Hatena::ブログ(Diary)

yuhka-unoの日記 Twitter

2013-03-20

若い女にいちいち「おじさんは恋愛対象になりますか?」とか聞いてんじゃねーよ

22:41 |

35歳を超えても、モテる男の3つの共通点 女性が最も重視するのは「清潔感」 | 35歳からの頑張らないアンチエイジング - 東洋経済オンライン

 

興味深い調査を紹介しましょう。「おじさんは恋愛対象になりますか?」というアンケート調査(養命酒製造(株)、2009年実施)があります。対象は、20代30代の独身OLです。結果は、何と72%が「人によってはなる」と回答しています。しかも、その「おじさん」というのが44歳から62歳というから何とも希望が持てる話ではないでしょうか。

しかし、このアンケートでは、もうひとつ見逃せない結果が出ています。それは「おじさんは好きですか?」という“そもそも論”の質問です。結果は「好き」と答えた人は18%、「嫌い」が15%。そして「どちらでもない」が大半の68%を占めました。

 

若い女に「おじさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはよくある話だけど、若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね。そんなことしたら「ババアきめえwww」などと言われて、フルボッコになるのは目に見えている。「おじさん」は、そういうことを聞いても自分たちは叩かれないと、ナチュラルに思えるんだね。

私は元記事でアンケート対象になっている「若い女性」の範疇に入る年齢の女だけど、今の自分だって、男子高校生相手に「私くらいの年代って恋愛対象になる?」って聞くかと考えると、絶対聞かないし聞く気もないな。なんかセクハラっぽいし。20代の私ですら憚られるようなことを、何も考えずにやってしまう「おじさん」ってどうなんだろう。

私個人の感覚としては、おじさんは人によっては恋愛対象になるけど、でもそれ20代男子でも同じだしなぁ。「おじさんは恋愛対象になりますか?」「おじさんは好きですか?」これの「おじさん」の部分が「20代男子」だったとしても、回答は「人によってはなる」「どちらでもない」が大半だと思う。別に希望を持つほどのことでもない。ただ、わざわざ「おじさんは恋愛対象になりますか?」と若い女に聞くおじさんは、私はなんとなく嫌だ。

若い女にモテる最低限レベルとして、「清潔感」だけじゃなくて「セクハラしない」も重要な要素のはずなんだけど、そもそもこんなアンケートを取っている時点で、そういう視点はないんだろうなと思った。

 

まぁ私自身、高校生時代に惚れた相手が先生だったというくらいで、10歳以上年上は普通に恋愛対象になるんだけど、でも、私がおじさんに惚れた時の気持ちって、「私みたいな子供じゃ絶対相手にならないよな…」であって、「おじさんの相手してあげる、若い私」みたいな意識じゃなかった。だから、「おじさんは恋愛対象になる?」と聞いて、「えー、なりますよー。全然大丈夫ですよー」と言われて喜んでいるおじさんってどうなんだろう、と思うのね。それは大抵言われたから答えているだけのお世辞だし、もし、おじさんのほうから聞いてもいないのに「○○さんくらいの年なら、十分恋愛対象になりますよー」とか、そういうお世辞を言ってくる若い女がいたら、普通に失礼だ。もし私が35歳以上だったとして、そういうお世辞を言ってくる若い男がいたら、「はぁ?何言ってんだコイツ」って思うだろう。だから、それで鼻の下伸ばして喜ぶよりも、「ああ、そりゃどうも。こっちはお前みたいな失礼なガキは恋愛対象外だよ」くらい思っといたほうが良いと思うね。

私自身がそうだったので、年の差の恋愛というやつは(相手が未成年というケースを除けば)全然否定しない。でもセクハラは否定する。何というか、「この人に惚れた」ではなくて、「若い女!若い女!」みたいなところがキモイんだよね。わざわざ「おじさんは恋愛対象になる?」って聞いてる暇があったら、普通に黙って自分を磨いていれば良いのに。

 

こりゃ、ほたえな: 自分の娘を性欲のはけ口に見るサントリーウエルネス広告がキモすぎる

これも同じパターンだよね。

この広告、加齢臭予防商品の宣伝のはずなのに、もうこの広告自体から加齢臭がプンプン漂って来るようだし、若さを取り戻すはずなのに、この広告から全然若さを感じない。

別に若々しく元気でありたいとか、精力増強したいとか、そういうことを否定する気は全然ない。ただ、表現がセクハラでキモイってことなんだよね。こういうことに関しては、「若い女に性欲を抱くのは自然なこと」とか言い出す人が必ずいるけど、そういう人って、性欲を抱くこととセクハラすることの区別がついていないから、セクハラするなと言われると、性欲を抱くこと自体を否定されたと思うらしいね。性欲を抱くことそのものを否定しているのではなくて、その欲情の取り扱いに注意しろということなんだよ。40代50代の男性と20代の女性では、立場や力関係で圧倒的な権力差があるんだから。

