Hatena::ブログ(Diary)

ホーム・アローン(一日中,室内)

  https://translate.google.com/

2017-11-13

第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編)

| 15:50 | 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント


予選順位は順に

yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar


時間が許す限りやりたいよねということで3戦することに。

3戦の中で一番成績が良さそうな人が勝ち(アバウト)(勝てばよいのだよ)

私が3番手→2番手→1番手の3戦。

また日本選手権と同じドラフト

3番手4番手から1枚ずつ出していくやつ。


1戦目サプライ

市街、交易人、行商人、商人ギルド
賢者、はみ出し者、橋、役人
密輸人、収税吏

手番順は
yoshiballer、rebunar、yudai214、cha_shu46

初手は
賢者交易人、銀貨銀貨、はみ出し者、銀貨交易

点数は
20点、24点、28点、31点で2位


ドラフトに関しては1番手の行商人が手番ゲー主張が激しく、それは困るなといった具合。

そして私は初手で困る。初手ギルドからのギルドステロは銀銀スタートの下位互換だ。

はみ出し者は上家の商人ギルドを密輸して、あとは賢者だったり橋だったり。密輸や賢者いれたやつはえらいなー(私だ)

私的には1番手に行商人独占は困るといった具合。しかし1番手も含めて属州に手を出すのがみんな早い。

なるほどもう属州みんな買うのかーと思いながら、私は金貨行商人を買う(トークン過剰温存に見えるだろうね)

はみ出し者、パス、ギルド賢者賢者で6tはアクション4枚使って行商人行商人
7tも行商人行商人、8tが金貨行商人
属州属州、公領公領、属州屋敷で12tかな?(銅貨も購入した覚えがある)


理由としてはデッキには賢者行商人がメインなので属州が手札に2回以上くる弱い未来。
とはいえこの購入以降は緑全力でいきたいので行商人よりも金貨1枚あってもいいかなと。手札に2回以上来るなら金貨だよ常識だ!

公領公領と買ったのははみ出し者を橋にしたのだけど、残りの属州は4枚だった。トークンは私が一番持っていた。

1番手以外は全員トークンが残っており属州確実として1番手も属州買うだろうとして私が最後の属州を買うためだった。

しかし結果は1番手は属州が買えず、最後の属州が4番手に流れて4番手に逆転を許す形となってしまった。

つまり最後の属州4枚の分布だけども(点数の後の。が最後の属州購入者)

1番手が属州を買えた場合で私の公領公領だと点数は23、24、28。22

1番手が属州を買えた場合で私が属州公領だと点数は23、24。25、22

1番手が属州を買えぬ場合で私の属州屋敷だと点数は20、24、29。22

1番手が属州を買えぬ場合で私の公領公領だと点数は20、24、28、31。



私としてはこういう状況が存在したんだというのが重要であり、結果は重要ではないのだ。

buyを一番出しやすいデッキは私のデッキ。



ちなみに私が公領公領せずに属州にしていた場合に4番手は属州スルーで公領が選択肢にあったのだろうか。

私の公領公領の段階で4番手は手番ゲーだと言いたそうにしており、自分には手番が回ってこないと強く認識してた構えが出ていたように思う。







2戦目サプライ

3番手がたぶん、開発、収穫、庭園
4番手がたぶん、神殿、盗賊、馬商人
1番手がたぶん、失われし都市、シルク
私が出したのは、ならず者、移動動物園

手番順は
rebunar、yudai214、cha_shu46、yoshiballer

初手は
神殿移動?、神殿移動、神殿移動?、神殿銀貨

点数は
32点、24点、33点、44点で4位


私は圧縮最優先にしてて屋敷銅貨を6枚破棄した代わりに移動2枚。
また神殿獲得のVPタイミングは運げー感ある。
ならず者2枚目より盗賊で神殿回収でもいいかもなぁとか思ってたりもしていた。
4番手は初手銀貨で3tならず者購入な構築。ならず者打たれても銅貨2枚捨てて移動3ドローでデッキが回転するだけの序盤

VPリードは4番手がしていた。

自分のデッキは運よくないと引き切れないとかなり思っていたが運よくずっと引き切れてた。

ならず者うたれる→失われし都市買われるな環境があって、

また移動3ドロー都市2ドロー都市2ドローだから2枚目の移動は打つとシャッフル入ってゴミ山札なので移動1枚捨てるかなぁとかそういう細かい計算もあった。

銀貨これ以上いれたくない後半で馬商人をいれて、これまた運よくトップで引いて、ならず者は打たれて

馬商人よけて、手札は移動ならず者となにか。自分のターンでたった2枚しかないならず者がなぜか被って死んだ。

架空の最後のターンも引き切れて強かったのだが架空となった。

しかし1番手の3位確定行動で、もし1番手が点数行動してると1番手がcha_shu46さんを抜き、私もcha_shu46さん抜けたのでcha_shu46さんが4位

1番手と2番手が2位3位のどちらか。3位確定行動よりも2位になれる可能性あったのになという感じで、一人悲しみを背負った。

ちなみに初手段階で開発か迷ってたけど開発も神殿も経験が少ないのがよくない。

開発の方が強くない??







3戦目サプライ

大使館、資料庫、生贄、共謀者
愚者、石工、香辛料商人、複製
建て直し、採集者

手番順は
yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar

初手は
香辛料採集者、香辛料銀貨、香辛料採集者、香辛料採集者

点数は
10点、7点、5点、3点で1位




まず状況の整理。

私は1位取りつつcha_shu46さんを4位にしたらドロー。(yoshiballerさん2位なら3人でドロー)
yoshiballerさんは1位を取るか、2位ならcha_shu46さんを4位にしたらドロー。
cha_shu46さんは4位をとらずにyoshiballerさん以外を1位にすれば勝ち。
といった感じ。


1番手だし1位はとったとしても苦しい状況で悲しい。
2戦目の2位と4位が逆だったらとか



3tは屋敷屋敷採集者銅貨銅貨で屋敷破棄愚者購入、4tに香辛料引けて愚者2枚購入。
5tも香辛料引けて愚者5枚確保いけたらうれしいけど、愚者残り1枚になってた。
5tは香辛料でbuyにする意味を失ったのでドローしたら採集者を引いて4金2buyに再びなったものの愚者購入して終わり。(初期手札4枚破棄)
6tは屋敷愚者銅貨銅貨銅貨で複製購入
7tは属州をまだ買わずに石工資料庫資料庫。
8tは資料庫2枚打って、複製打って、石工資料庫資料庫資料庫。

ここで愚者資料庫枯らしてしまったことにより石工が残り6枚。

2番手が建て直しで公領公領屋敷の7点で他3人は3点未満。2番手が2ターンかけて石工を枯らす方が4位にならないという判断。
私の9tは複製打ちつつ10金2buyで公領3枚獲得して点数では逆転されないものの2番手が石工枯らして全力2位確達成。


資料庫4枚で十分毎ターン属州超安定するし属州を停泊圧縮できるし余計だったなとは思うものの、結局2番手が4位になる未来もないと思う。

愚者が枯れそうな展開の段階で終わってた。私の周りと手番が良かったので愚者勝ち組が1位で、愚者負け組が4位となる感じ。












そんなわけで去年と同じく予選1位だけど決勝で負ける成長しない人間だ

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20161001/1475343523






開催運営準備して下さった皆様、参加対戦した皆様、ありがとうございました。

http://twilog.org/yudai214/date-171111



【追記】11/15 3:00

お詫びと訂正


まず予選の順位は2位と4位が逆でした。
1位は4番手以外の3つを選びましたが、2位は1番手以外の3つを選んだのか????状態でもあったのですがやはり……
日本選手権だと席順は決まってる上で私だけが番手選択だったと思いますが、今回は3戦固定という特殊環境。
平均番手だけが注目されがちですが、誰の上家か下家かも重要だったり


