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ホーム・アローン(一日中,室内)

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2018-06-30

第八回ドミニオン日本選手権の感想

| 18:16 | 第八回ドミニオン日本選手権の感想 - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第八回ドミニオン日本選手権の感想 - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

お久しぶりです。昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



◆午前の部1回戦

地下貯蔵庫、村、金貸し、民兵書庫
剣闘士、戦車競走、資料庫、ワイルドハント、市街

ステロ展開と予想される。予選サプライの中で一番死んでるサプライ。
金貸しと資料庫は相性抜群に見える
私にとって初見なのでせっかくだから考えてみたい。

研究所はデッキ一周につき手札6枚が1回。過剰金量調節不可
資料庫はデッキ二周につき手札6枚が2回

資料庫はめくった3枚を調整でき、金貸しデッキなのでその3枚に金貨銀貨銅貨屋敷がバランスよく入る。
研究所では掘れない3枚目にあった金貨がほしければ引けるし、屋敷は停泊所において次期山札スキップが可能
ステロデッキでは完全上位互換といえる。

金貸し、銀貨
資料庫、銀貨
資料庫、金貨
資料庫、金貨
属州属州
属州属州

昔みたいに山札内容をすべて書きたいけどめんどくさい

破棄、アタック、buy、村、ドロー、盤外VPのうち機能しているものが少なすぎる。
サプライが死んでるので改善するならヴィラあたりがほしい
金貸し銀貨からワイルドハントを購入してワイルドハント引き切りの大金でgg


◆午前の部2回戦
鍛冶屋、庭園、祝祭、鉱山書庫
ヴィラ、生贄、庭師、御守り、公共広場
イベント:凱旋

鍛冶屋銀貨から御守りいれて、公共広場庭師を集める。また鍛冶屋過剰でよい。ヴィラ祝祭引き切り。

コンボ放棄の2位狙い3山が近づいてきたら100VPとるだけの簡単なゲーム。


◆午前の部3回戦
堀、玉座の間、役人、議事堂、市場
パトリキ、陣地、農家の市場、投石機、神殿
ランドマーク:山賊の砦

神殿から全力圧縮して役人投石機してくれ感がやばいが玉座がメインの村という不親切


◆午前の部4回戦
礼拝堂、工房、改築、研究所、魔女
開拓者、元手、軍団兵、大君主、城
イベント:制圧
ランドマーク:汚された神殿

基本帝国で魔女が使われる場合、魔女ゲーにならないサプライは少ない。

引き切って制圧するだけの簡単なゲーム。




◆午後の部1回戦
堀、工房、金貸し、改築、祝祭
パトリキ、陣地、軍団兵、ワイルドハント、公共広場

金貸しから入って引き切り。


◆午後の部2回戦
礼拝堂、村、鍛冶屋、玉座の間、研究所
農家の市場、戦車競走、元手、大君主、城
イベント:徴税

引き切りするだけ


◆午後の部3回戦
地下貯蔵庫、役人、議事堂、研究所、市場
開拓者、投石機、神殿、資料庫、市街
ランドマーク:墓標

引き切り体制マスト。研究所が売り切れない卓が発生するのが信じられない。

研究所が売り切れた後は研究所+騒がしい村議事堂役人投石機でよい。

コストパフォーマンスで圧倒しているのが明らか。



◆午後の部4回戦
民兵、庭園、鉱山、魔女、書庫
剣闘士、生贄、ヴィラ、庭師、冠
イベント:寄付
ランドマーク博物館

民兵寄付がいるかどうかで話が変わる。

ヴィラ書庫大金

書庫運ゲーすぎて一番悪ですね。

とはいえ判断ミスを全くしない人は極めて少なそうです。





すべてのサプライに圧縮がありステロしかできない人よりも

より多くのカードを適切に使うことができる人ほど突破しやすかったのではないでしょうか。







◆本選1回戦
地下貯蔵庫、金貸し、役人、鍛冶屋、祝祭
大広間、鉄工所、偵察員、公爵、改良

1位になるべき方針は3通り。公爵か引き切りか鍛冶屋ステロ

私の卓はなんと公爵0人でした。鍛冶屋ステロ1人と祝祭鍛冶屋3人。(鍛冶屋ステロは14T属州枯れでの属州4枚でしか勝ち目がないです)

私は4金回数が一番多くて祝祭2枚買えた段階で3山まで残り鍛冶屋3枚のみで詰みました。

引きが死ぬ運命を知っている前提であるならばですが引き切りに1位を譲りつつ

役人公爵での2位が一番強かったですね。

公爵0人なので公領残っているため、鉄工所は役人の下位互換

序盤に銀貨大量にしといて公領6公爵3で36点。

一方引き切りデッキの内容は祝祭6枚金貸し銅貨銅貨で16金、改良で屋敷は大広間、銀貨は鍛冶屋か偵察員に改良する。

属州6枚に大広間大量で勝ち。(屋敷を大広間にするのが誰にでも明らかなので公爵側は役人一択)

この展開の想像は簡単なだけに5金4金格差が痛い(祝祭大広間公領3山)




◆本選2回戦
植民地場
薬草商、薬師、大学、弟子
望楼、借金、大市場、ならず者、拡張、鍛造

望楼ポーションポーション使い倒す。鍛冶屋ステロ場で鍛冶屋が底ろうが金貨が銀貨になろうがたいしたことないレベル

ポーション場でダブルボトムは二巡目何も買いたくもない。

終わったと思ったので都合よく大学望楼が同時に来て弟子で屋敷きったり二巡目に購入したゴミくず破棄しながら構築したいと迷走したものの

ゲーム中一度も望楼大学を同時にすら引かないので(私より確率低いデッキで成功しているのも見ながら)断トツの4位ですね(時間切れ)




◆本選3回戦
占い師、馬上槍試合、狩猟団、豊穣の角笛
岐路、公爵夫人、画策、香辛料商人、地図職人、埋蔵金

4番手。4番手が勝つには全員が分け合って属州速攻で枯れてくれた場合の逃げ切りしかなさそうですね。

卓によって展開が結構変わるはずなので正解は卓によって違うでしょうねという感じですね。

私の卓は狩猟団が序盤うれておらず、2番手埋蔵金かってたり3番手は金貨での属州を目指してた。

香辛料岐路スタートで占い師馬上いれたあとは角笛狩猟団でこの後悠長に角笛2枚追加したけど狩猟団でよかった。最後の狩猟団2枚は手番差で1番手が回収。私が上位手番なら狩猟団2枚獲得できた手札だったので相対4枚差となり手番差異常。その後は占い師の刺さり具合がひどいのもあってかつ時間切れ終了

どのみち詰んでて1番手が勝つ展開だったものの、ですね。



◆本選4回戦
避難所場
救貧院、従者、物置、偽造通貨、はみだし者、伯爵
石工、医者、収税吏、熟練工

最下位卓で3人戦。初手4金で医者一択。あとはひたすら従者購入してた。

最終形は従者8枚銀貨4枚と熟練工で16金3buyで終わり。銀貨4枚+熟練工=救貧院2枚+1アクション

熟練工で銅貨宣言しておけば属州2枚増えていたりもした(アクション足りなくて15金3buyを2回やった)

