Hatena::ブログ(Diary)

ホーム・アローン(一日中,室内)

  https://translate.google.com/

2017-07-28

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝4戦目+α)

| 01:59 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝4戦目+α) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(決勝4戦目+α) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

最後です。



メンバーは、アクア244、ひろき、むーろん、れとれと。

席順は変わらず、手番が4→3→2→1→4へと各自ずれる。




ドラフトの流れ
(3番手4番手1番手2番手)(アクア244、ひろき、むーろん、れとれと)

広場→密輸人→伝令官→御料車
鍛冶屋→名品→道具→ブドウ園→
願いの井戸道化師




ドラフトに関して。

私の手札
軍団兵・道具・伝令官・秘密の部屋・農村・官吏賢者の石・借金・城塞・鉱山・海の妖婆


1番手、いい加減16金2buy相当がしたいぞ!!!!!!!!!!!!!!11
広場も出た、鍛冶屋も出た、後はbuyだけ!!!!!!!buyが手札にないぞ!!!!!!
市場跡地はどこだ!!!!!!!!!!!
引き切り構築がしたくて伝令官道具と出す。軍団兵(使ったことない)や借金を出した方が良かった気もするね。



そして対戦相手のドラフト手札(観戦者による情報提供

れとさん
冠/御料車/市場/ブドウ園/予言者/船着き場/禁製品/青空市場/収穫/手先/神託

※ちょっと!!!!!!buyが5種類もあるとかどんだけ。。。。。。。。。。。

アクア244さん
大市場、弟子、引き揚げ水夫、鍛冶屋、広場、王室の鍛冶屋、坑道、品評会、遺物、願いの井戸、騎士

ヒロキさん
剣闘士 案内人 工房 名品 物乞い 道化師 望楼 値切りや 貢物 密輸人 ゴーレム


buyがないのでつまんなーい。
道化師が複数人いて呪いが蔓延すれば追い抜きできるかもだけど、道化師一人以下なら属州枯れる方が早い。



決勝4戦目サプライ

広場、密輸人、伝令官、御料車、鍛冶屋
名品、道具、ぶどう園、願いの井戸道化師


むーろんさん:道具-道具
れとれとさん:道化師-パス
アクア244さん:広場-道具
ヒロキさん:鍛冶屋-銀貨


初手みた感じだと勝てそうな展開ですね。


展開の速度を正確に正確に把握しつつ、道具でデッキの総金量管理をしていました。


道化師で金貨が落とされたり、デッキの底が道具金貨金貨でひどくひどかったりもしたけど、属州5枚とれるデッキでした。


実戦では公領公領と買ったけど山札の残り金量を正確に覚えていれば属州6枚でもっと無難に勝てたと思う。相当疲れているしそこまでは把握する余裕はなかった。


れとれと視点では最後の属州を一旦スルーして公領を買い次のターンに属州を買えるという線でしか1位は狙えず、結果は最後の属州アクア244さんが買いましたが、私も前のターンに道具で豪華に持続させていましたので属州買える状態でした。



む32-れ27-ア29-ヒ24








3t銀貨以外のタイミングでは金貨か道具か属州か公領しか購入していない。








以上より決勝で1位2回達成して優勝しました。


とてもうれしかったです。




また今更になるのですが、準決勝決勝の私の捨て札シャッフルはほとんど私はジャッジに渡してて、久遠寺さんルネさんありがとうございました。


久遠寺さんは2010年ごろにやってたD-Leagueの実況を思いだす実況をされていました。大会が盛り上がってとてもうれしく思います。

http://www.nicovideo.jp/mylist/20227035

ルネさんは私のカードを目視せずにシャッフルしてくれてて徹底されてたと思います。(内心面白かったです)


その他運営されていた全ての方々、ありがとうございました。


そして参加者の皆さま、観戦して下さった皆さま、対戦して下さった皆さま、ありがとうございました。


思えばいろんなところでいろんな出会いがありました。






初めてドミニオンを知ったのは東工大での部室でした。海辺が出る前です。


その部活の影響でtwitterを始めて、そこからゆるドミに参加し、そして毎週木ドミに行きました。

木ドミには数百回参加しており、私が東京からいなくなるタイミングでは木ドミ参加回数ランキングベスト5位以内だったと思います。

また私はオンラインでも幅広く活発にドミニオンしており、今では稼働していない数々のネドミ鯖でドミニオンをしていました。

http://f.hatena.ne.jp/yudai214/20111106215316
http://pckles.com/yudai214/2dd371
(勝ってもレートが増えない域に到達したので垢4つ作って上位4人全て私にまでなった)
http://b.hatena.ne.jp/entry/dm.revinx.net/