またドラフトですが、3戦目に関してはホワイトボードの写真を撮っていたので確実なのですが、2戦目が推測です。
https://twitter.com/yudai214/status/929289218097950720

開発、神殿、シルク、ならず者
収穫、失われし都市、盗賊、移動
庭園、馬商人

のようです。





http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

あとは優勝者のレポを見てコメントみたいなもの

予選1戦目の初手の展開は違うと思う。

初手段階で会計所は違うなぁって思った記憶あるので

パス→粗末な城→粗末な城→会計所
掘出物→隠遁者→岐路→岐路

だったと思う。初手パスだった気がする証拠
https://twitter.com/yudai214/status/929252087111622656



決勝1戦目、自分自身のトークン数が最大8トークン溜めてた記憶があって終了時デッキ写真から推測してるのですが

公領公領→属州屋敷としているため、橋つかって+4金4トークンギルド使って金量+トークン(4?)で10金の金量はあったが最後属州公領ではないので10〜12。

そして公領公領の段階で属州公領のトークン数は確実にあったけどその場合は10金のうち3金減るので7金となり、7か8か9かは確実でない気がする
(前のターンに金貨を引いてないので金貨+ギルド行商人+銅貨の金量が出ていそう)(要は属州公領の選択肢の場合は最後属州確実ではない)
結果論では属州公領属州と買えたかもしれないが自分から否定していく)(属州屋敷属州屋敷は公領公領属州屋敷と金量同じなので問題ない)

つまり属州公領とした場合の意図と属州屋敷にした場合の意図と公領公領にした場合の意図3種類全部違うのに2種類しかないような?私の記事はかなり不親切説明不足なのだ(自覚があった)

あと本当は冷静に考えれば1番手はトークン無しでは属州買えるデッキ内容ではない気がするとかもいろんな事情があってめんどくさかった。



まずデッキのポテンシャルから解説する。

賢者は初期デッキ10枚の疑似圧縮であり、金量的生産性は皆無である。

初期デッキの濃度が高い序盤ほど初期デッキの疑似圧縮力が強い。(銅貨屋敷をスキップした枚数がそのもの)

そして疑似圧縮デッキに行商人が(1tに2枚)入るので一気に8金を超えてくる。しかしここで属州を買うと一気に腐る。

賢者でデッキ底の初期デッキをスキップしてデッキシャッフルをかけた覚えがあるので強い賢者をしたりした。





記事ではあたかも私が全員の点数カウンティングをしているかのようであるが、私は他人の点数カウンティングを直接は全くしないことで有名だ(!)

どういう負け方が一番恥だと思うか、また何を求めているのか何を評価しているのか等の価値観の違いだと思います。

点数としては把握してないけど気分がよければ拷問人が何回打たれる可能性があるかとかちゃんとカウンティングできてる時もあるので気分次第ですが

私の意図はドミニオンをソロゲームとして他人の行動を見る意味を見いだせない恵まれない人たちに対して

他人の行動は重要だよ???ということを実例を持ってして話したかったんだ。


属州買えるからってただ属州買うだけでは初心者だ!!!!!!!!!





3番手スタートで最後の属州4枚の分布(点数の後の。が最後の属州購入者)

場合分けを増やそう。2番手は属州固定で属州は残り3枚。

私の点数購入前の段階でのVPは17、18、15、16


(私の実際の選択意図)
1番手属、3番手公公属屋、4番手属だと点数は23、24、28。22

(実際の展開)
1番手公、3番手公公属屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

(以下可能性を認識しておくことの大切さを学び今後に活かす)


1番手属、3番手属公、4番手属だと点数は23、24。24、22
1番手属、3番手属屋、4番手属だと点数は23、24。22、22

1番手属、3番手属公属、4番手公だと点数は23、24、30。19
1番手属、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は23、24、28、31
1番手属、3番手属屋属屋、4番手公だと点数は23、24、29。19


1番手公、3番手属屋属屋、4番手属だと点数は20、24、29。22
1番手公、3番手属公属、4番手属だと点数は20、24、30。22
1番手公、3番手属公公屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

1番手公、3番手属屋属屋、4番手公属属だと点数は20、24、29、31。
1番手公、3番手属公属、4番手公属属だと点数は20、24、30、31。
1番手公、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は20、24、28、31。



なんか疲れたので言語化は諦めた。






あとレポの書き方(または読み方、認識の仕方)も個人差があると思います。

人それぞれ環境が全く違うので、例えば単純にゲームに使った時間だって全然違う。

そう思ってるので個人に対する不満ではなくて、世界に対する不満なのだというか。

2017-11-12

第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編)

| 00:45 | 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント


http://twipla.jp/events/279171


冒頭にはスイスドローという文字がありますが、よく見ると
"大会運営の都合上、マッチングは完全ランダム(第1回戦開始時に全対戦組み合わせを決定)と致します。"

実は卓分けよく見てなかったのですが、参加者が11+1人となり、
対戦後に属州公領屋敷呪いの4種類ひいて、呪い引いた計3人で再び属州公領屋敷を引いて卓決めだったように思います。


すべて属州屋敷環境でした


7金病




1回戦サプライ

岐路、移動動物園、青空市場、隠遁者、城、
賢者の石、よろずや、会計所、掘出物、品評会
狼の巣、砦、山賊の砦

提供者hottiiii
https://twitter.com/hottiiii/statuses/929164616931745792

手番順は
yudai214、cha_shu46、GT04、kdrk0216

初手は
パス掘出物、粗末な城隠遁者、粗末な城岐路(52)、会計所岐路。

点数は
57点、85点、26点、34点で2位




初手34だったら粗末な城スタートしようと思ってた。
粗末な城が砦5点と狼の巣-3点で初手からになるけども点数行動。
銀貨も買えない場であり、マイナス点になる要素が多く、加点行動は無駄にならない感じというか。
狼の巣があるが粗末な城を1人が独占には流石にならないでほしい感じ。
25が1人、52が2人だったので相当危なかった。


25だったので城が買えず、岐路は信用できないので買わない。
さて方針は財宝選手権で粗末な城銀貨以外の30点は確保しつつ勝利点ステロしたい感じ。
獲得に購入手数を使いたくないので、初手掘出物で3種類1位15点を目指す。
しかし金貨はマイナスなので掘出物2回程度しかプレイせず、マイナスを背負ってもプレイした方が強い時だけ使う(計3回プレイ)

ポーションは2枚いれて賢者の石をいっぱい買うのと、会計所2枚いれる。(財宝選手権は30点確保)
これで結構手数を使うので隠遁者は無視して金量過剰が想定できるので後は財宝選手権と勝利点ステロ以外で買うのは青空のみ
狼の巣の3点って公領と同じ点数なのでかなり重たいもの。期待できないものははじめから買わない。

さて方針は完璧でプレイ自体にはミス手が全くないと思うのだが、会計所が弱かったり2pだったり大量金量に偏るくせにその時だけ青空来てないで機会損失が激しかった。

2番手は城独占の岐路移動で銅貨7枚もってるわりには平均点以上の動きはしていたと思う。

3番手と4番手は購入を見てると方針が決まらずに迷走状態

しかしどういう展開になるのかはとても重要で、岐路がすぐ枯れて、移動が残り2枚で、2番手が城枯らし終わって屋敷合戦と展開的にも城独占の有利な展開。
私の手札に青空賢者の石賢者の石銅貨銅貨(16金2buy)ある状態で4番手の4金で屋敷枯れて終わり。

