Hatena::ブログ(Diary)

日記

2017-09-18

ご無沙汰しております

13:45

大変ご無沙汰しております。友風子です。

サイトの更新やブログを書くのが約1年振りとなってしまいました…

ツイッターをご覧下さっている方も多いかと思いますが、

更新が滞ってしまい申し訳ございません。


昨年11月に女の子を出産しまして、もうじき10ヶ月になるところです。

初めての育児に悪戦苦闘しながら、なんとか一番大変だったかなという時期を脱して、少しずつお仕事を再開しております。


今年から新しい連載の挿絵も担当させて頂いております。

●光文社 電子書籍ジャーロ

 『巫女の推理に御利益あり』(著・天祢涼さん)

●光文社 小説宝石

 『唯力舎商い指南控 双六帖』(著・谷津矢車さん)


また、

●角川文庫

 『わが家は祇園の拝み屋さん』シリーズ(著・望月麻衣さん)、

●実業之日本社

 『彩菊あやかし算法帖』シリーズ(著・青柳碧人さん)

ともに好評発売中です。


------------------------------------------------------

月1開催させて頂いておりました水彩ワークショップ「とうめいの会」は、

青空個展アトリエ様の営業終了とのことで、同時にワークショップの再開もできなくなってしまいました。

また機会があれば、ワークショップやメイキング講座の開催ができたらと思っております。


メイキングの予定も少しありますので、

詳細は追ってツイッター等でお知らせしたいと思います。

2016-11-02

2016年発売のお仕事関係

21:56

しばらく日記をブログを書きそびれてしまったので、

今年は本当に色々とあったのですが、まずは装画を担当させて頂いた小説やコミックス発売のお知らせです。

-------------------------------------------------------------------------------

●まずはシリーズ担当をさせて頂いている「わが家は祇園の拝み屋さん」

京都の可愛くて美味しそうなお菓子や、やわらかい京都弁、優しい登場人物たちに癒される素敵なお話です。

来春4巻の発売も決定しているようです。

-------------------------------------------------------------------------------

●ファンタジーではない時代小説の表紙を、初めて描かせて頂きました。

髪結いになりたい武家の女の子のお話です。

-------------------------------------------------------------------------------

●いつもお世話になっている花衣先生の小説に、恐れ多くも挿絵を描かせて頂きました…!

TLということでちょっとセクシーな描写もあります。

-------------------------------------------------------------------------------

●上下巻の装画を担当させて頂いた「静かの海」

小学生の女の子と、大学生の男の子の淡い恋のお話です。

静かの海 あいいろの夏、うそつきの秋

静かの海 あいいろの夏、うそつきの秋

静かの海 ゆらめきの冬、さよならの春

静かの海 ゆらめきの冬、さよならの春

-------------------------------------------------------------------------------

●そして電子配信にて連載させて頂いている、櫻川さなぎさん原作の「サヨナラ自転車」が

とうとうコミックスとなって発売されました!

サヨナラ自転車(1) (アクションコミックス)

サヨナラ自転車(1) (アクションコミックス)

書店様によって特典ペーパーが付いてきます。(敬称略)

 ・アニメイト

 ・こみらの!

 ・三省堂

 ・とらのあな

 ・文教堂アニメガ

-------------------------------------------------------------------------------


よろしくお願いいたします!

2016-06-13

サイトが消えました/色々お知らせ

16:31

プロバイダーのホームページサービスの終了によりサイトが消えました。

事前に知ってはいたのですが、移転先を探す時間がなく、、

とりあえず、お知らせ等はこちらのブログかツイッターにて告知して参ります。


◆ご依頼等の連絡先は、下記アドレス宛にお願いいたします。

lampoon337★gmail.com(★を@に変えて下さい)


------------------------------------------------------

◆日本デザイナー学院様、東京デザイナー学院様へ、

メイキング講座でお邪魔しました。

ワークショップとは違う空気の中で塗るのはほどよい緊張感で楽しかったです!

少しでも水彩に興味を持って頂けていれば嬉しいです。

日本デザイナー学院様には、色紙を飾っていただいていると思いますので、生徒さんはぜひチェックしてみて下さいね!


◆丸善ラゾーナ川崎店様にも色紙をお送りさせていただきました。

「さくらいろの季節」を置いて頂いている本棚の上部に飾っていただいております!

お近くにお立ち寄りの際はぜひ…


------------------------------------------------------


来月は銀座、月光荘画室2での個展が始まります!

◆イベントの予定は下記の通りです。


7/16〜17 ATC mini*O.04・京都 友風子特別展 (in Take Two)

7/25〜31 友風子原画展 (in 月光荘画室2)


今年中のコミティアへの参加の予定はありませんが、

個展のほか、グループ展への参加も予定しております。

ご都合のいい時にぜひお立ち寄り下さいませ。

2016-02-29

原画展 in 札幌 & 東京

17:39

1/26〜31 札幌の大丸藤井セントラルさま

7Fノーザンギャラリーにて、原画展を開催させていただきました。

平日もたくさんの方にお越し頂きまして、本当にありがとうございました!

ご縁があって、今回札幌で初めての原画展となりましたが、

観光名所が駅から徒歩圏内なのですね〜〜。

ごはんも美味しかったし、また行きたいです。

何かのタイミングで、また原画展やイベント参加などもしてみたいなと思いました。


大丸藤井セントラルのスタッフの皆様、額装や展示の手配、グッズ販売や物販の展開等、本当に何から何まで大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。


*************************


そして、先日より東京での原画展が始まっております。

【友風子展 画集「彩 irodori」出版記念】

■会期 : 2/26〜3/15

■時間 : 11:00〜21:00(日・祝は20:30)

■会場 : 新宿マルイアネックス 6F スペースワン

時間が普通のギャラリーと違って遅くまで開いてますので、

お仕事帰りの方もぜひお立ち寄り下さいませ!


私は土日に在店する予定です。

3/12はワークショップなので不在です。

3/13はサイン会です。サイン会…とっても恐縮ですが…!


原画展期間中に画集をご購入の方、

または画集をお持ちの方でグッズを2200円以上ご購入の方に、

サイン会整理券が配布されます。

3/13は画集を忘れずにお持ち下さいませ。

2015-12-24

2015年もお世話になりました

13:55

今年は本当に、人生初のことが色々とあった一年でした…!

ホルベインさんとのコラボで絵の具セットのパッケージを描かせて頂き、12色もセレクトさせて頂いたり、

メイキングブックでがっつり撮影されたり、

今までの絵を詰め込んだ画集を出して頂いたり、

彩 irodori 友風子画集

彩 irodori 友風子画集

「サヨナラ自転車」コミカライズ連載が始まったり。

http://manga.chch.jp/PC/order/series.php/MBJ-20011-8-222748X/


お仕事で遠方(京都)に行ったのも初めてでした。

この年になっても、まだまだ初めてのことが沢山あって

初めての場所に行くことも、初めての方にお会いすることもとても楽しい!


来年も初めてのことがちょこちょこありそうです。

個展の予定もありますので、決定次第告知したいと思います。

あ〜そわそわ〜


そうそう、サイトが来年の5月末で消えることになりそうです。

(ブログは残りますが)

春頃にサイト移転できればと思います。

なるべく早めに告知したいと思いますので、

サイト移転後もどうぞよろしくお願いいたします!

Connection: close