Hatena::ブログ(Diary)

ホーム・アローン(一日中,室内)

  https://translate.google.com/

2016-09-23

第二回京都アグリコラ大会に参加した話

| 02:50 | 第二回京都アグリコラ大会に参加した話を含むブックマーク 第二回京都アグリコラ大会に参加した話のブックマークコメント


◆まえがき
第一回目も参加したのですが3戦して2位1位1位でなぜか総合2位になったため、優勝扱いでないならレポはいいかなって思ったので何も書かなかったのですが第二回では優勝したっぽいのでレポを書く程度のものです。

ちなみに今年アグリコラをした回数は大会での合計6戦とドミニオン日本選手権時の1戦で7戦のみ。
旧仕様?であれば戦えると思うのですが、新しくなったものに関しては何一つ知らないので勝てないと思います。


第一回のレポ
http://twipla.jp/events/181513
https://gyazo.com/5fe37f6dfe8d0de66f16919f137a3e1b

・一戦目(これのみ4人戦)
盤面32盤外17で49



私の上家がヴィラ53点で負けた。



飼い葉桶で畑0枚の仕上がりに早期にしたけど畑余裕でぐるぐるしてたので畑で点数取るべきだった。序盤はスタプレ0回で終盤はスタプレ連打してた。

・二戦目
盤面33盤外24で57で一位






上家がずっと2飯のために早期日雇いを連打してて猛烈に辛かった

・三戦目
盤面41番外6で47で最終戦一位卓も一位






手札弱い上にまわりから網漁氏簗えつきあみで絶望してた
葦とスタプレがからくて、4ステにスタプレ打ってから増築増員増員進歩とかいうくっそ手数的に下位互換感つらいけど、序盤に羊振らせて飯手数にしつう職業条件3を満たして本棚12飯などで飯手数圧縮も維持してなんとか。
r12は初手スタプレで最終手は改築プランター。r13は下々家がスタプレで改築レディが4人あり得て事故ったと思ったけど、改築混んでるから上家を改築柵と信じてr13も私が改築動物園。ヨシさんがレンガとれなくて結局r14に改築レディが2人に減ったのは悪夢だけど上家が改築柵を選んでくれた
なのでr14は畑牛建築士猪飼い柵で動物園もいきてて終盤に出した初手の彫刻家も毎ターン起動させて正当化した。終盤の5ラウンドで5回起動。序盤がつらかったけど終盤のパズルピースは無駄手がなかった



自分の順位しか考えてなかったけど1位1位の人の存在を認識して意識しておくべきだった。

賞金



買い物



http://twilog.org/yudai214/date-160206/allasc


◆第二回のレポ
http://twipla.jp/events/212495

・一戦目
上家に港湾で殺されて修理屋10点死んだ






上家の手札と盤面



私にとっては全員知らない人と対戦しているため、対戦時は認識しきれていなかったのですが、
半年前の一戦目と実はメンツがほぼ同じでした。
そして上家の人も同じで負けた相手も同じ人です。うおー!

1番手が足買い付けかご、2番手畑番産婆寝室、3番手残念毒見ほらふき、4番手炭焼き港湾、5番手畑守。
葦1を6回くらい通った
増員プレイも上家と被っててずっと下位互換で最後に畑守だしたけど、安すぎるレンガを集めて港湾で改築されて、手番で勝てないから難しいけどR13初手SP1点進歩でよかった。あと3番手は毒味改築の環境
最後家畜の餌出してるから修理屋の一手が10点だったけど、r13に改築してても飯犠牲になるなら上家に勝ってなくて、手番と手札でちょっと勝てない感じ。
でも2位は取るべきだった。3位タイ。

ところで参加者18人を4,4,5,5に振り分け。各1位4人2位4人を上位卓に座らせて、残り2枠。5人戦3位が2枠に入るのですが、3位タイ。
私の方が下位手番だったため上位扱いで2位卓へ。

・二戦目
盤面38番外17で1位






r14が畑、改築柵、左官屋、増員酪農場で一気に仕上げるやつ。葦が辛くて木が安い場で、家畜の世話人が飯兼職業条件だったのと左官屋を建築士?の上位互換としては久しぶりに使った

ところで私の上家の人がドラフト棋譜を公開していたので見たのですが、アグリコラ史上過去最大級にびっくりしました。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/?i=2016/09/19-250215
世界が違った。
私のアグリコラにおける考え方は過去記事等を参照していただければ幸いです(というか今回の記事は全く教育的ではない。)
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/archive?word=%2A%5B%A5%A2%A5%B0%A5%EA%A5%B3%A5%E9%5D


