Hatena::ブログ(Diary)

ゆうごのブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-02-15

[]非喫煙者にはタスポそのものがよく分からない。

たばこカード「タスポ」、その導入経緯に怒れ!という記事があったので、一緒に怒ろうと思ったのですが、僕自身がタバコを吸わないせいかイマイチ怒りというところまではいかなかった。

タスポの導入のきっかけは、自動販売機だと未成年者がタバコを買いやすいので、タスポカードを持ってる人だけが買えるようにしようということ。

つまりは売る方の側がもっと努力しなさいということですよね。

未成年の喫煙防止には、家庭、地域、学校など総合的な取り組みが必要なのであって、強制的なカード導入は効果に疑問が持たれていることもさることながら、これまでの経緯に不可解さが残る。

うちは両親が吸っていたので、弟はごく自然に吸ってました。特にグレてたわけでは無いですが、先生に見つかって、停学になったりしてました。これは明らかに家庭での取り組みが足りないパターンだったのでしょう。

ただ、4人家族で3人が吸ってるという中、僕はスポーツをやってたので、持久力とかに影響出るかなと思い、吸いませんでした。今現在に至るまで一度もタバコを吸ったことがありません。

これは誰にかそうしろと言われたわけではなく、自分自身の判断でそうしたまでです。

鹿児島では導入当初は未成年の喫煙補導件数が減ったものの、3年後には親や先輩などからカードを借りることが広まり、一転して補導件数が増加したという報道もある。

まー、吸いたい人はカードが無くても、なんとかタバコを手に入れようとしますよね。

なので、喫煙というのは、売る側の仕組み作りよりも、吸う側のモラルが一番大事なのかなと思います。

あとは未成年という意味だと、TVや漫画などのメディアの影響はすごく大きいですよね。

昔、木村拓哉が出てたドラマで喫煙シーンが多いのがちょっと問題になったように、未成年者の中で、

  1. 木村拓哉=カッコイイ
  2. 木村拓哉がタバコを吸う仕草=カッコイイ
  3. タバコを吸う=カッコイイ

って、結構単純な図式が出来上がりやすいんですよね。

ONE PIECEは僕も好きな漫画ですが、サンジがタバコ吸うのはいかんな〜。と思ってます。

山中登志子さんのブログには、たばこやめてほしい有名人というエントリーもありました。

タバコはCMなどのメディアのチカラで売り上げを伸ばしたわけですから、危険性も同じようにメディアを通じて発信するべきでしょうね。

タスポとは大分ずれましたが、いずれにしても、タバコは吸う人自身の自己責任だし、その人のモラルになってしまうので、タスポ導入に対して怒りはしませんが、きっと効果は無いんだろうな〜とは思います。

YOYOYOYO 2008/02/17 00:17 同感です。

yugo-ikedayugo-ikeda 2008/02/17 02:11 YOYOさん、コメントありがとうございます!

meguminmegumin 2008/04/19 17:47 【暴 露】奥 菜 タ トゥ ヌ ー ドで芸 能 界 復 帰!!
“魔 性の女”奥 菜 恵が衝 撃 的な自 叙 伝を引っさげて芸 能 界に復 帰する。

http://megubakuro.blogspot.com/2008/03/blog-post.html



う わ さの押〇学とのニ ャン ニ ャン写 真を自ら認める内容に、ヌ ー ド写 真まで掲 載されている。
当 時、週 刊 誌では写 真しか掲 載されていなかったが、実は奥 菜 恵のフ ェ ラ・八 ×動 画も同じ頃に流 出していた!!


http://megubakuro.blogspot.com/2008/03/blog-post.html



一部では、本 人が流したとされた画 像。そしてその裏には映 像まで・・・・
第2の石 原真 理 子にならなければいいが・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yugo-ikeda/20080215/1203067665
Connection: close