美魔女に対して「若い女と張り合うとかwww」「エセでは本物の若さに勝てない」とか言うなら、それは十分精力増強剤買うオッサンにも言えるよ。単純に自分自身の趣味とか肉体的・精神的充実のために、美容や精力増強することは何ら問題ないんだけど、若い女の写真の隣に「課長にホレた…」「上司と恋に落ちる…」「パパ、いいニオイ♪」とかいう宣伝文句が並んでいる広告は、「いい年して何やってんだよオッサン…」って思うね。

とりあえずオッサンは、自分のちんこがビンビンかどうかより、若い女に対してセクハラパワハラにならないかどうかを気をつけたほうが良いと思うよ。そういうことに対する認識をきちんと持っている人のほうが、ずっと若い女からの信頼を得られるし、感覚の若さを感じるね。

 

[追記]

Twitter上で「『金蛇精』の方が潔い。」という呟きを見つけたので見てみた。うん、これなら別に不快感は感じない。

精力増強したり臭いを気にしたりする商品の広告それ自体がキモイって言ってるんじゃないよ。「課長にホレた…」だの「パパ、いいニオイ♪」だの、そういう表現内容がセクハラでキモイと言ってるの。同じ商品の宣伝でも、セクハラにならない広告は作れるはずでしょ。

まぁ、これわからない人にはとことんわからないんだろうなぁ…と思って、ため息が出るよね。

D

 

 

【関連記事】

礼儀とは、相手を大人扱いするということ

getter32getter32 2013/03/21 11:59 個人的な意見ですが、恋愛と性的なものに対する考え方の違いみたいなのも感じました。
女性にとっての恋愛と性的なものと切っても切り離せないが
男性にとっては恋愛と性的なものを切り離して考えることが出来る
だから、アンケートをセクハラと感じるかどうかで意識の違いが生まれたんじゃないでしょうか。
自分も気をつけたいと思います。

それと、ちょっと気になってのでアンケートはどんなものだったのか調べて見ました
インターネットアーカイブですが、これのようです
http://web.archive.org/web/20091204002035/http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=99998/articleid=480646/date=0/page=1

erukinaerukina 2013/03/21 12:01 >若い女に「おじさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはよくある話だけど、若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね。そんなことしたら「ババアきめえwww」などと言われて、フルボッコになるのは目に見えている。

なわけがない。
若いイケメンが恋愛対象どころか、美魔女とやらに若いイケメンはセックス対象になるかとまで言ってるだろ。アホな男憎悪でなく、もう少し現実を見ろ。
個人的な男憎悪で見て、こんなところで吼えていても、何の影響力もないよ。

>立場や力関係で圧倒的な権力差があるんだから。

ところで、君って、BLを見てどう思いますか?
こんなことを言う人って、BLのことどう思ってるんだろう。
まさか、ダブスタ全開…?

最後のビンビンとか言うの、普通にセクハラだから。

美魔女は、こんな記事を読むと
「この小娘、女の性欲を馬鹿にしているのか」って怒るよ。
実際に、そんなことを言ってるし。

erukinaerukina 2013/03/21 12:18 20代〜30代男性に質問です 美魔女は好きですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256116802

少し探しただけで見つけてきたよ。普通に知恵袋で質問されてる。
恋愛相談のカテゴリだって。
こんなところにもあるから、他の美魔女雑誌とか、何を書いていると思う?

もう少し、調べなって話。

erukinaerukina 2013/03/21 12:56 BLを見て、受けか攻めかとか聞いてくる女のほうが、ものすごく失礼だよね。
( ^o^)<ホモォいじり - Android Apps on Google Playって
アプリも滅茶苦茶人気だし、とりあえず、BLのことを少しだけでいいから
思い出して、そゆう若い女が何を言ってきたかを思い出してあげて。

2項対立かどうかはさておき2項対立かどうかはさておき 2013/03/21 17:20 的外れなことに※欄に2回もBLがどうとか言っている人いるけど、あれだって女の中でもごく特殊な性癖じゃんw。