木ドミ勢は木ドミでしかドミニオンをしてなくてそこが弱いなあとか思っていましたね。





全部昔話になりますのも最近全くドミニオンできていなかったゆえでもありました
(また最近の話は皆さん観測済みのことが多そう)

こういったことを漏らしてしまったりもしますが
https://twitter.com/yudai214/status/886750655615975424
https://twitter.com/yudai214/status/886751798626627584

しかし恵まれた環境、れとれとの魅力的な人柄もあっての木ドミ環境は大変感謝しております。1人じゃ何もできないし他人がいてこそであります。



また若い頃に優勝してても今のような振る舞いができないので、今でよかったと思いたいです。

どうもありがとうございました。






ドミニオン日本選手権2017っぽいものをはてぶしたので参考にどうぞ
(例年はtwitter以外からもいろいろ検索するのですが今年はできていません)

http://b.hatena.ne.jp/yudai214/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3/

yudai214yudai214 2017/08/04 02:56 本選順位
1位 @akua244
2位 @Mercury444F
3位 @hottiiii
4位 @yudai214
5位 @rua_dominion
6位 @Jihad_Survivor
7位 @retlet
8位 @1_cray

決勝
(1〜4戦目順位)

2位1位2位1位 @yudai214
1位2位3位4位 @hottiiii
3位2位1位3位 @retlet
3位4位3位2位 @akua244

3 6 3 6(18
6 2 05 0(8.5
05 2 6 1(9.5
05 0 05 3(4

yudai214yudai214 2017/08/04 03:50 My art
https://gifmagazine.net/users/3892/profile?locale=ja

Human beings created the language "Dominion"
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20140712/1405176992

2017-07-21

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(予選編)

| 14:08 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(予選編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(予選編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

まずはじめにご報告なのですが、検討中でありました件ですが、無事に職場等の理解が得られましたので、アメリカ行きます!

https://twitter.com/yudai214/statuses/888032363741011969
https://twitter.com/yudai214/statuses/886739119224758272
https://twitter.com/yudai214/statuses/886740001806888960

どうぞよろしくお願い申し上げます…




午後1回戦サプライ

地下貯蔵庫、鍛冶屋、大広間、偵察員、鉄工所
寵臣、貢物、ハーレム、見張り、引揚水夫

1番手私2位、2番手るあ1位、3番手?、4番手?

1T銀貨、銀貨、引き揚げ、鍛冶屋
2T鍛冶屋、引き揚げ、銀貨、銀貨

終了ターン数の目安として、鍛冶屋がある分は早いけど、寵臣アタック手札4枚、また寵臣経由拡大再生産での鉄工所大広間貢物ハーレムで点数確保が可能な分遅い卓もあります。

また寵臣の山札スキップにより、デッキ内の1枚1枚に関して、手札にくる回数の分散が激しくなります。普段は山札の底だけしか山札スキップされません。
そして手札4枚で8金を出すのも一層運要素も高くなります。

選択肢としては銀貨鍛冶屋、銀貨引き揚げのどちらか。
引き揚げの方は寵臣になりますが、寵臣はちょうど5金を連打して買えるか、4金連打で悶絶するかでブレは大きいです。

しかし展開支配力があるのは鍛冶屋ステロではなく寵臣側なのは明らかで、私としては引き揚げ銀貨を避けたのは私の勝率最善手ではないです。
4人戦のブランクが大きく、全員属州3枚とればゲーム終わってしまう恐怖が鍛冶屋選択となってしまいました。

