ネット硬派系

2007-08-24

コミケ2日目でそこそこある悲しいこと

男性には売ることはできません

すべての女性向けサークルにいわれることはないが、いくつかサークルを見て回るときに、ちょこちょこといわれることがある。

会場できれいな表紙の本があって、それを手に取ったところでいわると悲しい。もちろん、イベントに行く前からWebサイトでイラストや漫画を見て、「このサークルの本がほしいな」と期待しながらスペースに向かったところで、これをいわれても悲しい。

腐女子」がいろんなメディアで取り上げられる中、ひやかしのような形で人がくることも多くなるだろうから、自衛する必要があるだろうし、単純に自分の性癖とかフェチを男に見せたくないということもあるだろう。何より僕のようないかついキモオタに売る本などないのだろう……。

最近は、立ち読みでも「すいません、ちょっと」といわれてしまうことがあるので、売ってもらえる、あるいは立ち読みさせてもらえるだけでも「ありがとう」という気持ちがものすごくわいてくる。本を受け取ったときの「ありがとうございます」にも自然と力が入る。

先日のコミケ2日目で買った本が面白く、感動してじーんときたので、つい勢いで「大変面白く読ませていただきました。ありがとうございます」的なメールを送ろうとメーラーを立ち上げた。だが、そこで「おなご様も野郎からやおい本の感想をもらっても困るだろう」と気が付き、すぐにウィンドウを閉じた。(昔、男性向け同人誌を製作していた友人がおなご様からメールをもらって対応に苦慮していたため)

とりあえず、女性向けサークルはスペースにちょこっと「男子禁制」とか書いてあるといいな。

aa 2007/08/26 01:53 2日目は野郎は企業しか回ってはいけない
そんな気がしてやまない

ちょっとひと言ちょっとひと言 2007/08/26 02:20 腐女子サークル側からの意見ですが、ちゃんと読んでくれそうな方なら男性客もOKです。
ウチのサークルの場合にはひやかし客には、たじろぐ位ペーパーやら無料配布グッズやらを押し付けてました。
ま、受け取る度胸もないならひやかしに来るな…って意味合いで、受け取った場合には誰が好きかとか感想とかもすかさず聞きますが。
ただ、ウチがお断りしていたのは暴利を貪る『お買い物代行屋』です。
阿漕な商売を蔓延らせるのもイヤだったので。<弱小サークルに代行屋を頼む人の気が知れない

同士かそうでないかを見分けるのは自信があったんで代行屋さんだけお断りしてました。
全部のサークルが男の人に売るのを嫌がってるワケじゃないですからね。

うぐぅうぐぅ 2007/08/26 02:21 奥付に住所とか書いてあるだろうし
キモヲタにストーカーされたくないんでしょ

なるほどなるほど 2007/08/26 03:07 苦労してるんだなぁ…。ギャグとか軽めのヤオイなら気にせず売るけど、ガチエロだと「こいつエロ描いてるんだ」とか思われそうでちょっと迷うかな。
でもいつか馴れちゃう気がします。そして今は奥付に住所は書かないです。男性がどうとかじゃなくて、女の子で勘違いして「友達になりましょぉ☆」とかいますからね。

今は買い専今は買い専 2007/08/26 03:45 立ち読みして「こんなエロいの描いちゃだめだよ〜(・∀・)ニヤニヤ」などと
売り子の女のコにしつこく話しかけてる男性を見かけた事が有る。
(迷彩服でエロゲの紙袋を大量に所持していて、明らかに違う畑の人)
あんなバカもいるのかと思えば、
「男子禁制」にするサークルの気持ちもわかる気がする。
腐男子は差別しないつもりけど、ひやかし目的のキモ男がいる限り、
801サークルスペースを歩いている男性を
「こいつもそういう類の人間かも」という疑惑の目で見る事をやめる事などできない。

mogmog 2007/08/26 07:44
冷やかすだけならまだしも、最近は買った本を2chやニコ動に晒して笑いものにしたり、明らかにオークションでの転売が目的なケースもありますからね。後者はまあ損になることはないですが、晒しの場合は個人サイトにまで2ch等から興味本位のヒトがやってくるから女の子も「男性に売るのは怖い」と警戒するでしょう。「僕BLがあっても大丈夫ですよ(○○のカップリングとかよく読みますよ)」とか一言丁寧に添えれば、相手もよほど過去に怖い思いをしてない限り「それなら見て行って下さい」と言ってくれると思います(相手が本人じゃなく売り子の場合は「男には絶対売らないで!」と言いつけられてる可能性もありますが)。

.。o○.。o○ 2007/08/26 11:32 これだけは知っておいて欲しい、自衛と拒絶は違うんだ。
自分を否定されたことがあるならその辛さを知っているはずだろ。

ktnktn 2007/08/26 12:01 まぁそれはそうなんだけど、現実的に怖いんだよね
びくびく怖がってまで同人活動続けるべきかなと思うとちょっと…

 .。o○ .。o○ 2007/08/26 12:02 これだけは知っておいて欲しい、拒絶に等しい対応を取らないと自衛出来ない局面もあるんだ。
売り手が上記に上げられたような不快な嫌がらせにあったことがあるならその辛さから厳格な自衛に出ざるを得ない

うぐぅうぐぅ 2007/08/26 14:54 イケメンになら売ったってことでおk?