人口の少数派の女子のいい分を女子一般、マジョリティにすり替えていわれてもねー。

オタク女子ですらBL嫌いな人はいくらでもいるというのに(最近知った、結構いるよ&オタク女を誤解してたよごめんよ)、
ブログ主にそれ聞くって、それこそセクハラじゃないの? 
隠す人は隠すだろうしね(他人を使ったホモ妄想でせんずりかくとかって、普通の感覚じゃ公言できないよ。まして女の子だったら)。
てか、オタク文化知らんとBLなんて単語も概念も知らないもんだよ。自分の周辺は少なくともそんな感じ。男女問わず。
でもって、BLだとかそういう系のオタク文化を知らないまま一生を終える女子の方が、数的には圧倒的に多いだろうしね。

ここで女版の喩えをせいぜい引っ張るならば、
ジャニーズのおっかけとかひかわきよしとか韓流なんちゃらじゃないの。こっちの文化圏もよく知らんけど。
こっちならまだ人数的にマジョリティかもしれない。確信は持てないけど。
でもまあ、ジャニーズは若い女子しかいないイメージだから(←よく知らんからできとー)、喩えにするには無理っぽいかな。

それに、ここの主さんは「女が性欲を抱く」ことは別に問題にしてないじゃん。
男の性欲も別に否定していないし、
その「セクハラ臭い」、性欲のむき出しっぷりと、性欲に基づく自己承認欲求、それらのダダモレをコントロールせよって話だと読み取ったけどね。
だいたい、おっさんでもおばさんでも、若い人でも、「自分を棚にあげた」「モノ欲しそうな顔」はみっともない、
てことは共通だと思うし。

makimaki 2013/03/21 17:24 erukinaとかいうキチガイに絡まれて可愛そうだね。
単に一ジャンルで全く強制されてないBLと、リアルに上司とかにセクハラ受ける女性にとっての男性の性的欲望掲示への不快感を全く一緒というのは道理に合わないにも程がある。BLは全く対象が「現実の男性」ではないでしょう。

更にネットでの「みんなの意見」なんて切り口次第でいくらでも変わる。BBAキモイが全盛の掲示板の方が多数でしょう。まれにあるまだマイルドなものだけ取り出して全ての意見の様にする非論理性&絡んでくるきもさ。これがまさしく発情おっさんのきもさでしょうね。

貴方がいうように年配がわざわざ若い子をターゲットに訊いてくるきもさ、本当に良く判ります。私は30代になって漸くこういうきもい奴のターゲットにされなくなったと嬉しかったのに歳いってもターゲットにされます。覚悟した方が良いですよ。
更にきもいのは上から目線で汚いオッサンが近づいてくる事です。

まあ勘違いキチガイは貴方が本文でおっしゃるように勘違いな若造が「〜さんなら俺いけますよ」っていってくる同様不快感に耐えながら距離取るしかなく、広告やアンケート批判は尤もです。こういう意見を提示してくれてありがとう。

slide100slide100 2013/03/21 23:07 40手前のおっさんとして書かせていただければ、歳下の異性に惚れらるファンタジーを追ってるのは男も女も大差ないと思う。おばはん向けの化粧品のCMで
年下のイケメンがおばはんをみて振り返るようなものがあるけど、あんなもん失笑ものですからね。「ないない」って話なわけです。もちろん、オヤジ雑誌
でもありえないようなファンタジーが書かれていたりするんだと思いますが(笑。

ただ、ごくたまに(でもそれなりの確率で)50手前の男が20代の女と結婚したりするのですが、あれは何なんでしょうね?俺は大きく歳の離れた男と付き
合ってるような女は同世代の男に相手にされないような外見または性格的に難ありの女か、金目当ての女だと断言しておりましたが、そうでもないようで
す。また、それと同様に大きく年上の女と付き合う男も少数派ですが、それなりにいるようです。(ま、でも、結婚という意味では大きく年上の女を求め
る男は少ないですが。)

yuhka-unoyuhka-uno 2013/03/22 10:23 >getter32さん
 
男性でも、恋愛と性的なものと切っても切り離せない人はいますし、女性でも、恋愛と性的なものは別という人は沢山いますよ。
そのあたりについては、性差よりも個人差のほうが大きいんじゃないでしょうかね。
 
ただ、これについては権力差の問題なのですよ。
年長者のヘテロセクシャル男性は、性的な面においてもその他の面においても、権力的には上位の立場にある場合が多いですから、セクハラやパワハラに対する感覚が鈍くなりがちということです。
多くの女性にとっては、実際に上司からのセクハラに晒されるという体験は、リアリティを持って感じられるものですが、男性の場合は、そのような抑圧に晒されたことがない、自分がそのような抑圧に晒されることがないと思っている人が多いから、「このくらい、大した事ないじゃないか」と言ってしまえる人も多い、というだけに過ぎません。
男女で考え方に違いがあるとすれば、そういうことです。
 
