Hatena::ブログ(Diary)

ホーム・アローン(一日中,室内)

 o(゜∀゜)oオッヽ(゜∀゜)ノハー! オススメ!→http://予約語まとめま.した.jp

2016-10-19

アグリコラ(ソリティア)での戦略的物乞い

| 04:06 | アグリコラ(ソリティア)での戦略的物乞いを含むブックマーク アグリコラ(ソリティア)での戦略的物乞いのブックマークコメント

軽い資材軽減と軽い飯軽減のみであれば71点が目標です
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20141028/1414472298


それプラス上限突破が来た時に。




http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2547816
http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/historique.php?id=2547816


序盤の考え。
茶番、麦、麦、麦、種パンに関しては4手で麦9(最低でも9飯)なので1ステ有力。
これだと1ステ3飯なので日雇い2回。と職業1回

共同隊長は序盤として木材集めを最速で出すか手数増えてからギリギリとするか。
両方先に出すには飯が足りない。が両方先に出して厩4つ5マス14柵で家畜11点(牛3点)
石切り場も増員進歩で出したいのでR7R8増員R9改築R10改築左官屋起動で増員としたい。
(家族3人目が遅いと4人目が遅れて多重に連鎖していくので増員沈みも考慮してR7に家族3人目はベストな計画
(増築増員で総手数あげつつ飯手数圧縮も全力→残り手数が点数行動)

戦略的ものごいで行こう★

以上より
1ステは木材集め、2飯、茶番、麦、2飯、麦、麦、種パン(1飯残して1ものごい)
2ステは共同隊長、わらこや、木12、増築厩4、増員林道、漁7飯(7飯払って麦3残り)
3ステは麦たべて左官屋、増員石切り場、日雇い石3、レンガ、改築レンガ暖炉、麦、種パン(12飯ちょうど)
4ステは日雇い石3、改築かまど、増員宝石箱、あと6手。(種パンを含む)


ここまで想定できて1ステ開始。そして6手は置いておいて先に終盤の15手を考える。

まずソロリコラ名物の5手が木14、柵、家畜、家畜、家畜の5手
進歩は井戸かごは当然として石暖炉のためにレンガをとってついでに製陶という感じ。
石10個必要で大進歩4回必要。つまり大進歩は毎回埋めないと事故る。
それぞれ日雇い井戸。石6以上、葦11以上→かご。レンガ3以上→暖炉。製陶の順番
これで13手。残り8手。
麦、野菜、種パン2回、イチゴ花壇、族長娘で6手。あとは飯計算(麦管理だるい)

以上より4ステの6手は野菜、麦、日雇い井戸、種パン、羊
羊に関して:羊は繁殖3回+8+4で15匹。2手なら7匹食べれる。繁殖3で厩4なので1手だと羊3点。

残りの15手は
石7、葦12、かご、娘、何か
木14、柵、レンガ4、石暖炉、家畜
家畜、羊、種パンイチゴ花壇、製陶



85点。



飯はいっぱい余った。

点数上がる余地としては2手あれば柵管理人+木のクレーンor鶏小屋で2手1点が可能。
左官屋のところで水運びを出すと後で発狂するやつ。



あとホントはもっと認識すべき情報量はいっぱい。

物乞いしなかった場合に失われる手数の連鎖を考えると3点以上失うと思う。

のでたぶん美しい4ステを美しいと思いながら決断したのが美しいと思う。

t-snowt-snow 2016/10/21 23:47 こんにちは、ソリティアの戦略的物乞いはいつも選択肢から外してしまっていたので視野が広がりました。
物乞いなしルート少し考えてみましたが、3ステ羊繁殖から頑張って同点止まりくらいでした。
あと、日雇い1手増やして石家6軒路線だと2〜3点伸ばせそうですね。こうやって目の前に出されないと普通に見落としそうですが

yudai214yudai214 2016/10/22 09:22 >> id:@t_snow
私は最近卓に入ってないため変化してないのですが現時点ではt_snowさんが日本人1位ですね!!
コメント&検証ありがとうございます