機会損失が酷いせいで属州2枚追加程度でもまだ足りないけど、私としては最善を尽くしたと思う。

引きが良くないものはどうしようもないし、またそれ以外の部分に関しては

ポーション2枚で2手5点(屋敷はn手n点)だったりやることは十分あると思うけども諦めた感じの3山が早く、

城を分け合って城点数が爆発しないかまたは3山が早くなければ賢者の石側が属州点数行動安定するので同ルート下位互換みたいな参戦者がいたらうれしい感じ

1番手も2番手もその他の状況をコントロールできないのでお互いに祈るのみ。アーメン

ところで2番手がゲーム後に青空隠遁者の選択肢に関して言及してたけど、金貨金貨銅貨銅貨で属州1枚は2点、金貨金貨金貨で属州は0点だから点数にならないという感じ。

一瞬よくわからなかったけど、狂人連打ターンのターンだけを見た感じ。金貨が手札に来る回数は1回ではなく複数回であると考えちゃうので手札に複数回でもっと回収はできる。

がしかしこのサプライは賢者の石会計所で金量だして無難に属州を買うか、城独占して城点数爆発するかしか見えず、どちらも加点行動自体はゲーム終了には遠く勝つ可能性あるが祈ることしかできない感じ。







2回戦サプライ

石工、停泊所、農民交易路、占い師、
隊商の護衛、金物商、鍛冶屋、山賊の宿営地、狩り場
焚火、闘技場

提供者dawn_harbor
//優勝おめでとう!!
https://twitter.com/dawn_harbor/statuses/929279117467336704

手番順は
yudai214、ssly_seesaw、alpha_spinner、heyakita

初手は
石工農民停泊所焚火、鍛冶屋銀貨、石工農民農民焚火、山賊の宿営地農民

点数は
22点、19点、12点、19点で1位
(12t1番手終了らしい)(伝聞)



なんか無意識に石工スタートしていた。未来の自分を信じた感じ。
奇跡的に3t農民銅貨4で5金、4tは屋敷3枚停泊所銅貨石工(2VPよりも屋敷停泊銅貨廃棄の回転重視)と分離したけど、違った場合の構築は全く知りません(やばい)
3番手も私よりも厳しいけど5金達成しててやばい。
2番手は鍛冶屋ステロ。ゲーム終了権利がないので1位はとれないけどビリにはならないやつ
初手段階では4番手が一番強かったが。

銅貨全力で破棄しつつ屋敷停泊で山賊の宿営地が次の山賊の宿営地を呼び4枚確保。
1枚だけ購入した金物商は常に村で存在価値がないので石工で交易路2枚で意地でもbuyがほしい。
あとは山賊の宿営地にドロートークンを乗せたら引き切りつつ金量もある少ない手数で完成するヤバいやつ。

しかし私の引き切り爆発王手を前に、4番手がギリギリのアクション数の中で門下生狩り場から石工で狩り場破棄とプレイした狩り場を焚火で破棄を考えている。
2番手が鍛冶屋ステロで点数先行が明らかで、それを抜きつつの3山(点数行動ではない獲得も必要)は相当に大変。

結果は点数行動もしつつ8金分の石工狩り場狩り場だけ枯らして石工2枚だけ残す。

私は狩り場等沈んで引き切れなかったものの、石工で交易路を1つ石工石工にしつつ16金2buyで3山。

手番回ってこなかったらビリなのと、4番手の3山アシストのおかげで1位というはいドミニオンですねという感じ。

順位に意味なんてあるのか(勝率には意味があるけどたった一戦の結果には特に意味はない)







3回戦サプライ

パトリキ/エンポリウム、開拓者/騒がしい村、陣地/鹵獲品
見張り、道具、生贄、改築、城塞、はみ出し者、掘出物
公会堂、意外な授かり物

提供者Mercury444F
//決勝進出おめでとう!!参加してよかった!!
http://forum.shuffleit.nl/index.php?topic=2542.0
https://twitter.com/Mercury444F/statuses/929213994564325376

手番順は
dominarizumu、yoshiballer、ssly_seesaw、yudai214

初手は
はみ出し者開拓者、はみ出し者陣地、道具陣地(2vp)、はみ出し者開拓者

点数は
27点、29点、25点、30点で1位



また52が3人とかいう。そしてこの3人全員引き切りへ。

初期手札を圧縮しつつリターンを得たい。それは改築だったり生贄だったり。

私は道具2枚で代わりに城塞4枚。

道具と城塞は枯れます。3番手だけVP圧倒的リードで他3人VPなにそれ状態で3山まで残り鹵獲品のみ。

構築内容はそれぞれ違うものの、意外な授かり物を購入したターンは全員同一ターンなのが面白い。

しかし1番手の意外な授かり物購入に関しては陣地2枚解放から始まって改築城塞で鹵獲品獲得してドローしての金貨3枚

なのでサプライに陣地2枚が戻って蓋をする。同じことはできない。

2番手は見張りを使いつつ意外な授かり物

私は引き切り後改築城塞ではみ出し者獲得城塞ドローではみ出し者は生贄にして意外な授かり物

3山まであと少しじゃん!という恐怖を乗り越えて、金貨3枚を得た3人が全力で属州に向かう。

残り属州3枚で4番手に手番が回ってきて、引き切って改築3回鹵獲品屋敷の20点行動で逆転できた。すごい







4回戦サプライ

従者、工房、魔女娘、変容、死の荷車、
使者、封土、盗賊、資料庫、ブドウ園、
見張り(災い)
博物館、掘進

提供は主催他

手番順は
kdrk0216、yudai214、rebunar、GT04

初手は
見張り銀銀?、魔女娘見張り、工房銀銀、資料庫従者?

点数は
39点、56点、56点、34点で1位タイ




方針としては博物館重視目でいろいろ買う前提で、その上でどの順番で入れていくか。
初手は見張り魔女娘から入って、5金ほしいので銀銀足しつつ、5金は資料庫多めでそれ以外は従者工房から変容封土を獲得

しかし私以外の3人は全員全力封土で、呪いほぼ全受け
私は博物館のために封土(2点+2点)とかそういう感じで1枚だけ獲得をどんどんしてた。

封土枯れた後も銀貨が全力で枯れてなくなり、封土点数が高い下家が使者で従者ばら撒いたら3山で終わることに先に気付いたけど、
従者のアクション使えるタイミングが資料庫ドローを見ずに変容コールなのでタイミングが合わずに損にしかならないコールをしてしまった。

あと資料庫での金量調整で無駄に間違えたり。

見張り魔女娘から資料庫のバランス調整でいろんなアクションを腐らせずに使って。

そして一人だけで呪い撒きつつ安定して属州を買えて、勝てる試合を勝ちきれなかった感じする。










結果は2位1位1位1位タイで予選総合1位。

決勝はまたあとで。

2017-08-25

第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(ドミニオン編)

| 11:07 | 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(ドミニオン編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(ドミニオン編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

旅行編はまた別に書きます。たぶん。


https://www.gencon.com/event_finder/Host/Rio%20Grande%20Games?opt=ta&opt=hh&ag=un&ag=eo&ag=tn&ag=ma&ag=tw&exp=no&exp=so&exp=ep
=> https://t.co/zB7DTGXQom


日本人相手であれば私は豊富な情報を抱えているのですが、今回は未知の世界。

前日までは対戦相手等の情報収集に努めていました。

いろんな人を見てましたが、全員に対してそれは違うなと思う部分を観測しましたし、それ以上に失格レベルの不適切な処理があまりにも多かったです。びっくりしました。

ネット等で何回もやっていれば適切な処理を知りますが、そういう経験もなくそもそも適切な処理を知らない人が多かったとも思われます。たぶんリアルで数回だけドミニオンをやったことがある程度の人が多いと思われます。だとするともう今のドミニオンはたしかに複雑だったかもしれません。

