第二回ドミニオン日本選手権のお話(本戦編)

まとめっぽいもの
http://togetter.com/li/340653


予選編のレポ
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20110913/1315916754


予選編の方が健康的ですたぶん。


一戦目

手先 停泊所 見張り 漁村 巾着切り 隊商 書庫 商船 前哨地 宝物庫

2番手ゆうなさん、3番手霧くん。

4番手52で書庫底。悶絶。書庫の時に巾着はなく、書庫あるけど底が豪華で巾着こまる時に巾着。すごい。

ギリギリ3位タイ




二戦目

変成 薬師 木こり 村 錬金術師 共謀者 銅細工師 男爵 ゴーレム 弟子

4番手霧くん。1番手きのう大広間してたこ。

2番手P銀。1番手終了で最後9点プレイ残ってた。
ゴーレムによる運量の差が見えたりした。

初手に関して、木こりと迷った上で銀貨にしたが、それは次のデッキに何金出るかという話で
5金で弟子購入は良いと思うけども、4金だと男爵購入かなぁとなって、結果も4金で男爵。と2pで薬師

自分が最後に打つべきアクションはなにか、である。
銅細工師は3金以上の評価できるし、共謀者も3金以上の評価ができる。

他の卓で属州切って銅細工師いかして16金と聞いたが、共謀者男爵で地道に13金の方が強くてなんとも

http://pckles.com/yudai214/4594fa


弟子の破棄は屋敷金貨金貨

例ではちゃんと弟子で破棄できてますが、
銅貨×4と弟子がくるのが普通なので勘違いはよくないですよ、一応。

全員のデッキにゴーレムが入って、デッキのトップか底かで差が2Tはあって。
ゴーレム次第でどっちがどうってのはないが、まぁ。

差は運量の部分の方もでかいけど、愛が足りなかった()で良いです。

上位番手の時に恩恵うけたことがないこの感じ。




三戦目

望楼 交易路 鉱山の村 研究所 保管庫 冒険者 貴族 ならず者 銀行 鍛造

2番手みなせさん、4番手ハトクラの大会でみたことあるこ

3番手。
初手鉱山の村銀貨。ならず者からの研究所死守。4金&すべてのデッキで底が研究所研究所ならず、一番最後までならずならずならず銀行。ずっと底。ずっと底なんだもんとしか。

はじめから100vpの展開などいろいろ想定できるわけだけど。ねぇれとれと。

ならずが飛び交う場になれば白金はかなり遠いし。

1番手は保管庫から白金が即効はいった。誰かのならずが仕事しないせい。

2番手は保管庫から謎な手順を経て研究所4枚保管庫のひききり。

3番手なぼくは、鉱山の村銀、ならず銀、あとは売り切れまで研究所は可能なのだけど現実はひどい。

4番手はならず並べるプレイだけど、望楼で銅貨破棄して8点プレイできたのに一回も破棄がなく。


自分のまわりはひどくて、他人のまわりはみんな良い偏りで全くどうしようもなかった

どうしようもなかった。植民地切れ。1番手と2番手がよく買ってて、4番手が最後vpを稼いだ




四戦目

地下貯蔵庫 移動動物園 泥棒 男爵 再建 農村 祝祭 収穫 豊穣の角笛 貴族

1番手みなせさん、3番手あそざんさん。4番手レイラさん。

2番手52で再建セラー。

みなせさん同じ52だけどそこは…。

自分のまわりは、10種類ほどで銅貨2枚だけにもかかわらず、デッキトップに銅貨2枚と動物園不発連打とかで
かなり損なターンがあるし、泥棒はすべてまわりの銅貨を圧縮しただけとか。

