競技人狼village01〜お台場カップ〜のレポート

//当選したので参加しました。
//ちなみに人狼歴にはこう書きました
// http://gyazo.com/712a8ae2f43ecfb1e658b40b63e98a42.png

https://s1.fujitv.co.jp/safe/jinroh/event/form.html
http://archive.is/85LdR
http://f.hatena.ne.jp/yudai214/20140303043202
http://www.fujitv.co.jp/jinroh/event.html
https://twitter.com/jinroh_cx/statuses/436477956181856256


はじめに。

同村された方々をはじめ、様々な準備等に努力された方々本当にお疲れさまでした。
また私に期待されていた方へは期待に応えることができずに申し訳ありませんでした。


まず最初に私の中にあった前提の話をします。

人狼に関しては何度も書いてきましたのでそちらもご一読いただけると話が楽です。
過去に8人村や9人村については洗練されたレベルで書いたはずです。
人数が少ない方が人工的に作られた編成の根本を理解しやすいはずです。


・フジテレビ「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」を見た ◆8人村
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130327/1364402908
人狼ゲームのルールを覚えたあなたに是非オススメしたい5つのフレーズ
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130505/1367737966
・文系でも分かる!シリーズ。役職編成のしくみ(フジテレビ人狼編part2) ◆9人村
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130517/1368804602



11人村に関しては少しだけしか用意してませんのでそれだけそのまま。

11人村 狼狼裏 占騎霊市市市市市 5手。
狼が村側を4人吊れば狼の勝ち。狼が村人を4人決めて吊る方法(てきとうに)
※狂職市市、等の4人決めて吊れば狼の勝ち

//もしも1日に2人吊れたら。方法は仮投票する→2人を選ぶ→投票数調整(違反者は狼)
//11→→8→→5→3→1等で5手→6手。
//狼の勝利条件は村人4人吊る→5人吊る。

3−2
占占占霊霊 白白白白白狩 で詰み。
1−1
狼は(狩人襲撃→占い襲撃)が必須。規定日数まで狩人生存で詰み。
2−2−2
占占霊霊狩狩 白白白白白

1:FOは潜伏の上位互換
2:回避枠が残ってる中で死ぬ狼など絶対にいない
3:仮投票有は仮投票無よりも上位互換
4:狩人生存だと楽であるが、そのケースと狩人を吊ることは全く関係ない。混同である
5:狩人回避は狩人吊りに関して上位互換
→結果として2−2−2もありえます。

3−1
占占占霊 灰灰灰灰灰灰灰
↓占吊り(真)灰襲撃
占占霊 灰灰灰灰灰灰
↓占吊り(狂)灰襲撃
占霊 灰灰灰灰灰
↓占吊り(狼)灰襲撃
霊 灰灰灰狩
↓灰吊り狩襲撃
霊 灰灰
↓灰

※狩人COに関して
まず真狩が吊られるのは論外はいつも通り。
また最終日にCOしてもメリットもないので
5人時点で会話の流れが悪ければ早くCOして狼が対抗出たらロラで勝ち。
またそれで襲撃されない場合、最終日、霊狼狩になる場合もあるが、
それは狼が誰を吊りたいかの選択であり、狼が吊られないという意味で狼がよかったのであり
狩人の人が狩人COとは全く関係なく狼との吊られ勝負を挑まれただけです。
また狩人襲撃しない可能性を考慮すれば護衛は残りの灰(村と狼の2択ですが)を護衛する可能性もあります。
もしそれでGJが出てしまうと、霊能、被護衛、狼、真狩になります。
まぁ狼が最終的に誰を吊らせたいかは自由ですが

2−2
ロラすると最終日

2−1
省略



さて実際の村のレポートです。4戦ともメンバーは固定です。
これがびっくり上級者村らしいです。

※参加者名はすべて番号にしてます。私は③です。
また①の方はマイミクさん(死語)で知り合いです。

あと初日占いは無しです。



・例のアレ

投票が同数になった場合の処理を質問しました。

まず決選投票を行い、それでも同数であれば両方吊るそうです。



・1村目

占CO:
①(裏)→③白、⑦黒
⑪(占)→

霊CO:⑤

一日目▼⑧(騎士) ▲⑪(占い)
二日目▼⑩(市民) ▲⑪(市民)
三日目▼①(裏切) ▲③(市民)
四日目▼⑥(市民) 