属州枯れ。




◆本選5回戦
法貨、騎士見習い、隊商の護衛、複製、雇人
パトリキ神殿、生贄、技術者、ワイルドハント
イベント:相続
ランドマーク:宮殿

相続のルールなどに不安を覚える。

4番手が一人25で騎士見習いワイルドハント。これがワイルドハント打ってワイルドハント購入を連打しててワイルドハント5枚

もし法貨ワイルドハントだったらもっとやばかったと思う。ワイルドハント独占したら他人は手札にワイルドハント来たらドロー一択だしで毎ターン6〜9点行動確定

私は3番手で初手から圧縮しているが危うくワイルドハント2枚で死ぬところだった。上家が技術者購入の借金返済を忘れていて3番手でもワイルドハント3枚確保できた

序盤でいえばウォリアーでウォリアー殺される自分を信じて騎士見習い2枚いれたけど案の定私だけウォリアーでウォリアーを殺された。

私は5金が出なくて4金のターンは2回とも複製を購入している。

チャンピオン貼った頃のデッキの中身は

法貨2銅貨3銀貨2複製2ワイルドハント3(神殿もウォリアーで死にました)

最終ターンから順に

公領3枚、公領3枚、公領3枚、雇人2枚、雇人3枚、相続

大君主で案内人とか選ぶと死んだ経験があって、相続で複製選ぶと死ぬと勝手に思ってた。ルールに弱い。

圧勝だと思ってたけどランドマーク:宮殿の存在も完全に忘れてた。でもワイルドハント3枚公領9枚で圧勝だった。

ワイルドハント屋敷公領の3山



1位3回でいいのでやる気出すのが1戦だけ遅かったですね




◆準決勝A卓
鉱山真珠採り、密輸人、弟子、記念碑
行商人、農村、画策、助言者、隊商の護衛

初手記念碑記念碑うつ回数に差がでるだろうか。

属州3枚とるとして、銅貨4弟子を引かない限りは弟子は研究所よりも仕事しそう。

記念碑銀貨弟子銀貨金貨金貨記念碑から緑全力あたり。

引き切りデッキならば画策にも投資したいけどステロに大広間入れたところでという感じもありますね。


◆準決勝B卓
泥棒、議事堂、漁村、幽霊船、借金、
石切り場、護符、墓暴き、祭壇、御守り

漁村3枚ほしい

あとは幽霊船と議事堂と金貨かな。



◆決勝1回戦
金貸し、バザー、抑留、島、海賊船
値切り屋、救貧院、鼠取り、変容、御守り
イベント:焚火、交易

初手段階で"美しさ"が見えてないと変容買えませんよね。流石です。

属州島変容値切りや救貧院とバザー3以上で属州バザー(枯れたら値切りや)で無限ループですね。

金貸し銀貨からの最速は

金貸し、銀貨
交易、値切りや
属州金貨、金貨
属州金貨、属州属州
だろうけど。


◆決勝2回戦
秘密の部屋、仮面舞踏会、改良、薬師、交易路
玉璽、投機、銀行、占い師、法貨

仮面銀、投機銀、銀行金貨銀行

あとは緑全力っぽい


◆決勝3回戦
地下貯蔵庫、村、冒険者、銅細工師、地図職人
地下墓所、秘術師、略奪、隊商の護衛、冠
イベント:奇襲、誘導

お疲れ様でした


◆決勝4回戦
避難所密偵真珠採り、大学、石切場、死の荷車
偽造通貨、山賊の野営地、狩場、医者、資料庫

石切場、銀貨から狩り場偽造通貨は犯罪ですね。

あとは銅貨全部破棄して絶対に引き切るデッキで2〜3ターン勝利点購入するだけで勝ち。

銅貨破棄終わるまで銅貨破棄一択なバランスにある拡大再生産でしたね。






おわり

2017-11-13

第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編)

| 15:50 | 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント


予選順位は順に

yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar


時間が許す限りやりたいよねということで3戦することに。

3戦の中で一番成績が良さそうな人が勝ち(アバウト)(勝てばよいのだよ)

私が3番手→2番手→1番手の3戦。

また日本選手権と同じドラフト

3番手4番手から1枚ずつ出していくやつ。


1戦目サプライ

市街、交易人、行商人、商人ギルド
賢者、はみ出し者、橋、役人
密輸人、収税吏

手番順は
yoshiballer、rebunar、yudai214、cha_shu46

初手は
賢者交易人、銀貨銀貨、はみ出し者、銀貨交易

点数は
20点、24点、28点、31点で2位


ドラフトに関しては1番手の行商人が手番ゲー主張が激しく、それは困るなといった具合。

そして私は初手で困る。初手ギルドからのギルドステロは銀銀スタートの下位互換だ。

はみ出し者は上家の商人ギルドを密輸して、あとは賢者だったり橋だったり。密輸や賢者いれたやつはえらいなー(私だ)

私的には1番手に行商人独占は困るといった具合。しかし1番手も含めて属州に手を出すのがみんな早い。

なるほどもう属州みんな買うのかーと思いながら、私は金貨行商人を買う(トークン過剰温存に見えるだろうね)

はみ出し者、パス、ギルド賢者賢者で6tはアクション4枚使って行商人行商人
7tも行商人行商人、8tが金貨行商人
属州属州、公領公領、属州屋敷で12tかな?(銅貨も購入した覚えがある)


理由としてはデッキには賢者行商人がメインなので属州が手札に2回以上くる弱い未来。
とはいえこの購入以降は緑全力でいきたいので行商人よりも金貨1枚あってもいいかなと。手札に2回以上来るなら金貨だよ常識だ!

公領公領と買ったのははみ出し者を橋にしたのだけど、残りの属州は4枚だった。トークンは私が一番持っていた。

1番手以外は全員トークンが残っており属州確実として1番手も属州買うだろうとして私が最後の属州を買うためだった。

しかし結果は1番手は属州が買えず、最後の属州が4番手に流れて4番手に逆転を許す形となってしまった。

つまり最後の属州4枚の分布だけども(点数の後の。が最後の属州購入者)

1番手が属州を買えた場合で私の公領公領だと点数は23、24、28。22

1番手が属州を買えた場合で私が属州公領だと点数は23、24。25、22

1番手が属州を買えぬ場合で私の属州屋敷だと点数は20、24、29。22

1番手が属州を買えぬ場合で私の公領公領だと点数は20、24、28、31。



私としてはこういう状況が存在したんだというのが重要であり、結果は重要ではないのだ。

buyを一番出しやすいデッキは私のデッキ。



ちなみに私が公領公領せずに属州にしていた場合に4番手は属州スルーで公領が選択肢にあったのだろうか。

私の公領公領の段階で4番手は手番ゲーだと言いたそうにしており、自分には手番が回ってこないと強く認識してた構えが出ていたように思う。







2戦目サプライ

3番手がたぶん、開発、収穫、庭園
4番手がたぶん、神殿、盗賊、馬商人
1番手がたぶん、失われし都市、シルク
私が出したのは、ならず者、移動動物園

手番順は
rebunar、yudai214、cha_shu46、yoshiballer

初手は
神殿移動?、神殿移動、神殿移動?、神殿銀貨

点数は
32点、24点、33点、44点で4位


私は圧縮最優先にしてて屋敷銅貨を6枚破棄した代わりに移動2枚。
また神殿獲得のVPタイミングは運げー感ある。
ならず者2枚目より盗賊で神殿回収でもいいかもなぁとか思ってたりもしていた。
4番手は初手銀貨で3tならず者購入な構築。ならず者打たれても銅貨2枚捨てて移動3ドローでデッキが回転するだけの序盤