でもまぁこのサプライは負けようがなかった。



四戦目

願いの井戸 玉座の間 遊牧民の野営地 開発 香辛料商人 市場 厩舎 地図職人 国境の村 農地

1番手?、52で市場。真面目に計算するやるきもなく。

ごめんね。






準決勝には木ドミ勢7人。

決勝ではみつやさん優勝。


おめでとー。



その後、祝勝会+その他の残念会+ドミニオンマニアックス打ち上げ

たのしかった。



二次会でアグリコラ

http://yudai214.tumblr.com/post/27272006800/32-13-47-46-45-3-instagram

葦石木にたくさんいけた。食料基盤も葦石木

http://yudai214.tumblr.com/post/27280925564/30-13-instagram

終盤、畑種のため+小進歩出すためにスタプレ連打。

下家のやおやさんがそこでのびたところがある。



直前の木ドミでもアグリコラしてた人は予選突破という不思議な話。


http://twilog.org/yudai214/date-120712

http://twilog.org/yudai214/date-120714
http://twilog.org/yudai214/date-120715
http://twilog.org/yudai214/date-120716






あとは大会前に書きとめていたものを置いときたいと思います。

読まなくていいです。





さまざまな戦略。


銀貨たい市場

+鍛冶屋…銀貨優勢

+宮廷…市場優勢

しかしまぁ10枚出ないと決まらなくて。

3人ヨウバ銀貨で圧縮ないと宮廷なんて届かなくて


執事、仮面、金貸しは強い。

交易路、引き揚げもそこそこ

借金、見張り、改良は下位互換

海賊船が2人、市場が2人として

市場側が優位なんだけど、相手を蹴落とすために魔女いれて

そうすると海賊船側が市場側に勝っちゃう関係になったりするわけで。


協力ゲー。3位が1位を選べる。

鍛冶屋で銀貨ひく、鍛冶屋で策士ひく

灯台灯台策士で2金灯台かう。


最終形が分かる前提で、どっちを選ぶのかであり、

最終形わからない人はちょっと対象外。




島。手札に屋敷が何回くるのか。

銀屋銅銅銅で銀貨買う場合にその銀貨は島の方が優秀。




言葉は本質ではなくて表現。

言葉で思考している人が嫌い。


勝って運がよかったからとコメントしようと思う人は思うだろう。

なぜ自分がやってるゲームを運ゲーとコメントする場面があるか


展開を読めてた人が展開すら読めない人にも簡単に負ける

より多くの視点を持ってゲームしても、1回1回は初手底だとか。

そして、最善のプレイとは言えないプレイが間違って認識されたり

例えば実戦で、鍛冶屋ステロ>魔女ステロは起こるけど、正しくない。

正しい評価を認識されないのは"実力ゲーム"として相応しくなくて

それを示唆する場面もあるだろうかと思う。



手番ゲーという言葉にしても

民兵は4番手は3T4Tターンにおおむねくらうけど1番手は半分となるが

こういうのは簡単にひっくり返せるけど言葉だけを信じる人もいるし


4ターン目における

1番手鍛冶屋、2番手民兵、3番手鍛冶屋

によって生じる差を気づかない人もいると思う


民兵の部分が香具師だとすると。


言葉だけが先行するのは不愉快であるし会話がしづらい

同じプレイをしていても土台となる考えや想定量は違う

見えてる情報量が違っても楽しめるのがドミニオン

そこを一人で楽しむのだけど





・銀貨であるべきかオアシスであるべきか、100回やれば差が出るのだけど、一回の勝負においてはデッキの底にいった人が負けであるのだ。

・引き切りデッキでも方針じゃなくて最適化の結果(精密)でありたい。引き切りデッキにおける底研究所、引き切りデッキにおける民兵

・いかにそのプレイが上位かをすべて知って、勝っている。

・野良鯖と木ドミの経験値から、想定内にならない展開はない。4人戦において3人の協力的な動きは全く違うのだ。3人が協力して、時には1位3位4位の役割分担。時には全員鍛冶屋銀。しかもはじめはどちらか分からない。

・野良鯖の人はやってる数は相当な数だったりする。能力高い人も発生する。


・また自分のデッキが想定外のデッキになることもない。様々であるが、はじめから全部のターンの購入物を計画できる。

・15枚のデッキに呪いが入るだけできついのは知ってるはず。仮面が底は致命的。

・表現であって本質じゃない。(戦術とかステロとかコンボとか荒れ場とか)