しかし現地予選と最終日のメンツは違うかもしれません。日本でもごく一部のトップ層とそれ以外とでは見えている世界が全く違っています。


https://www.gencon.com/events/122289


世界選手権の決勝戦ですが、参加者は9人でした。

招待選手は日本代表メキシコ代表、ミシガンシンシナティの大会の優勝者の4人で、ヨーロッパの国でも大会は行われているのですが誰も来ませんでした。アメリカは遠いですもんね。残りの5人は現地予選からです。

formatとしては3人戦を3回戦します。もしそれで決まらなければプレーオフをします。

matchingに関してはSwiss-styleではなく、簡単に言うと9人中3人はテーブル固定。別の3人は時計回りに回り、残り3人は反時計回りに回転させる感じだと推測されます。


私の一回戦サプライ

Merchant、Vassal、金貸し、改築、鍛冶屋、
市場、石切場、造幣所、隠し財産、拡張

このメンツこのサプライでの私の勝率は7割程度だと思われる。

アクションも手札も増えないので引き切り拡大再生産は無理。鍛冶屋ステロの疑似圧縮でデッキを回し複数の隠し財産から勝利点ステロで逃げ切る感じ。

1番手私、2番手女性、3番手現地予選の人(でよく見てた人、あごひげ)

初手はそれぞれ銀貨鍛冶屋、銀貨金貸し、市場パス

3tは鍛冶屋打って隠し財産、銀貨金貸し銅銅銅で拡張、忘れた

3番手は拡張でひたすら銅貨を銀貨にしていたりしたので圧倒的に3位。

3tこそ強かったものの、その後は鍛冶屋が底って被ったり10金以上が出たりといまいちだった+2番手の拡張が頑張ったのもあって、かなり接近されてしまい1点差。

18ターン2番手終了で40点になります。








二回戦の卓における一回戦での順位は

1位1位2位(私と同卓した女性)の卓
1位2位3位の卓(私の卓)
2位3位3位の卓

になったと思われます


私の二回戦サプライ

詐欺師、貧民街、共謀者、寵臣、Courtier
望楼、司教、大市場、銀行、鍛造

このメンツこのサプライでの私の勝率は7割程度だと思われる。

仮想コインでの22金到達が無理なく可能で安定。(司教で圧縮しつつ11金+共謀者等になる場合も)

1番手陽気な人(mtgのマット持参)、2番手私、3番手アメリカ

初手はそれぞれ司教詐欺師、パス寵臣、Courtierパス

1番手が4tに詐欺師を打つと私は銅貨が呪いになるだけでダメージ0だったが3番手の初手5コスト(ボトム)にヒットする。

3番手は実質公領パスパス寵臣という4ターンで公領と寵臣しか買えてない絶望なスタートだった

私はパス寵臣寵臣貧民街共謀者と買っており、貧民街なのは寵臣共謀者と相性が良い他に共謀者が詐欺られて自分で司教を打つためのプラスアクション要員も兼ねてました。

しかし中盤以降は私の引きが正直よくなくて、基本的にずっと成長はできて共謀者なりのパーツが買えるはずであるが、パスのターンすらある。

寵臣の山札管理技術等は腕の見せ所でもあるのですが、同時に運要素も高いです。

回る確率自体は私の方が3番手よりも高い序盤でしたが、寵臣との絆が3番手の方が良かった。

でも3番手も白金よりも共謀者だと認識しており白金は一切買わず、ミスプレイは特にしていません。

3番手に先行されている状態でしたがそれを逆転する準備はしていました。

しかし1番手の詐欺師で5コスト2枚をめくり、自身も5金だったため、残り3枚だったCourtierを一気に枯らされてビリ確3山行動をされてしまいました……。







さて二回戦終了で(虫食い算的推測ですけれども)

1位1位2位の卓では私と同卓した女性が1位をとる。
1位2位3位の卓でも私が2位。
2位3位3位の卓では2位が1位をとる。

2戦合計で1位2位が5人(1位3位が1人、2位3位が1人、3位3位が2人)となります。


プレーオフがほぼ確定的ですが全勝がいないのは助かった。

私の三回戦サプライ

Lurker、男爵鉱山の村、Patrol、貴族
Charm、Legionary、Archive、Engineer、RoyalBlacksmith
イベントRitual

このメンツこのサプライでの私の勝率は9割程度だと思われる。

カードが英語なのは基本的に私が触ったことがないカードですが、私ほどのポテンシャルの高さであれば余裕です。
勝率最善手が引き切り男爵なのは間違いないです。

1番手私、2番手メキシカン、3番手現地予選の人(でよく見てた人、頭頂部つるつる)

メキシカンは既に優勝の可能性がほぼないですが他の2人は1位をとればほぼプレーオフに進みます。

初手はそれぞれ男爵Engineer、LurkerArchive、EngineerLurkerでした。

村鍛冶屋男爵がしたいので序盤は村確保のEngineer、鍛冶屋確保の男爵が良いです。

Lurkerはたぶん自分で使ってもLurker→破棄→獲得→使用でポーション→大学→獲得→使用のように遅く、使用が研究所相当と仮定しても先に呪いを抱えているので拡大再生産的に抑留された研究所を購入するよりもさらに遅いですね。また2人いくと普通に考えて自分が2回使う間に他人も1回使えるからそもそも1回目が使えない感じ。

実際メキシカンは一回目のLurkerはサプライ破棄することなく捨て札の一番上に見えるように捨ててまして、1回目はアメリカンがLurker使ったあとにそれをメキシカンが回収しました。

私はEngineerを鉱山の村3枚に変換。男爵使用時は貴族かPatrol。村鍛冶で男爵を早く回転させるイメージで8金2buyで鉱山の村2購入で鉱山の村を枯らして6枚確保

メキシコチャンプはArchiveステロに近い。アメリカンは手札のLurkerのせいでLurkerしか買えなくて迷走。

アメリカンがLegionaryを破棄してそれを私がLurkerで回収したターンが11金2buy。ここでの購入が一番悩みました。結局CharmとPatrolを買いました。

次のターンがCharmを使って貴族金貨とPatrol。そして村も鍛冶屋も十分あるので次から16金2buy体制なのですが、デッキトップがゴミばかりで公領止まり。

そして属州2枚もっているメキシカンがLurkerを枯らし、アメリカンがLurkerで貴族を枯らしてきて自身にとってここで終わらせる意味がないのに終わらせてしまう。

メキシカンは点数リードなので理解はできてもアメリカンがそれに同調するのは自身でもおかしいと分かるはず。

全ての人が1位を目指しているわけではないのは日本人相手でも同じなのだけど、私としては唯一の負け筋の3つの要素(私が属州2枚を買えない(貴族差でメキシカンを抜く)、メキシカンが3山行動、アメリカンが3山行動)の全ての条件をひいてしまって、この負け筋以外ではもう負けようがありませんでした。









もしくは、ポテンシャルに環境が伴えば高すぎる勝率最善手を常に維持することができるが、今の私は維持できるほどの恵まれた環境にはここ数年はいなかった。

3山回避により一層努めるべきで、貴族を諦めてArchiveを選んでいた方が勝率は99パーセントにより近づいていたかもしれない。私はもっともっと別格に極まっているべきだったのだ。

しかしArchiveを選びすぎても私がメキシカンやアメリカンの下位互換になりかねず際どいバランスなので「俺は何も考えない、でもお前は俺が何をするのかも考えて行動しろ」に私だけが対応し続けるのもつらいものですね。