VPリードは4番手がしていた。

自分のデッキは運よくないと引き切れないとかなり思っていたが運よくずっと引き切れてた。

ならず者うたれる→失われし都市買われるな環境があって、

また移動3ドロー都市2ドロー都市2ドローだから2枚目の移動は打つとシャッフル入ってゴミ山札なので移動1枚捨てるかなぁとかそういう細かい計算もあった。

銀貨これ以上いれたくない後半で馬商人をいれて、これまた運よくトップで引いて、ならず者は打たれて

馬商人よけて、手札は移動ならず者となにか。自分のターンでたった2枚しかないならず者がなぜか被って死んだ。

架空の最後のターンも引き切れて強かったのだが架空となった。

しかし1番手の3位確定行動で、もし1番手が点数行動してると1番手がcha_shu46さんを抜き、私もcha_shu46さん抜けたのでcha_shu46さんが4位

1番手と2番手が2位3位のどちらか。3位確定行動よりも2位になれる可能性あったのになという感じで、一人悲しみを背負った。

ちなみに初手段階で開発か迷ってたけど開発も神殿も経験が少ないのがよくない。

開発の方が強くない??







3戦目サプライ

大使館、資料庫、生贄、共謀者
愚者、石工、香辛料商人、複製
建て直し、採集者

手番順は
yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar

初手は
香辛料採集者、香辛料銀貨、香辛料採集者、香辛料採集者

点数は
10点、7点、5点、3点で1位




まず状況の整理。

私は1位取りつつcha_shu46さんを4位にしたらドロー。(yoshiballerさん2位なら3人でドロー)
yoshiballerさんは1位を取るか、2位ならcha_shu46さんを4位にしたらドロー。
cha_shu46さんは4位をとらずにyoshiballerさん以外を1位にすれば勝ち。
といった感じ。


1番手だし1位はとったとしても苦しい状況で悲しい。
2戦目の2位と4位が逆だったらとか



3tは屋敷屋敷採集者銅貨銅貨で屋敷破棄愚者購入、4tに香辛料引けて愚者2枚購入。
5tも香辛料引けて愚者5枚確保いけたらうれしいけど、愚者残り1枚になってた。
5tは香辛料でbuyにする意味を失ったのでドローしたら採集者を引いて4金2buyに再びなったものの愚者購入して終わり。(初期手札4枚破棄)
6tは屋敷愚者銅貨銅貨銅貨で複製購入
7tは属州をまだ買わずに石工資料庫資料庫。
8tは資料庫2枚打って、複製打って、石工資料庫資料庫資料庫。

ここで愚者資料庫枯らしてしまったことにより石工が残り6枚。

2番手が建て直しで公領公領屋敷の7点で他3人は3点未満。2番手が2ターンかけて石工を枯らす方が4位にならないという判断。
私の9tは複製打ちつつ10金2buyで公領3枚獲得して点数では逆転されないものの2番手が石工枯らして全力2位確達成。


資料庫4枚で十分毎ターン属州超安定するし属州を停泊圧縮できるし余計だったなとは思うものの、結局2番手が4位になる未来もないと思う。

愚者が枯れそうな展開の段階で終わってた。私の周りと手番が良かったので愚者勝ち組が1位で、愚者負け組が4位となる感じ。












そんなわけで去年と同じく予選1位だけど決勝で負ける成長しない人間だ

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20161001/1475343523






開催運営準備して下さった皆様、参加対戦した皆様、ありがとうございました。

http://twilog.org/yudai214/date-171111



【追記】11/15 3:00

お詫びと訂正


まず予選の順位は2位と4位が逆でした。
1位は4番手以外の3つを選びましたが、2位は1番手以外の3つを選んだのか????状態でもあったのですがやはり……
日本選手権だと席順は決まってる上で私だけが番手選択だったと思いますが、今回は3戦固定という特殊環境。
平均番手だけが注目されがちですが、誰の上家か下家かも重要だったり


またドラフトですが、3戦目に関してはホワイトボードの写真を撮っていたので確実なのですが、2戦目が推測です。
https://twitter.com/yudai214/status/929289218097950720

開発、神殿、シルク、ならず者
収穫、失われし都市、盗賊、移動
庭園、馬商人

のようです。





http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

あとは優勝者のレポを見てコメントみたいなもの

予選1戦目の初手の展開は違うと思う。

初手段階で会計所は違うなぁって思った記憶あるので

パス→粗末な城→粗末な城→会計所
掘出物→隠遁者→岐路→岐路

だったと思う。初手パスだった気がする証拠
https://twitter.com/yudai214/status/929252087111622656



決勝1戦目、自分自身のトークン数が最大8トークン溜めてた記憶があって終了時デッキ写真から推測してるのですが

公領公領→属州屋敷としているため、橋つかって+4金4トークンギルド使って金量+トークン(4?)で10金の金量はあったが最後属州公領ではないので10〜12。

そして公領公領の段階で属州公領のトークン数は確実にあったけどその場合は10金のうち3金減るので7金となり、7か8か9かは確実でない気がする
(前のターンに金貨を引いてないので金貨+ギルド行商人+銅貨の金量が出ていそう)(要は属州公領の選択肢の場合は最後属州確実ではない)
結果論では属州公領属州と買えたかもしれないが自分から否定していく)(属州屋敷属州屋敷は公領公領属州屋敷と金量同じなので問題ない)

つまり属州公領とした場合の意図と属州屋敷にした場合の意図と公領公領にした場合の意図3種類全部違うのに2種類しかないような?私の記事はかなり不親切説明不足なのだ(自覚があった)

あと本当は冷静に考えれば1番手はトークン無しでは属州買えるデッキ内容ではない気がするとかもいろんな事情があってめんどくさかった。



まずデッキのポテンシャルから解説する。

賢者は初期デッキ10枚の疑似圧縮であり、金量的生産性は皆無である。

初期デッキの濃度が高い序盤ほど初期デッキの疑似圧縮力が強い。(銅貨屋敷をスキップした枚数がそのもの)

そして疑似圧縮デッキに行商人が(1tに2枚)入るので一気に8金を超えてくる。しかしここで属州を買うと一気に腐る。

賢者でデッキ底の初期デッキをスキップしてデッキシャッフルをかけた覚えがあるので強い賢者をしたりした。





記事ではあたかも私が全員の点数カウンティングをしているかのようであるが、私は他人の点数カウンティングを直接は全くしないことで有名だ(!)