狼が村側4人吊って狼の勝利。狼は⑦と⑨

コメント

最初はFOにできました。仮投票についてはここではまだ言及しませんでした。
⑧と⑨で決戦投票になって、⑧が吊られましたが騎士でした。回避してほしかった。

三日目に黒が出ます。残り7人で狼2生存です。
ここで片占い師に黒出された人は、村人でかつ吊られれば明日PPです。




これがね、何回説明してもPPとか理解したくないからの一点張りで会話を拒絶される。




「あなたが村人ならば、村はもうあなたを吊る余裕がないんですが〜〜」
→「いや吊り手の無駄になるけど村のために吊られても構わない」

といった感じ。






えっそれが通じないで人狼って逆にどうやってするの


私は何を話せばいいの




人狼は多数決であるし、その村の宗教を読むところはあります。

しかし前提が通じません。

(私にとって)地に足のついてない会話しか彼らはしません。

それでも私は対応すべきではあります。

(正しくないことをあたかも正しいように会話するということなんだけど)





数学の解答とかって解答に自信がなければそもそも解答の意味を全くなさないものであるが、一部の人にとっては"他人が正解といったから正解なんだ"でしかないのが問題である。人狼も。

人狼のルールを知らないのに人狼に参加した人の存在。その人に人狼を教えた人が良くなかったという不幸か、または正しくない教科書が普及している不幸。

あぁ無力だ。








裏切り者経由で4人村吊ったので狼の勝ち。

どうでもいいけど私の投票は⑧、⑨、⑦でした。

ポイントは村負け0点生存3点騎士指名-1点人狼指名4点で6点だったのかな。

村が勝てばあとはどうでもいいです。




・2村目

潜伏はFO の下位互換である。
役職を出さない=狼を吊る気がない、と言ったら村の反感を買う

一日目▼① ▲③(市民)


私は離席などしてtwitter見たりしてましたが

①の方はtwitterに「村勝ちで詰みだけと生存者は気づくかな?」ってpostしてました。



・3村目


占CO:
④(裏)→⑥白
⑦(占)→
⑪(狼)→

霊CO:⑧

一日目▼⑪(人狼) ▲⑦(占い)
二日目▼③(市民) ▲①


3村目では

仮投票有は仮投票無よりも上位互換
狩人回避は狩人吊りに関して上位互換

の2点について言及した。


・4村目


占CO:
①(裏)→③白
⑪(市)→撤回CO

霊CO:⑦

一日目▼⑪(市民) ▲⑤(騎士)
二日目▼④(人狼) ▲①(裏切)
三日目▼③(人狼) 


はい。

まずはじめに、狼は村人を4人決めて吊るゲームゆえの襲撃でした。
判定結果の結果騙りなのかなって。



さて潜伏からの占いCOが出ました(②が③に黒とか)
(①に白もらってる③に狂人の黒出し。それ以外に解釈しようがないほど自然ですね。)

この後の私の反応を見るフェーズはあります。それはいいのです。

しかしある程度の知識がある人と会話するのと
役職ってかっこよさそうレベルの人の会話は全く違いました。

状況への認識がまったくもって違うということに対して、悲しかった。



潜伏役職を襲撃できなかった私が世界に不幸を生み出してしまいましたね。

教育によくない。



また彼らに言えることは、役職なんてどうでもいいんです。


人狼の編成を考えた人の思う確白価値と比べて。人狼の編成を考えた人の考える確白価値と比べて。


下位互換こそ正義なんですね。(これが耐えられない)




正しくないものを正しいと信じているのが見ていられないの

不幸だと思わないほどの自分勝手さがすごいし、不幸だと思わないんだったらそれでいいよ。

人間を人間だと信じてしまった人生だった

かっこいい名前の役職名こその方が重要なのですよね。


楽しむことに関しては私はなにも言う気もないのですが、PPすら通じないレベルの、正しくないようなことが正しいとされる会話を強いられました……。

(例えとして便利なので多用してますが、例えでしかなくて、村としてのレベルはそこレベルでした)

(また村の過半数というだけで全ての人がではないです)



勝率40%(下位互換)での勝ちと勝率60%(上位互換)での負け

過去が存在しない人にとっては結果にしか価値がない。過去が存在する人にとっては過程にしか価値がない。スポーツ選手等が「結果がすべて」と表現することがあるが、あれは過去が存在しない人を意識して作られた表現


人狼のルールを把握しきれずにゲームを経験すると、もやもやするものがあると思うの。そのもやもやに正直になればいいのになって思う。これ以上無能アピールしないでくれって感じるし、人の不幸を見たくないなって感じる。


http://twilog.org/yudai214/date-140301
http://twilog.org/yudai214/date-140302



帰宅してからの走り書きです。表現に失敗しているものもあるかもしれません。



最後に。今後人狼記事を更新するのはもうやめたいと思います。


今までありがとうございました。


・村の展開の参考程度にどうぞ
http://f.hatena.ne.jp/yudai214/20140302183048



http://instagram.com/p/lAQJ32SUNz/
@logout 脱落!!