 
>erukinaさん
 
なぜ「おじさんは恋愛対象になりますか?」と「美魔女は好きですか?」を同列に語るのでしょうか。
比較対象が「おじさん全般」と「おばさん全般」ならともかく、元記事の口臭レベルから気をつけないといけない「おじさん」と「美魔女」では、比較対象としては不適当です。
美魔女と比較するのであれば、思いっきり身だしなみに気を遣って若く見える「美魔男」を持ってこないと、お話になりません。
それに、東洋経済オンラインの記事にあるようなアンケートと、yahoo知恵袋のような個人レベルの質問を比較するというのも、おかしいですしね。
まぁ、「おばさんは恋愛対象になりますか?」と尋ねるケースも、そりゃ探せばあるでしょう。でも、「おじさんは恋愛対象になりますか?」と尋ねるケースのほうが、はるかに多いですよね。
 
そもそも、この問題において、「おばさんは恋愛対象になりますか?」というアンケートが実際にあるかないかは、さして重要ではありません。同じ内容のアンケートでも、「おばさん」の場合は、「ババアきめえwww」とフルボッコにされるのは目に見えているのに、これが「おじさん」の場合は、叩かれるとすら思っていない人が多いのが問題なのですよ。
自分よりもずっと若い人に対して、自分たちの年代が恋愛対象になるかどうかを聞くのは、「おじさん」のほうが「おばさん」よりも、ずっとハードルが低くてイージーモードだということです。
 
何を勘違いなさっているのかわかりませんが、私は、精力増強することや、臭いを気にすることや、美魔女や、40代50代男性が20代女性に性欲を抱くことや、若いコにモテたいと思ったりすることについては、全然否定してませんよ。ただ、セクハラやめろと言っているのです。
 
それから、なぜこの話題でBLが出てくるのか、ちょっとよくわからないのですが、およそ性的ファンタジーというものは、他人に押し付ければセクハラになりますが、性的ファンタジーを抱くこと自体は自由です。
「ホモォいじり」とかいうアプリのことはよく知りませんが、これは同性愛差別に繋がるでしょうね。

うーんうーん 2013/03/22 19:21 東洋経済オンラインって、テレビに比べれば、単なる小粒メディアですね。
テレビの影響力に比べれば、吹けば飛ぶレベルでしかない。
テレビが何を言ってきたかを知らないでしょ。
テレビでは「年上の女と年下の男」がブームと言ったりしてきてますが。
それで、テレビでは、「ババアキモイ」とか言ってなくて、こういう恋愛もいいですねと盛んに持ち上げてますが。
草食系男子とか〜男子とか言って、若い男を性的な目で見ているおばさんさえ、かなり出てきているし、
映画にもなってますね。ハリウッドでも、そんな映画が出てきているし。
コマーシャルでは、イケメンの若い男がおばさんに微笑むのとかありますが、テレビとか大メディアを見てますか?

ていうか、金がある権力者の年上の女が若い美少年やらに萌えてきたのは、昔からそうですよ。
だって、日本で金で女が男を買ってたなんて、いつからあったと思います?最近のことでしょって?違いますよ。

ジェンダーのことを語るなら、もっと歴史を調べたりしたがいいですね。

twitterトレンド一位にまでなった、溢れ出る"ホモォ"にリアルゲイが一人思うこと。
http://togetter.com/li/289886

BLのことは、このtogetterのコメントとか見たがいいですね。
差別者がわんさか集まって、少数派叩きに躍起のヘイトスピーチだらけですね。
こんなことを言っている女性が女性にセクハラするなって言ってるんですよ。
これって、とても一部じゃないんでは?
少数派の男に持っている権力性を何も考えてないから、BLのことが出て来るんでは?