さて前回の教訓から総合一位のためには情報収集が必要です。(認識する情報量は多い方がいい)

二戦行い1位は8個存在しており1位2つが1名、1位1つが6名です。
1位5位相当が2名いるため、私は最終戦1位卓です(なぜか2位卓になるエラーがあったが訂正された)
3位タイ1位の私が1位になるためには、1位をとりつつ、二連勝者を4位以下にたたき落とさないといけません。
(最終戦1位卓にいる時点で1位とれば2位卓1位の上位互換)

さてその二連勝の人ですが、私が2回とも1戦目に負けた人ですね。これは圧倒的リベンジマッチですね。
あとその方とは別にもう一人2回とも1戦目で当たった人がいるのですが、この方とはこの日3戦とも同卓になりました。
合計18人ですが結構実力差が幅広くて、2回とも1戦目地獄卓だったように思う。

・三戦目
そんなわけで最終戦1位卓なのですが同卓率の高い人達は京大熊野寮の2名で、残りの2名もお仲間さんみたいなのですね。
「私達京大囲碁部なんですよ〜〜」
私以外全員京大生かよって思いながらの最終戦でした。
(私の出身高校は1/3が京大に行く高校だったので京大かぁ以外の感想はありません)

4番手でドラフト
初手には出来高パン職人屋根がけ等がありました。過去2戦とも葦1連打してたので屋根がけと檻を選ぶ
すると葦軽減と飯基盤がどんどん流れてきて出来高の方が強かった。
2手目に踊り手昔語り街頭の音楽家があって踊り手をとり、3手目?で魔術使いをとる。
私の上家が京大生であることを考慮すると人形遣いなの?という感じ(正解)(7手目も昔語り)
また6手目進歩で麦9個3点か水飲み場かで迷って、無駄にSP打たれたくないという理由で1手-1点進歩な水飲み場選択

そんなわけでまた改築事故ったのだけど43点



さて他家の点数と順位は???

私の下家は初手職業訓練士だったようで私初手檻GJ
しかし職業訓練士+出来高と選んだためにそれ肝心の飯は?となり最下位。

二連勝の方は庭職人から畑3枚で種パンして最後に街頭の音楽家と族長出してた。41点

ということで残りの2人が2人とも42点の場合のみ私が総合1位になりますね。

ちなみに5グリの経験上42点はもっともよくある点数だと思います







…勝った\(^o^)/


賞金



買い物



http://twilog.org/yudai214/date-160919/allasc


以下簡易感想

ドミニオンの方がかなりテクニカルで発想が難易度高いだろうと思えることができるのと思うけど、鍛冶屋ステロがお金プレイに負けることもあるのがつらい。アグリコラはその点増築増員して飯基盤して点数行動するだけで簡単なのになぜかそれができない人が多くて勝てる感じする

今すぐに必要ではない手数を序盤の手数から一切排除して(これかなり難しいと思うけど)基本となる増築増員飯基盤のペースを体で覚えて、その基本と比較して犠牲を認識した上で職業並べたことによるメリットを認識したらいいのだけど、あんまり犠牲が認識されてない

家3件だけど改築しなきゃってとらわれる人とかも多くて、それが想定しづらくて改築事故ったところとかあるけど、競合した相手の改築全然強くない改築だったりはする






それでは対戦ありがとうございました!

potelong20potelong20 2016/09/24 07:14 はじめまして。第1回参加者のポテ○ングと申します。(同卓はしてないです)

優勝おめでとうございます!
知人が参加していたのですが同卓されたんですね、三戦目のくだりは思わず吹いてしまいました^^

yudai214yudai214 2016/09/25 01:59 >> id:potelong20

はてな内でアグリコラに関して検索した時(東京にいた頃)からpotelong20さんは認識しており、bajの垢に関しても眺めたこともありました。一位達成の時も拝見いたしました。

東京でアグリコラすることはたくさんありましたが関西に来てからは機会がなくて、京都の第1回参加の際に参加者一覧で名前を見た時にいる!とも思いましたが、アウェイ環境で私人見知りなのでお話することはできませんでしたすみません。(最終戦は同卓するかなとも思っていたりはしましたがまさかの2戦目5位!)

今回は知人の方達がともに42点だったおかげで優勝できました!!!!私の上家の方の思考を言葉で聞くことがあって、内容が具体的で囲碁部っぽかったです!