アグリコラの復習日記。「動物はあなたのごはんじゃない」※かまど取り損ねた

アグリコラの復習日記。「動物はあなたのごはんじゃない」※かまど取り損ねた
http://www.hopeforanimals.org/


一戦一戦の勝ち負けの結果とかどうでもよくて、一手一手にかけてきた思考(と勝率)がすべて
(※勝率といっても、全員が1位を目指しつつ1位は一人だし、そもそも1位目指してない人もたまにいるし、2位に特別の価値を感じる人もいるし、一人対四人の協力ゲームだしといった問題もあるけど)

ほんとはすべてのゲームで書きたいくらいなんだけど、そう思ってると一つも書けないので
最近終わったやつから書きはじめる。(まだR13です)
(勝ったと思ってるけども、もしも負けたら笑えばいいと思います!!!!!!)


Game #1175678 - Tournament mode ".2100+"
http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=1175678

自分の手筋

木4、羊飯
きこり、レンガ貼り
鋤手、木材荷車
木7、日雇い
(収穫)
木9、レンガの屋根
3軒増築厩、3飯
増員レンガ抗、日雇いレンガ3
(収穫)
増員森の牧場、日雇いレンガ3、麦
陶工、3飯、日雇いレンガ3、豚
(収穫)
石2、増員建築用木材、日雇いレンガ3、改築レンガ暖炉
木6、木の宝石箱、畑、日雇いレンガ3、畑商人
(収穫)
木7、野菜、6マス15柵、日雇いレンガ3、3飯
畑種、4飯、のみてSP、野菜、種パン
(収穫)
牛、木6、増築厩、葦石木、林道


※鋤手の3回のうち2回はパスしてます。


家族2人で28手。3軒増築してるので+2手
増員はR7増員進歩、R8増員進歩、R10増員進歩なので+8、+7、+5手

合計50手相当のゲーム。飯は47飯必要で一手3〜4飯で割ると12〜15手
35手が点数行動


まずはじめに職業評価と進歩評価(今回の場合と普段の考えが混じってるけどw)

1位、陶工(これがないと10点以上下がる)
2位、レンガ貼り(葦である)
3位、畑商人(職業出すならその1手で麦とればいい、保険)
4位、葦集め(出してすらないけど)
5位、木こり(この一手よりも木材荷車での木5の方が強いっていう)
6位、鋤手(R9の最終手にでも畑いける。2飯という1手の損失)
7位、産婆(葦の家はどこですか。)

増員3手はすべて家族進歩の方である。

1位、レンガの屋根(はしごと違って1点ついてる)
2位、レンガ抗(最終手の日雇い2手で6飯レンガ5)
3位、木材荷車(4回で木5)
4位、森の牧場(迷惑村長対策にも。レンガ置き場は2手だと2点、こっちは2手3点か4点)
5位、木の宝石箱(4点)
6位、製材所(4番手5番手が初手石2をしてる。一手2点+残りの収穫数分の振り飯相当)
7位、建築用木材(2手で木3とかゴミ。他人に使わせておけ)
8位、林道(木1系進歩に付く点数はもともと柵の点数である。一手1〜−2点行動)


・ドラフト

http://pckles.com/yudai214/880eef.png

初手はまず進歩つよいね。きこり、レンガ屋根で増築増員大好き。
2手目多少いろいろあったけども、陶工、レンガ抗。他の人であれば違うのを選んだと思う。
3手目、職業はすべて使わない系で葦集めでかごせいでも?と森の牧場
4手目、レンガ貼りレンガ屋根って初めてじゃね?序盤に職業3枚とか出さないけど木材荷車
5手目、出す価値あるの畑商人くらい。石2がとれるかわからんけど取れたら製材所までいきそう

6手目にまさかのはしごと木の宝石箱。と鋤手
絶対に使わないはしごと4点になる木の宝石箱で悩むw
はしごをスルーしたやつらなんなの全員柴結びもってるの???
レンガ貼りレンガ屋根で葦8程度。葦集めはしごで葦9程度、みたいな。
果物の木→1点7飯強い。木挽き台→柵点up強い。酒場→場合による。パン焼き桶→のみて相当。
7手目産婆、林道。ゴミ。


記憶に残る出来事。

R3において、1番手がかまど最優先にしながら場の飯を枯らす。
R4に飯行動するのは私だけなのである。

R4に日雇いいってるが、鋤手ではなくて陶工だしてればレンガ4であった。
この致命的なミスは2ステ以降にも当然ひびき続ける。

R6において増員レディは自分だけ。1手目3飯+6手目3飯も検討はした。

結果R7において4飯は残らずに2飯は日雇いのみ。鋤手はパス(無駄に村長出てるし)
3番手の日本人は私が日雇いうまると飢えることに言及したので答える

自分"この場のかご製は5点より価値高い(提案)""葦3(9飯)""木こり埋めた方が強かった"
相手"喜捨ください"
自分"喜捨つよいよね!""酒でも飲みたい"(酒場的な意味で)"種パン羊羊かご(完璧)"(他人における強行動)
相手"誰か日雇い行ってくれ"
自分"行った人も伸びないよ""弱い手ばかりとること考えてないで強い手をとろう!"
"レンガ3はほしいなっていうのはあるけど、居候とか托鉢僧とかもあって
居候はまぁ5人になってから出したいけども、とりあえずloseloseだなぁって