どういう負け方が一番恥だと思うか、また何を求めているのか何を評価しているのか等の価値観の違いだと思います。

点数としては把握してないけど気分がよければ拷問人が何回打たれる可能性があるかとかちゃんとカウンティングできてる時もあるので気分次第ですが

私の意図はドミニオンをソロゲームとして他人の行動を見る意味を見いだせない恵まれない人たちに対して

他人の行動は重要だよ???ということを実例を持ってして話したかったんだ。


属州買えるからってただ属州買うだけでは初心者だ!!!!!!!!!





3番手スタートで最後の属州4枚の分布(点数の後の。が最後の属州購入者)

場合分けを増やそう。2番手は属州固定で属州は残り3枚。

私の点数購入前の段階でのVPは17、18、15、16


(私の実際の選択意図)
1番手属、3番手公公属屋、4番手属だと点数は23、24、28。22

(実際の展開)
1番手公、3番手公公属屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

(以下可能性を認識しておくことの大切さを学び今後に活かす)


1番手属、3番手属公、4番手属だと点数は23、24。24、22
1番手属、3番手属屋、4番手属だと点数は23、24。22、22

1番手属、3番手属公属、4番手公だと点数は23、24、30。19
1番手属、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は23、24、28、31
1番手属、3番手属屋属屋、4番手公だと点数は23、24、29。19


1番手公、3番手属屋属屋、4番手属だと点数は20、24、29。22
1番手公、3番手属公属、4番手属だと点数は20、24、30。22
1番手公、3番手属公公屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

1番手公、3番手属屋属屋、4番手公属属だと点数は20、24、29、31。
1番手公、3番手属公属、4番手公属属だと点数は20、24、30、31。
1番手公、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は20、24、28、31。



なんか疲れたので言語化は諦めた。






あとレポの書き方(または読み方、認識の仕方)も個人差があると思います。

人それぞれ環境が全く違うので、例えば単純にゲームに使った時間だって全然違う。

そう思ってるので個人に対する不満ではなくて、世界に対する不満なのだというか。

2017-11-12

第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編)

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http://twipla.jp/events/279171


冒頭にはスイスドローという文字がありますが、よく見ると
"大会運営の都合上、マッチングは完全ランダム(第1回戦開始時に全対戦組み合わせを決定)と致します。"

実は卓分けよく見てなかったのですが、参加者が11+1人となり、
対戦後に属州公領屋敷呪いの4種類ひいて、呪い引いた計3人で再び属州公領屋敷を引いて卓決めだったように思います。


すべて属州屋敷環境でした


7金病




1回戦サプライ

岐路、移動動物園、青空市場、隠遁者、城、
賢者の石、よろずや、会計所、掘出物、品評会
狼の巣、砦、山賊の砦

提供者hottiiii
https://twitter.com/hottiiii/statuses/929164616931745792

手番順は
yudai214、cha_shu46、GT04、kdrk0216

初手は
パス掘出物、粗末な城隠遁者、粗末な城岐路(52)、会計所岐路。

点数は
57点、85点、26点、34点で2位




初手34だったら粗末な城スタートしようと思ってた。
粗末な城が砦5点と狼の巣-3点で初手からになるけども点数行動。
銀貨も買えない場であり、マイナス点になる要素が多く、加点行動は無駄にならない感じというか。
狼の巣があるが粗末な城を1人が独占には流石にならないでほしい感じ。
25が1人、52が2人だったので相当危なかった。


25だったので城が買えず、岐路は信用できないので買わない。
さて方針は財宝選手権で粗末な城銀貨以外の30点は確保しつつ勝利点ステロしたい感じ。
獲得に購入手数を使いたくないので、初手掘出物で3種類1位15点を目指す。
しかし金貨はマイナスなので掘出物2回程度しかプレイせず、マイナスを背負ってもプレイした方が強い時だけ使う(計3回プレイ)

ポーションは2枚いれて賢者の石をいっぱい買うのと、会計所2枚いれる。(財宝選手権は30点確保)
これで結構手数を使うので隠遁者は無視して金量過剰が想定できるので後は財宝選手権と勝利点ステロ以外で買うのは青空のみ
狼の巣の3点って公領と同じ点数なのでかなり重たいもの。期待できないものははじめから買わない。

さて方針は完璧でプレイ自体にはミス手が全くないと思うのだが、会計所が弱かったり2pだったり大量金量に偏るくせにその時だけ青空来てないで機会損失が激しかった。

2番手は城独占の岐路移動で銅貨7枚もってるわりには平均点以上の動きはしていたと思う。

3番手と4番手は購入を見てると方針が決まらずに迷走状態

しかしどういう展開になるのかはとても重要で、岐路がすぐ枯れて、移動が残り2枚で、2番手が城枯らし終わって屋敷合戦と展開的にも城独占の有利な展開。
私の手札に青空賢者の石賢者の石銅貨銅貨(16金2buy)ある状態で4番手の4金で屋敷枯れて終わり。

機会損失が酷いせいで属州2枚追加程度でもまだ足りないけど、私としては最善を尽くしたと思う。

引きが良くないものはどうしようもないし、またそれ以外の部分に関しては

ポーション2枚で2手5点(屋敷はn手n点)だったりやることは十分あると思うけども諦めた感じの3山が早く、

城を分け合って城点数が爆発しないかまたは3山が早くなければ賢者の石側が属州点数行動安定するので同ルート下位互換みたいな参戦者がいたらうれしい感じ

1番手も2番手もその他の状況をコントロールできないのでお互いに祈るのみ。アーメン

ところで2番手がゲーム後に青空隠遁者の選択肢に関して言及してたけど、金貨金貨銅貨銅貨で属州1枚は2点、金貨金貨金貨で属州は0点だから点数にならないという感じ。

一瞬よくわからなかったけど、狂人連打ターンのターンだけを見た感じ。金貨が手札に来る回数は1回ではなく複数回であると考えちゃうので手札に複数回でもっと回収はできる。

がしかしこのサプライは賢者の石会計所で金量だして無難に属州を買うか、城独占して城点数爆発するかしか見えず、どちらも加点行動自体はゲーム終了には遠く勝つ可能性あるが祈ることしかできない感じ。







2回戦サプライ

石工、停泊所、農民交易路、占い師、
隊商の護衛、金物商、鍛冶屋、山賊の宿営地、狩り場
焚火、闘技場

提供者dawn_harbor
//優勝おめでとう!!
https://twitter.com/dawn_harbor/statuses/929279117467336704

手番順は
yudai214、ssly_seesaw、alpha_spinner、heyakita

初手は
石工農民停泊所焚火、鍛冶屋銀貨、石工農民農民焚火、山賊の宿営地農民

点数は
22点、19点、12点、19点で1位
(12t1番手終了らしい)(伝聞)