まぁ、とにかく、権力的に上位と言うなら、権力的に上位の女性がしてきたことをもっと考えてみたらと思いました。
セクハラで言うなら、単に男が女に声を上げてないってことがありますね。
おばさんが高速とかの男のトイレに勝手に入ってきても、別に大して問題になってないのとか見ても分かるでしょ。

2ry〜かはさておき2ry〜かはさておき 2013/03/22 21:23 うわー、またイタイ人が米欄に湧いていますねえ。

>東洋経済
 →あの大ベストセラー『会社四季報』の版元ですね。
 オンラインでの影響力まではわかりませんが、会社組織、出版社としては結構大手。
 お得意様は企業の経営者や、株を手広くやっていらっしゃる経済的に余裕のある方。そういう人たちが買い支えている会社です。
 ブログ主さんが問題提起しておられた層と、ドンピシャのマッチングですね。

>金がある権力者の年上の女が
 このエントリーで出てきているのは、「若い女性」「20代30代の独身OL」ですね。
 ブログ主さんもその層に属すると称しておられます。
 世間的にいえば、この層がそれほど金持ちだなんて話題に出ていませんね。
 年上の、金持ちの女性のお話をされたいのであれば、ここではなく、ご自身のブログでお話を展開されてはいかがでしょう。

>日本で金で女が男を買ってたなんて
 もろスレチですね。ここのエントリーで話題にしているのは、話題としたその現象が「おっさんのセクハラと同根か否か」でしょう。
 誰も女性から男性へのセクハラや買春を話題にしていませんよ。貴方以外は。

>ジェンダーのことを語るなら、もっと歴史を調べたりしたがいいですね
 買春について自分は調べたことはないですが、強姦の問題であれば、加害者は圧倒的に男性が多いというのは、多くの学術的資料で目にしたことがありますけれども。
 被害者は女性だけではなく男性も少なくは無いのですが、加害者に絞っていえば、女性はごくまれです(いなくはない)。圧倒的に男性が加害者。
 但し、自分はこちらのブログ主さんではないので、ブログ主さんがどのような勉強をなさってきたかは存じません。
 ですが、上のエントリーを読む限りでは、ブログ主さんは、少なくとも貴方よりはこの問題に明るく、調べごとをしてきており、話す内容もまともだと感じました。

>こんなことを言っている女性が女性にセクハラするなって
 その発言は、ここのブログ主さんが言ったことなんですか?  
 その人が言ってもいないことを「(同じ女なんだから)お前も言ってるに違ない」と拡大解釈して詰め寄るのを、一般用語で言えば「言いがかり」って分類するんですよ。ご存じですか。
 
>BLのことは、
 このブログ主さんはBLのことをよく知らないと公言しておられますが。そのコメを読んで、このカキコですか。
 ソースを引っ張る気力はありませんが、ananなど、良く名前の上がる女性誌並にBL雑誌が売れているという話は聞いたことありませんし、
 そうした一般論から引くと、BL趣味が女性一般の平均的な感覚だと拡大解釈するのは無理があると思います。

>権力的に上位と言うなら、権力的に上位の女性が
 そういう少数派の話、ここでは出ていませんよね。
 それに、金と権力を持っている比率を単純にいえば、女性よりも男性の比率の方が圧倒的に高いでしょうね。

なんか、ずっと、「中高年のお金持ちの女性のセクハラや買春」を話題にしたがっていますが、
貴方はここでずっと話題になっている「中高年の管理職男性のセクハラや性欲のダダモレ」に関しては、まるで感想を残していませんね。
そういった、「年長の権力を行使する権限を持つ男性→女性部下へのセクハラ」に関して、貴方はどのようなお考えと感想をお持ちなんでしょう。
逆質問的に「中高年の女性」の話題を出す前に、ここのエントリーで先に取り上げられているテーマについて答えてから、
それからご自身の持論を展開するのが、順番じゃないでしょうか。この場合。

それと。
ハンドルを換えて同じこと言うのって、結構みっともないから止めたほうが無難ですよ。

うーんうーん 2013/03/22 22:28 このブログ主さんを応援する人って、キチガイ扱いしたり、イタイ人とか差別者が多いんですか?

それじゃ、完全にブログ主さんが言ってること「だけ」に絞りますが、それなら、ますますブログ主さんの発言が現実離れしますよ。

「若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね」

→ブコメでも指摘されてるように、そんなことはない。
「まずない」というのは、ほぼ100%ないってこと。
年上女性を対象にしたメディアで、若い男とおばさんの恋愛を述べていることが「まずない」というから、あー全く現実が見えてないんだなぁと。ブコメでも言われているね。
買春のことを言ってるのは、おばさんが若い男を買春しているのもテレビで流れてるからなんだが。

「そんなことしたら「ババアきめえwww」などと言われて、フルボッコになるのは目に見えている」
→実際にテレビでもおばさんは恋愛対象になるかと若い男に聞いて取り上げているのに、意味不明。

「おじさん」は、そういうことを聞いても自分たちは叩かれないと、ナチュラルに思えるんだね。
→ここでも叩かれているし、右翼傾向が強いヤフコメですらおっさんの若い女へのセクハラが叩かれてますが。

結局、最初のコメから間違っている。

>2ry〜かはさておき

言ってることが意味不明。このブログ主さんが何を書いているのか、最初から見ていない。

>このエントリーで出てきているのは、「若い女性」「20代30代の独身OL」

はぁ?
最初の文章から、
「若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね」と書いてあって、おさばんのことを書いてるのに、何てイタイ人。無能の味方になってるな(笑)文章読んでないの君じゃん(笑い)

うーんうーん 2013/03/22 22:48 NHKが、よるドラ 眠れる森の熟女で、熟女とイケメンのドラマをやってる。
こういうのも、年上女性メディアで、おばさんと年下男の恋とかの結果なのか?