日本人相手ならまだしもアメリカ人相手なのでコントロールしきれなかった。結果論であって、最善手をミスしているのかは結果論とは別問題なのですが。

実際勝率9割は高いと思われます。ミスというよりも不運が重なったという方がもしかすると正しいのかもしれないが、もしかするとと表現することが私が極まっていない自覚でしょうか。

または問題のCharmのタイミングですが、属州購入をすれば私のデッキは村過剰だけど鍛冶屋が一番少ないデッキとなり、それでは相手よりも下位互換感が強いです。

結局2人が同時に3山行動をするという可能性を考慮することは難しく、しかし結果は唯一の負け筋の通りになってしまう。

Charmのタイミングで諦めて金貨を買うと次のターンにLegionaryのアタックが決まっていたりはしました。そのターンの購入によって差分としてはCharm自身の獲得を優先するかLegionaryのアタックを優先するか(金量は11金2buy+コピー→14金2buy)になります。しかしアタックが決まっていたところで私以外の2人が3山行動を決意しているのであれば同じかもしれません。

結果論的にはPatrolを2枚購入かPatrolと金貨を購入の方がよかったことにはなりますし、村にたくさん投資をしたのでArchiveはパワー不足で違うかなーとは思いましたがうーん。(経緯としては私の少ない情報提供からArchiveをお勧めされて(Archive使ったことが一度もないけど)今ここでそれは違うかなとはなったのですが自分の中で新しく案を見つけてしまったので文章が迷走)(ほとんどの人がここまでついてこれないのだからスマートに削った方がお互いに幸せなのでは)

Charmを選んだ理由としては、将来的に男爵が底った場合でもbuyがほしいかなとも思いました。








感想としてはたしかに優勝できる確率は高い大会でした。

そしてその事実は日本人によって、世界選手権はお祭りであるとしばしば表現されます。

しかし私はそれは平等ではないと思っており、外人からすれば4人戦でやっている日本選手権の方がお祭りというべきものでもあります。

タイマンであれば勝率0パーセントの人であっても4人戦であれば勝率20%の人が日本には数多く生息しています。

そしてそのことでたしかに外人が日本選手権に参加しても予選突破できる人は0に等しいと思います。

実際日本人でも予選落ちの経験がないのは一人しか残っていません。

それが果たしてレベルが高いのか宝くじ(お祭り)なのかの判断はお任せします。

日本選手権で優勝できる確率ははるかに低いのですが、それは多くの人にチャンスがあるからであって、決してね。




ドミニオン優勝者のドミニオン離れもよく分かります。

私も早く……と思っていたのですが、まさかの結果となってしまい、もうちょっとだけやるべきなのかな。

また私の対戦結果を見ても分かる通り、ドミニオンソリティアでは全くありません(だったら毎年私が優勝してます)

ドミニオンソリティアと表現する人ほど自称ボドゲマニアだったりするのが恐ろしくて震えますね。






優勝はAdamHさん。ネットでも対戦経験があり、また前々日にも握手したりしていました。おめでとうございます。

"簡単に言うと9人中3人はテーブル固定"というように同卓しませんでした。それもとても残念だったし、プレーオフで勝負したかったです。

AdamHさんは前回大会ではyoshiballが「念視で引ききってギルド重ねてビッグブリッジ」をした卓で「司教と盗賊で廃棄を使いまわすルート」をしたようです。

VPトークンでリードしており、もうちょっとで3山逃げ切り勝利だったのに、と言っていました。

でもとっても綺麗にプレイをしていて、yoshiballに負けたのなら悔いはないぜって言っててアメリカ人はかっこいいです。

http://yoshiball.hatenadiary.jp/entry/2016/08/09/190930





http://www.adamhorton.com/



AdamHさんと私の対戦動画は2つだけありました。ともに3人戦でした。

もう一人はWanderingWinderで古参にとっては知らない人はいないと思います。常にトップ10にいたランカーでした。

(WanderingWinderは私との対戦をyudaiシリーズとして動画にあげていることは過去に記事にしています)

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20130715/1373885639




Stream Highlight 173: He kinda needs more Scouts.

D

上位番手2人が鉄工所庭園に行って、3番手の私が52でポーションパスから物置薬師偵察員農地で怒りの属州2枚買い。

偵察員を使った伝説の動画です。

# 偵察員動画を覚えてた人達 https://gyazo.com/f4de04832b8145028d7dcec0eeb92667



Stream Highlight 174: I disagreeCIRRcle gets the square!

D

上位番手2人が原住民の橋に行って、3番手の私が相当悩んだ末に大使館坑道を選択している。

私がリードしててAdamHが追いかける形。WanderingWinderが最後の属州を買っても3位なのでキングメイクを避けている(ここも重要)

しかし私の逃げ切り。(私がここで橋を選択すると思っている人も存在するかもしれないが、残念ながら過去の全盛期の私ですらここでステロを選ぶこともする)







さて今回、かなりダークに書いてしまったところがあります。

世界は一体私に何を求めているのか、を私なりに解釈した結果です。






最後になりましたが旅費を補助してくださったドミニオン界隈の皆様、優勝できなくて本当に申し訳ありません。

全体としては初めてのことがたくさんあって充実している幸せな日々でした。

少しでもお伝えできていれば嬉しく思っています。






写真まとめ

https://photos.google.com/share/AF1QipOMZRy5uVqbSb0CSAW8ZbAEycWbElzRJfqGFI5B7fwbRrofkl9eM4R0h3r7qRLnOw?key=ckpjLUR1X0ZYVDFJb3hvTjdTU0ZJTmI0NW5McHdn

参考まとめ

https://togetter.com/li/1142588

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=17375.0;all

http://www.tgiw.info/2017/08/dominionwc2017.html

yudai214yudai214 2017/09/08 10:06 ミスをしない前提での勝率が高そうな方針やその方針への適切な評価はできてもミスなくやりきる実現度は経験不足が響く

2017-07-28

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝1戦目)

| 15:09 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝1戦目) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝1戦目) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

あと4回です。



メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

日本選手権公式ルール 2017年版(PDFファイル)と実際は全く異なっている。

まずサプライよりも先に席順and手番決め。

アクア244さん2番手に着席、ひろきくん3番手に着席、私4番手に着席、れとれと1番手に着席

私にも席順選択権があったが、れとれとの上家の方がコンボしやすいので結局この席順。
(おかげでれとれとがコンボドラフトできなくて決勝がステロばかりになる)

また大会時間の関係上、念視支配等のカードが抜かれる。

1位を2回とった人の優勝。

1位以外は全く意味がない点を除いて後は準決勝と同じ。



ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(ひろき、むーろん、れとれと、アクア244)

航海士→探検家→肉屋→宝の地図→
商人ギルド→地下牢→変成→農地→
鉱山の村→礼拝堂



ドラフトに関して。

私の手札
礼拝堂、執事、探検家、大学、司教、狩猟団
襲撃者、国境の村、助言者、地下牢、大君主

4番手、厳しい。

3枚出す上でまず先に礼拝堂、地下牢と何かを考えた。
探検家に関しては出す時に全く時間がなくて、出しても悪影響がないので出した。
あとは地下牢礼拝堂を先にどっち出すか程度で、両方出した。
4番手で勝つには良い選択だったね。