開始してすぐにもうとてもつらくなって、わざわざ東京に来たのに私は何をしてるんだろうと目が覚めました。


方針選択が正しかった×引き揚げ事故もなかった×鉄工所(一手6VP以上)=るあさんの圧勝です。

属州は順位順に4−3−3−2で終了し、寵臣場の鍛冶屋ステロは15ターンで属州3枚でした。大敗で2位。





午後2回戦サプライ

木こり、庭園、役人、中庭、鉱山の村
拷問人、倉庫、大使、巾着切り、バザー

?、やまだ、?、私

巾着、中庭、巾着、大使
銀貨、役人、銀貨、鉱山の村


このサプライの4番手は絶望します。卓によって展開が様々なので私の卓だけ言及します。

デッキ構築を考えれば大使>>巾着は明らかなので大使が他にいない時点で勝ちです。

大使1人なら勝ちが明らかだというのにそれをたまたま上位番手全員無視したので4番手の私が選びましたが

初手大使が上位手番にいれば手番差によるアタックのダメージ累積がひどく4番手の1位は厳しそうですが考える余裕がないためスルーします。

たしかに4番手の私は勝ちましたがそれはこの卓面子の問題であって、サプライが良かったかはまた別問題というお話。


一応もう少しだけ書くと、巾着と役人がいるので序盤は銅貨落とされて屋敷を大使で戻すしかできません。

鉱山の村と中庭で手札を増やし村を集め、圧縮終われば拷問人ロックに移行し、また木こりを入れるべきタイミングで入れます。

中庭は引き切り完成後も山札トップに過剰な村をセットして画策的引き切り安定行為も可能なのも見据えて序盤に中庭も買うし、それも考えて初手鉱山の村ですね。

引き切りという方針決定は簡単でも構築手順はより高度なことが可能だったかもしれませんね。サプライに人工的なものを感じるところ。


1番手は巾着から大使無しで拷問人ロック目指してて私の下位互換デッキ
2番手は庭園だけど呪い15枚とか貰ってて庭園も買うのがつらい庭園
3番手は最終的には庭園側へ

大差で1位





午後3回戦サプライ

村、執事、願いの井戸、橋、公爵
灯台、密輸人、海の妖婆、船着場、幽霊船

2番手?
ゆきうさぎ、私、??

執事、執事、執事、井戸
銀貨、井戸、銀貨、執事、

私が取るべき最善手は分かるのだが、それを日本語で順序良く表現するには文章力が問われてしまうサプライですね

アタックと灯台が同居する時でアタック買われにくいから灯台も買わない、という場合はあります。
でも毎ターンアタックが来れば毎ターン灯台を貼れないとスルーするわけにもいかない。

灯台大量での公爵は5金連打力高いと思う。
終了ターンが長引けば公爵は嬉しいが果たしてこの場で終了ターンが果たして長引きえるのだろうか→いいえ

まず初手執事井戸が圧倒的に丸い。

村の需要を察知し、いつ確保に仕掛けるのか。
拡大再生産的には初手では買いたくないが、買いたい時になくなっていても拡大再生産はできないので、その間のバランスの中で確保したい。
そして確保が予想できるアクション数を何に配分するか。

執事井戸で3t屋敷2破棄でパスよりは灯台、4井戸使って5金で船着き場。(幽霊船が2枚も売れてたので灯台正解となった)

圧縮しつつ3金で村を確保し、上家が橋を買ったのを見て(橋を買った以上次に属州を買うことはありえなく船着場を買う可能性が高いのを確認して)
私は密輸人をこのタイミングで選ぶ。

そして案の定上家が船着場を買い、私のデッキは一番薄いので村密輸人で船着き場を確保してさらに村でその船着き場を打つ完全上位互換を披露。(密輸人を購入したはずなのに次のターンに船着き場打ててたら上家は密輸人分デッキ損してる)

村は私が4枚確保になったのでアクションは5枚打てる。船着場交互に1枚打つのに1アクション、執事と密輸人で2アクション、残り2アクションでふつうなのは船着き場追加+金貨です。でも私はさらに橋橋+井戸を考えます。