↓ここが間違ってると言ってる。

「若い女に「おじさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはよくある話だけど、若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね。そんなことしたら「ババアきめえwww」などと言われて、フルボッコになるのは目に見えている」

アンケートどころか、NHKがドラマまでしちゃったよ。
「まずない」ってのが根拠不明だし、

「ババアきめえwww」なんて草生やしているのは、2ちゃんの特定の板の特定のスレの中の
特定のレスを見て個人的に怒ってるレベル。

うーんうーん 2013/03/22 22:59 これは、ブログ主さんには関係ないけど。
よくある間違いを言ってるので。

>2ry〜かはさておき
「ソースを引っ張る気力はありませんが、ananなど、良く名前の上がる女性誌並にBL雑誌が売れているという話は聞いたことありませんし、 そうした一般論から引くと、BL趣味が女性一般の平均的な感覚だと拡大解釈するのは無理があると思います」

BL関連本がどれだけ売れてるのかも知らない無知蒙昧。
アマゾンでBLカテゴリがあるのは何でかなーとか思わないのかな。
anan程度で一般女性の平気的な感覚になると言うのなら、BLはどんだけ一般女性に影響力があるか分からない。
ていうかね、今でもananが一般女性に影響力を誇っていると言って、それを代表に持ってくるのこそ拡大解釈なんだが(笑)

この人、このブログに書いてある最初の文章から読んでないレベルだしね(笑)

yuhka-unoyuhka-uno 2013/03/23 01:24 >2項対立かどうかはさておき さん
 
女性が男×男で妄想したり、それをオカズにオナニーしたりするのは、別に「特殊」なことではないですよ。
男性でも、女×女で妄想する人は沢山いますし、それは別に「特殊」なことではないですしね。
もちろん、女性が女×女で妄想したり、男性が男×男で妄想するのも、何ら「特殊」なことではないです。
ヘテロ男性が好きな女の子で妄想してオナニーするのは「普通」だけど、女性が男×男で妄想してオナニーするのは「特殊」で「キモイ」行為だ、なんてことはありません。どちらも普通であり、等しくキモイのです。
妄想は自由ですし、それ自体は何ら悪いものではありません。ただ、他人に妄想を押し付けるのは、セクハラになりますけどね。
 
「BL」という言葉は、ちょっと前までは、商業オリジナルのフィクションを指していたのですけれど、最近は、アマチュアな二次創作なども、BLと言うようになってきているみたいですね。
 
ジャニーズは若いファンも多いですが、年配の女性ファンも多いですね。私の母も嵐のファンです。
 
 
>makiさん
 
BLの場合、対象が「現実の男性」ではないからといって、他者に対する抑圧がないのかというと、そうでもなくて、「現実の同性愛はキモイ」と言ったり、逆に、自分はBL愛好家だから同性愛に偏見はないと思ったりするような人もいるので、そこは一概に言えないところですね。
 
フィクションだからといって人を傷つけないかというと、そういうわけではないと思います。フィクションは現実を反映しますし、現実に差別があれば、フィクションの描かれ方の中に差別性が存在することも、当然ありますから。
それはBLだけではなくて、ヘテロ男性向けのフィクションだってそうで、「対象が『現実の女性』ではないんだから」といって、表現の差別性に無自覚というのは、ちょっと違うんじゃないかと思いますね。
今回のセクハラ広告も、表現の差別性に無自覚なのが問題だったわけですしね。
 
 
>slide100さん
 
>年下のイケメンがおばはんをみて振り返る
 
まぁ、街中ですれ違った赤の他人が振り返るのなら、「失笑」で済みますけど、相手が部下や娘だと、立場を利用したセクハラや性的虐待の領域になりますからね。
そこがあの広告の「ヤバさ」なんですよね。現実に、ファンタジーがファンタジーで済まないオッサンがいっぱいいるので。
 
>50手前の男が20代の女と結婚したりするのですが、あれは何なんでしょうね?
 