なんか無意識に石工スタートしていた。未来の自分を信じた感じ。
奇跡的に3t農民銅貨4で5金、4tは屋敷3枚停泊所銅貨石工(2VPよりも屋敷停泊銅貨廃棄の回転重視)と分離したけど、違った場合の構築は全く知りません(やばい)
3番手も私よりも厳しいけど5金達成しててやばい。
2番手は鍛冶屋ステロ。ゲーム終了権利がないので1位はとれないけどビリにはならないやつ
初手段階では4番手が一番強かったが。

銅貨全力で破棄しつつ屋敷停泊で山賊の宿営地が次の山賊の宿営地を呼び4枚確保。
1枚だけ購入した金物商は常に村で存在価値がないので石工で交易路2枚で意地でもbuyがほしい。
あとは山賊の宿営地にドロートークンを乗せたら引き切りつつ金量もある少ない手数で完成するヤバいやつ。

しかし私の引き切り爆発王手を前に、4番手がギリギリのアクション数の中で門下生狩り場から石工で狩り場破棄とプレイした狩り場を焚火で破棄を考えている。
2番手が鍛冶屋ステロで点数先行が明らかで、それを抜きつつの3山(点数行動ではない獲得も必要)は相当に大変。

結果は点数行動もしつつ8金分の石工狩り場狩り場だけ枯らして石工2枚だけ残す。

私は狩り場等沈んで引き切れなかったものの、石工で交易路を1つ石工石工にしつつ16金2buyで3山。

手番回ってこなかったらビリなのと、4番手の3山アシストのおかげで1位というはいドミニオンですねという感じ。

順位に意味なんてあるのか(勝率には意味があるけどたった一戦の結果には特に意味はない)







3回戦サプライ

パトリキ/エンポリウム、開拓者/騒がしい村、陣地/鹵獲品
見張り、道具、生贄、改築、城塞、はみ出し者、掘出物
公会堂、意外な授かり物

提供者Mercury444F
//決勝進出おめでとう!!参加してよかった!!
http://forum.shuffleit.nl/index.php?topic=2542.0
https://twitter.com/Mercury444F/statuses/929213994564325376

手番順は
dominarizumu、yoshiballer、ssly_seesaw、yudai214

初手は
はみ出し者開拓者、はみ出し者陣地、道具陣地(2vp)、はみ出し者開拓者

点数は
27点、29点、25点、30点で1位



また52が3人とかいう。そしてこの3人全員引き切りへ。

初期手札を圧縮しつつリターンを得たい。それは改築だったり生贄だったり。

私は道具2枚で代わりに城塞4枚。

道具と城塞は枯れます。3番手だけVP圧倒的リードで他3人VPなにそれ状態で3山まで残り鹵獲品のみ。

構築内容はそれぞれ違うものの、意外な授かり物を購入したターンは全員同一ターンなのが面白い。

しかし1番手の意外な授かり物購入に関しては陣地2枚解放から始まって改築城塞で鹵獲品獲得してドローしての金貨3枚

なのでサプライに陣地2枚が戻って蓋をする。同じことはできない。

2番手は見張りを使いつつ意外な授かり物

私は引き切り後改築城塞ではみ出し者獲得城塞ドローではみ出し者は生贄にして意外な授かり物

3山まであと少しじゃん!という恐怖を乗り越えて、金貨3枚を得た3人が全力で属州に向かう。

残り属州3枚で4番手に手番が回ってきて、引き切って改築3回鹵獲品屋敷の20点行動で逆転できた。すごい







4回戦サプライ

従者、工房、魔女娘、変容、死の荷車、
使者、封土、盗賊、資料庫、ブドウ園、
見張り(災い)
博物館、掘進

提供は主催他

手番順は
kdrk0216、yudai214、rebunar、GT04

初手は
見張り銀銀?、魔女娘見張り、工房銀銀、資料庫従者?

点数は
39点、56点、56点、34点で1位タイ




方針としては博物館重視目でいろいろ買う前提で、その上でどの順番で入れていくか。
初手は見張り魔女娘から入って、5金ほしいので銀銀足しつつ、5金は資料庫多めでそれ以外は従者工房から変容封土を獲得

しかし私以外の3人は全員全力封土で、呪いほぼ全受け
私は博物館のために封土(2点+2点)とかそういう感じで1枚だけ獲得をどんどんしてた。

封土枯れた後も銀貨が全力で枯れてなくなり、封土点数が高い下家が使者で従者ばら撒いたら3山で終わることに先に気付いたけど、
従者のアクション使えるタイミングが資料庫ドローを見ずに変容コールなのでタイミングが合わずに損にしかならないコールをしてしまった。

あと資料庫での金量調整で無駄に間違えたり。

見張り魔女娘から資料庫のバランス調整でいろんなアクションを腐らせずに使って。

そして一人だけで呪い撒きつつ安定して属州を買えて、勝てる試合を勝ちきれなかった感じする。










結果は2位1位1位1位タイで予選総合1位。

決勝はまたあとで。

2017-09-11

第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(旅のしおり編)

| 04:25 | 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(旅のしおり編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(旅のしおり編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント


Gen Conという大きなイベント(コミケのようなイベント)があり、その中のRio Grande Gamesのブースで行われます。

私は日本でもコミケなるものに一切参加したことがなくコミケに参加する方法すら分かっていませんが、それプラスアメリカの常識が大いにあるかと思われるので分からないことが多いです。

そして今でも一部は分からないままですが、後世のために記録しておきます。




◆パスポートの申請、そして旅券番号を入手したらESTAの申請

国籍が日本ではない等の場合は苦労するかもしれませんが、そうでなければ苦労はしないと思います。

10年間有効パスポート 16000円
ESTA 14ドル

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1




◆ホテルの手配と飛行機の手配

最初はまとめて取ろうとしたのですが、会場名で検索すれば飛行機がヒットせず、空港名で検索すれば会場から遠いホテルばかりで諦めました。(サイトが重くて古いパソコンが耐えられない)

慣れないアメリカの地図を自分だけで見ていたのは不安でつらかったですが一人で頑張りました。

個人的には会場から近い中では安かったホテルを選びました。

私の中では会場まで歩いていける距離なのですが、もしホテルで問題があった時に他の日本人にホテルまで来てもらうとすれば会場からは遠いホテルだったかもしれません。

会場から外気に触れずに様々なホテルへとスカイウォークで繋がっているのですが、そのたくさんあるホテル群からは離れています
しかし私が泊まったホテルの客層も全員がイベント参加者でしたので私には現実的です。

そしてホテルに泊まった感想としてはかなり古いホテルで高くはないホテルだなという感想なのですが
4泊5日で税金17%込で850ドルでした。大きなイベント期間であるため、通常価格の2倍程度の値段設定だと思います。

ホテルに関しては私は最終的にはBooking.comで予約をしました。クレジットカードはキャンセル料のための登録であり、実際の支払いは現地になります。予約"は"できました

また空港から会場(ホテル)まではタクシーで35ドル程度しました。タクシーのサイズが2回とも大きかったのでサイズが違うと違うかもしれません。




そして飛行機に関してはskyscanner等で横断検索して、現地の到着時間が深夜、乗継待機が12時間以上、といった結果を排除した結果として、20万円以下でかつ、行きも帰りも20時間程度でいけるという満足度の高いチケットがあったので確保しようとしました。

