枠になる。
結局COさせるんですけど。義務。

投票をして1/7で狼が村人回避→3CO→吊り。
仮投票して2/7で村人が村人回避→2CO→5/7吊りへ→FOと同じ。
#3COならロラ勝ちなので村人が村人COしないのゲーム破たんですので一応ね。
#確定白吊りたい人ばっかりなのいい加減にしてほしい。ゲームになってないから
4/7で回避無し→吊り。

狼の村人COケース

2/5の確率で
灰灰灰白白、(狼のリターン)ここで全部灰にしたら意味ないので狼勝ち確定

3/5の確率で
霊霊村村村、(狼のリスク)狼勝ちは1/3

(2/7)×(2/5)+(4/7)×(2/5+1/5)

※2/5を3/5の確率で1/3にするために2/5で負け確定のリスクになってる。

狼が村人COしないケース

2/5の確率で
灰灰灰灰白、(FOと同じ)1/2で狼勝ち

3/5の確率で
灰灰灰白白、(灰襲撃成功)狼勝ちは1/3
これ最終日霊霊村村の状態で霊吊り決行なわけだけど。

(2/7)×(2/5)+(4/7)×(1/5+1/5)

自信ない答えは答えではないが、こんな感じ

結局のところ、せっかくの確定白が灰になるんだけど。(18/35)

とてもじゃないけど勝ちを考えてのゲームとは思えなくて。

この例題はなんだたのか

変数を具体的な数にして感覚をばに決まってますが

霊霊霊霊霊村狼


灰灰灰灰灰灰白
灰灰灰灰灰
灰灰灰灰
狼勝ちの確率は(5/6)×(4/5)×(3/4)で1/2


灰襲撃の確率とのっとり

灰灰灰灰灰灰灰
灰灰灰灰白
灰灰灰灰

投票をして1/7で狼が村人回避→2CO→吊り。
仮投票して1/7で村人が村人回避→1CO→6/7吊りへ→FOと同じ
5/7で回避無し→吊り。

狼の村人COケース

1/5の確率で
灰灰灰灰白、(狼のリターン)ここで全部灰にしたら意味ないので狼勝ち確定

4/5の確率で
霊霊霊村村、(狼のリスク)狼勝ちは0

(1/7)×(1/2)+(5/7)×(1/5)

狼が村人COしないケース

1/5の確率で
灰灰灰灰灰、(FOと同じ)3/5で狼勝ち

4/5の確率で
灰灰灰灰白、(灰襲撃成功)狼勝ちは1/2
これ最終日霊霊村村の状態で霊吊り決行なわけだけど。

(1/7)×(1/2)+(5/7)×(3/25+2/5)

というわけで、この場合のすごい共有者は、数値化すると以上の考えをもって潜伏しても別に

灰襲撃狙いという明確な理由が必要。狼側メリットにも村側メリットにも

COしないことの方が複雑なはず。

なんか方向性があやうい

れ霊共聖村狼狼


※れ…れいのうとは同じ能力を持つけど今回区別

COさせて
れ霊共聖村村村の場合、狼勝ち0
れ霊共聖聖村村の場合、狼勝ち1/4
れ霊霊共聖村村の場合、狼勝ち1/2

霊霊霊霊霊村村狼狼


狼は村騙りと霊能騙りに分かれましょうね。

村ロラ→黒→灰吊り。


そろそろ、占いと狩人のどっちかいれていいだろう。
狩狩狩狩狼


ネタ村でしょうが、狼の思考を推理はできるんじゃないでしょうか。
狩村村狼


基本1手。GJで2手。

狩人COのケース。狼勝ち2/3

仮投票 村→吊り→1/4でGJ→1/2で村勝ち


村吊りでGJ出たとする。
狩人は護衛してなかった方を吊るしかない。3人村占い師。
ただし狼も、襲撃を護衛と言い換えて同じ台詞をどうぞ。
狩村村村村狼


基本2手。GJで3手。


村吊りでGJが起きたとする。
狩人が狼護衛の偽造GJもある。



ちょっとまとめ



役職を灰にするというのは、狼の回避枠を与えるということ

せっかくの狼ヒットの場合(LWならロラでゲームは終わるが)
狼と確定白吊りのロラが発生すること(狼の回避から霊CO出るのでロラストップは稀)

#対抗CO有の吊り回避側のみ吊りは確率的には狼側吊れますが
#ロラしないことはのっとりを意味し、狼は確定白襲撃しなくてよくなる。

よって、人柱灰素村吊り灰素村襲撃期待であるということ。
それは村の敗北を積極的に望んでるということ。
デメリットでしかないということ。
#騙らない狼など狼ではない。それはゲームとはいえないから。