さぁ、普通に恋愛して結婚してるんじゃないですか?
そんな赤の他人の結婚事情なんて、知ったこっちゃないですね。

yuhka-unoyuhka-uno 2013/03/23 04:55 >うーん さん
 
女性に対するセクハラ事例について話している時に、女性だってセクハラするとか、BLを愛好する若い女性が同性愛者を差別しているとか、わざわざそういう事例を持ち出すことに、何の意味があるのですか?
もちろん、女→男のセクハラや同性愛差別だって、重要な問題ですが、それらの事例を持ち出して、依然として多い男→女のセクハラや性暴力、ヘテロ男性の優位性を無視したり、女性に対するセクハラを訴える口を塞ごうとするのは、ちゃんとセクハラについて考えている人のやることではありませんね。
あなたは、同性愛差別や、男性の性暴力被害について、真剣に考えたいのではなく、この社会がヘテロ男性優位であるという事実や、女性に対するセクハラを訴え出る者の口を塞ぐために、同性愛差別や男性の性暴力被害の例を持ち出しているに過ぎません。
同性愛差別にしろ、性暴力被害に遭った男性が被害を訴えにくい現状にしろ、今回の「若者並みにちんこビンビンになれば、若い女にホレられるよ!」というセクハラ広告にしろ、その根底には、マッチョなヘテロ男性優位社会の価値観が、密接な関わりを持っているわけで、そこを無視してこれらの問題を論じることはできませんよ。
 
そのtogetterのことは、そのまとめができた時に見ましたよ。
togetterの発言者の言っている内容はもっともだと思いますが、彼の発言内容を、女性に対するセクハラを訴える者の口を塞ぐために利用しているあなたの行為は、到底もっともだとは思えませんね。
 
随分と知識がおありのようですが、その知識が、ヘテロ男性の優位性や、女性に対するセクハラを無視するための、ただの自身のバイアスの補強材料にしかなっていなかったり、「自分はこんなに知識があるんだぞ!」とアピールするための材料にしかなっていないのなら、いつまでたっても、ジェンダーや差別のことについて、理解することなどできませんよ。
いちいち名前を変えて発言するのも、関心しませんね。
 
男性のセクハラ被害者や性暴力被害者が被害を訴えにくい現状には、私も色々と思うところが有ります。
日本では、被害者が男性の場合は、強姦罪が適応されませんしね。
 
“男性サバイバーからのメッセージ - 「あなたは悪くない」別館”
http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091217/1260987389

うーんうーん 2013/03/23 15:32 >ブログ主さん
↓よく読んでくださいね。別にヘテロ男性から女性へのセクハラを否定してないどころか、あなたがその否定につながると言ってるんですよ。

女性に対するセクハラを面白おかしく取り上げているのは、ブログ主さんでしょ。
このブログを読んで、この人、セクハラを面白おかしく取り上げたいだけと思ったから。
「草生やして「ババアきめえwww」」と書いてあって、ちゃかしているし。

>若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね。

女性のセクハラを真剣に考えている時に、別にこんな嘘を言ってまでおばさんを正当化することはない。
女性のセクハラを真剣に考えながら、全くの間違った嘘を取り混ぜて、
完全無欠なおばさん像を出すことは、あなたが言うヘテロ男性の優位社会を大いに補強することが何も分かってない。

>「女性に対するセクハラ事例について話している時に、女性だってセクハラするとか、BLを愛好する若い女性が同性愛者を差別しているとか、わざわざそういう事例を持ち出すことに、何の意味があるのですか?」

これをそっくり返しますよ。

「女性に対するセクハラ事例について話している時に、淑女のおばさん像を出しておばさんの無自覚さを撒き散らすことをわざわざ言うことに、何の意味があるのですか?」

>若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずないよね。

こういう間違った淑女のおばさん像を言わないといけないところが、あなたの弱さですね。
あなたが言ってるのは、黒人差別を言ってる時に、「白人男の優位性を言ってる時に、何で白人のおばさんを攻撃しだすの。白人のおばさんで白人男のようにしてくるのは「まずない」んだから、白人男をうんと叩いてから、ほんの少しだけ白人のおばさんを批判するだけにしてくれない?」とか言って、白人優位社会を大いに補給するのと同じ。


この例って、分かりやすくないですか?あなたが白人なら、きっとこんな頓珍漢なことを言って白人男だけを叩いて白人優位社会を言って、白人女性のことを無視してとか言ったのでは?でも、白人優位社会を大いに補強してきたのは、白人女性でしょ。それを無視しろって言ってるのと、あなたが言ってるのが似てるのにピンと来たわけですよ。