winwinを多数の人と成立してた方が1位とりやすいし、ごきぶりポーカーなんかはビリにならなければいいゲームだけどアグリコラはそう思わなくて

拡大再生産と言われるゲームなんだけど、資材とったまま使わないのは弱くって
葦石木3回いけばかご製とれば強い場ってのは事実だとおもうの!
違うって思うのならそれはそれで納得するけど! "
"(どうしてみんなが葦3がするーするのかさっぱりわかんないけど)"

相手"葦3戻ってきたし。"

結果R7において3番手は木6、葦3、かご製の3手を選んでくれた。
内容は結果的にはブラフなんだけども、3番手にとっても葦10石2+大進歩の5手でかご製5点と15飯も得た。強いでしょ?
また結果的には私が勝ったけども、それは結果論かと思われます。
(また同卓は初めてでした。実力未知数的な意味で)

自分は初手増員レンガ抗からの日雇いレンガ3。

R8もR7同様に増員レディが出る。進歩だって1手の価値があるので初手増員森の牧場
2手目日雇いレンガ3

この段階ではまだ大進歩も空いており、3番手の改築屋は改築調理場はとれない。
しかし1番手SP、2番手製陶所、3番手レンガ3の流れ。どうしようもない3手コンボ。世の中上手くいかない。

R9は3番手が初手改築調理場によってかまど調理場売り切れ。

上位番手は石溜めこみながら使わないし、調理場ほんとに調理場としてつかうの?かまど+羊2の一手じゃだめなの?
また茶番わら小屋の人5番手でかまどとったけども、茶番わら小屋する前に寄り道が多くて手数無駄にしてると思う。
てきな!

というわけで、R8の最終手は麦で、石2を初手でとるか最終手で石1を取るか的な世界。

R9は初手に弱小アクション職業で最強職業陶工、2手目に3飯、あと2手で2飯。
3手目日雇いで下家の茶番がSP鴨の池で自分の4手目がラスト。

候補は麦(鋤手分の畑と等価)と畑(そう、空いてるんだよね。鋤手ゴミ)
豚(豚2作った方がよかったよね)石1(次のラウンドに初手石2かどうかの天秤)

というわけで麦でも畑でも石1でもなくなぜか豚1とって手持ちの麦キープで鋤手2度目のスルー

初手石2、家族進歩建築用木材、日雇い、改築レンガ暖炉。
木6、SP木の宝石箱、畑、日雇い、畑商人

さて、あと15手。自分の村長だけではなく他人の村長も意識。

2位候補は3番手で、畑守が出てすべての手筋が完璧に読めるのは便利といえば便利。
家畜、畑種(葦野菜羊飯の飯で8飯)(野菜)
家畜、葦、畑、畑種(野菜4つたべる)48点

2番手の初手猪飼いは明らかな職業条件で鋤しかない。村長も条件のためだけとかあほか。

職業、木4、SP、畑、畑、柵で畑点+3、柵点+2点で3番手に村長ボーナスだけど
柵、畑、畑、家畜、職業で家畜点+4と村長+5点で3番手が家畜3種不可能

となって鋤とか埋めた方がよかったのは明らか。
60点取るには必要だけど50点すらとれないのに鋤とか使わなくていい。
(村長を条件のためだけに使ってわざととらない姿勢に対しての話)
自由農夫があるんだと信じたいところ。

1番手は家庭教師よりも日雇いの方が強いよ。なんで葦ずっとスルーしてたの?
本当に増築増員よりも強いのか比較してから他のことしようね。
ドミニオンでいえば本当にその地下貯蔵庫銀貨よりも強い??????

5番手は石2を2回とったのが僕の製材所への道を険しくしたけど、改築石の暖炉したかったんだね。
2番手がR14初手柵から3番手がSPで改築柵パターンしか無理だったね。

などなどもあるけど自分の飯、まず飯の20飯(+鋤手1飯の21飯)をどうするか。

21飯=レンガ4飯、日雇い2飯、種パン8飯、麦野3飯、拾い4飯
野菜いって野菜麦の2飯、種パンで4飯、2手で計6飯はかまどで羊飯2回と同じだからまぁ

そして自分は増築4点と牛7点だけでもう1位確定なんだよね。
木3はそのまま厩になるから1手3点だったりするんだけど、最悪なくてもいい。

R12の柵のタイミング。自分は柵がなくても家畜3種類可能(結局木こり分の厩が使われることはなかった)
柵の形は5マス14柵で1つ林道用に残す可能性もあった。
レンガの家7軒、畑3枚、柵5マスかレンガの家7軒、畑2枚、柵6マス
なぜか結果はレンガの家6軒でレンガ余ったけど。