そして対戦相手のドラフトのカード選択に対する印象。

肉屋→わかる。短期決戦で終了ターンが早い。
宝の地図→大変うれしい。
ギルド→わかる。都合良く属州枚数同じ前提で屋敷差で勝つ意思。
変成→わかる。


決勝1戦目サプライ

航海士、探検家、肉屋、宝の地図、商人ギルド
地下牢、変成、農地、鉱山の村、礼拝堂

れとれとさん:銀貨-鉱山の村
アクア244さん:肉屋-パス
ヒロキさん:肉屋-パス
むーろんさん:地下牢-宝の地図

私としては地下牢地図か肉屋礼拝堂のどちらかで手札次第。
※後述する。

3tに地下牢うてて地図を引かずに地図が買えたので4t地図成功もありえる引き。

しかしその後地図は交互に1枚だけ来て手数的には属州買える手数を地下牢に費やす。

山札残り8枚で地図が2枚入ってるので次は確定で揃う。(持続地下牢と山札にも地下牢)

山札残り3枚で持続地下牢で山札残り1枚。地図2枚引いたので地下牢で地下牢を捨て札にするのは確定。

これは金貨4枚の利用確率を高めるためである。

そして山札の残り1枚は肉屋であった。肉屋が底からの猛追をはじめようではないか。

残り属州も少ないのでやむなく肉屋が改築としてしか使えない。

そしてシャッフルしたが全く金貨をひかなくて肉屋(銀貨)と銅貨とトークンで公領。

最後のターン、手札に地下牢で金貨2枚銅貨2枚が確定していたが、ここでも銅貨を捨ててさらに地下牢を打つ。

山札の残り1枚が金貨(底力)で、シャッフル後に1ドローしたのが肉屋(トップ力)。

金貨金貨金貨肉屋の4枚手札の可能性があったので銅貨を捨てたけど神は私を見捨てなかった気持ち(なおry

中盤に屋敷かパスかで悩んだこともあったが、ここで屋敷買ってると最後の肉屋ドローも発生しないので屋敷を購入しなかったのも勝率最善手で間違ってなかったというかなり難しいお話。

ステロに見えてもかなり高度に勝率最善手を考えてましたね。


属州枯れ4番手終了。


れ24-ア24-ヒ27-む26


惜しいね。





勝率に関して。


許容範囲とされる早さでの地図成功(確率は十分に高い)で金貨利用回数増加により属州確保可能

4番手に属州が回ってきただけでも4番手的にはありがたい話だけど私が属州4枚はサプライの属州13枚という前提になってしまうね。

なので4番手は公領が必要。残り3ターンで属州3公領2でこれ以上をとる方法とは。

肉屋改築3回すればいいのかなと思ったけど、属州属州属州公領、となった時点で最後のターン(属州+α)が回ってこない。

一応書くと、金貨金貨金貨金貨肉屋ですべき正解は金貨3枚で属州買いつつ金貨は公領に変えてトークン温存が正解の可能性もあったっていう話で残り3ターン公領属州を3連続できれば。

農地?そんなものもあったけど金貨と肉屋をデッキトップで引く前提で逆転する話なので関係ないかな。








地下牢地図地図地下牢肉屋地下牢(パスが3回)
属州2枚、公領、属州公領

4番手終了12ターン




11〜12ターン24〜27点ラインを基準として、肉屋礼拝堂や地下牢地図が1位になる確率はいかほどだったのか。


速いパターンからまず考えて、基準突破の確率が何割程度かを探る(勝率何割の初手なのか)


肉屋礼拝堂


肉屋、礼拝堂
4枚破棄、金貨購入、4枚破棄(残りデッキ屋敷銅貨礼拝堂肉屋金貨)
2枚破棄して銀貨(銀貨礼拝堂肉屋金貨)
銀貨銀貨肉屋金貨金貨
属州+金貨金貨肉屋銀貨銀貨+2トークン
属州+金貨金貨肉屋銀貨銀貨属州+4トークン
属州属州+金貨肉屋銀貨銀貨属州属州+4トークン
属州公領

11ターンで33点。

これは極端なのだけど要は3t4tに肉屋と礼拝堂を別々に引けると勝てるラインかしら。
確率3割程度ないかしら。


別々に引けないと礼拝堂よりも銀貨の方が強いに同意はできる。



地下牢地図
3tに地下牢うって地図を買い、4tに地図が揃うパターン。
4tは持続1枚手札5枚捨て札7枚から始まり持続1枚手札5枚山札5枚捨て札2枚。地図を打って手札3枚山札9枚
5tは属州を買い、山札は初期4枚なので、捨て札初期6枚+地下牢+金貨4枚で次の山札。
6tは地下牢は買えて山札残り10枚
7t8tは属州2枚か属州肉屋。
(この時点で属州3枚近くあるのであとは余裕)


このパターンよりまだ下位互換でも十分間に合う。
さて何割程度。





準決勝に限らず構築勝負で私には勝てないと認識されてる方は多いと思われるのですが、ステロ勝負ではあまり評価されてないかと思われます。

ステロでも私は勝てるんですよと思っていたがいつも通り結果は残せず、次へと続く。




参考にどうぞ

http://twilog.org/yudai214/date-170717
http://favolog.org/yudai214/date-170716


ひろきくんのブログ
(現時点では準決勝まで書かれているがきっと決勝も書いてくれる)

http://d.hatena.ne.jp/hrkdomi/

yudai214yudai214 2017/08/04 02:56 本選順位
1位 @akua244
2位 @Mercury444F
3位 @hottiiii
4位 @yudai214
5位 @rua_dominion
6位 @Jihad_Survivor
7位 @retlet
8位 @1_cray

決勝
(1〜4戦目順位)

2位1位2位1位 @yudai214
1位2位3位4位 @hottiiii
3位2位1位3位 @retlet
3位4位3位2位 @akua244

3 6 3 6(18
6 2 05 0(8.5
05 2 6 1(9.5
05 0 05 3(4

yudai214yudai214 2017/08/04 03:50 My art
https://gifmagazine.net/users/3892/profile?locale=ja

Human beings created the language "Dominion"
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20140712/1405176992

2014-07-12

第四回ドミニオン日本選手権のお話

| 23:49 | 第四回ドミニオン日本選手権のお話 - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第四回ドミニオン日本選手権のお話 - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

まともなドミニオン記事が読みたい人は過去記事の方が圧倒的にクオリティが高いのでそちらをどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/archive








上位互換こそが正義だ。




展開予測と展開把握と対応力。

デッキパワー評価力。最善手力。その他。

終了タイミングの想定は難しい。対戦相手の頭の中にも想定してるものがあるし

すべての場合を想定してもたった一つの世界線しか選ばれないからだ。


ほんとにそれが勝率高い方針転換?と思う余地がある発言を観測することもあるだろう。

どれだけ確率が高い展開を予測しても、低い方が選ばれる日も当然あるし、

勝率的には正しくとも、裏めり続ける日も当然ありますね。


展開予想の次元レベルも文系とは会話にならないし

手札に何回来るのか等を考慮するデッキパワー評価力も文系とは当然会話にならない。

宗教にしか頼ることができない文系に信仰が足りないからだとdisられる前に理系的にdisっていく。



予選午後一戦目。4番手。

地下貯蔵庫、蝋燭職人、村、工房、伝令官
改築、泥棒、熟練工、鉱山、市場


1番手伝令官工房
2番手銀改築
3番手銀改築
4番手改築工房

1番手は2週目に泥棒を入れる。デッキ構築としては激しく疑問で何を目指してるのか不明。けど泥棒で銀貨をよく盗んでた
2番手は3週目に泥棒を入れる。村無しで熟練工をうって泥棒を指定して改築改築銅貨をドローするなどしていた。
3番手は違和感なく改築伝令官をしていたと思う。
4番手の私は今回一度も財宝カードを購入も獲得もしなかった。(が伝令官で村ドローして銅貨をめくる程度の)