上家が属州買う頃には私のデッキでは引き切りで橋2回と密輸と12金で属州3枚買えます。密輸人は船着き場、金貨、属州属州と密輸しました。

井戸や密輸人が光るサプライでしたね。同じ3金だけど銀貨がいかに弱いかが分かりますね

1位






2戦連続完璧に決めて予選抜け確定。



午後4回戦サプライ

改築、金貸し、民兵書庫貧民街
銅細工師、抑留、海賊船、宝の地図、策士

かがみ、るあ、東工大の人、私

改築、改築、金貸し、銀貨
銀貨、銀貨、銀貨、改築


予選4戦目は順位の価値が特殊になりますね。

突破確定だったのでやる気?が少し異なりました。

初手改築ってたぶん自分の方針を見せない方針に思います。その後何するの?って思ったからこそ今は同じデッキにしておこうみたいな。

4人戦の海賊船とか何年もやっておらず策士貧民街海賊船海賊船策士を2人以上でやればよくない?って思ったのですが、

誰もついてこないので自分の財宝が邪魔で金貸しほしいとか思ってた。

画像もないです。

4番手4位



【追記】

あと私のついろぐと同卓者るあさん(予選全勝者)のついろぐを参考までに。

http://twilog.org/yudai214/date-170715

予選落ちしたら即大阪帰ろうかとも思ってたので宿がなくて新宿徘徊してました)

http://twilog.org/rua_dominion/date-170715

2017-07-18

第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(報告編)

| 13:01 | 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(報告編) - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第七回ドミニオン日本選手権で優勝した話(報告編) - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

お久しぶりです。

土日に働いている関係上ボドゲ会に参加しづらく対面では全くボドゲできておらず、現在は関西に住んでおり東京にいくという選択をするだけでも諦めるには十分すぎるほどの環境で暮らしておりましたが、
たまにはボドゲでもしないといよいよやばいかなという気持ちで最初は消極的でしたが今年も参加していました。
知らないカードも増えてきたので、2人戦ですがオンラインで最近になってまた少し練習していた程度です。

HobbyJAPAN公式主催、ドミニオン日本選手権
http://hobbyjapan.co.jp/index_hj_gamefestival2017.html



対戦の詳細等々はまた後日書いていければいいなぁと思いますが、まず先に優勝したことを報告しようと思います。

恵まれていた部分に関してはとても恵まれた部分があり、その部分に関して大変感謝しております。
応援してくれていた方もありがとうございます。やっと優勝することができました。
どん底であったがゆえに幸せの実感も大きいです。






ドミニオンはサプライを見てから、終了ターンが来るまでの展開を全て想定します。
ですので対戦相手の力量評価も大切な力だったりします。
対戦相手の力量評価を正しく判断するためにはまた自分自身の力量も相当なものが要求されます。


もしドミニオン強くなりたいと思われる方であれば、過去の優勝者もそうであったように、恵まれた部分を他の人にも還元したいと思って書いてましたので私の過去の記事等を先に参考にされるといいと思いますのでよろしければどうぞ。

2016-07-12

第6回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その弐

| 16:01 | 第6回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その弐 - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第6回ドミニオン日本選手権のサプライ解説その弐 - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

前回のつづきになります。
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20160707/1467898262

ドミニオン日本選手権2016のレポート一覧はこちらからどうぞ。
http://b.hatena.ne.jp/yudai214/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3/
http://b.hatena.ne.jp/yudai214/search?q=%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A92016
http://favolog.org/tweets.rb?id=yudai214&w=%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9&k=tw



参加する前は、あとは運だけと今年は言えないみたいな自覚を初めて持ったけど、やはり自分の経験値は恵まれてたので普通に高かった気がする。恵まれてたか恵まれなかったかでしか物事の評価がないから恵まれない人へも恵まれなかったんだよねより強いアレも発生しなくて平和です。


本戦1回戦サプライ

礼拝堂 民兵 書庫 / 執事 鉄工所 ハーレム / 島 隊商 引揚水夫 バザー

島が枯れるタイミングが早いか遅いかで強い手が変わると思います。

島が残ってる場合は属州を島う動きが一番安定して強いバランスの頂点に存在すると思います。しかし残ってない場合は手札に属州が何回も来ます。
序盤に島6枚+属州4枚と属州6枚は同じ点数でありますがどうでしょうか。島がなくなって困るのであれば相手視点でも同じなので自分から島を取りに行くしかない。
また属州を同じ枚数で分け合ったときにどこで差がつくかといえば島とハーレムの枚数であるかと思います。
なぉ引き切りには大量のバザーと2ドローしかしない執事にbuyとしては弱い引き揚げ水夫なので、安定8金連打の方が早そうです。