・本質は1アクション1枚1金の評価。(基本は手先の候補のほうに全部等価値)



・精密なプレイと方針(戦略)の定めがあって、両方に自信がある。

1アクション1枚1金の評価と20点30点40点の終了点数まで。



・経験値と、経験値を活かせる経験値がある。

・サプライを見ていくつかの終了地点を想定できて、効果の優劣をポイント制で管理しながらうつ手を決定する。

・使ったことがないカードはないので初めての組み合わせでも過去に経験したことがあるように感じる。

・銅貨2枚破棄して銀貨購入は研究所購入(buyと手数)




毒見、猪猟師、骨細工の計算がしたい。

パトロン(12飯)
職業訓練士(手数圧縮)

毒見
猪猟師
骨細工「木4+豚→3点3飯」

柴結び
家畜追い
(レンガ職人、レンガ屋根)
(他、きこり、木材買い付け、出来高

投げ縄
カゴ
牛車(地固め機、馬鍬)(鋤車)
温室
木材荷車


R01:パトロン、レンガ3
R02:職業訓練士、レンガ3
R03:木4、大進歩
R04:木2+豚、?
R05:木4+豚、?
R06:木4+豚、増築2件
R07:木4+豚、家族を増やす→?
R08:木4+豚、家族を増やす→?、増築
R09:木4+豚、家族を増やす→?、?、?
R10:木4+豚、?、?、?、?
R11:木4+豚、?、?、?、?
R12:木4+豚、?、?、?、?
R13:木4+豚、?、?、?、?
R14:木6、?、?、?、?

約46手。

木48、増築18+柵15+骨細工14木の10点

家族15、畑柵家畜等25、



職業小進歩無し補充無しの土台的ななにか

R01:葦石木、木4
R02:葦石木、木4
R03:葦石木、レン3
R04:葦石木、羊飯

R05:増築2件、増員
R06:葦石木、レン3、増員
R07:改築+かまど、羊飯、日雇い、家具製
(残り、石3飯1)
R08:葦石木、木4、井戸、羊飯
R09:葦石木、木4、羊飯、7本柵
(残り、葦2石2木1羊)
R10:葦石木、かご製、木4、レンガ3
R11:葦石木、製陶所 木4、羊飯
(残り、葦1木10飯2羊3)
R12:増員、畑、野菜、
R13:畑種、

R14:畑種、柵、牛、猪、小麦

畑2牧場3、小麦1野菜3、羊2猪1牛1
レンガの家4家族15で盤面32点
進歩が工業3種とかまどの7点



3人目にいたる手数

葦木3手増築1手増員1手の5手。
点数は使用土地1点家族3点の4点

増える手数9手。新たに必要な飯10。

5手で他のn点行動(葦石木石2井戸、レンガ3かまど、で5点)
or
14手のうち5手で増員行動3手で飯行動6手でn点行動


増員遅らせると手数がそのまま減る
木8などは有効な2手といえるので先にとって次に家族進歩してもいい




アグリコラ


ドミニオンは展開を想定する場合に、全員が1位狙いなのか、そうではない人もいると言えるのかを含めすべて見えているけど、

アグリコラの1位想定は難しい。


ドミニオンにおいても(実質的に)コンビ打ちはあるけどまだマシ
(分かりやすい例でいうと、ぼっちAさんが初手ステロの構えだと、3人はコンボへ、ぼっちAさんがコンボの構えだと3人が鍛冶屋ステロ、3山に関してももしもコンビ打ちがあれば破滅する)