私の5ターン目が銅貨銅貨+銅貨銅貨改築 でラストの伝令官(2枚目)を購入。4Tに3枚目の伝令官が取れればよかったね。

伝令官2枚だけど伝令官で銀貨をめくりたくないので工房で改築とって村購入したりするが、

1番手3番手は村を枯らして残り2枚、2番手と4番手が改築を枯らして残り1枚となり3山まで残り3枚に即効なる。

私としては、展開予測としてはかなり裏目っています。


銀貨の代わりとして改築が複数入ってるだけの私のデッキは身動きができなく、誰か一人でいいからステロをしてくれといいますか

終了ターン予想が絶望的に早いサプライの狩かれ具合なので、ジレンマを信用できるとかいうレベルじゃないというか。


村、伝令官で工房をめくり、超絶不本意ながら最後の改築を獲得して、手札の改築2枚で村2枚を公領2枚にする。

次のターンで改築を改築で公領にして、その次で村2枚獲得して終わり。

1番手12点以上、2番手11点、4番手9点、3番手6点。


3位確定での3山行為をまさかの私がしているので、3番手の方とはお互いに同情したい。

世界の不幸を殺し、世界の平和のために4位を取るべきであった。

3ターンめか4ターンめに泥棒購入した人に負けたくないよね。展開を想定できてるとも思えなくて、勝率としては微妙。

結果として即効盗んだ銀貨が手札にやってきた頃に属州を買って、また他の全員は屋敷3枚破棄したけど一人だけ屋敷3枚持ち。

屋敷破棄した効果の恩恵をうける回数が稼げないままゲームを終えてしまった。私のデッキで改築を熟練工にする選択肢はもちろん検討したよ??????

サプライが即効で残り3枚なんだもん。あと泥棒よけの銀貨0枚のデッキなので素では5金は出ません。

あと1番手は3山切れであることは一切気づいていませんでした。びっくりだね。泥棒はサプライ3山加速の一手になったけどね。

3番手の人は開始前に入念にサプライの枚数を数えていて、デッキ構築も違和感がなくて、不本意ながら属州1枚だけでゲームが終わらされて、ほんとうにつらかったと思います。3人卓だったら圧勝だったよね。本当にごめんなさい。

私の最後の改築方針は一応2位は狙えた方針でした。2位争いでも改築力で負けたんですよね。もう3位ならば4位を取るべきだった。本当にごめんなさい。



私の特徴として、属州切れの場合に最後の属州を購入して逃げ切り君を追い抜かすことも得意であり。

1人で逃げて3人のバランス自滅を祈るタイプではなく。

もちろん他の3人(知り合いでのゲーム)の自滅自体を予想できたことで勝った経験も当然ありますけども。



この卓でも1番手なら改築銀貨から伝令官3枚(か4枚)で1位とれたと思う。
(※改築工房は被った上に4Tは3金)



予選午後二戦目。4番手。

石工、村、医者、祝宴、収税
玉座の間、伝令官、助言者、祝祭、商人ギルド

1番手パス医者で屋敷2枚破棄
2番手銀祝宴
3番手わすれた
4番手銀銀(4-3)

1番手は医者圧縮のあと、伝令官とか祝祭とか商人ギルドとか
2番手は商人ギルドステロ??
3番手は石工で金貨とろうとしたりしてて、ずっと伝令官のサプライを枯らすお仕事してた。
4番手の私。デッキには祝祭3枚商人ギルド3枚かな??

1番手0点2番手9点3番手3点4番手6点、の時点でサプライは伝令官0祝祭1ギルド1。(2番手リード3番手サプライ枯らし4番手は慌てて公領購入の流れ)
2番手が7金で勝ってた場面はあった。

このあと、全員が点数購入してて公領が減っていき、公領12枚が全部なくなる展開

私はデッキパワーを卓内で最高にした上で、デッキシャッフル後は緑を買っていたが、デッキの底が祝祭ギルドギルド銀貨銅貨

なんで底なんだよと。(他人だってデッキの底が豪華なときは豪華です。そういうもんです。)

悲しみながらトークン8個補充したら、次の1番手がそのトークンがこわいから3山で終わらせます宣言。

結果、2番手1位で4番手2位なのだけども、私が1番手なら勝っていたし、デッキのボトムが少し上にあるだけでそれだけで2番手に勝っているし

全員が緑を買いだした私のデッキの周回は公領を買うことが多かった。そして公領が枯れたわけなんだけども、私の公領はもう少し属州を想定できたことは分かりますでしょうか(2番手はトークンを屋敷に使ってたのもあるが)それだけで1位なんだよね、私。

また、公領12枚と属州12枚を1位と2位で主に分け合う展開でも当然私が勝ってるよね。

とれとれとに言っておく。私は文系じゃないから低レベルな話をされても言いたいことがうまく言えません。

なんでこんなに自分に都合が悪いサプライ枯らしbotがいる卓なんだろうね。日ごろの行いですねはいはい。

ドミニオンはコンボじゃないという主張を置いておいた上で、倉庫男爵等14T40点相当は本当に100以上あるよね。(40点はタイマンで過半数の点数)

以下メモ帳からほんの少しだけ引用しておくと

購入メモ
5金ギルド
3金銀貨
5金ギルド銅貨
5金祝祭

5金ギルド銅貨銅貨
3金銀貨
7金伝令感銅貨

8金属州銅貨銅貨銅貨
8金属州
8金属州
8金属州
8金属州
8金属州
5金公領


※初手肉屋ステロ。手札に最大5回来る。常に2金以上の評価。

銀、肉屋。
銀、銀銀。
金貨、銀貨。
肉屋、金貨、属州
属州属州、銀貨。
属州公領、属州公領、(14T38点)

デッキ内容の把握。属州枚数の把握。現在のターン数の把握。

6金医者ステロ。

14T36点。

金貸しパン屋。

14T33点。




ちなみに、3番手は石工で金貨金貨無理→トークン戻す→石工で伝令官と祝祭→それもむりです→伝令官2枚、とただ伝令官を枯らして、
伝令官過払いの私の出来る直前に、そういうbotがいるのならば仕方ないね、だし。

2番手が公領買ってからさらにトークン払って屋敷買った行為もほんとは良くないのだけども、トークンを屋敷に使うんなら別に勝手にすればいいと思った

ので注意はしてないというか、ただ単にその追いトークンはそこまで問題ないよね、とだけ。

私が優しいのか、優しくないのかは勝手にご判断ください。

あと3番手が伝令官枯らしてただけで、1番手の医者だけは強かったので1番手もせっかくのデッキをもっと使えば3位から2位に上がれた気もする。





予選午後三戦目。1番手。

石工、蝋燭職人、工房、木こり、名品
役人、庭園、議事堂、予言者、商人ギルド

1番手銀銀
2番手工房木こり?
3番手工房工房
4番手役人工房?