購入自体は(私の場合)ユナイテッド航空(ANAと共同運航便がたくさんある)のサイトで直接予約する形なのですが、私のクレジットカードの与信限度額が10万円しかなかったため、まずここで苦戦しましたが、皆様におかれましては苦戦する事案ではないかもしれませんね……。

またアメリカでの乗り継ぎが行きも帰りも90分程度で無事にクリアしてしまったのですが、どこかでミスをしたりするとアレです。また私の場合は帰りのインディアナポリス発の離陸が45分も遅れたためシカゴでお土産買う時間が完全になくなりました。(元々の乗り換え時間が短いくせに時間あると思ってるやつ)(実際ある)

twitterに集中したりせずに現地の案内板に集中していればミスはしないと思いますね。運が悪いトラブルに巻き込まれたらその時はその時。




◆ドルの管理

防犯対策に関してはかなりできていたと思っています。貴重品は全て常に胸の前にありました。

しかし現金をもっと持ち歩くべきというのが私の実態でした(普通は逆)

私のクレジットカードがアメリカで全く使えなくて大変困りまして、初めから現金にすればよかったと思いました。

お金に余裕があれば、円からドルにたくさん替えたところでドルでの資産管理と割り切ることもできるだろうな?と考えるのですが、残念ながら今回の旅費>預金額というのが私の実態ですので余ったドルから円に戻す手数料も無駄になりますし、余分にドルを持っている余裕がなかったのです。

アメリカにいる時間は貴重な時間であるのに、お金のためだけに時間や通話料、手数料を無駄に失うのは貧乏ゆえの悪循環そのものです。

また1ドル109円程度で銀行で両替してもクレジットカードの手数料でもともに手数料3%程度でそんなに変わらない印象です。変わったとしても数百円程度に収まるかと思われます。

三井住友にかけた国際通話料が2200円かかりました。

なのでもし次があれば初めから全額安心安全の現金を選びたいです。

現地では円の需要などないため手数料が高くなります。日本国内で両替しましょう。

私は普段クレジットカードを使う機会に恵めれていないのですが、恵まれている人は使えばいいと思います。




◆バッジ(入場証)

会場にはバッジが必要なところとそうではないところがあるようです。よくわかりません。

ドミニオン決勝戦当日に関してはバッジは不要なのですが、しかし参加者がバッジを持ってないかといえばそんなことはなく全員バッジを持っていました。(現地予選参加が2ドル必要なのでバッジが必要?)

往復2日程度もかけて直行便もないアメリカの街に来ているのにドミニオン3戦だけをして帰るそんな残念なことはないでしょうとは私も思います。

過去の日本人参加者の中でもこれに関する認識は全く異なっていると思われます。現地で自分で買ったという人もいましたが、それ自体は私も記憶していたのですが、今年に限っては事前に完売しました!とか観測してしまいまして「???」でした。

リオの担当者と直接メールもしていたのですが、返信がなくて、アメリカについてからやっとのんきな返信が返ってきたりもして、つらい感じです。
リオの人はたくさんの常識を抱えているとは思うのですが、私にはその常識が分かりかねます……




◆wifi(電波)

auのサイトを見ていたら980円/24hと書いてあり、いもとのwifiとかのサイトを見ると1万円くらいしてしまうのでauが提案するサービスでいいじゃんと思っていました。
羽田空港のカウンターでも念のため再度設定を確認しました。
しかしアメリカについてもうまくいかず、空港でauに電話をして1時間ほど格闘したりしました。

設定のトップ画面の一番上の塊の一番下にキャリアという普段は隠れているものが存在します。
機内モードとかを弄ってると一瞬出てきたりしますよね。
これがアメリカでは現地の通信会社にならないといけない。
そんなわけでサファリのキャッシュを消したり等しました。

アプリは相変わらず正常に機能しませんでしたが、auの夜間担当者からCメール(157からのSMS)を再度送ってもらい、ブラウザでアクセスすると正常に機能しました。

しかし会場は人が多く、なかなかネットに繋がらないことが多くてとても不便だったりしました。

ネットさえ繋がればいろんなことができますが、繋がらないと絶望するので、投資してもいいと思うところです。




◆服装

アメリカ人は相当な肥満の人が相当多いです。それゆえなのか異常に冷房が強いです。

アメリカの国内線や建物の中は全てかなり寒いので上着が必須です。



◆手荷物のサイズ

乗り換え時間が80分とか90分なのもあって一切荷物を預けたくもなく手荷物の範囲内の手荷物でした

ただインディアナポリスとシカゴは距離が近いためか飛行機のサイズが小さく、機内に持ちこめる荷物が限られていたようだったので、このルートはリスクを感じます。



◆チケットの発券、チェックイン、搭乗

結局一番難しかったのがなんと一番初めの伊丹発で日本人相手でした……。
正しい列に並んでいたのにこっちにどうぞと呼ばれてそれはこっちではないですってまた正しくもない列に回されて日本人最悪って感じでした。
あとの羽田発、サンフランシスコ発、インディアナポリス発、シカゴ発、成田発はどこでもスムーズでした。

ところでシカゴ発の時だけなぜかセキュリティーチェックがなかった。あとは毎回セキュリティーチェックもあります。
特に羽田発はアメリカ行きなので追加の検査がありました。(あれ、シカゴ発は……?)



◆入国審査

一応いろんなもののコピーを印刷するなどして備えていたのですが、特に見せることもなくスムーズに突破できました……。

旅行の日程を説明して後は10本の指の指紋を登録するだけです。それだけ。



◆必須アプリ

Google翻訳

事前にダウンロードしておかないとオフラインでは使えない可能性もあるのできちんと準備しておきましょう。

その他のアプリもオフラインでも参照できるように使えるように準備しておきましょう。





その他日用品に関しては人によって個人差あると思うのですが必要なものをホームセンターとかで適当に買えばいいと思います。

なんでも売ってるらしいですね。困りますね。





旅の総額は私の年収でいうと0.25年分、家賃でいうと6ヶ月分になります。

こんな機会を得ることができるとは夢にも思ってませんでしたが、楽しかったです。また行きたい。




あとは写真を参考に想像されますと必要なものが見えるかもしれません

https://photos.google.com/share/AF1QipOMZRy5uVqbSb0CSAW8ZbAEycWbElzRJfqGFI5B7fwbRrofkl9eM4R0h3r7qRLnOw?key=ckpjLUR1X0ZYVDFJb3hvTjdTU0ZJTmI0NW5McHdn

yudai214yudai214 2017/09/21 04:11 クレジットカードを使う機会に恵まれていなかった結果
https://gyazo.com/1581a51ad556b53e612abfcf203deebb

(弄れそうな部分全て弄った)

2017-08-25

第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(ドミニオン編)

| 11:07 | 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(ドミニオン編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(ドミニオン編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

旅行編はまた別に書きます。たぶん。


https://www.gencon.com/event_finder/Host/Rio%20Grande%20Games?opt=ta&opt=hh&ag=un&ag=eo&ag=tn&ag=ma&ag=tw&exp=no&exp=so&exp=ep
=> https://t.co/zB7DTGXQom


日本人相手であれば私は豊富な情報を抱えているのですが、今回は未知の世界。

前日までは対戦相手等の情報収集に努めていました。

いろんな人を見てましたが、全員に対してそれは違うなと思う部分を観測しましたし、それ以上に失格レベルの不適切な処理があまりにも多かったです。びっくりしました。

ネット等で何回もやっていれば適切な処理を知りますが、そういう経験もなくそもそも適切な処理を知らない人が多かったとも思われます。たぶんリアルで数回だけドミニオンをやったことがある程度の人が多いと思われます。だとするともう今のドミニオンはたしかに複雑だったかもしれません。

しかし現地予選と最終日のメンツは違うかもしれません。日本でもごく一部のトップ層とそれ以外とでは見えている世界が全く違っています。


https://www.gencon.com/events/122289


世界選手権の決勝戦ですが、参加者は9人でした。

招待選手は日本代表とメキシコ代表、ミシガンとシンシナティの大会の優勝者の4人で、ヨーロッパの国でも大会は行われているのですが誰も来ませんでした。アメリカは遠いですもんね。残りの5人は現地予選からです。

formatとしては3人戦を3回戦します。もしそれで決まらなければプレーオフをします。

matchingに関してはSwiss-styleではなく、簡単に言うと9人中3人はテーブル固定。別の3人は時計回りに回り、残り3人は反時計回りに回転させる感じだと推測されます。


私の一回戦サプライ

Merchant、Vassal、金貸し、改築、鍛冶屋、
市場、石切場、造幣所、隠し財産、拡張

このメンツこのサプライでの私の勝率は7割程度だと思われる。

アクションも手札も増えないので引き切り拡大再生産は無理。鍛冶屋ステロの疑似圧縮でデッキを回し複数の隠し財産から勝利点ステロで逃げ切る感じ。

1番手私、2番手女性、3番手現地予選の人(でよく見てた人、あごひげ)

初手はそれぞれ銀貨鍛冶屋、銀貨金貸し、市場パス

3tは鍛冶屋打って隠し財産、銀貨金貸し銅銅銅で拡張、忘れた

3番手は拡張でひたすら銅貨を銀貨にしていたりしたので圧倒的に3位。

3tこそ強かったものの、その後は鍛冶屋が底って被ったり10金以上が出たりといまいちだった+2番手の拡張が頑張ったのもあって、かなり接近されてしまい1点差。

18ターン2番手終了で40点になります。








二回戦の卓における一回戦での順位は

1位1位2位(私と同卓した女性)の卓
1位2位3位の卓(私の卓)
2位3位3位の卓

になったと思われます


私の二回戦サプライ

詐欺師、貧民街、共謀者、寵臣、Courtier
望楼、司教、大市場、銀行、鍛造

このメンツこのサプライでの私の勝率は7割程度だと思われる。

仮想コインでの22金到達が無理なく可能で安定。(司教で圧縮しつつ11金+共謀者等になる場合も)

1番手陽気な人(mtgのマット持参)、2番手私、3番手アメリカン

初手はそれぞれ司教詐欺師、パス寵臣、Courtierパス

1番手が4tに詐欺師を打つと私は銅貨が呪いになるだけでダメージ0だったが3番手の初手5コスト(ボトム)にヒットする。

3番手は実質公領パスパス寵臣という4ターンで公領と寵臣しか買えてない絶望なスタートだった

私はパス寵臣寵臣貧民街共謀者と買っており、貧民街なのは寵臣共謀者と相性が良い他に共謀者が詐欺られて自分で司教を打つためのプラスアクション要員も兼ねてました。

しかし中盤以降は私の引きが正直よくなくて、基本的にずっと成長はできて共謀者なりのパーツが買えるはずであるが、パスのターンすらある。

寵臣の山札管理技術等は腕の見せ所でもあるのですが、同時に運要素も高いです。

回る確率自体は私の方が3番手よりも高い序盤でしたが、寵臣との絆が3番手の方が良かった。

でも3番手も白金よりも共謀者だと認識しており白金は一切買わず、ミスプレイは特にしていません。

3番手に先行されている状態でしたがそれを逆転する準備はしていました。

しかし1番手の詐欺師で5コスト2枚をめくり、自身も5金だったため、残り3枚だったCourtierを一気に枯らされてビリ確3山行動をされてしまいました……。







さて二回戦終了で(虫食い算的推測ですけれども)

1位1位2位の卓では私と同卓した女性が1位をとる。
1位2位3位の卓でも私が2位。
2位3位3位の卓では2位が1位をとる。

2戦合計で1位2位が5人(1位3位が1人、2位3位が1人、3位3位が2人)となります。


プレーオフがほぼ確定的ですが全勝がいないのは助かった。

私の三回戦サプライ

Lurker、男爵、鉱山の村、Patrol、貴族
Charm、Legionary、Archive、Engineer、RoyalBlacksmith
イベントRitual

このメンツこのサプライでの私の勝率は9割程度だと思われる。

カードが英語なのは基本的に私が触ったことがないカードですが、私ほどのポテンシャルの高さであれば余裕です。
勝率最善手が引き切り男爵なのは間違いないです。

1番手私、2番手メキシカン、3番手現地予選の人(でよく見てた人、頭頂部つるつる)

メキシカンは既に優勝の可能性がほぼないですが他の2人は1位をとればほぼプレーオフに進みます。

初手はそれぞれ男爵Engineer、LurkerArchive、EngineerLurkerでした。

村鍛冶屋男爵がしたいので序盤は村確保のEngineer、鍛冶屋確保の男爵が良いです。

Lurkerはたぶん自分で使ってもLurker→破棄→獲得→使用でポーション→大学→獲得→使用のように遅く、使用が研究所相当と仮定しても先に呪いを抱えているので拡大再生産的に抑留された研究所を購入するよりもさらに遅いですね。また2人いくと普通に考えて自分が2回使う間に他人も1回使えるからそもそも1回目が使えない感じ。

実際メキシカンは一回目のLurkerはサプライ破棄することなく捨て札の一番上に見えるように捨ててまして、1回目はアメリカンがLurker使ったあとにそれをメキシカンが回収しました。

私はEngineerを鉱山の村3枚に変換。男爵使用時は貴族かPatrol。村鍛冶で男爵を早く回転させるイメージで8金2buyで鉱山の村2購入で鉱山の村を枯らして6枚確保

メキシコチャンプはArchiveステロに近い。アメリカンは手札のLurkerのせいでLurkerしか買えなくて迷走。

アメリカンがLegionaryを破棄してそれを私がLurkerで回収したターンが11金2buy。ここでの購入が一番悩みました。結局CharmとPatrolを買いました。

次のターンがCharmを使って貴族金貨とPatrol。そして村も鍛冶屋も十分あるので次から16金2buy体制なのですが、デッキトップがゴミばかりで公領止まり。

そして属州2枚もっているメキシカンがLurkerを枯らし、アメリカンがLurkerで貴族を枯らしてきて自身にとってここで終わらせる意味がないのに終わらせてしまう。

メキシカンは点数リードなので理解はできてもアメリカンがそれに同調するのは自身でもおかしいと分かるはず。

全ての人が1位を目指しているわけではないのは日本人相手でも同じなのだけど、私としては唯一の負け筋の3つの要素(私が属州2枚を買えない(貴族差でメキシカンを抜く)、メキシカンが3山行動、アメリカンが3山行動)の全ての条件をひいてしまって、この負け筋以外ではもう負けようがありませんでした。









もしくは、ポテンシャルに環境が伴えば高すぎる勝率最善手を常に維持することができるが、今の私は維持できるほどの恵まれた環境にはここ数年はいなかった。

3山回避により一層努めるべきで、貴族を諦めてArchiveを選んでいた方が勝率は99パーセントにより近づいていたかもしれない。私はもっともっと別格に極まっているべきだったのだ。

しかしArchiveを選びすぎても私がメキシカンやアメリカンの下位互換になりかねず際どいバランスなので「俺は何も考えない、でもお前は俺が何をするのかも考えて行動しろ」に私だけが対応し続けるのもつらいものですね。

日本人相手ならまだしもアメリカ人相手なのでコントロールしきれなかった。結果論であって、最善手をミスしているのかは結果論とは別問題なのですが。

実際勝率9割は高いと思われます。ミスというよりも不運が重なったという方がもしかすると正しいのかもしれないが、もしかするとと表現することが私が極まっていない自覚でしょうか。

または問題のCharmのタイミングですが、属州購入をすれば私のデッキは村過剰だけど鍛冶屋が一番少ないデッキとなり、それでは相手よりも下位互換感が強いです。

結局2人が同時に3山行動をするという可能性を考慮することは難しく、しかし結果は唯一の負け筋の通りになってしまう。

Charmのタイミングで諦めて金貨を買うと次のターンにLegionaryのアタックが決まっていたりはしました。そのターンの購入によって差分としてはCharm自身の獲得を優先するかLegionaryのアタックを優先するか(金量は11金2buy+コピー→14金2buy)になります。しかしアタックが決まっていたところで私以外の2人が3山行動を決意しているのであれば同じかもしれません。

結果論的にはPatrolを2枚購入かPatrolと金貨を購入の方がよかったことにはなりますし、村にたくさん投資をしたのでArchiveはパワー不足で違うかなーとは思いましたがうーん。(経緯としては私の少ない情報提供からArchiveをお勧めされて(Archive使ったことが一度もないけど)今ここでそれは違うかなとはなったのですが自分の中で新しく案を見つけてしまったので文章が迷走)(ほとんどの人がここまでついてこれないのだからスマートに削った方がお互いに幸せなのでは)

Charmを選んだ理由としては、将来的に男爵が底った場合でもbuyがほしいかなとも思いました。








感想としてはたしかに優勝できる確率は高い大会でした。

そしてその事実は日本人によって、世界選手権はお祭りであるとしばしば表現されます。

しかし私はそれは平等ではないと思っており、外人からすれば4人戦でやっている日本選手権の方がお祭りというべきものでもあります。

タイマンであれば勝率0パーセントの人であっても4人戦であれば勝率20%の人が日本には数多く生息しています。

そしてそのことでたしかに外人が日本選手権に参加しても予選突破できる人は0に等しいと思います。

実際日本人でも予選落ちの経験がないのは一人しか残っていません。

それが果たしてレベルが高いのか宝くじ(お祭り)なのかの判断はお任せします。

日本選手権で優勝できる確率ははるかに低いのですが、それは多くの人にチャンスがあるからであって、決してね。




ドミニオン優勝者のドミニオン離れもよく分かります。

私も早く……と思っていたのですが、まさかの結果となってしまい、もうちょっとだけやるべきなのかな。

また私の対戦結果を見ても分かる通り、ドミニオンはソリティアでは全くありません(だったら毎年私が優勝してます)

ドミニオンをソリティアと表現する人ほど自称ボドゲマニアだったりするのが恐ろしくて震えますね。






優勝はAdamHさん。ネットでも対戦経験があり、また前々日にも握手したりしていました。おめでとうございます。

"簡単に言うと9人中3人はテーブル固定"というように同卓しませんでした。それもとても残念だったし、プレーオフで勝負したかったです。

AdamHさんは前回大会ではyoshiballが「念視で引ききってギルド重ねてビッグブリッジ」をした卓で「司教と盗賊で廃棄を使いまわすルート」をしたようです。

VPトークンでリードしており、もうちょっとで3山逃げ切り勝利だったのに、と言っていました。

でもとっても綺麗にプレイをしていて、yoshiballに負けたのなら悔いはないぜって言っててアメリカ人はかっこいいです。

http://yoshiball.hatenadiary.jp/entry/2016/08/09/190930





http://www.adamhorton.com/



AdamHさんと私の対戦動画は2つだけありました。ともに3人戦でした。

もう一人はWanderingWinderで古参にとっては知らない人はいないと思います。常にトップ10にいたランカーでした。

(WanderingWinderは私との対戦をyudaiシリーズとして動画にあげていることは過去に記事にしています)

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130715/1373885639




Stream Highlight 173: He kinda needs more Scouts.

D

上位番手2人が鉄工所庭園に行って、3番手の私が52でポーションパスから物置薬師偵察員農地で怒りの属州2枚買い。

偵察員を使った伝説の動画です。

# 偵察員動画を覚えてた人達 https://gyazo.com/f4de04832b8145028d7dcec0eeb92667



Stream Highlight 174: I disagreeCIRRcle gets the square!

D

上位番手2人が原住民の橋に行って、3番手の私が相当悩んだ末に大使館坑道を選択している。

私がリードしててAdamHが追いかける形。WanderingWinderが最後の属州を買っても3位なのでキングメイクを避けている(ここも重要)

しかし私の逃げ切り。(私がここで橋を選択すると思っている人も存在するかもしれないが、残念ながら過去の全盛期の私ですらここでステロを選ぶこともする)







さて今回、かなりダークに書いてしまったところがあります。

世界は一体私に何を求めているのか、を私なりに解釈した結果です。






最後になりましたが旅費を補助してくださったドミニオン界隈の皆様、優勝できなくて本当に申し訳ありません。

全体としては初めてのことがたくさんあって充実している幸せな日々でした。

少しでもお伝えできていれば嬉しく思っています。






写真まとめ

https://photos.google.com/share/AF1QipOMZRy5uVqbSb0CSAW8ZbAEycWbElzRJfqGFI5B7fwbRrofkl9eM4R0h3r7qRLnOw?key=ckpjLUR1X0ZYVDFJb3hvTjdTU0ZJTmI0NW5McHdn

参考まとめ

https://togetter.com/li/1142588

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17375.0;all

http://www.tgiw.info/2017/08/dominionwc2017.html

yudai214yudai214 2017/09/08 10:06 ミスをしない前提での勝率が高そうな方針やその方針への適切な評価はできてもミスなくやりきる実現度は経験不足が響く