私の卓は3人卓であったため、4人卓よりもゲームが長引きます。であれば島とハーレムがより重要な意味を持つのです。
そんなわけで属州4枚ずつで分け合ったのですが、一番効率良く島ハーレムを稼いでいたので1位でした。





本戦2回戦サプライ

木こり 金貸し 鉱山 / 薬師 念視の泉 賢者の石 / 望楼 記念碑 ならず者 銀行 :植民地

正しい大会サプライは鍛冶屋だったみたいですが私の卓は金貸しになっていました。

引き切り22金2buyが容易であれば、それが勝ちます。
アクション数が増えませんが、自分が一位になるために打つべきターミナルアクションは最初は望楼で2buy以降はならず者です。

薬師に関して:銅貨とポーションを除いた実質デッキ枚数が5枚以下であれば引き切り可能。6枚以上であれば不可能。
念視に関して:最低でもキャントリップなので実質デッキ枚数には含まれず、自身や薬師やならず者を引ける。

以上により引き切りは可能で、銅貨7ポーション2+屋敷3望楼1ならず者1銀行1銀貨1(22金)+買えるだけの薬師念視
のデッキを目指します。銀貨は銅貨の下位互換であり呪いなのでポーション等を買うかパスを選びます。
なお対戦相手次第ではもちろん植民地と念視の2buyがバランスの頂点に存在する時もあります。

私は1番手でこの場の最善手である望楼ポーションが一人だけという勝率的には圧勝場だったのですが

薬師は全部底にいるとか薬師が1ドローで終わるとか念視に薬師落とされるとかで手札の銅貨が回転せずにパスの連打。
3番手の木ドミ古参のいずみさんが初手こそ木こりポーションで誰でもわかる完全なる下位互換を選んでしまったものの、あとは植民地買えても過剰研究所の精神で2buyで薬師念視を購入し、出ている金量に惑わされずに正しい選択をして明らかに私を殺しにくる。念視での解決も私のポーションは落とすが、私以外のポーションはあえて落とさない。他の2人の脱落者をも利用して、自身の1位を維持するために脅威である私を殺す、非常に正しい。私の上位互換デッキを維持しつつ私の勝ち筋というものを狙い撃ちで潰す最善手。非常に正しい。
3番手の薬師は5ドローを連発してて、一瞬でデッキの回転を抜かれた。デッキの回転の大事さを分かれば初手望楼以外論外。
ほしいのは薬師であって、薬師の回転速度は次の薬師を呼ぶので差は開く一方。ほしいのは薬師なんだから(大事なことなのでry)
またほしいのは薬師であり、他に買いたいものがないターンが序盤にあるため、必然的に2枚目のポーションが入ります。

それと他に買いたいものがないことが多いので、初手の25でのポーションパス自体は全く問題ではなく、その先の方が大問題。

あとは2番手が酷くて、植民地場なのに本当に即効で属州公領を買い始めてみんなが信じられなかったのだけども、その後に念視の効果がわからないと何度も言いだして、何度も何度も何度も他の3人に解説を求めてきて無意味に大幅に時間を失った。
この大会の場でさえなければ、私はドミニオンという言語の中の念視の魅力を伝えるわけですが、この場においては非常に残念ですね。

なお、対戦相手の情報をはじめからたくさん持っているという前提であるのであれば、こいつらは薬師を3人で分け合うと想定して鍛冶屋(望楼)ステロという選択肢は言うまでもなくあるし、でも自由度のない方針
私もそういう方針をとって優勝したこともあるので一応
http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20141130/1417308762

錬金術繁栄という最も私の勝率が安定する環境で1位ではないのはびっくり。
引き切りを考えていたのが2人しかいなかったため、私殺しがなければ私は3位と大差をつけての2位
3番手による私殺しはドミニオンという言語的には面白い棋譜ではあるが
2番手による私殺しはドミニオンではない。
4番手がなんと記念碑で棚ボタ2位。未来のためにならないかわいそうな経験を与えてしまって残念。





本戦3回戦サプライ

村 庭園 市場 / 村落 占い師 豊穣の角笛 / 岐路 神託 値切り屋 大使館 

これもまた大使館が1人だと1位はとれないけど大使館が3人だと1位2位3位となるサプライ。

1番手には入穂さん。この卓の展開を予想すると、恐らく他の2人は入穂さんを認識しており、入穂も大使館を選ぶし、他の2人も大使館を選ぶ展開になる可能性が一番高い。以上よりわたしも大使館せざるをえない。