お、おぅ。

1位議事堂名品で21点、2位以下は18点以下の庭園さんたち。

なお3番手終了であり、私は最後のターンでも属州を買っているので、ターン数が一つ減るとビリです。

ちなみに3番手、工房プレイしてから蝋燭職人をプレイしていたりしたけど、逆だよ?って言ってあげただけで続行しました。

私やさしい!!(って自分が思いたいだけです)


3戦連続3山終了でほんとうにアレ。隣の卓では予言者うってる人がいるし1位とる気あんの????かと。

相性の良い人とやるか、良い手番、どっちかでいいからほしいものですね。


この卓は終了ターン数が早い。属州に参加するだけで、終了ターン数が増加するため、庭園は屋敷しか買えないが、議事堂側は属州しか買えない。

なんで誰も属州買わないの???属州を簡単に買えるサプライでなんで他人任せで受動的なの?????能動的に1位を狙うプレイをなんで誰もしないの????やる気あんの????庭園で能動的に1位を狙うプレイだとでも思ってるの???
(6点が複数回簡単に買える>>2点が複数回簡単に買える)6点の方が2点よりも高いのは世界の常識。

3人の協力連合の勝利条件がむーろんを1位にしなければ勝ち。ドミニオンあるある。

2番手が庭園で勝つには3番手4番手が庭園プレイで3位狙いすることを願う必要があるわけで

4番手が勝つには事故が少ない庭園よりも、1番手の議事堂が底で死ぬ方を願う方が1位とれる確率が高いですね。



木ドミとかいうところも受動的で2位3位狙いが大好きな人が多かったので庭園大好きな人が多いですね。

木ドミとかいうところは(ネドミ等での経験もある)私とは違って(一つの環境でしかドミニオンをやっていない人は)昔から大会では弱そうなのにね、ドミニオンおもしろいね!


disる人が誰もいないのが気持ち悪いので昔から私が全力でdisってやろうじゃないか、というのがよくないと思う!うん。

私のついろぐ@logoutから発掘してくるのとかはやめようね、誰も幸せにならないからね。

私?野良鯖勢なので木ドミ勢じゃないよ。200回くらい行ったけど。





予選午後四戦目。3番手。

地下貯蔵庫、改築、金貸し、玉座、名品
広場、パン屋、肉屋、熟練工、予言者

(これであってる??????)

1番手予言者銀貨
2番手肉屋銀貨
3番手肉屋銀貨
4番手改築金貸し


2番手の(すごくかわいい)東大生と3番手との戦いですね。

2週目の肉屋は予言者のドローで11枚目から引いたけども
3週目は底4枚が肉屋肉屋銀貨呪い、だった。肉屋4回使う機会が1回になって、呪いとなったわけである。これはきつい。

2番手しか相手のプレイ見てなかったけども、2番手は3週目は片方の肉屋だけデッキの底だったりしてた。

デッキの違いは2番手は地下貯蔵庫が入ってて、私は銀貨の方が強いと思っているので入れていません。ステロにおいては、その地下貯蔵庫ほんとに銀貨より強い?????というのはありますが、肉屋打つ回数に差が出るんなら強いんじゃないですかね

私も最後の手札は9点取れたのだけども、1番手が最後の属州を獲得したため、手番による負けで3位。




3山終了かステロ場の属州終了のどちらかで、コンボできる属州終了の卓で勝率10割プレイをやりたかったね。



一回戦三人卓の時点で1位確定な感じあるけど私は何も言えません。ごめんなさいでした。

今日の午後予選、1戦目に3人卓でコンボして2戦目14T40点くらいとって3戦目で議事堂名品して4戦目で肉屋ステロしたら四戦全勝なのでは?????????予選落ちとかクソザコなのでは?????????????




四戦とも全て比較的には高い確率で1位をとれるとも思うけど、1つだけあるとすれば民兵を誰かに打たせる場がほしかったかな


おれの好きなカード民兵があれば勝ってたのに民兵は強いぞ!とかなんか言ってた人も会場ではいたし。






某大会はまけたのだけど、今までの私の高い高い勝率が失われたわけでもないし、人を評価する能力のない不特定多数からのどうでもいい評価を集めても何も満たされなくて、評価している人(仮想の人間を信じる)から評価されればそれで満足する世界に生きてたので、別に。


ドミニオン1万回くらいやってて、そのうちの何千回かは、対戦相手に対して過去にこういう展開経験ないの???学習しろよ????と思いながらやってて勝ってたはずなんだ。


 

(ブログの補足的な意味でのついろぐを残しておく)

http://twilog.org/yudai214/date-140713/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140714/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140715/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140716/asc


retletretlet 2014/07/16 03:55 >4番手の私。デッキには祝祭3枚商人ギルド3枚かな??
>1番手0点2番手9点3番手3点4番手6点、の時点でサプライは伝令官0祝祭1ギルド1。

の時点で最速でも9ターン経過してるので、そこまで時間かけるくらいなら商人ギルド2枚(とあっても祝祭1枚)くらいで単純ステロした方がよかったんじゃないの? ということを言いたかった。
3番手が遊んでる分終了が伸びるという判断の上で、他がデッキ強化してるのに合わせてたんだとしたらある程度しょうがないけど、3山切れを予想して先に仕掛けられなかったのかとか、祝祭切れないように調節できなかったのかとかはあるかな。

あと、そんなつもりじゃないだろうけど対戦相手をbot呼ばわりするのは侮辱してるみたいに見えるのでよくないと思いました。

yudai214yudai214 2014/07/16 12:29 >> id:retlet

人間は環境の生き物です。
まず、木ドミ関係の環境を維持してきた主催のれとれとの能力には尊敬しておりますし、感謝しております。
れとれとのユーモアセンスも私は大好きです。
私は算数は満点とれるから読解力はあるけど、国語は0点の嵐だから表現力が全くない。
私には表現能力が全くないことも認識されてると思います。

「世界の不幸」とか独自の言語で表現しておりますが、これは「誰も傷つけたくはない」という結果だったりします。
現在の私ではまだ、キャパシティーが足りておりません。ごめんなさい。

世界中の人間がもっと優秀だといいなという意味を込めた上でブログ書いても、所詮揚げ足取りが言及してくるだけで終わるこの世界はクソ
私はただ、すべての人間を人間だと信じることしかできないだけなんだ。
もしも誰かが「強い」のであれば、それは誰かが「弱い」と言っていることと同じ意味だと私は思うのです。

ドミニオン4人戦において「都合のよい展開」それだけで1位が変化するのはれとれとであれば分かると思います。
今年も優勝できなくてごめんね。

(ブログの補足的な意味でのついろぐを残しておく)

http://twilog.org/yudai214/date-140713/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140714/asc
http://twilog.org/yudai214/date-140715/asc

yudai214yudai214 2014/07/16 13:07 勝率観点での完璧な手というのは存在するんだよ、と私はそれを大事にしておりますが、
実際問題としては、私は過去の自分の方が視野が広くて、今現在は忘却しているのを感じるレベルです。

デッキの底に沈んだギルド2枚とゲーム終了時に余っていたトークン9個。

例えば。デッキの底のカードが公領だった方が結果論としては勝ちになりえた展開の可能性もあるけど、
私は当時でも今でも勝率上最善手の選択だとは思いません。

結果論と勝率は違います。人狼であれば80%の狼と20%の狼であれば私は前者を吊るし、それだけ。

私はマリオネット鯖、Revin鯖、フォイ鯖等での環境でもドミニオンやってきた過去がありますし、理不尽な3山を想定することだってもちろんしますよ。
対戦相手の頭の中にも想定があるし、私はそれを知っています。
いろんなことを想定しても、選択は1つだし、結果も1つでしょ。
(野良鯖でも勝率が良いyudai214)
http://web.archive.org/web/20111217082100/http://dm.revinx.net/

表現が下手なのは私のせいだけども、私の過去の経験をなめないでほしいの。


野良鯖環境での私の勝率に勝てるもんなら勝ってみろ、と思っていました。

木ドミの環境では受動的で2位狙いの3山が正義な人も多いですが、環境はそれだけではないのです。

yudai214yudai214 2014/07/16 22:19 相手がしかけたらそれについていくし、自分から属州5枚とか行けるときは自分からいくし、すごく単純に表現すれば、経験上勝てそうだと思うタイミングで

いろんな終了タイミングの想定して、結果論的に、手札に来た回数的な損失はしないようにしたいなとか。中盤に5金で公領かったあとに6金で金貨買ったりもする