ルードギャラリー 2014コレクションが熱い

今の会社の近くなんで、昔から好きだったルードギャラリーによく行く
昔と比べ良くなくなった、という声をよく聞くが
俺はそうは思わない、というかこの年には丁度いい具合の
気張りすぎてない良いアイテムが多いと思う

思えば17歳くらい、まだルードギャラリーが出来たばかりの頃?
田舎に居て金の無かった俺には憧れのブランドであった


で、今期のコレクションが熱い(青いか。。?)
とっくに時代遅れだが、俺の好きなUKガレージリバイバルバンドの曲名が
多くのアイテムに使われている

なんで今頃?と思うけど、確かにあの時期(2000年くらいか?)の
バンドって、ある意味では忘れられないくらい良かった


てなわけで、下記の様な物は、踊らされているとわかりつつも
思わず即買いしてしまうのです



1.BOWLING SHIRT "BOYS IN THE BAND"


この年になっても毎週リバティーンズを聞いているわけですが
Up the bracketじゃなくこの曲を選び、
それをアイテムの使い所と結び付けているあたりは素晴らしい




2.BOWLING SHIRT "HARD TO EXPLAIN"


ストロークスは意外と新譜もがんばってるんだよね
これとか単純にシャツとして格好良い




3.PETE'S HAT -WOOL MELTON


これ名前からしリバティーンズの問題児、ピートが解散時よく被ってた
ハットをモデルにしてるよね? 憎いとこ突くなぁ



やっぱあの頃のガレージバンドって、みんな好きなんだね
それだけでいい 暫くルードを買い続けます

グッバイいとも

いやぁ参った
ここまで欝になるとはね
予想はしてたけどね


いいともの終了


仕事から帰ってきて録画したいいともを見ながら
缶チューハイ飲むというルーティーンが
自分にとってどれだけ大切だったかを
思い知らされている


終わって二週間、春めく風の中欝だ

あの七尾旅人の1stをプロデュースした
伊藤銀次が作ったウキウキウォッチングを
聞かないと眠れない
春だというのに不眠症


まったくしょうもない状態だ我ながら
大島優子の卒業でAKBもつまらなくなった
久々に胸が痛いような欝感にとらわれている



いいとものグランドフィナーレを見たかい
タモリがあんなに泣くとはね
ローラがあんないい手紙を書くとはね
久々にテレビの凄さ、芸人を目指してた頃を

思い出したよ
もうオワコンなんだけどやっぱテレビの力はすごい


こんな番組を終わらせてどうすんだよフジ
全てがつまらなくなってしまった
タモリがアルタでマイクを握っているのが
俺の何かしらの活力だったんだ




規制が傑作を生むんだ どんな物であっても


タモリさんいろいろ教えてくれてありがとう

本田移籍に想うサッカーのリアル

本田、ミランの背番号10番。。
こんなすごい現実、あっていいのかしら。

いくら低迷しているとはいえ世界で五指に入るビッグクラブ。
僕が海外サッカーにはまりまくっていたのは2004年頃のチェルシー全盛期。
その当時、10年後に日本人がミランの10番をつけるだろうと予言したら
失笑ものだっただろう。


あの当時しびれた海外サッカーのドラマ性は、
リヴァプールのCL優勝を期にどんどん薄まっていき、
今やそれほどの魅力を感じなくなってしまった。

スカパーで全試合を見るほど、あのフィジカルなプレイ、
劇的な試合、残留争い、問題児たち、そしてスタジアムを揺らす
大勢のサポーター! etc…に本当に痺れたものだった。
胸を打つ現実がそこにはあった。


今、違う形でとんでもないドラマが現実に起こっている。
「小さい頃、ヨーロッパで背番号10をつけてプレイしたいと書いた。夢が叶った。」
とは本田の言葉。
彼の顔を模したユニフォームが売られるなどして、現地でも凄い歓迎をされていた。


彼以外にも香川、長友と、いずれもすごいクラブで主力で戦っている。
本当にここ10年の日本の成長はすごい。
8年ほど前、ふがいない試合ばかりで、当時の同僚が
「これが俺らの代表なのかと思うと情けない」と言っていたが
そんな時代はもう終わったのかもしれない。



気がつけば今年はワールドカップ
当たり前だが日本以外も10年前とは全然状況が違う。
あのブラジルがタレント不足で自国開催なのにぱっとしない。
勝負弱かったスペインがEUROとのW王者、と挙げればキリがない。

昔好きだったアイルランドスウェーデンも出場しないが
我が国日本の躍進に期待しようじゃないか。
ジーコとはなんだったのかと思うほど、本当にうまく発展したよ。
豊かとはいえ短期間でここまで成長した国は他に無いんじゃないかな。


ベスト8はいけるという楽観的目論見をしていたが、
コロンビア、ギリシャコートジボワールという
なんつーか派手さはないけど渋い、フィジカルが強い国ばかりのグループになっちまって
突破は五分五分かなと思ってます。。



まぁ、とにかく本田選手おめでとう!