私は2番手で25、他の3人は銀銀か銀神託

私の購入は順番にパス大使館銀貨大使館で5t以降は全て勝利点(勝利点以外は3枚しか購入してない)
属州3枚公領2枚庭園1枚屋敷1枚で11ターン終了。大使館打ったターンは全て属州を購入です。

4tで金貨ではなく大使館2枚目を選ぶなどの最善手を選ぶが、大使館が底って被る引きをしたために、他の誰よりも緑の枚数が多いのに、緑の質が残念に終わる。

属州3公領3屋敷3が2人と私も公領の代わりに庭園屋敷で3人が30点で1位タイ。
4tまでの時点では勝率的にトップだったけど、その後に庭園や屋敷購入の引きがあまりにも残念。それぞれ4金3金だったが4金4金でもいいし5金2金ですら構わないのに。

ところで神託の使い方講座ですが、相手の大使館を打つ回数を減らすために打ちます。
打たれてうれしい辺境伯問題(手札に辺境伯が3枚で山札が1枚の状況で辺境伯を打たれると辺境伯を捨て札に混ぜることが可能だが、辺境伯を打たれないと捨て札に辺境伯を混ぜることができない)と同じで、
相手の手札にもし大使館があると想定できる時に、山札から大使館がめくれたら、……となります。
でも2人戦ではないのでいちいち覚えてないですよね。





本戦4回戦サプライ

堀 改築 研究所 / 医者 助言者 収税吏 / 青空市場 城塞 地下墓所 狩場

これは引き切り拡大再生産しかあり得ないサプライ。そしてそのために必要な一手一手を考える。
青空市場数枚と城塞改築。これらは銅貨破棄しながら買えるため、初手から初期手札10枚の全破棄を目指す。

一旦準備が整えば1ターン21点プレイも余裕ですね。しかし同じデッキ内容でも完成にターン数の差が出やすい。

結果としては、私は山札に残っている全てのカードを把握しながら丁寧にプレイしたものの、
ずっと避難所が手札に来てて医者を使って破棄ができずターン数を伸びる。

1位は初手医者から避難所を破棄できて、かつ毎回のように山札トップに城塞地下墓所があった人。
安定しないデッキで安定したら、安定するためにコストを払ってる側はつらいとしか。





本戦5回戦サプライ

工房 祝宴 祝祭 / 農民 倒壊 魔除け 巨人 御料車 呪いの森 工匠 / 借入 保存

これもまた魔除け保存ステロが1人だと1位とれないけど3人だと1位2位3位となりそう。

借入で+1金でその1金を保存に使うと、屋敷をデッキトップにへそくりできたり(しない)
魔除けで銀貨が溢れる環境では手札4枚+1金を繰り返すよりも手札5枚を貫きつつも魔除けを適切に選択したい。
また借入に関して、2金と5金がそれぞれ複数枚必要で銀貨を必要としないデッキを目指す分には強い。御料車巨人は金貨の上位互換だが魔除けも銀貨の上位互換。一説によると銀貨は金貨より強いらしいです(購入タイミング的な問題)
あとは呪いの森、即時性がないため単調なデッキ成長には向いていないカードだが、この場で引き切りをするには必要。

たぶん私の卓は全員4-3だった。
1番手私で魔除け魔除け、2番手cha-shuさんで借入工匠倒壊、3番手たろいも君で借入工匠農民、4番手るあさんで借入工匠倒壊

2番手は巨人へ。3番手は農民を何枚も育ててた。4番手は引き切り呪いの森工匠。
兵士も含めて3種類のアタック全部が使われる環境。全体的に借入が買われることがとても多く、そんなに使うかな?って思っていたりした。

4番手は引き切りを完成させていたが、巨人によって5金のパーツ(工匠祝祭門下生)を失うことが多く、過剰引き切りだったので呪いもらって呪い破棄の方がありがたかったはず。
3番手は脱走兵を複数枚ためていたように見えた。

私の魔除けの使い方はふつうに屋敷は破棄して、金貨買える時は先に金貨購入を優先し、まだ属州早いという時は銅貨破棄の金貨購入で終盤は銀貨獲得か1金で緑連打。
巨人には銅貨ばかりめくれて呪い4枚も入る。銀貨破棄してくれた方が大変ありがたい。呪いつらいなーって思って魔除けで破棄と金貨購入を繰り返す。