アグリコラも全員で一人を殺すことは極めて簡単

いろいろあるけど、スタプレ連打の下家が勝つ印象は強い。



また、人間とゲームする上において、考えないでプレイされるよりは考えてプレイしてほしいと思っていて、そうしないと狂う場面もあるから。

民兵等も考慮しつつ、事前に予測されるシャッフルは推奨だと思ってるけどね。



ドミニオンは使ったことないカードないし、下位互換のカードも細く力強く使え
展開に関しても経験値はたくさんあって

アグリコラはまだ一部使ったことないカードあるし、うん。




銀交易路から入って、次のデッキで金貨と圧縮をして、金貨と金貨で白金かって、

それを上手ねと評価して、銀交易路のあと、とんでくるならず者でずっと金貨かえないケースになった時は、上手ねと評価しないわけで

実に愚かですよね。


本質の何もない言葉だけのドミニオンとか見たくもないし。


ぼくは小学生の時から算数(読解力)が異常に得意で国語(表現力)が異常にできない。

世の中には、表現を本質のように考える人たちがいて、その人たちはその人たちの中だけで生きてる

国語だけが得意な様子は算数だけが得意な人から見ても分かる。

算数だけが得意な様子は国語だけが得意な人から見ても分かりにくいと思う。




ドミニオンやったことあるんだろうかみたいなプレイする人に、ドミニオンやったことありますとか言われても、いい気持ちにはなれませんよね。


ぼくは趣味人間観察とでもいいますか、別にただ観察していたいというか

人間が人間であることを信じているだけともいいますか。



別に言う必要のないことはたくさんありますが、落ちこぼれの遊びだなとか、楽しみたいものも楽しめなくなります。

落ちこぼれの代表になりたい時と代表になりたくない時。



経験と想像力をもって、1位を目指して勝つためのプレイをしている。

中身のない言葉だけのプレイをしてる人が勝ってもなにも思わない。

確率に関する認識も違う。宗教が気持ち悪い。気分が悪い。

何度も言うけど勝つためのプレイをしてる。

4人戦は相手は3人ですべての相手を神経質に考えてる。


ドミニオンマニアックスの銅細工師の考えを使って勝てた人いたら幸い、みたいなの書くの忘れてた。

どういう理屈で金貨よりも優秀なのかってあるけど、にゃー

速さのわからないコンボじゃなくて、一手一手が最善手




しばらく経つと検索性が低下するので今のうちに。

http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=5613
http://www.tgiw.info/2012/07/post_1223.html

(たぶん順位順)

http://dominion-thu.tumblr.com/post/27753613399
http://www.ustream.tv/recorded/24141654
http://www.ustream.tv/recorded/24143455

http://todo-boss.sakura.ne.jp/index.php?cat=all&page=0&idx=0
http://todo-boss.sakura.ne.jp/index.php?cat=all&page=0&idx=1
http://todo-boss.sakura.ne.jp/index.php?cat=all&page=0&idx=2

http://d.hatena.ne.jp/kanepi-/20120714#1342281358
http://d.hatena.ne.jp/kanepi-/20120715#1342449077

http://d.hatena.ne.jp/kabibouzu/20120717/1342478107
http://d.hatena.ne.jp/kabibouzu/20120717/1342536563

http://homepage1.nifty.com/maname/log/201207.html#150241p2
http://homepage1.nifty.com/maname/log/201207.html#161144p2

http://d.hatena.ne.jp/norwegian06wood/20120717/1342485326
http://d.hatena.ne.jp/norwegian06wood/20120717/1342489549

http://dieightether.blog130.fc2.com/blog-entry-132.html
http://dieightether.blog130.fc2.com/blog-entry-133.html

http://d.hatena.ne.jp/iriho/20120718/1342607773
http://d.hatena.ne.jp/iriho/20120719/1342673506

http://d.hatena.ne.jp/Htok/20120714#p2
http://d.hatena.ne.jp/Htok/20120715#p2

http://d.hatena.ne.jp/kminase/20120717/1342507779

http://tonizaburou.hatenablog.com/entry/2012/07/16/003431


http://d.hatena.ne.jp/eibe/20120720

http://d.hatena.ne.jp/katou_chaimai/20120717/1342501791

http://nasuken.hatenablog.com/entry/2012/07/17/222624

http://d.hatena.ne.jp/A24mitsugishi/20120716/1342442546

http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20120718/1342625490