冒険の書を開いてくれないか

先月、そろそろIPhoneにしようかなとドコモへ行ったところ
最高に物欲を刺激される製品の発売予定情報を発見した。

SH-01F DRAGON QUEST

いよいよ出た、ドラクエスマホ
まさにドラクエ世代直撃でめちゃくちゃ思い入れがある僕としては
もう他に選択肢は無いってことで、即発売前予約。

しかし思った以上に人気があったようで
予約の抽選に落ちてしまい、しかしめげずに本日普通の予約でget!


I Bought SH-01F DRAGON QUEST!!!!!


いやー、素晴らしいです。 まず宝箱の演出がにくい!
おまけも冒険の書など豪華。
そしてなんとドラクエ8が購入時からこのスマホでプレイできる!
最近の機械はどうなってんだ。。

待ち受けや電波表示など、細かいところまでスライムスライム。
最初からインストールされてるDQ冒険ダイスというソフトも
開いた瞬間からあの音楽と黒背景に白抜き文字!

着信音などもレベルアップはもちろん、全ドラクエシリーズから戦闘音や
宿屋の音、呪い等ツボをおさえた音ばかりインストールされていて、
音質も結構いいのでそれ聞いてるだけで楽しい。

この元機種SH-01F自体最新のスマホなので、画面もサクサクさも申し分無いし。

ずっとドコモ使い続けてて良かったよほんと。
今のところ一生これ使い続けたいよ。

今後もドラクエの全シリーズがスマホでプレイできるようになるらしく楽しみ。


この宝箱開けた瞬間、小5の時友達と初めてドラクエ5やった時のわくわくを思い出すした。
冒険はいくつになってもできるかもね、うん。
アラサーの心を鷲掴みにしたドコモにファンファーレを送りたい。


さ、使い倒すぞ。

2013宮古帰郷 Part2

昨年の夏に食べて感動した「大寿司」へ。


2013 大寿司5

基本的にこれで手を洗いいただきます。
この葉蘭の細かい細工を見るだけで幸福です。


2013 大寿司1

お皿も美しいですよね。
ここの魚は繊細かつダイナミックで粋な味がします。


2013 大寿司2

イクラもこんなに美しく演出されています。
本当に新鮮だからこそこういった装飾がいきると思います。


2013 大寿司3

トロをあぶった上にトリュフ。。
すごい思い切りの良さがありますよね。
寿司屋でここまで新しいものを提供するって。



2013 大寿司4

最後に葉蘭をたくさん出していただきました。
本当に美しいですよね。


というわけで今年もおいしくいただきました。
同じ魚でも毎回味付けや演出を変え、都度驚いてしまいます。
で食べてみてそのうまさにまた驚きます。
前回食べてうまかったものを頼むというより
全てお任せして楽しみたいお店です。
宮古市へお立ち寄りの際は是非行ってみてください。



東京へ戻る前日に祖父にあいました。

My grandpa

なんだか年々若返るな。。
俺より元気かも。 ユーモアのある人です。



IMG_9192

いろいろありましたが良い帰郷となりました。
美しく強い港。 この景色を胸にがんばって生きてゆこうと思います。

2013宮古帰郷 Part1

盆休みを利用し故郷の岩手県宮古市へ帰りました。
じぇじぇじぇのすぐ下です。

アラサーとなりなんだか優しくなれた俺は
たくさんの思い出を作れました。
人間って変わるもんでよ、なんか知らんけど
俺今が一番若くて青くてうざい。
おっと脱線した!


食の話から…
ま、とりあえず宮古っつったらチャーハン世界一と俺は思ってるんです。
母がバイトしてる五十五番のチャーハンが今は一位かな。

IMG_9153

なんだろう、言葉にすると難しいんですが
宮古のチャーハンって、
油っこくガツンとくるパワーがあるけど、
それをふわふわの卵が優しく包んで…
いや、ベタだなこれじゃ。
筆舌に尽くしがたい独特のうまさがあります。
味付けがほんと癖になるっつーか…
とにかく食ってみて!!


チャーシューメンのチャーシューもホロホロすぎて旨し。


レバニラもほんと味付けとボリュームが凄い!
他焼きそばやらネギラーメンやら、予想をはるかに超える味で、
世界に誇れる中華屋です。


友人と釣りもしました。


ヒトデが連れました。
ヒトデって釣れるんですね。。



んで最近高校以来久々にブランキーばっか聞いてるんで
ブランキーごっこしました。



そして母校の中学へ行き
30歳の卒業アルバムを撮ってきました。(謎)
上2枚の写真は、地面にカメラ置いてタイマー撮影しました。



で、その日の夜は
小学校からの超近所の友達が
家を継いで経営する寿司屋へ。


IMG_9243

一目瞭然ですが、美しくうますぎるのです。
主に地元宮古の新鮮なものしか使わないこだわり。
いつも予約でいっぱいです。
酒類もこだわっていて、内装も洒落てて
ほんと友達がやってなくても通いたい店です。
被災地ですから、いろいろな事がありまくった中
こうしてうまい魚をさばく彼を俺は尊敬してやみません。


IMG_9248

いやーうまそう。。
俺実家無くて、宮古帰っても来年から居場所なさそうだったり
するんですが、ここで飲むためだけにでも帰りてえです。


この日はその後もなんか食べたり飲んだりして痛快な日でした。
古い友と会いうまい魚食って釣りして母校で写真撮ってりゃ、世話ねぇっしょ。


つーわけで、宮古日記まだ続きます。