ケンカ腰で申し訳ないケンカ腰で申し訳ない 2007/08/26 15:54 こういう話題になると、必ず「イケメンなら〜」って言ってくる人ってなんなの?
自分のコンプレックス他人に押し付けるなと言いたい。
イケメンだろうとキモメンだろうとひやかしや嘲笑目的で
来る客はお断りに決まってる。

元801描き元801描き 2007/08/26 17:41 ハードな腐女子だという目で見られるのを嫌がった相方はイケメンの方に売るの嫌がってた。私は売り子へのナンパ目的で読みもしないのに買う(そしてブース前で話し続ける)人に売りたくなかった。
二人とも純粋に作品目的だったら喜んで読んで貰いたいと常々話して居たが、見分けきれるわけでもなければ、お断りしたら切れる人もいるから怖い。
腐女子には男性恐怖症の人も多いし難しいね

ちょっと腐ってる男性ちょっと腐ってる男性 2007/08/26 19:33 「すいません、この本は(腐ってるけど)男性が読んでも大丈夫そうですか?」
と、一言かけるようにしてます。
そしたら、「あ、ノーマルですから大丈夫ですよ」とか「ちょっと描写きついかも・・・ですね」などと事前に教えてくれたりします。

サークル側としてはこういうのどうですか?

虹専虹専 2007/08/26 19:40 最近のマンレポで、公式が厳しいナマ/半ナマジャンルの
サークルはどうしても警戒しがちになるというような投稿がありましたな

通りすがり通りすがり 2007/08/26 23:37
>ちょっと腐ってる男性さん
個人的にはそう声をかけて頂いた方が助かります。偉そうな言い方ですが、
会話が少しでもある方が、ひやかしかどうかの判断が見た目だけより正しくできそうですし。

>勇牛さん
>何より僕のようないかついキモオタに売る本などないのだろう……。
いかついキモオタかどうか、という事は売る際に関係ないと思います。
たまたま警戒心の強い人たちに当たってしまったようですが、中身をきちんと見ようとしてくれている人なら、(ちょっと恥ずかしいですが)男性だってもちろん大歓迎な人の方が多い筈だと思います。
感想のメールも、私なら頂けると非常に嬉しいですよ。何よりの原動力になりますし。(ただ、万が一にもエロスなシーンに何らかの前向きな感想を持って頂いた場合、そこだけは触れずに頂きたいですけども…)

腐旦那腐旦那 2007/08/27 02:41 妻が腐女子(ガチホモ系)なんで、行ってみたいんですけど、男性がウロウロするなと妻に言われているので遠慮してます。中年男性が会場うろついているとやっぱ引きますかね?

taitantaitan 2007/08/27 10:39 サークル、すなわち供給サイドに男性主体のものが登場してくだされば問題解決のような気がするんですけどね。腐男子の数は確実に増えているように感じるのですがまだ自ら創作するところまでは熟していないということでしょうか。純粋に本を読みたいという人間には同性から買えるのが一番煩わしくないと思うのですけどね。

マイナージャンルマイナージャンル 2007/08/28 04:58 二日目にはマイナーな漫画系のパロやってるサークルも居るの忘れないでね(;´Д`)
トイレが少なくなって辛いけどw

男に売りたくないなら男に売りたくないなら 2007/08/30 20:35 スペースにそう記述しておけばいいのに。
その上でスペースにうろちょろしてるんだったら怪しいだろうし、買おうと思っても男だからなんて理由でお断りされることもないから摩擦も減るだろうに、そこまで配慮が及ばないというか、買う立場に立って考えるということができないのかな?
だいたい、なんで男が差別対象になるのか理解できない。男に断っても、知り合いの女性を通して買われたら結局読まれるのに。女性向けなんて同性のジャンル内村八分や私怨の方がよっぽど恐ろしい気がするけど。
これで、「女性には売ることが出来ません」なんて言い出すサークルがあったら、女性は大騒ぎするんでしょうね。

MM 2007/09/02 13:02 自分の場合、以前は時々言われたけど最近は言われた覚えが無いな。
このところ新規開拓が疎かだからかもしれない。
新しいサークル、若い人だとまだ慣れてない時ってのがあんじゃないの。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証