今回表に出さなかった4枚は「点数上がる余地としては2手あれば柵管理人+木のクレーンor鶏小屋で2手1点が可能。
左官屋のところで水運びを出すと後で発狂するやつ。」

さてbajで巻戻しはできませんが資材等の変化をメモ帳でメモするのも疲れるので、いけそうだと判断できたらもうやってしまうところもやはりありまして、一番めんどうな飯の管理に関しては過剰になることが多く
今回も結果から見ると余計な飯手数を減らして点数行動の手数に置換できるのではとは思うところはありますね。
中盤に飯を稼いで終盤に飯行動0手のパターンもあるため、それを過剰採用しているところがありますが
羊繁殖と石の暖炉or種パンのタイミングを変えることは可能かとは思います
ソロリコラで70点までは一手2点未満は無視するレベルになります(一手5点が多いため)
70点を超えると手数を増やして一手2点(小進歩たち)を稼ぎます。
柵用のマスを潰すと家畜点が減る(飯は増える)ので石の家を増やすのは畑を削る方向でしょうか(種満点は維持可能)

一応ものごわないとすると、
職業出すのを遅らせるか1ステ麦3手を麦2手と日雇いに置き換える案がありまして、
職業で得た資材をすぐに使っている+重要な職業条件にも使っている。
麦の一手は実質麦5畑の強い一手で、日雇い2飯と比べて、後から消せない-3点を取るか、後からでもできる麦4畑をとるかがまずあり、さらにわら小屋の条件もありまして、わら小屋の一手は葦5でもレンガ改築までは可能ですが、石の改築で一手失う+かご製ボーナスもほぼ失うのがあります。

私の場合、最初に思いついたものがあって(4ステまで)それが1飯足りないものだったのだけど、いきなり4ステまで考えずに1ステで一旦思考を区切ると選択肢から外してしまう感じがします。
そしてそれとは別に決行してしまうかどうかの段階があって、決行してみたので今回記事にしてみました。

t-snowt-snow 2016/10/22 12:00 お返事ありがとうございます、こちらの記事で学んだ考え方も糧になってこのレートまで伸びました!

自分の場合、最初プランたてるのが、2ステまでの家族底かどうかの2パターンの対応、3ステ以降の増築可否とタイミング、程度で、あとはその場その場なので、安定志向で物乞いは選択肢から外してしまってました。改めて考えると、特に石切り場のときは一考の余地ありそうです。
メモは面倒ですね、4ステ以降で飯計算頑張るときにたまに使うくらいです。。。(中盤から飯ギリギリでいくことが多いので)

石家は12本柵のつもりで書きました、漁を日雇いにして石を遅らせ、最後の羊手を増築に置き換えると、宝石箱込みで2+2-2で2点伸び。種関連手数を圧縮して家畜を8-5-4匹にできれば3点伸びに。

物乞いなしは日雇いで考えてました。葦5で石改築できないのは詰むので、木をR5にして葦6でとるプラン。厩を3軒で諦める方針でしたが、上で挙げた石家増築で行くと、一緒に最後の厩建てれるのが綺麗です。R12に柵引けるので、葦遅らせてカゴボーナスもなんとか。それでも5ステ以降の飯が足りずに家畜と麦点が下がって戦略的物乞いに勝てないのが、考えてみた結果でした

yudai214yudai214 2016/10/25 23:36 >> id:@t_snow
進歩が木の宝石箱だったの完全に忘れてました\(^o^)/
宝石箱考えるとたしかに石の家6軒ですね……!!

(亀レスなのに短文←)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20161019/1476903961








http://profile.はこちら.jp,http://twitter.はこちら.jp,http://mixi.はこちら.jp,http://twilog.はこちら.jp,http://facebook.はこちら.jp,http://足跡.はこちら.jpless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply