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ホーム・アローン(一日中,室内)

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2017-11-13

第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編)

| 15:50 | 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント


予選順位は順に

yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar


時間が許す限りやりたいよねということで3戦することに。

3戦の中で一番成績が良さそうな人が勝ち(アバウト)(勝てばよいのだよ)

私が3番手→2番手→1番手の3戦。

また日本選手権と同じドラフト

3番手4番手から1枚ずつ出していくやつ。


1戦目サプライ

市街、交易人、行商人、商人ギルド
賢者、はみ出し者、橋、役人
密輸人、収税吏

手番順は
yoshiballer、rebunar、yudai214、cha_shu46

初手は
賢者交易人、銀貨銀貨、はみ出し者、銀貨交易

点数は
20点、24点、28点、31点で2位


ドラフトに関しては1番手の行商人が手番ゲー主張が激しく、それは困るなといった具合。

そして私は初手で困る。初手ギルドからのギルドステロは銀銀スタートの下位互換だ。

はみ出し者は上家の商人ギルドを密輸して、あとは賢者だったり橋だったり。密輸や賢者いれたやつはえらいなー(私だ)

私的には1番手に行商人独占は困るといった具合。しかし1番手も含めて属州に手を出すのがみんな早い。

なるほどもう属州みんな買うのかーと思いながら、私は金貨行商人を買う(トークン過剰温存に見えるだろうね)

はみ出し者、パス、ギルド賢者賢者で6tはアクション4枚使って行商人行商人
7tも行商人行商人、8tが金貨行商人
属州属州、公領公領、属州屋敷で12tかな?(銅貨も購入した覚えがある)


理由としてはデッキには賢者行商人がメインなので属州が手札に2回以上くる弱い未来。
とはいえこの購入以降は緑全力でいきたいので行商人よりも金貨1枚あってもいいかなと。手札に2回以上来るなら金貨だよ常識だ!

公領公領と買ったのははみ出し者を橋にしたのだけど、残りの属州は4枚だった。トークンは私が一番持っていた。

1番手以外は全員トークンが残っており属州確実として1番手も属州買うだろうとして私が最後の属州を買うためだった。

しかし結果は1番手は属州が買えず、最後の属州が4番手に流れて4番手に逆転を許す形となってしまった。

つまり最後の属州4枚の分布だけども(点数の後の。が最後の属州購入者)

1番手が属州を買えた場合で私の公領公領だと点数は23、24、28。22

1番手が属州を買えた場合で私が属州公領だと点数は23、24。25、22

1番手が属州を買えぬ場合で私の属州屋敷だと点数は20、24、29。22

1番手が属州を買えぬ場合で私の公領公領だと点数は20、24、28、31。



私としてはこういう状況が存在したんだというのが重要であり、結果は重要ではないのだ。

buyを一番出しやすいデッキは私のデッキ。



ちなみに私が公領公領せずに属州にしていた場合に4番手は属州スルーで公領が選択肢にあったのだろうか。

私の公領公領の段階で4番手は手番ゲーだと言いたそうにしており、自分には手番が回ってこないと強く認識してた構えが出ていたように思う。







2戦目サプライ

3番手がたぶん、開発、収穫、庭園
4番手がたぶん、神殿、盗賊、馬商人
1番手がたぶん、失われし都市、シルク
私が出したのは、ならず者、移動動物園

手番順は
rebunar、yudai214、cha_shu46、yoshiballer

初手は
神殿移動?、神殿移動、神殿移動?、神殿銀貨

点数は
32点、24点、33点、44点で4位


私は圧縮最優先にしてて屋敷銅貨を6枚破棄した代わりに移動2枚。
また神殿獲得のVPタイミングは運げー感ある。
ならず者2枚目より盗賊で神殿回収でもいいかもなぁとか思ってたりもしていた。
4番手は初手銀貨で3tならず者購入な構築。ならず者打たれても銅貨2枚捨てて移動3ドローでデッキが回転するだけの序盤

VPリードは4番手がしていた。

自分のデッキは運よくないと引き切れないとかなり思っていたが運よくずっと引き切れてた。

ならず者うたれる→失われし都市買われるな環境があって、

また移動3ドロー都市2ドロー都市2ドローだから2枚目の移動は打つとシャッフル入ってゴミ山札なので移動1枚捨てるかなぁとかそういう細かい計算もあった。

銀貨これ以上いれたくない後半で馬商人をいれて、これまた運よくトップで引いて、ならず者は打たれて

馬商人よけて、手札は移動ならず者となにか。自分のターンでたった2枚しかないならず者がなぜか被って死んだ。

架空の最後のターンも引き切れて強かったのだが架空となった。

しかし1番手の3位確定行動で、もし1番手が点数行動してると1番手がcha_shu46さんを抜き、私もcha_shu46さん抜けたのでcha_shu46さんが4位

1番手と2番手が2位3位のどちらか。3位確定行動よりも2位になれる可能性あったのになという感じで、一人悲しみを背負った。

ちなみに初手段階で開発か迷ってたけど開発も神殿も経験が少ないのがよくない。

開発の方が強くない??







3戦目サプライ

大使館、資料庫、生贄、共謀者
愚者、石工、香辛料商人、複製
建て直し、採集者

手番順は
yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar

初手は
香辛料採集者、香辛料銀貨、香辛料採集者、香辛料採集者

点数は
10点、7点、5点、3点で1位




まず状況の整理。

私は1位取りつつcha_shu46さんを4位にしたらドロー。(yoshiballerさん2位なら3人でドロー)
yoshiballerさんは1位を取るか、2位ならcha_shu46さんを4位にしたらドロー。
cha_shu46さんは4位をとらずにyoshiballerさん以外を1位にすれば勝ち。
といった感じ。


1番手だし1位はとったとしても苦しい状況で悲しい。
2戦目の2位と4位が逆だったらとか



3tは屋敷屋敷採集者銅貨銅貨で屋敷破棄愚者購入、4tに香辛料引けて愚者2枚購入。
5tも香辛料引けて愚者5枚確保いけたらうれしいけど、愚者残り1枚になってた。
5tは香辛料でbuyにする意味を失ったのでドローしたら採集者を引いて4金2buyに再びなったものの愚者購入して終わり。(初期手札4枚破棄)
6tは屋敷愚者銅貨銅貨銅貨で複製購入
7tは属州をまだ買わずに石工資料庫資料庫。
8tは資料庫2枚打って、複製打って、石工資料庫資料庫資料庫。

ここで愚者資料庫枯らしてしまったことにより石工が残り6枚。

2番手が建て直しで公領公領屋敷の7点で他3人は3点未満。2番手が2ターンかけて石工を枯らす方が4位にならないという判断。
私の9tは複製打ちつつ10金2buyで公領3枚獲得して点数では逆転されないものの2番手が石工枯らして全力2位確達成。


資料庫4枚で十分毎ターン属州超安定するし属州を停泊圧縮できるし余計だったなとは思うものの、結局2番手が4位になる未来もないと思う。

愚者が枯れそうな展開の段階で終わってた。私の周りと手番が良かったので愚者勝ち組が1位で、愚者負け組が4位となる感じ。












そんなわけで去年と同じく予選1位だけど決勝で負ける成長しない人間だ

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20161001/1475343523






開催運営準備して下さった皆様、参加対戦した皆様、ありがとうございました。

http://twilog.org/yudai214/date-171111



【追記】11/15 3:00

お詫びと訂正


まず予選の順位は2位と4位が逆でした。
1位は4番手以外の3つを選びましたが、2位は1番手以外の3つを選んだのか????状態でもあったのですがやはり……
日本選手権だと席順は決まってる上で私だけが番手選択だったと思いますが、今回は3戦固定という特殊環境。
平均番手だけが注目されがちですが、誰の上家か下家かも重要だったり


またドラフトですが、3戦目に関してはホワイトボードの写真を撮っていたので確実なのですが、2戦目が推測です。
https://twitter.com/yudai214/status/929289218097950720

開発、神殿、シルク、ならず者
収穫、失われし都市、盗賊、移動
庭園、馬商人

のようです。





http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

あとは優勝者のレポを見てコメントみたいなもの

予選1戦目の初手の展開は違うと思う。

初手段階で会計所は違うなぁって思った記憶あるので

パス→粗末な城→粗末な城→会計所
掘出物→隠遁者→岐路→岐路

だったと思う。初手パスだった気がする証拠
https://twitter.com/yudai214/status/929252087111622656



決勝1戦目、自分自身のトークン数が最大8トークン溜めてた記憶があって終了時デッキ写真から推測してるのですが

公領公領→属州屋敷としているため、橋つかって+4金4トークンギルド使って金量+トークン(4?)で10金の金量はあったが最後属州公領ではないので10〜12。

そして公領公領の段階で属州公領のトークン数は確実にあったけどその場合は10金のうち3金減るので7金となり、7か8か9かは確実でない気がする
(前のターンに金貨を引いてないので金貨+ギルド行商人+銅貨の金量が出ていそう)(要は属州公領の選択肢の場合は最後属州確実ではない)
結果論では属州公領属州と買えたかもしれないが自分から否定していく)(属州屋敷属州屋敷は公領公領属州屋敷と金量同じなので問題ない)

つまり属州公領とした場合の意図と属州屋敷にした場合の意図と公領公領にした場合の意図3種類全部違うのに2種類しかないような?私の記事はかなり不親切説明不足なのだ(自覚があった)

あと本当は冷静に考えれば1番手はトークン無しでは属州買えるデッキ内容ではない気がするとかもいろんな事情があってめんどくさかった。



まずデッキのポテンシャルから解説する。

賢者は初期デッキ10枚の疑似圧縮であり、金量的生産性は皆無である。

初期デッキの濃度が高い序盤ほど初期デッキの疑似圧縮力が強い。(銅貨屋敷をスキップした枚数がそのもの)

そして疑似圧縮デッキに行商人が(1tに2枚)入るので一気に8金を超えてくる。しかしここで属州を買うと一気に腐る。

賢者でデッキ底の初期デッキをスキップしてデッキシャッフルをかけた覚えがあるので強い賢者をしたりした。





記事ではあたかも私が全員の点数カウンティングをしているかのようであるが、私は他人の点数カウンティングを直接は全くしないことで有名だ(!)

どういう負け方が一番恥だと思うか、また何を求めているのか何を評価しているのか等の価値観の違いだと思います。

点数としては把握してないけど気分がよければ拷問人が何回打たれる可能性があるかとかちゃんとカウンティングできてる時もあるので気分次第ですが

私の意図はドミニオンをソロゲームとして他人の行動を見る意味を見いだせない恵まれない人たちに対して

他人の行動は重要だよ???ということを実例を持ってして話したかったんだ。


属州買えるからってただ属州買うだけでは初心者だ!!!!!!!!!





3番手スタートで最後の属州4枚の分布(点数の後の。が最後の属州購入者)

場合分けを増やそう。2番手は属州固定で属州は残り3枚。

私の点数購入前の段階でのVPは17、18、15、16


(私の実際の選択意図)
1番手属、3番手公公属屋、4番手属だと点数は23、24、28。22

(実際の展開)
1番手公、3番手公公属屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

(以下可能性を認識しておくことの大切さを学び今後に活かす)


1番手属、3番手属公、4番手属だと点数は23、24。24、22
1番手属、3番手属屋、4番手属だと点数は23、24。22、22

1番手属、3番手属公属、4番手公だと点数は23、24、30。19
1番手属、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は23、24、28、31
1番手属、3番手属屋属屋、4番手公だと点数は23、24、29。19


1番手公、3番手属屋属屋、4番手属だと点数は20、24、29。22
1番手公、3番手属公属、4番手属だと点数は20、24、30。22
1番手公、3番手属公公屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

1番手公、3番手属屋属屋、4番手公属属だと点数は20、24、29、31。
1番手公、3番手属公属、4番手公属属だと点数は20、24、30、31。
1番手公、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は20、24、28、31。



なんか疲れたので言語化は諦めた。






あとレポの書き方(または読み方、認識の仕方)も個人差があると思います。

人それぞれ環境が全く違うので、例えば単純にゲームに使った時間だって全然違う。

そう思ってるので個人に対する不満ではなくて、世界に対する不満なのだというか。

2017-07-28

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝4戦目+α)

| 01:59 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝4戦目+α) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝4戦目+α) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

最後です。



メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

席順は変わらず、手番が4→3→2→1→4へと各自ずれる。




ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(アクア244、ひろき、むーろん、れとれと)

広場→密輸人→伝令官→御料車
鍛冶屋→名品→道具→ブドウ園→
願いの井戸道化師




ドラフトに関して。

私の手札
軍団兵・道具・伝令官・秘密の部屋・農村・官吏賢者の石・借金・城塞・鉱山・海の妖婆


1番手、いい加減16金2buy相当がしたいぞ!!!!!!!!!!!!!!11
広場も出た、鍛冶屋も出た、後はbuyだけ!!!!!!!buyが手札にないぞ!!!!!!
市場跡地はどこだ!!!!!!!!!!!
引き切り構築がしたくて伝令官道具と出す。軍団兵(使ったことない)や借金を出した方が良かった気もするね。



そして対戦相手のドラフト手札(観戦者による情報提供

れとさん
冠/御料車/市場/ブドウ園/予言者/船着き場/禁製品/青空市場/収穫/手先/神託

※ちょっと!!!!!!buyが5種類もあるとかどんだけ。。。。。。。。。。。

アクア244さん
大市場、弟子、引き揚げ水夫、鍛冶屋、広場、王室の鍛冶屋、坑道、品評会、遺物、願いの井戸、騎士

ヒロキさん
剣闘士 案内人 工房 名品 物乞い 道化師 望楼 値切りや 貢物 密輸人 ゴーレム


buyがないのでつまんなーい。
道化師が複数人いて呪いが蔓延すれば追い抜きできるかもだけど、道化師一人以下なら属州枯れる方が早い。



決勝4戦目サプライ

広場、密輸人、伝令官、御料車、鍛冶屋
名品、道具、ぶどう園、願いの井戸道化師


むーろんさん:道具-道具
れとれとさん:道化師-パス
アクア244さん:広場-道具
ヒロキさん:鍛冶屋-銀貨


初手みた感じだと勝てそうな展開ですね。


展開の速度を正確に正確に把握しつつ、道具でデッキの総金量管理をしていました。


道化師で金貨が落とされたり、デッキの底が道具金貨金貨でひどくひどかったりもしたけど、属州5枚とれるデッキでした。


実戦では公領公領と買ったけど山札の残り金量を正確に覚えていれば属州6枚でもっと無難に勝てたと思う。相当疲れているしそこまでは把握する余裕はなかった。


れとれと視点では最後の属州を一旦スルーして公領を買い次のターンに属州を買えるという線でしか1位は狙えず、結果は最後の属州アクア244さんが買いましたが、私も前のターンに道具で豪華に持続させていましたので属州買える状態でした。



む32-れ27-ア29-ヒ24








3t銀貨以外のタイミングでは金貨か道具か属州か公領しか購入していない。








以上より決勝で1位2回達成して優勝しました。


とてもうれしかったです。




また今更になるのですが、準決勝決勝の私の捨て札シャッフルはほとんど私はジャッジに渡してて、久遠寺さんルネさんありがとうございました。


久遠寺さんは2010年ごろにやってたD-Leagueの実況を思いだす実況をされていました。大会が盛り上がってとてもうれしく思います。

http://www.nicovideo.jp/mylist/20227035

ルネさんは私のカードを目視せずにシャッフルしてくれてて徹底されてたと思います。(内心面白かったです)


その他運営されていた全ての方々、ありがとうございました。


そして参加者の皆さま、観戦して下さった皆さま、対戦して下さった皆さま、ありがとうございました。


思えばいろんなところでいろんな出会いがありました。






初めてドミニオンを知ったのは東工大での部室でした。海辺が出る前です。


その部活の影響でtwitterを始めて、そこからゆるドミに参加し、そして毎週木ドミに行きました。

木ドミには数百回参加しており、私が東京からいなくなるタイミングでは木ドミ参加回数ランキングベスト5位以内だったと思います。

また私はオンラインでも幅広く活発にドミニオンしており、今では稼働していない数々のネドミ鯖でドミニオンをしていました。

http://f.hatena.ne.jp/yudai214/20111106215316
http://pckles.com/yudai214/2dd371
(勝ってもレートが増えない域に到達したので垢4つ作って上位4人全て私にまでなった)
http://b.hatena.ne.jp/entry/dm.revinx.net/

木ドミ勢は木ドミでしかドミニオンをしてなくてそこが弱いなあとか思っていましたね。





全部昔話になりますのも最近全くドミニオンできていなかったゆえでもありました
(また最近の話は皆さん観測済みのことが多そう)

こういったことを漏らしてしまったりもしますが
https://twitter.com/yudai214/status/886750655615975424
https://twitter.com/yudai214/status/886751798626627584

しかし恵まれた環境、れとれとの魅力的な人柄もあっての木ドミ環境は大変感謝しております。1人じゃ何もできないし他人がいてこそであります。



また若い頃に優勝してても今のような振る舞いができないので、今でよかったと思いたいです。

どうもありがとうございました。






ドミニオン日本選手権2017っぽいものをはてぶしたので参考にどうぞ
(例年はtwitter以外からもいろいろ検索するのですが今年はできていません)

http://b.hatena.ne.jp/yudai214/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3/

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝2戦目)

| 17:39 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝2戦目) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝2戦目) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

あと3回です。



メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

席順は変わらず、手番が4→3→2→1→4へと各自ずれる。




ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(むーろん、れとれと、アクア244、ひろき)

品評会→収穫→倒壊→祝宴→
パン屋→改良→薬草商→商船→
大使館シルクロード



ドラフトに関して。

私の手札

市場、公爵、見張り、ゴーレム(大学)、行商人、品評会
行進、大使館、パン屋、守銭奴パトリキエンポリウム


3番手、厳しい。

まだまだ下位手番なので16金2buyだと下位手番が死ぬ簡単な話。
パン屋大使館でいいや。
品評会に関しては出す時に全く時間がなくて、出しても悪影響がないので出した。申し訳ない。


そして対戦相手のドラフト手札(観戦者による情報提供

れとれと
熟練工/カササギ/改良/収穫/ゴミ漁り/宰相/シルク/生贄/大衆/賢者の石/真珠採り

アクア244さん
倒壊、薬草商、灯台、ろうそく、幽霊船、テンプル、魔女娘、埋蔵金、工房、会計、?

ひろきくん
商船 使者 技術者 薬師 橋 玉璽 祝宴 地図職人 山賊の宿営地 占い師 収税吏



決勝2戦目サプライ

品評会、収穫、倒壊、祝宴、パン屋
改良、薬草商、商船、大使館シルクロード

アクア244さん:大使館-銀貨
ヒロキさん:銀貨-大使館
むーろんさん:大使館-パス
れとれとさん:銀貨-大使館

※52の人が銀貨を買っていく中で私は43でパスしています


3Tにアクア244さん大使館で金貨、ヒロキさんが大使館属州、むーろんさんとれとれとさんが祝宴

なぜ祝宴なのかの解説(当然5金出なくて4金だった)
まず大使館2枚がほしい。そして次のターン大使館打てる前提じゃないと1位レースに参加してない。
そして次のターン大使館打つと捨て札シャッフル(薄い)になり、祝宴をひかなければその次のターンで祝宴が打てる。
よって祝宴。

4T、アクア244さん大使館購入、ヒロキさん公領、むーろんさん金貨、れとれとさん属州

ひろきくんの考え自体はわかる。もしも全員が属州3枚で分け合えば公領差で勝つ。
ただ私としては大使館2枚入れた後に緑全力の方が勝率的に丸いと思う。

5T、アクア244さん属州、ヒロキさん属州、むーろんさん祝宴で大使館獲得後公領購入、れとれとさんが公領

大使館2枚を確保した。私が公領を買ったのは大使館場で終了ターンが早いことが想定できる。もしその中で1位を考えるなら2位の上位互換でなければいけない。
つまりひろきくんがもう公領を買っている以上、緑を買う手数で差をつけられるわけにはいかない。

6T、属州、シルク、属州属州

7t、屋敷、公領、属州、祝宴で公領購入公領

8T、公領、公領、公領、屋敷

9T、シルク、公領、公領、シルク(公領枯れ)(※実況見ると公領10枚しか存在しないので実況ミスが複数ありました。参考にしつつ修正してます。)

10T、シルク、シルク、シルク、属州

11T、シルク、屋敷、属州、屋敷

12T、属州、シルク、シルク、シルク

13T、シルク、シルク、屋敷、シルク(シルク枯れ)(シルク13枚あるのでどれかが公領です。全員シルク3点だけど)

14T、屋敷、屋敷、属州



ア38-ヒ41-む43-レ41








大使館2枚と金貨1枚と銀貨4枚(大使館2枚が2人大使館1枚が2人)

属州4公領3シルク2屋敷4で1位。



一戦一戦の結果は全員の思惑と全員の運が複雑に絡んだ結果です。




まずはじめに私も大使館が底ったり被ったり両方してます。

そういった点で引きが良い人は誰もいなかった。



全員の誤算は全員が全員もっと引きが良いと即効で属州枯れ終了しているので全員間違ってはいなかった。


私が一番全員の引きが良くはない時の想定もできており、実際に全員の引きが良いという展開にはならなかったといったところでしょうか。




全員の引きが良いという特殊な環境であればひろきくんがそのまま逃げ切ったと思うけど、落ち着いて大使館2枚+緑全力の方が勝率的に上位互換だったように思う。

私は祝宴金貨と序盤に寄り道投資をしているので、終了ターンが早いと追いつけないし、終了ターンを早めるのはひろきくん自身が大使館を2枚いれることである。








3番手でパン屋大使館を出して、それを私が出すのかと大変驚かれたけど、どうですかと言える勝負ができたので良かったと思います。

続く。





参考にどうぞ

http://twilog.org/yudai214/date-170717
http://favolog.org/yudai214/date-170716


ひろきくんのブログ
(現時点では準決勝まで書かれているがきっと決勝も書いてくれる)

http://d.hatena.ne.jp/hrkdomi/

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝1戦目)

| 15:09 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝1戦目) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝1戦目) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

あと4回です。



メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

日本選手権公式ルール 2017年版(PDFファイル)と実際は全く異なっている。

まずサプライよりも先に席順and手番決め。

アクア244さん2番手に着席、ひろきくん3番手に着席、私4番手に着席、れとれと1番手に着席

私にも席順選択権があったが、れとれとの上家の方がコンボしやすいので結局この席順。
(おかげでれとれとがコンボドラフトできなくて決勝がステロばかりになる)

また大会時間の関係上、念視支配等のカードが抜かれる。

1位を2回とった人の優勝。

1位以外は全く意味がない点を除いて後は準決勝と同じ。



ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(ひろき、むーろん、れとれと、アクア244)

航海士→探検家→肉屋→宝の地図→
商人ギルド→地下牢→変成→農地→
鉱山の村→礼拝堂



ドラフトに関して。

私の手札
礼拝堂、執事、探検家、大学、司教、狩猟団
襲撃者、国境の村、助言者、地下牢、大君

4番手、厳しい。

3枚出す上でまず先に礼拝堂、地下牢と何かを考えた。
探検家に関しては出す時に全く時間がなくて、出しても悪影響がないので出した。
あとは地下牢礼拝堂を先にどっち出すか程度で、両方出した。
4番手で勝つには良い選択だったね。

そして対戦相手のドラフトのカード選択に対する印象。

肉屋→わかる。短期決戦で終了ターンが早い。
宝の地図→大変うれしい。
ギルド→わかる。都合良く属州枚数同じ前提で屋敷差で勝つ意思。
変成→わかる。


決勝1戦目サプライ

航海士、探検家、肉屋、宝の地図、商人ギルド
地下牢、変成、農地、鉱山の村、礼拝堂

れとれとさん:銀貨-鉱山の村
アクア244さん:肉屋-パス
ヒロキさん:肉屋-パス
むーろんさん:地下牢-宝の地図

私としては地下牢地図か肉屋礼拝堂のどちらかで手札次第。
※後述する。

3tに地下牢うてて地図を引かずに地図が買えたので4t地図成功もありえる引き。

しかしその後地図は交互に1枚だけ来て手数的には属州買える手数を地下牢に費やす。

山札残り8枚で地図が2枚入ってるので次は確定で揃う。(持続地下牢と山札にも地下牢)

山札残り3枚で持続地下牢で山札残り1枚。地図2枚引いたので地下牢で地下牢を捨て札にするのは確定。

これは金貨4枚の利用確率を高めるためである。

そして山札の残り1枚は肉屋であった。肉屋が底からの猛追をはじめようではないか。

残り属州も少ないのでやむなく肉屋が改築としてしか使えない。

そしてシャッフルしたが全く金貨をひかなくて肉屋(銀貨)と銅貨とトークンで公領。

最後のターン、手札に地下牢で金貨2枚銅貨2枚が確定していたが、ここでも銅貨を捨ててさらに地下牢を打つ。

山札の残り1枚が金貨(底力)で、シャッフル後に1ドローしたのが肉屋(トップ力)。

金貨金貨金貨肉屋の4枚手札の可能性があったので銅貨を捨てたけど神は私を見捨てなかった気持ち(なおry

中盤に屋敷かパスかで悩んだこともあったが、ここで屋敷買ってると最後の肉屋ドローも発生しないので屋敷を購入しなかったのも勝率最善手で間違ってなかったというかなり難しいお話。

ステロに見えてもかなり高度に勝率最善手を考えてましたね。


属州枯れ4番手終了。


れ24-ア24-ヒ27-む26


惜しいね。





勝率に関して。


許容範囲とされる早さでの地図成功(確率は十分に高い)で金貨利用回数増加により属州確保可能

4番手に属州が回ってきただけでも4番手的にはありがたい話だけど私が属州4枚はサプライの属州13枚という前提になってしまうね。

なので4番手は公領が必要。残り3ターンで属州3公領2でこれ以上をとる方法とは。

肉屋改築3回すればいいのかなと思ったけど、属州属州属州公領、となった時点で最後のターン(属州+α)が回ってこない。

一応書くと、金貨金貨金貨金貨肉屋ですべき正解は金貨3枚で属州買いつつ金貨は公領に変えてトークン温存が正解の可能性もあったっていう話で残り3ターン公領属州を3連続できれば。

農地?そんなものもあったけど金貨と肉屋をデッキトップで引く前提で逆転する話なので関係ないかな。








地下牢地図地図地下牢肉屋地下牢(パスが3回)
属州2枚、公領、属州公領

4番手終了12ターン




11〜12ターン24〜27点ラインを基準として、肉屋礼拝堂や地下牢地図が1位になる確率はいかほどだったのか。


速いパターンからまず考えて、基準突破の確率が何割程度かを探る(勝率何割の初手なのか)


肉屋礼拝堂


肉屋、礼拝堂
4枚破棄、金貨購入、4枚破棄(残りデッキ屋敷銅貨礼拝堂肉屋金貨)
2枚破棄して銀貨(銀貨礼拝堂肉屋金貨)
銀貨銀貨肉屋金貨金貨
属州+金貨金貨肉屋銀貨銀貨+2トークン
属州+金貨金貨肉屋銀貨銀貨属州+4トークン
属州属州+金貨肉屋銀貨銀貨属州属州+4トークン
属州公領

11ターンで33点。

これは極端なのだけど要は3t4tに肉屋と礼拝堂を別々に引けると勝てるラインかしら。
確率3割程度ないかしら。


別々に引けないと礼拝堂よりも銀貨の方が強いに同意はできる。



地下牢地図
3tに地下牢うって地図を買い、4tに地図が揃うパターン。
4tは持続1枚手札5枚捨て札7枚から始まり持続1枚手札5枚山札5枚捨て札2枚。地図を打って手札3枚山札9枚
5tは属州を買い、山札は初期4枚なので、捨て札初期6枚+地下牢+金貨4枚で次の山札。
6tは地下牢は買えて山札残り10枚
7t8tは属州2枚か属州肉屋。
(この時点で属州3枚近くあるのであとは余裕)


このパターンよりまだ下位互換でも十分間に合う。
さて何割程度。





準決勝に限らず構築勝負で私には勝てないと認識されてる方は多いと思われるのですが、ステロ勝負ではあまり評価されてないかと思われます。

ステロでも私は勝てるんですよと思っていたがいつも通り結果は残せず、次へと続く。




参考にどうぞ

http://twilog.org/yudai214/date-170717
http://favolog.org/yudai214/date-170716


ひろきくんのブログ
(現時点では準決勝まで書かれているがきっと決勝も書いてくれる)

http://d.hatena.ne.jp/hrkdomi/

yudai214yudai214 2017/08/04 02:56 本選順位
1位 @akua244
2位 @Mercury444F
3位 @hottiiii
4位 @yudai214
5位 @rua_dominion
6位 @Jihad_Survivor
7位 @retlet
8位 @1_cray

決勝
(1〜4戦目順位)

2位1位2位1位 @yudai214
1位2位3位4位 @hottiiii
3位2位1位3位 @retlet
3位4位3位2位 @akua244

3 6 3 6(18
6 2 05 0(8.5
05 2 6 1(9.5
05 0 05 3(4

yudai214yudai214 2017/08/04 03:50 My art
https://gifmagazine.net/users/3892/profile?locale=ja

Human beings created the language "Dominion"
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20140712/1405176992

2017-07-21

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(本選編)

| 23:49 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(本選編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(本選編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

続きです。

本選1回戦サプライ

工房、祝宴、役人、祝祭、大広間
詐欺師、共謀者、引揚水夫、船着場、宝物庫

ゆきうさぎ、みよし、私、しーそー

パス、詐欺師、引き揚げ、詐欺師
船着き場、銀貨、銀貨、銀貨

詐欺師が少なく船着き場ステロが多ければ船着き場ステロの誰かが1位です。
詐欺師が多ければ、詐欺師に参加するよりも引き揚げで受けた方が強いです。
1番手船着き場2番手4番手詐欺師となり、私はバランス的も引き揚げでミスなく受けるのが一番勝率高いだろうなという展開に恵まれました。

まず宝物庫が2枚ほしいので初手は引き揚げ銀貨。宝物庫大広間宝物庫と買います。宝物庫累積中は大広間買えませんね。

引き揚げしか圧縮がない中で引き切りを目指すので銀貨は呪いです。共謀者は白金よりも強いです。

デッキの質が高いので1ドローの価値が非常に高く、共謀者宝物庫>>その他となります。
しかし共謀者宝物庫だけだと引き揚げを引かないターンは1buyとなるために、buyのために祝祭、そして祝祭船着き場祝祭船着き場を入れます。

途中の詐欺師被弾も都合がよく、銀貨や銅貨が被弾しましたが、銀貨を大広間に変えられてそれ私にとってはアドだったし、銅貨が山札からスキップして、後ほど破棄する時には呪いでも銅貨でも同じなので山札スキップした分アドでした。

宝物庫共謀者での引き切りを激しく止めるので、属州を買うのは最後から数えて2ターンにとどめるつもりで、まだ共謀者買うの?と思われていそうなタイミングでも共謀者を購入しました(結果独占)

最後の詐欺師被弾が船着場でして、船着き場が一番被弾してはいけない状態だったので焦りましたが、最後から2ターン目に31金を出し、最後のターンでは属州枯らして終わりました。

1位。





本選2回戦サプライ

(白金貨、植民地場)
薬師、大学、賢者の石ゴーレム、望楼
石切場、司教、護符、禁制品、拡張

ミルフィーユうどん、Mercury444F、もたい、私

司教、望楼、銀貨?、ポーション
銀貨、ポーション、望楼?、望楼


マーキュリーさんの構築が断トツに理解度が高い構築をしてて、プライド的には私にもできる構築ではあると思いたいみたいなやつだけど、大会参加中という条件が同じと見れば素直にすごいしもっと高く評価されてほしい
ゲーム展開が終了まで想定できることを前提にすると、2人戦は得意だけど4人戦はまだ得意でないはありえても、4人戦得意だけど2人戦は得意でない、は不可能な事象でもある。
見ててもどうすごいのか解釈できるには相当な経験が必要だと思うので、先にオンラインドミニオンで世界一程度とる程度にはやらないと分からないかもしれない。

私のプレイとかどうでもいいのでマーキュリーさんのプレイを私の言葉で書いていきます。

まずは薬師で引き切りを考えます。

引き切りの後にどう拡大再生産するかですが、禁制品はゴーレム止められても薬師、薬師止められてもゴーレムが買えるため、相当強いです。
そして一般に建て直し=村+狩猟団+拡張ですので、拡張が弱い建て直しとして使えます。

つまり毎ターン引き切りつつ、引き切り補助の薬師かゴーレムを望楼で山札に起きつつ、建て直しを打ちつつ、白金か植民地か属州かのどれかが買えます。

ゴーレムで望楼薬師とめくる分には何も困らないです。後に拡張が入るので安定のために薬師も多めにほしい。

またゴーレムと薬師を無駄打ちせずに、残り山札にゴーレム薬師温存などの細かいプレイングで毎ターンの引き切りは安定します。

この卓では初手司教がいたので序盤に屋敷は破棄した方が拡大再生産的にベストでしたが、もし司教がいなくても拡張で屋敷を禁制品にしたり、銅貨にしたり、建て直しをしたりします。(パーツの獲得状況や総金量を薬師銅貨にどう依存するかにもよる)


私は後から追いかけてて下位互換でした。

また不本意な時間切れ終了なのですが、ドミニオンとして妥当な順位(2位)となりました。

現実問題として時間制限があるのは全く問題ない話なのですが、悪意がなければいいのですが悪意ある遅延行為は別の問題で、過去に被害を受けてそれで勝ってうれしいの?となったこともあったのでそうはならずによかったです。






本選3回戦サプライ

移動動物園、馬商人、道化師、品評会、公爵夫人
神託、坑道、義賊、香辛料商人、宿屋

るあ、アクア244、Mercury444F、私

香辛料銀、香辛料神託、香辛料神託道化師パス

私以外が全勝者で私だけ違うのに放り込まれた。対戦相手の同卓回数が異常です。結果論(全員ベスト8に残った)からしても全員強いと仮定できるため、私がこの卓に放り込まれたのも他の卓の人にとってはチャンスが広がっていたのではないかと思われます。よかったね。


さてこのサプライでは道化師をまず誰よりもたくさん打つことを考えました。それが一番"上位互換"デッキになると思います。

3番手が3tに神託を打つと1番手と2番手はボトムの2枚がめくれますがともに香辛料がありました。
私としては手札に道化師があったので神託で香辛料がゲットできなくなってちょっとだけ悲しかったり
道化師を打つので香辛料が底った人達も山札シャッフルで香辛料入りの山札が再構築されるみたいなこともありました。
そんなわけで、破棄置き場に銅貨がたまるよりも銅貨が撒かれていく方が早かったりもした。

移動動物園等もいれたい気持ちもありますが誰も買いませんでした。そんな手数がなかった。

私の最終デッキには宿屋5道化師3香辛料3神託3ありますが、ほとんどが道化師での獲得です。

あるターンでは宿屋道化師宿屋神託宿屋道化師道化師で6金で品評会を買いました。

品評会を一番はじめに買ったのはたぶん私で、その後はみんな緑を買いますが、私の上位互換デッキが緑を買うのにも一番安定感があったように思います。道化師を一番打っており、銅貨も一番少なく香辛料も宿屋で捨てれるので特に事故がありません。

1位

これによりこの時点で全勝者というのは消え、また4位以外は次も1位卓へ。





本選4回戦サプライ

(避難所場)
採集者、金物商、行進、死の荷車、騎士
狩場、蝋燭職人、医者、伝令官、熟練工

私、Mercury444F、るあ、ぶー太郎

4番手だけ荷車ステロで他は金物採集者。

騎士1枚目は2金出す騎士(強い)
最速5金をマーキュリーさんが出して買われて、次が2ドロー騎士(まだ使える)
それを私が購入して次が手札圧縮騎士(0金でしかないので使えない)でストップ。

るあさん視点では早めの騎士相打ちを願うのが一番ベスト。

採集者は1枚で4金は基本的に金物商、6金は狩り場か金貨。

私の採集者が先に死んだのでそこからはbuyを再び増やすこともなく、デッキの金貨2枚を使い倒す気持ちでステロ風に属州買いだして逃げ切りに移行しました。
マーキュリーさんはまだ採集者生きてるので引き切り安定に投資を行ってから追いかけてくる(私でもそうします)

残り属州1枚。

私が属州4枚公領1枚の27点でマーキュリーさんがたぶん20点。マーキュリーさんが騎士を打つか少し悩んで(私の狩り場があるため)結局打ち、10金2buyで7点行動をしたように思う。騎士を打たないと屋敷が買えないため、打ち得の騎士でした(私の狩り場は手札に持ってて割れず)

マーキュリーさんが1位1位2位1位タイ、私が1位2位1位1位タイ(初戦以外全部同卓)でズッ友。そしてベスト8も確定しました。





本選5回戦サプライ

鼠捕り、農民、港町、遠隔地、雇人
陣地/鹵獲品、パトリキ/エンポリウム、城、ヴィラ、ワイルドハント
(EV)偵察隊、(LM)狼の巣

アクア244、Mercury444F、わたし、とくさん


突破確定しており、体力温存を最優先に考えていました。

なので3山展開などの想定に関しては思考を全て放棄しました。

そしてワイルドハントとヴィラをメインに引き切りを考えるわけですが、対戦後に三月さんに指摘を受けて初めて気がついたのですが、

ヴィラ購入後はアクション2つ増えるのに1つだと思っていました。なので相当な損失をしていました。アクション余ってたのに気付いてなかった。
(ヴィラ6枚も購入してる。。。。無駄。。。。。。)

またワイルドハントでは一度もVP獲得せずにポイントためるだけためて1番手のアクア244さんががっつりVPを得る流れになっててかつ3山なので、申し訳ないところもありますが、全員ベスト8だし私と同じく疲れてたよね……。

余裕があれば美しい拡大再生産を各種解説したいのですが、今回はごめんなさい。







当日の様々な様子に関してはついろぐ参照ですみません。

あとズッ友だったマーキュリーさんの記事も是非見て下さい。


http://twilog.org/yudai214/date-170716

http://mercury444f.hatenablog.com/

(現時点ではまだ予選の分のみ)

そして一つ下の記事もドミニオンオンライン杯を少し振り返る(というなのVS yudai214)です。

2015-07-23

第5回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その壱。

| 15:33 | 第5回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その壱。 - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第5回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その壱。 - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

第5回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その壱。


HobbyJAPAN公式主催、ドミニオン日本選手権
http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival2015.html

過去のレポ
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/archive



午後1回戦サプライ

礼拝堂、木こり、改築、庭園、祝宴、研究所、冒険者、オアシス、坑道、不正利得

4人戦であなたが1位をとるために考えるべき方針は2つ。
属州か庭園かで、基本的に属州が簡単な場合であれば属州の圧勝。
1手16点行動は1手5点行動よりも強いことは猿でもわかる。

まず話の大前提としての一人回しログを念のため書いておきます。(平均はとても書きにくいので、書きやすい例を示すので各自で補完して下さい)

研究所、礼拝堂
破棄、オアシス
坑道、オアシス
改築、研究所2枚(言うまでもないが金貨を改築して研究所にする)
研究所2枚、研究所2枚
属州2枚、属州2枚
属州2枚、属州2枚
(絶対に改築を毎ターン打つための研究所であり過剰金貨は呪いと同じ点に注意)
勝率を限りなく10割に保つためには過剰研究所の精神が必要)
属州買った後に研究所買うのは致命的下位互換
(呪いを何回か貰う場合、呪い1枚だったら打つべきアクションは改築で研究所確保)

以上で14ターン50点
終了タイミングに合わせて研究所を減らして属州買い始めたり、また同じデッキ内容でもターン数は前後します(以下同文)

オアシス、木こり
不正利得、木こり
不正利得、オアシス
不正利得、不正利得、不正利得
不正利得、属州、不正利得、不正利得
庭園庭園、庭園、庭園、庭園、庭園、庭園(50枚)
(※※改行しているのは基本的には山札シャッフルですが、引き切りの場合などは行数節約してます※※)

以上で19ターン44点(呪い配りで相対52点)

ここまでは常識レベルの話ですね(ほとんどの日本人がついてこれない)
さてここで不正利得というカードに関してであるが、これはただの木こりではなくて、即刻相手に呪いを送りつけるカードである。

不正利得に3人いった場合、オアシス礼拝堂で運よく礼拝堂が底らずに銅貨3枚破棄できたとしよう。
しかし呪い3枚もらっていることになり、デッキは呪い3枚屋敷3枚銅貨4枚の10枚で破棄が一切進んでおらず、
今後も進まずに全く研究所が買えない可能性があります。
(あと当然ながらあなたが勝つために打つべきアクションは礼拝堂です。改築ではありません)

そして、不正利得と庭園が22枚あって、3人で枯らすのに7ターン。もちろん不正利得側も3金でオアシス買うなどするのでそれに5ターン、よって12ターン程度でゲームが終了し、礼拝堂側は呪い屋敷破棄だけで終わる可能性があります。

人は1位を目指すためのパーツとしてサプライを削りゲームの終了を早めます。現実としては、サプライ枯らしに影響を与える人で1位にならない人が発生します。1位との差は実力は同じで運の差だったり、または片方にミスがあったりします(ミスがある方が負けるとは言っていません)

しかし1位になれずともサプライは減っていき、1位を追いかけないと3位に転落するために3位に勝つためにサプライは枯れます。



そういえば私は当日の朝まで日本選手権に参加するかどうかを全く決めておりませんでした。
理由としては優勝した時に当日まで参加するか決めていなかったけど優勝したねと言えるからです。
私自身の実力は第一回の時からあまり変化しておらず、あえて言えば想定していることを表現できるようになったか、または他の人が私が何を考えているのかを理解できるように成長したのであって、私はあんまり変わってないです。
またドミニオン4人戦は卓によって属州枯れか3山かで異なることからも分かるように都合の良い展開力が必須であり、ステロ対決でも分かるように、一定の運が必要条件であります。



私の卓の場合を書いていきます。

1番手木ドミ勢、2番手私、3番手知らない人、4番手知らない人

1tはオアシス、オアシス、オアシス、改築
2tは礼拝堂、木こり、改築、銀貨

まずオアシス礼拝堂かオアシス木こりなので初手オアシス以外あり得ない。
3番手に関しては1番手2番手のマネだったようだ。そしてまさかの改築。

「はぁ??????????????????????」

4人戦だと思ってたら2人戦になってしまった。去年は全員議事堂名品を選ぶしかなくなる場で私以外3人が蝋燭庭園しだした経験があったので仕方がないから庭園を選んだ私の気持ちは残酷にも潰されたのだった。

いや初手改築は控えめに言っても論外なのだが、まだ正確にはこの瞬間に2人戦だと判断するのも無理なのだ。途中から本気出しだす人もいるからだ。


しかし先に書いておくと、この2人はオアシスは何枚かだけ買ったけど、呪いまみれになってからはじめて改築で礼拝堂を獲得し、ゲーム終了時は呪いと屋敷と改築のゴミみたいなデッキで不正利得も庭園もなにも買っていない。

ゲームが進むにつれ4人戦だと思っていたら2人戦だったことが分かっていきかなり絶望していた私であるがそれでも勝たないといけない。

1番手は3tに不正利得を購入して4tに屋敷3枚と銅貨1枚破棄。

4tに関してはふざけるなという引きなのであるが(私は木こりが一番底です)3tに関しては研究所以外あり得ない。

というわけで1番手は打つべきアクションとして礼拝堂を全く意識しておらず、打つべきアクションを冒険者としていた。

1番手は金貨坑道オアシス冒険者が入ってる中では礼拝堂による呪いの除去は困難です。

研究所礼拝堂に呪いを撒くのは改築阻止にしかならないけど、冒険者坑道金貨をはじめているデッキには呪いが有効であるため、私は不正利得を連打します。


(オアシス2枚と木こり2枚と不正利得7連打です)


そして問題の12ターン目、サプライはオアシス3枚と不正利得1枚(私が7枚で1番手が2枚購入)

ここで私は1番手のオアシス3連打はないかなと軽く判断してしまう。

1番手は属州2枚と坑道と呪い6枚で8点(脳内リソースは他のことに使うので覚えてないです)

私は不正利得を購入してしまう。

13ターン目、1番手が3金なのでオアシス(坑道でもない)私は庭園

14ターン目、1番手が3金でまたオアシス。私は庭園を購入し、デッキシャッフルします。

シャッフル時に5の倍数で枚数を数えており、39枚であることがわかったが、それは1番手の視界にも入っていた。

方法によっては自分だけ把握し、他の人には分からないようにもできたとは思うが、それは私の主義に反する。

そして15ターン目の1番手、冒険者を打って8金になるが、オアシスを買う。

なぜならば、1番手の視点で私の次の行動が確実に6点行動以上でそれ以降も常に毎ターン4点行動以上となるが、1番手は呪いまみれで点数がのびないからだ。

2人戦なので1番手は1位か2位なのであるが、今後展開が良くなる可能性が全くないので、1番手が既に2位に転落していても逆転して1位にはなれないので、ゲームをこれ以上続ける必要がないという判断(で1番手がそういう判断をするということを私は想定はしており、その想定を確定へと変化させる必要があったと)

私は庭園が3点なので7点で負け。







不正利得8枚、アクション4枚、点数7枚、銅貨20枚

木こりと不正利得が手札に来た回数は13回だったようだ。

木こりはずっとデッキの底にいたが、代わりに不正利得が底にはいなかった気がする。

またこの私からすれば2枚も入れた木こりが被らないだけで運が良いと思っている。

不正利得複数枚で7金は2回以上出したが、7金で不正利得を購入した。8金だと属州を買うのが不正利得ではよくある行動。

ただ8金を経由したい場合、序盤は銅貨をとらずに後半から銅貨全力という変化も必要。

また木こりと不正利得はあまり同時に来ていないため、木こりでのbuyで銅貨以外を1度も買えていない

作る必要のない隙を作ってしまい、簡単に勝てる試合を落としたのは雑魚だと言わざるをえないが、同じミスをしていても既に勝っていた可能性はあり、その場合はそもそもミスではないからめんどくさい。

これだけ言えて雑魚だったら雑魚しかいないと思うけどね。







午後2回戦サプライ

工房、金貸し、議事堂、市場、岐路、神託、義賊、シルクロード、街道、地図職人

4人戦であなたが1位をとるために考えるべき方針は1つ。
金貸しから引き切り街道。それ以外は論外ですね。

また1位を目指すためにそれぞれがパーツを集め、残り1人が都合の良い展開力を発揮して、議事堂ステロ等での3山勝利が発生することはあるが、1位に関して完全に受動的であり能動的に1位をとる方法にはならない。