ゲームは長引くかなと思っていて、1枚目の属州買った時にまだたくさん属州残っていたけど、全員属州購入が続いて、公領がほとんど(全く?)買われることもなく属州だけが一気に枯れてしまった。終了タイミングが予想外だった。属州4枚相当の点数は買う予定だった。
私の購入の金貨のタイミングで属州でも公領でも結果は変わらず、じゃんけん要素である方針の敗北か引きの敗北。







参考までについろぐ。

http://twilog.org/yudai214/date-160702
http://twilog.org/yudai214/date-160703
http://twilog.org/yudai214/date-160704






一年ぶりのドミニオンで、一年ぶりに会う人が多かったです。

去年は誰とも音声的会話せずに帰った自覚ありますが、今年少しまともにいろんな人と会話してた気がしない???まだまだだめ????

私なんかに気づいて話しかけてくれた人には大変感謝しております。うまくお返事できたでしょうか。





私は大阪から参加してるのですが、まずこの環境がきついですね。慣れた環境でお風呂とか入って寝たい。

この日は東京で女性と会う約束を18時からしてたのですが(決勝は??????????)

全然体力が残ってなかったのを実感いたしました。

東工大中退という恵まれない低学歴で良ければ誰か東京で雇って下さい

日本人の皆さんお疲れ様でした。

2014-11-30

第1回 大阪ドミニオン4人戦大会に参加したら優勝しちゃったお話。

| 09:52 | 第1回 大阪ドミニオン4人戦大会に参加したら優勝しちゃったお話。 - ホーム・アローン(一日中,室内) を含むブックマーク 第1回 大阪ドミニオン4人戦大会に参加したら優勝しちゃったお話。 - ホーム・アローン(一日中,室内) のブックマークコメント

第1回 大阪ドミニオン4人戦大会に参加したら優勝しちゃったお話。


2014年11月29日(土)
http://twipla.jp/events/110849


東京にいたのですが大阪に帰ってきまして、環境の変化がとてもあったので今までの大会参加とはまた違う状態でありました。具体的には前日は一日中ずっとiOS版アグリコラをやってました(謎)

たまたまアプリコラをやろうと思った次の日がたまたまドミニオンの大会の日だったという関係で、深夜3時になってあぁやってしまった感がありましたね……。

初めてのCOM戦でCOMの特性をつかみつつ、良い手札が出来るまでリセットしてふわふわながらどっぷり。

アグリコラの話なので興味のある方はTwilogを見てください。

http://twilog.org/yudai214/date-141128/asc
http://twilog.org/yudai214/date-141129/asc

(大会レポもTwilogの捕捉説明的になりますので最悪Twilogで十分な気もする)

腹痛もあり出かける時間が12:30で大会開始が13:30からで実際の到着時刻が13:20。

(今から考えても)朝起きてからもアグリコラの自分の手番消化作業だけで時間かなり使いまして、ドミニオンのことは何も考えてなかったですね……、なんと地図の確認もしてなかったのでセンス(GPS)だけで会場に辿りつきました!


◆1回戦:蝋燭職人、秘密の部屋、坑道、採集者、村、民兵書庫、魔女、貴族、念視の泉(属州避難所


念視1枚が生み出す生産力が異常なわけですよね。手損なことは一切する必要もなく。
デッキ構築をするのが私しかいなかったため採集者2蝋燭職人7念視6秘密の部屋4村6。
70金10buyとかになり、一人だけ呪文が長いのでVPだけを考えれば貴族10枚公領10枚坑道10枚とかで100点突破できるレベルなのですが、属州買わないとか申し訳なくてできないよね…………………

1位を狙う人が打つべきアクションは何か、そして全ての人が1位を狙っているというのは幻想なのであります。

卓によって展開が異なるかと思いますが、特に他の卓には言及致しません!