※回避COを認めない場合、のっとり可能性、ロラ手ない時にCO
それははじめから村には確定白の人がいなかったことになり
デメリットでしかないということ。

のっとりのリスクを持ちつつ、
狼が1匹でロラ手ある時にCOだと狼は100%対抗が出ないってだけ。

7人村1狼、確白や狼ヒットの場合、FOと変わらない状態。
FOなら4/6、確白潜伏なら4/7で素村吊り。

潜伏の可能性(リスクが多い大前提で)



☆占い師の場合。
長生きによって、唯一、白を「増やす」能力ではあるが所詮片白
狼有利村での奇策
8人村で、対抗占い師に白出した狼は偽確定とかそういう。

☆狩人の場合。
初日襲撃されるような人であれば、結果変わらないから別に初日にCOしてもいいよ。
いやウソだけど。

☆共有者の場合。
やる気があれば、のっとりの可能性はなく、灰素村襲撃期待
ただ、役職占うのは無駄であることを自覚しよう。

☆霊能。
占い師がCOしてる場合、護衛されないので潜伏してもいいけど
狼の回避枠になるだけなので、素直に襲撃されていいです。
それか狩人保護の初日からロラ対象。
村の誰かが襲撃されるということを無視したいなら勝手にどうぞ

・役職潜伏、要は、全部灰になる。

・狂人。編成考える視点から言うと、狂人が狼だったらを考えよう。
・狂人が占い師を騙ることによって、狼側のメリットは大きい。
・狂人の奇策としては、狼が占いに必ず出てると確信してかつ占いロラ防げそうな時とか
・自分が襲撃されてはPPもできないので、霊能騙り等。



ちょっと人柱について話す必要がありそうだ。

本来皆さんの好きな役職潜伏の方が人柱考えてるはずなんだすけどね。

人柱


占霊狩村村村村村村狼狼

(普通は狂人入る。なぜこの編成がダメかを理解してますか段階)


狩人COがあって、狼が全潜伏した場合。

占霊狩白灰灰灰灰灰灰灰
占霊白白灰灰灰灰灰
霊白白灰灰灰灰
霊白灰灰灰
霊灰灰

ギリギリ足りない(けど狼きつい)
2狼は5手灰6の中にいたことになる。

この例で、狩人潜伏

占霊狩村村村村村村狼狼

占霊白灰灰灰灰灰灰灰灰
灰8に2狼1狩人

狼は数日後占い襲撃必須。
なので狩人吊ってはダメ。
抑止力なんてものは無効。

3/8で狩人回避が来ます。

・真が狩人回避
これを吊るのはまずない。
人柱の方がよかったね。

この時、狼は対抗せず襲撃を選びます。

・狼が狩人回避
もちろん吊らない前提で詰みを目指す。

次の吊り先指定に移る。

もう一度、狼が狩人回避
狩人3COで詰み。

真狩が狩人回避
対抗襲撃で狼が確定、襲撃しない場合は占い鉄板で詰み

1回目の狼の狩人回避時点において
狼の勝ち筋は「狩→占」しかない。
狼が真狩襲撃しないと占い師により白が溢れて。
よって不自然さでなく、回避者が狼になるだろう

真狩は対抗ででなくていいです。占い師護衛で。
狼は潜伏狩人抜いて、占い師抜いて、LWが頑張りましょう。


(番外)占確定村にて素村が狩人COした場合。
次の吊り先が人柱素村になって襲撃死されてれば、まあいい。
しかし、次の吊り先が狩人や狼になれば、悪手かつ大混乱。
狼の場合狩人3COでも詰まないし、弊害が多い
上に書いた説明が前提の人はまだいいが。
※ここで書くべきではないと思うが、村騙りは狼の回避幅がさらに広がる。
※僕が狼ならたしかに存分に村騙り主張しますが、今はいいだろう。
※自分は村騙り賛成派だったりするので理由を説明すると、狼で回避したいから。
セオリーでマンネリが続いてて、村騙りまで推理できる段階へ。

・むしろ今から「人柱」の方がいいかって考察をしたいところだったのに。


占霊吊白灰灰灰灰灰灰灰
占霊狩白白灰灰灰灰
占霊白白白灰灰
霊白白灰灰
霊白灰

狩人が生きてたら勝ちの場合、

狩人が生きてたら勝ち。

結局
狩人の生存確率の高低と
狼を吊る確率の高低

狩人が吊り先にヒットする確率が
人柱なら0
人柱しないなら1/8

これはそのまま抜かれる確率へ影響する
人柱しない場合の意味って、狼へのアタックチャンス

狩人が抜かれた場合において
(うまく表現できない)
狼を吊れる回数4手
狼を吊れる回数4手

よって人柱は有効だろう(てきとう)