拡大再生産(属州枯れ)での勝利を完全に放棄するわけである。1手50点行動ができる中であえて1手4点行動を選ぶわけである。

対戦相手が身内であり、他の3人の展開を想定できるのであれば、想定通りの3山勝利を主張できるだろう。
しかし対戦相手が何をするのかわからない状況で想定通りの3山勝利は不可能です。初手から都合の良い展開力全力。

私が4人分身してゲームをするのであれば、一戦一戦の勝ち負けはどうでもよくて、美しい棋譜ができます。
しかし大会であるということは恐らく順位をつけたいのだと思います。
つまり誠に残念ながら、私にできることが他人にはできないのだとするのが意味するものであります。


まず話の大前提としての一人回しログを念のため書いておきます。(平均はとても書きにくいので、書きやすい例を示すので各自で補完して下さい)

金貸し、岐路
街道、工房
街道、街道岐路
街道議事堂
市場市場市場
市場市場市場市場市場市場
街道街道街道街道街道街道地図職地図職地図職地図職地図職市場
シルク属州シルク属州シルク属州シルク属州シルク属州シルク属州岐路
シルク属州シルク属州シルク属州シルク属州シルク属州シルク属州公領

以上で12ターン162点
適当に書きましたが。他人が議事堂ステロしてたらほぼできると思います(投げやり)


ここまでは常識レベルの話ですね(ほとんどの日本人がついてこれない)



私の卓の場合を書いていきます。

1番手知らない人、2番手知らない人、3番手(東工大図書館内で一緒にやったことがあったみたいでしたが私は顔を覚えていませんでした)、4番手私
※参考
http://gyazo.com/9c27f4c6cfe87f1a83d22240ec78f89b

1tは銀貨、岐路、銀貨、銀貨
2tは銀貨、街道、義賊(!)、金貸し

4人戦、街道が複数人であれば街道が売り切れる前に市場を買ったりはしてはいけない。工房議事堂でbuyもあるので、確保としては市場より街道の方が必要。
そして5金連打が死ぬほど大事。なので5金の確率を最大限に考慮して銀貨

さてまず初手金貸しが他にいない奇跡。(25でも街道→金貸しより金貸し→街道の方が上位互換。※5金でないと死ぬ)

3番手の2t義賊で4番手はまずシャッフルが入り、銀貨がめくれる。1番手はシャッフルはなく銀貨がめくれる、2番手は銀貨がないけどなにめくれたかは忘れた
5金連打のためにはさすがに銀貨1回だけは使いたかったが、正直手札にくる2回目以降の銀貨は呪いと同じだと思うので、そこまで気にしていないが、金貸しの打つ回数が少し減りそう。



1番手。序盤は街道を買えていて、すぐに市場と工房に移行し、そしてなぜか街道から工房シルクでシルク全力になった。
2番手。街道岐路で、なぜか岐路が常に2ドローしていた。ゲームの最後に金貸しを入れたが、その金貸し最大でも1回しか打ってないかと思う。金貸しがなかった分かなり遅い。
3番手。初手義賊で銀貨2枚を奪い、その後は議事堂ステロだった。


そんなわけでまず私の購入を思い出し、解説していく。

銀貨(そんなものはなかった)
金貸し(以外論外)
岐路(都市みたいなものです)
街道(金貸しで5金でた)
工房(リスクある行為です)
街道
街道街道(街道売り切れ)
市場
議事堂市場岐路
属州市場(街道4連打の工房で迷ったが属州
公領屋敷(シルクを買えたが、あえてシルクではなくて屋敷にしました。結果3番手で3金で3山勝利ができずにシルク1枚残って私の最後のターンへ。なお1番手が公領でもなく絶対にシルクを枯らすマンになっていたので、下位互換を選んだ1番手には絶対に勝ってほしくないので1番手には回さない)
シルク公領屋敷屋敷(で4番手の3山終了12ターン)

1番手20点3番手21点4番手20点で2位タイ。

1番手とか街道市場で圧勝する手番なのに突然の全力シルクを選び、3番手にとって唯一の勝ち筋である都合の良い展開で4番手には都合が悪い展開だった。

また例えば1番手はもう少し公領を選べば、4番手1位1番手2位3番手3位とはなったと思う。
また私がもし最後公領公領屋敷屋敷だと3番手と4番手が21点で2位タイですね。



1番手は1ターン多いのだから、少なくとも自分のターンで3山枯らすくらいの枯らし方をしない理由がなかったが、シルク1枚残してターンを回した。もう一回ターンが来れば1位だったのに。
2番手は4金2buyで最後のシルクを買わずに屋敷2枚を選んだ。シルクを買えば4位確定の3山でもあったが、デッキ構築ミスを認め?スルーした姿勢は感謝したい。
3番手は唯一のステロなので、ステロが3山枯らして勝利することは基本的にできなくて、勝手にゲームが終わってくれる逃げ切り勝利以外の勝ち筋がないが達成してしまう









私の引きは、岐路2枚と議事堂が完全に分離しており、議事堂は手札に2回きたが2回とも打たなかったので、実力あるものは事故回避に命をかけるべきなので事故回避=市場最強ではあったがしかし安定の事故力。引き切り構築なので金貸しは6回打てており、義賊で最後に銅貨をもらったが、キャントリップではないカードはデッキの中に、屋敷3枚と金貸しと工房しかないのに岐路と屋敷も全く合わなかった。銀貨がないおかげで毎ターン引き切れるデッキなのに一度も引き切っていませんねということです。
また手札が死んでいたのだが、3番手の議事堂が神で、毎回議事堂の1ドローで呪いだった岐路が大広間にはなった。
ただし他人が議事堂ステロした場合にはその変化を意識すること自体は大切である。

また議事堂が呪いではなく市場だったら最後ですら公領2枚買えてて1位なので、ある意味では議事堂に頼らずにもっと実力差を持ってして舐めぷが正解だった(結果論


とはいえ、1戦目とは違い2戦目の私の12ターンはすべてのターンが勝率最善手を選んだと思います。



私の卓の場合、3番手が議事堂ステロで他の3人がサプライ枯らすコンボだったわけですが、別の卓では神託ステロとかしていたドミニオン初心者がいたようです。

そういうドミニオン初心者が同じ卓にいればゲームの終了ターンが早い3山にならずに、もっとドミニオンが楽しめますね。


ねえ初手神託とかそれどうやって1位とるんですか???1位とるためにあなたが打つべきアクションが神託とでもいうのですか??????????????????そんなんだからドミニオン世界選手権優勝できないんですよとでも言いたいレベルで信じられない気持ちでいっぱい。全ての人が1位を目指してるなんてのは幻想であり、1位なんて目指してないんですよね。2位でもすごいすごい。(プレイの対象を世界選手権準優勝者に限定する意図と、準優勝した実績に一定の理解と評価を持つからこそ言及しており、言及する価値のない人や知らない人に言及するつもりは一切ないです)
世界選手権優勝者に対して下手だなぁと思うよりはまだ幾分マシですが(人間は常に100%でゲームやっているわけがなくて、それは私でも同じなので特に気にしないで下さい。)



1位を目指すための方針は金貸し引き切り街道と、百歩譲って3山狙いしか存在せず、3山に関係のないステロなど何も考えていないってレベルではない存在である。



神託を打って街道側の銀貨をめくり、それを残して義賊を購入し、慈善事業で存在感を見せつけたかったんですか???????




http://twilog.org/yudai214/date-150718/asc
http://twilog.org/yudai214/date-150719/asc

2015-01-08

Dominion Team World Cup II 対戦記録(United Kingdom戦)

| 19:26 | Dominion Team World Cup II 対戦記録(United Kingdom戦) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク Dominion Team World Cup II 対戦記録(United Kingdom戦) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

Dominion Team World Cup II 対戦記録(United Kingdom戦)


http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12145
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12323