◆2回戦:地下貯蔵庫、従者、隠遁者、青空市場、城塞、よろずや、建て直し、香具師、墓暴き、狩場(属州、屋敷)


1位卓。1番手が三月さんのお友達、2番手がヨシさん、3番手が三月さん、4番手が私。
建て直しとかいう山札スキップの効果って鍛冶屋ステロでの分布よりも分散がとても大きいよね。

サプライとしては終了タイミングがかなり早くて、どの選択肢が勝つかは別として1位になれない手をとる人がいたら1位の人が誰になるかも変化しちゃうよねっていうような感じ。具体的には香具師がいると隠遁者青空市場強いと思うけどいないと間に合わなそうだなっておもったけどあんまり考えてないです。そして香具師うたれても属州は枯れますので1位をどうやってるのかとでもあんまり考えてないです

自分がやったのはよろずや建て直しでしたが7金連打とよろずやで建て直しドローなどなどで属州公領公領屋敷屋敷の14点?
ただこれ5枚とも属州であることも可能であったと思うんだよね。

三月さんの隠遁者がみたいなー!ってことで三月さんが隠遁者から建て直しに入って建て直しで青空市場発動で金貨を複数枚とって狂人から16金2buyを決めたので強い動きを強い動きだと認識するだけの観戦者になってました!

よろずやステロでも同じターン数で属州5枚だったり属州1枚だったりしますからね、建て直しとか大嫌いですね!


◆3回戦:従者、望楼、執事、馬商人、鉱山の村、死の荷車、狂信者、公爵、隠し財産、品評会(属州、屋敷)


こんなもん馬商人公爵に決まってるだろ!!
馬商人、銀貨、馬商人、銀貨+従者、の4ターンまではよかった。その後はデッキトップに緑2枚でデッキボトムに銀貨と馬商人のフルハウスになったり、最初の6金で隠し財産1枚いれたけど底るし引きがゴミすぎて全く5金ちょうどがでない馬商人。

私以外全員初手が死の荷車(びっくり!)で、馬商人公爵で80点近くいけるレベルだったのだけど61点になって、公領カットしつつ品評会8点のごちゃ混ぜ20種類デッキの62点に1点負けて2位……。品評会の点数あげてる暇があったら公領公爵でいいじゃないですかやだー
屋敷購入タイミングも間違ってなかったし、8金2buyでも公爵屋敷の7点プレイで無駄に頑張ったのに……


◆4回戦:手先、魔女娘(村)、ネズミ、鍛冶屋、庭園、パン屋、街道、改良、不正利得、祭壇(属州、屋敷)


初手祭壇手先からもう一回6金が出たので祭壇2枚で不正利得庭園で圧勝。他3人は改良ネズミ。



◆決勝:変成、灯台、念視の泉、再建、公使、香辛料商人、収税吏、橋、庭園、研究所 veto.抑留、岐路(属州、屋敷)


1番手モハリモさん、2番手ヨシさん、3番手わたし、4番手カッシーさん。
vetoは抑留に対してタイマンだったらいいけど4人戦で抑留的コミュニケーションしたくないかなって思っただけ。

初手は上から順番に研究所灯台、再建銀貨、再建銀貨、研究所灯台

そしてあとは誰が何をするのかを考えた時に、今までの対戦経験からすればヨシさんは研究所に参戦しないわけがないと思えた。

自分も研究所がある程度獲得できれば2buyで攻めていくけど、3枚研究所があるだけだと力不足。属州場で中途半端な研究所になるのであれば金貨の方が良い。

その結果として他の3人のバランスが偏らないことという都合のよい展開力に期待して再建からお金プレイ。

バランスとしては2番手と4番手が沈んでて1番手にかなり偏ってて、それには自分にはどうしようもない立場だったけど、ギリギリ。

再建ステロとしては理論上最高レベルの得点に到達した運の良さもあったけど、3番手で勝つには研究所では1番手に勝ってないと思うので、強い心で受け身を選び、その結果がどうなるかはまた別問題でして、実際問題ヨシさんは最後の属州をあえて買わずに再建利用で公領3枚をとる選択をしていて、それが属州になってると1番手の圧倒的手番差勝利でもあったので、ドミニオンは都合の良い展開力がないと勝てないよね、としか言えないですよね。


言えるかどうかが大事なのであって、結果は別になんでもいいのです。


というわけで優勝になったみたいです。




大会前はドミニオン一切やらずにアグリコラだけするべき理論をまた一つ証明してしまった




運営や参加者の皆さま、お疲れ様でしたー!!!!!!