抜かれない場合においては勝ちが確定し
抜かれた場合における話なんだな



・初歩的な話ですと、狼は吊り回避COしたい。それを推理する。
・思考がなければ、そういう推理もなんにも成立しなくて。



狼は、なるべく「広い枠」に散らばるのがいい


聖聖聖聖聖村村村村狼狼狼

※聖痕者…具体的には、それぞれ1〜5の番号が与えられてます。
※カード人狼にて、村人カードの村人の姿をいうのは禁止です。


・聖聖聖聖聖村村村村狼狼狼
5手灰7の場合。

狼の勝率(算数)

狼0村3吊り…4!/210
狼1村3吊り…3C1×3×4!/840
狼2村3吊り…4C2×3!×4!/2520

5/7しかない。

・聖狼聖聖聖聖村村村村狼狼
3手灰6の場合

4/5で狼勝ち。

・聖狼聖狼聖聖聖村村村村狼
1手灰5の場合

3/4で狼勝ち。


以上より、
・聖狼聖聖聖聖村村村村狼狼

の陣形を狼は取るべきなのだ。

16人村で狼がロラ確定だけど霊能騙る理由はこれです。

いや一般にはライン勝負ですよ、うん




推理や説得しようにも、
狼がどうやって勝つのか、村がどうやって勝つか、が必須です。

カタンで例えると「10点に早くタッチできた人」が1位であって、序盤に道賞とっても生産力ない




こんなところで。



……いきなり人狼でこれ読まれても相当困るな

でも、わかってないと困る話。

人狼の他の面に関しては既に溢れてる記事を読めばいいと思います。



敷居が高いと感じるかもしれないけど、
どんなボドゲにもセンスあるなしで、変わる気がする。


小学生の時にCOMゲームで思ったことは
無勉強だけど算数で100点取れる頭のよさを簡単に体験できること


パチンコレベルの娯楽よりまともな人狼がしたい

ただただ建設的な思いで、つくってみた


===


17人村(ババ狼狼占タ病ハプ共共村村村村村村)で村人。

(17>15>12>9>6>3>と6手くらいの4人外)

を聞いて、前提レベルで考えたいことを一応

バが占い師を騙り、狼が病人を騙る。それだけで無駄吊り0手。

村は普通勝てなくて、対抗出る前にも白6人は出して考えるのが普通の勝負

人外に回避枠与えるとか村は勝つ気がないに等しくて。回避させないのは全部が灰。


まさかの村勝ちだけど、説得もくそも全くなくて

あれは人狼ゲームとは呼びたくないよねって話をしたつもりだったけど。


===



100人の村。

もし役職を村人と狼だけにした場合、狼何人がいいか

もし一人なら狼が村人49人吊るね

(99/100)×(97/98)×・・・×(3/4)

これの半分をSとすると

分子の塊×分母の塊は100!

分母の塊は2^50×50!

なので、SはC(100,50)/2^100ですね

よって勝率16%くらいかな。

もし二人なら。

村48連続吊りは4/100

47連続吊りは2/100×3/4

46連続吊りは2/100×5/8

エクセルつかってシグマ計算してみる(使うの初めて←)


勝率30%

===

占い師とは灰を狭めるもの。黒連発だと全部の白黒が分かったとなるが、白でも。
狼数不明で灰が3の時、白引きで詰みの場合も。


16人村での陣形。
狼が最も有利なのは、真狂真で真抜けた場合。
狼が最も不利なのは、真狂真で狂人偽COの真占鉄板。


占い師確定の場合。人柱したいそぶりを素村はして、
狼(と狩人)はそのそぶりを見せつつ他の素村の人柱期待と思っても、
素村が人柱考える気がないし狩人吊る気でいる遠すぎる現実。


占い能力とは、一日につき白一つ程度増やすもので、狩人は白
狼は襲撃タイミングでは必ず占い師を襲撃してくるのに、
白を吊った(吊り手1も減)対価の抑止力で増える白ってなに?

説得って言葉は、思考の上に発生してきた言葉。

狼COした人を吊る茶番ゲームがしたい人が多い。


その戦略は人外有利行為なのに、「天然っぽいから」真

とかほんとくだらない茶番だとおもいますね。


「天然な方が真」とか、狼やる側としては茫然だし、
村人が突然死者に吊り先合わせて村滅亡で勝ってもうれしくないし。

村の日数を延ばしたいからなら一定の理解をしても
確白の突然死者に吊り先合わせる村人は「理解したくない」
勝っても負けても、(高度な)ゲームをした気がしない。

==

yudai214yudai214 2012/03/12 15:59 狼勝利にとって吊る必要のある村人数は一定。残り狼3で残り狼1でも同じ。
となれば、狭い灰にいるよりも霊能ロラ特攻の可能性