英語わかんないって方はnkさんの記事を参照して下さい。

http://d.hatena.ne.jp/nk377/archive?word=Dominion+Team


まず対戦相手のDGさんは古参であり、対戦履歴は見たことある人が多いです
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?action=profile;u=103
http://gokologs.drunkensailor.org/logsearch?p1name=DG&p1score=any&p2name=&startdate=08%2F05%2F2012&enddate=01%2F08%2F2015&supply=&nonsupply=&rating=any&pcount=2&colony=any&bot=false&shelters=any&guest=false&minturns=&maxturns=&quit=false&resign=any&submitted=true&offset=0

しかし日本人からするとDGさんは見たことない存在であることが多いように思います。

事前に私の可能時間一覧を相手にメールしまして、相手から返事を得ました。
他には特にやりとりはしていませんでした。

実際に対戦しててずっと感じてたことを先に書いておきます。

2戦目を開始しようとするも5連続で相手が先手が続いてgokoの手番決めってすごいな、なんだけどサプライを見てからgokoクソだし手番ちゃんとするのめんどくさいから先手後手3回3回で順番不動でいいよね?でgokoがクソだからという理由で承諾したけど、すんごくもんりょり。

手番をABBAABと固定してnorateでやる意義というのはサプライがランダムであることを保証するためにも有効なところがあるけど、手札とか見えながらリセットするか否かの選択肢がある状態はよくないからうんぬんって日本語だったら明文化できるけど、相手が英語だと絶望しかない

最初はABBAABを主張したのですが結果としては、後手→リセット4連打→先手→後手→先手→後手→先手
となりました。私が何を感じていたのかはここらへんで察して下さい。


・1戦目。後手で勝利
大学、開発、工房、鉄工所、護符、はみ出し者、埋蔵金鉱山、ハーレム、プリンス(属州屋敷)

Band of MisfitsCacheMineHaremPrince
UniversityDevelopWorkshopIronworksTalisman

完全にお金ステロに何を加えるかだけ。初手従者と完全に同じな鉄工所で銀貨とるプレイ。ラスト一周での屋敷獲得もお金ステロ場なので考慮している。2週目で金貨+パスになったのはかなりうれしい。あと中盤の5金の埋蔵金もわるくないと思っている。
鉄工所で銀貨とるプレイ、初手銅貨相当→初手銅貨+銀貨相当→初手銅貨+銀貨+銀貨相当、みたいなところもあるけどお金プレイ限定での視点というかなんというか商人ギルドににてる()
初手銅貨+銀貨+銀貨相当ってあるけどこれ3枚で5金だけど3枚で5金をお金プレイでは良しとしているので埋蔵金を買っている。あとでまた記事を書きたいゲームです。
後手での勝利は大きい。
http://gokologs.drunkensailor.org/static/logprettifier.html?20150107/log.5083d05fa2e6ac658be2b342.1420636465509.txt

・2戦目。先手で勝利
交易路、木こり、再建、弟子、バザー、総督、大衆、建て直し、農地、拡張(植民地屋敷)

GovernorRabbleRebuildFarmlandExpand
Trade RouteWoodcutterRemakeApprenticeBazaar

再建で屋敷きるターンと再建なしで5金が出るターンに分かれれば勝ちなんだけどお互いに再建で屋敷きれないから再建を呪いとして見ないと5金が出ないとかいう再建=呪いみたいなアレで銀貨購入連打から突然の9金だしほしいのバザーと大衆だからいい加減にしろぷんすか
とにかく5金連打が絶望的なまでに強い場である。あと木こりも重要カードですよ。
理想的な動きができれば美しい動きができますが序盤の運要素が大きいのです。
先手でゲーム終わらせられるため、先手の勝率が高いサプライです。
2連勝ですが不機嫌な気持ちの方が大きかったです。
http://gokologs.drunkensailor.org/static/logprettifier.html?20150107/log.5083d05fa2e6ac658be2b342.1420637732958.txt

・3戦目。後手で敗北
岐路、宰相、執事、香辛料商人、吟遊詩人、弟子、パン屋、道化師、屑屋、へそくり(属州屋敷)

ApprenticeBakerJesterJunk DealerStash
CrossroadsChancellorStewardSpice MerchantWandering Minstrel

毎ターン道化師を打ちつつ吟遊詩人を購入し、相手の上位互換を目指すだけです。
屋敷が邪魔なのは間違いないですが、銅貨を破棄するよりは道化師or吟遊詩人を購入したい。
屋敷破棄を目的として初手屑屋執事。3tで屑屋で銅貨破棄で執事でドローすればシャッフルが入るのでドローを選択。屋敷2枚ドローで道化師が買えなかった。
負けることに屈辱感があるサプライですね。
http://gokologs.drunkensailor.org/static/logprettifier.html?20150107/log.5083d05fa2e6ac658be2b342.1420638951867.txt

・4戦目。先手で勝利
愚者、掘、宰相、見張り、井戸、木こり、馬商人、襲撃者、肉屋、交易場(属州屋敷)

WoodcutterHorse TradersMarauderButcherTrading Post
Fool’s GoldMoatChancellorLookoutWishing Well

華麗なる転身を目指します。初手といえば見張りであり初手といえば襲撃者です。
襲撃者で相手のデッキを汚すのは初手であるほどに効果があります。見張りが初手である理由でもあります
ですが、属州購入を考えた時に、私が本当に狙っているのは肉屋愚者なのですよ。
相手は馬商人から交易場となったのでもう圧勝だなと思いましたね。
私が13tで属州5枚とってしまい、相手は戦略的なミスも認めたのかリザイン。
http://gokologs.drunkensailor.org/static/logprettifier.html?20150107/log.5083d05fa2e6ac658be2b342.1420639486970.txt

・5戦目。後手で敗北
蝋燭職人、掘、司教、城塞、ネズミ、偵察員、墓暴き、角笛、狩猟団、市場(属州避難所)

ScoutGraverobberHorn of PlentyHunting PartyMarket
Candlestick MakerMoatBishopFortressRats

−1t:サプライ選択権があることに絶望
0t:このサプライで後手とか圧倒的絶望
1t:初手5金に圧倒的絶望。
2t:避難所場だとここで知って圧倒的絶望
3t:初手狩猟団は宰相効果を期待していたけどない
4t:相手の司教で草茂を破棄したものの山札最後が狩猟団であり手札の掘も呪いでしかなくて絶望
モウムリ。

これ自分の13tのあとに先に自分の14tがあれば圧勝な気がするというか
13tの時点で3山勝利に2金だけ足りなくて、よくここまで僅差になったよね。
いうまでもないけど狩猟団枚数も勝てるわけがない。
http://gokologs.drunkensailor.org/static/logprettifier.html?20150107/log.5083d05fa2e6ac658be2b342.1420641252799.txt

・6戦目。先手で勝利
薬師、詐欺師、木こり、使い魔、武器庫、橋、義賊、偵察員、探検家、プリンス(属州屋敷)

BridgeNoble BrigandScoutExplorerPrince
ApothecarySwindlerWoodcutterFamiliarArmory

詐欺師で銅貨が呪いになるけどすぐに呪いが銅貨になる場。呪いが切れたら詐欺師うちたくないレベル。
勝因はポーション2枚から薬師全力+橋から銅貨購入による薬師銅貨力だと思う。
銅貨買いたくない気持ちは当然わかるけど薬師全力なので薬師パワーで属州買えるのは銀貨ではなくて銅貨。
http://gokologs.drunkensailor.org/static/logprettifier.html?20150107/log.5083d05fa2e6ac658be2b342.1420641962314.txt




以上の4勝2敗でした。

http://gokologs.drunkensailor.org/logsearch?p1name=yudai214&p1score=any&p2name=DG&startdate=08%2F05%2F2012&enddate=01%2F07%2F2015&supply=&nonsupply=&rating=unrated&pcount=2&colony=any&bot=false&shelters=any&guest=false&minturns=2&maxturns=&quit=false&resign=any&limit=20&submitted=true&offset=0


結果報告

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=12323.msg452069#msg452069

ついろぐ

http://twilog.org/yudai214/date-150107