今回の反省は、鋤手(2飯で畑1枚)のタイミングは陶工(日雇い→レンガ4)
(※レンガ4とれなかったとしても2ステ以降で2飯増える一手)

序盤の3飯と後半の1飯の系4飯の損失は大きい。

R13で5番手は初手石2、石の暖炉、木4、木3、畑好き
っていう予想外の動きだったけども、R13の段階で木4がスルーされるのは珍しいよね。

鋤手が陶工だったら製材所6点分は上がったと思う。

あと調理場とってたら豚繁殖3回やって1点下げて6飯食べてますね。
(陶工出してたらR8で調理場とってR1の羊飯を3飯に変換してる)
(1ステで日雇いにいくのはいつもかまど取るのが3ステだからで2ステでとる展開だと羊飯)


増築増員が基本であって、それよりも強いって思ったらその一手をうつ。それだけ。

序盤は葦か木か飯以外一切とらない。飯を浪費するとか論外。
職業は家族が増えてからマイナーアクションで出せばいい。

ただし、木4が木8になることはない代わりに、飯3が飯6にはなる。手数圧縮=飯手数圧縮。
3手6飯はあり得ない。当然1手6飯。季節労働者牛車で一手5飯と種パン9飯とかとか

増築増員で飯が食えることは、増築増員しないで飯が食えることの上位互換。

増築増員しないで勝った人がいても、その人は増築増員しても勝ってます。
増築増員して負けた人は、増築増員しなくても負けてます。混同するな。


飯基盤は点数効率としては悪い。
大進歩よりも改築の方が良いし、2点を2つと一手で5点+進歩or柵は全然違う


今回レンガ抗があったが、季節労働者の一手が10飯相当(適当)で日雇い2手で4飯4点
また同様なカードとして魔術使いも好きだ。小劇場増築で潰されるけども。

ところで魔術使いでも別に暖炉とる必要は一切ないです。

後半に余ってるかまどか暖炉を一つとればいい。麦は一飯になる。
レンガ3石2大進歩で三手二点四飯行動。だったら羊魔術魔術で三手二点六飯行動の方がよい。

また手引き臼で麦6を飯12にしたら手引き臼は一手6飯。レンガ暖炉よりもはるかに強い。

魔術手引き臼だとR8に家族5人余裕だけど、レンガ暖炉とか優先する人はR8に家族3人しかいない。雑魚。

家族3人目が早いと家族4人目も早いし家族5人目も早い。
序盤に日雇いパスの托鉢僧は後半3手の価値にはなるし、家族5人にしてから最終手で職業出せばいい。

季節労働者だして増築増員しながら日雇い10回いけばいい。

調理場でも3手もかかるんだから、かご編み石工で石2葦2とればいいじゃん。

石2が残ってるのにとれない理由は使いもしない調理場をとっているからだ。

飯行動のために木3スルーする経験はあるはず。もったいないよね。



あと、2件増築+R6増員はR5増員と絶対的には同じなんだけど、大事な違いもあって、
それは他人がR5に増員しているということ。

どうせ増員するなら遅らせる理由などない。増築増員する理由は絶対的にも強いし相対的にも強い。

わざわざ下位互換を強いと思う理由が分からない。下位互換だよ。

農場管理(遅い)とかは他人に使わせておけばいい。愛人農場管理学者とかでコンボだけど単体だけなら別に。

絶対的に強いわけでもなく相対的には考えたら弱いよね。

増築増員がぶつからないのはうれしい。ぶつかると嫌なゲームなのは間違いない。

産婆は仮に絶対的に悪くないとしても相対的に周りが有利になるからゴミ。




(追記)

僕が初手牛飯-1で1番手が豚3とったとすると3番手はレンガ屋での村長らしく5番手は村長とれない。
自分としては逆に5番手SPからの1番手牛で3番手牛-1を回避するためののみてSPで、製材所を放棄

石2、木7、家具、製材所、木6(6点6飯)→のみて、牛、野菜、種パン(7点6飯)みたいな感じ



羊農で調理場優先する人は素人。増員を遅らせての変換の1手で10飯の働きします?羊飯3回で15飯ですよ?
また羊農の一手の評価として10飯の働き。

家畜追いの人は調理場ほしいです。豚牛を10匹たべますよね。
また家畜追いの一手の評価として10飯の働き。

家畜飼いは柵が飯行動になるけども、点数行動としては柵2回で十分。牛4匹豚3匹羊1匹。
飯行動としては羊繁殖が5飯行動。牛と豚は点数行動でも良い。

また最速家族5人から調理場とれば何もなくても皮なめし工は6点とれる。





相対的なプレイとしての結果として50点いかないのはいいんだけども、

相対的な理由関係なくて50点とれるプレイしてくれない人は非常に困る。