結局、あなたのような女性がヘテロ男性優位社会をいつまでも終わりにできない女性ですよ。気付いてますか?
そりゃそうですよ。ヘテロ優位男性から女性へのセクハラは酷いですよ。
だから、それについては、何の否定もしてないでしょ。

あなたが、ヘテロおばさんのことを無理やりに何としてもかばうことを一緒に言ってるから、話が変になってるんでしょ。


こういうことって、何か難しいんですか?
白人の例えが分かりやすいかなと思って出しましたよ。

とにかく、

>若い男に「おばさんは恋愛対象になりますか?」とアンケートを取ることはまずない

こういういい加減なことを言って、女性に対するセクハラ問題を薄めるようなことを言ってる自覚がないんだなと。
女性に対するセクハラを言う時には、粛々と言って、ヘテロおばさんを無理やりにかばうことを言わないのなら、
別に突っ込んだりしませんが。何か言ってること勘違いしてますね。ヘテロ優位性をかばってるあなたが。

sunsun 2013/03/27 00:13 「どうする」からやってきた者です。ゆうかさんはじめまして。
記事おもしろかったです。
中年男性の魅力をUPすんなら、まず内面からですね。

erukinaさん(=うーんさん)のことは、もう構わないほうがいいです。
「勝手にからんでくる、たちの悪い酔っ払い」と同じ扱いでいいと思います。

yuhka-unoyuhka-uno 2013/03/27 16:05 >sunさん
 
ようこそいらっしゃいませ。
私は、コメントの返信については、自分の気が向いたらする、ということにしています。
なので、返信しないことのほうがむしろ多いです。
上の人については、自演した時点で興味がなくなってしまいましたので、もう構う予定はないですけど、私がコメント欄に書き込む目的は、コメントの返答をすること以外に、自分の考えを書きとめておいたり、自分のスタンスを示しておく、という目的もあるのです。
コメントしてきた人のために返信するだけなら、とっくにやめてますよ。私は、自分自身のために「勝手にからんでくる、たちの悪い酔っ払い」に対する考えを書いておくのです。

大紀大紀 2013/04/06 19:33 サントリーウェルネス、こんなことになってたのは知りませんでした(笑)

全文を通して、性に対する嫌悪感と老いに対する恐怖感を感じるのですが、色々リアルになれば変わっていくかもしれませんよ。潔癖すぎると自分に疲れて、いまを楽しめないのでは?とふと思いました。

本文とは関係ありませんが、遊び心は悪じゃないと思いました。真面目やってると年とって惜しいことしたな〜と思います。

今後も問題提起、楽しみにしてます、

名前名前 2013/04/21 02:42 あの 次の更新は一体いつなんですか?(怒怒

かよこかよこ 2013/08/10 06:15 日頃感じていたおじさんに対する嫌悪感を一気に書いて下さってすっきりした気持ちです!!
二年前 二十の時に、近所の四十代後半のおじさんにお見合いをしつこく申し込まれ
とても気持ち悪い思いをしたので・・・・。
こういうことを、はっきりと書いてくださる記事は貴重なのでこれからも応援してます!!

はあはあ 2013/10/05 14:25 女ははやめに結婚を考えるから、(結婚願望まったくなしも最近はいるけど)
おばさんが結婚出来てないのは本当に性格に難ありだけど、
男は結婚を遅めに考える人間もいるから良いのが0、3%は残ってる
そういうのが若い子と結婚しているわけ。

それを、おっさんはイケる。おばさんは駄目と思ってるなら滑稽。
少なくとも、そういう人間は0、3%のおっさんじゃない
いつもおじさんは、若い子とおっさんが結婚したのを見たというけど、
私もおばさんが年下と結婚するのは見る。
普通に女だから女の知り合い、友達が多いからそれを見るし、知ってる。

どうしておじさんって自分の見てる世界が社会で、男の視点であると気づけないの?

だんこんの煮浸しだんこんの煮浸し 2014/06/30 18:06 この文章って、結局「キモイからpixivに腐女子くんな」と同じじゃん。ww オヤジがキモいアンケート取るな!って。ほっといてやれよ。「女子」っていう枠組からモノを語ったらオヤジと一緒じゃん。

マジョリティはマジョリティである事で、いろんな事考えなくて済む訳で。ソニーが官僚化してマジョリティ万歳になったから、iphoneを作れなかった訳で。
男根の世代(あえて間違えてます)に、微妙な心情の揺れ動きみたいなもんは分からんのだから。
関わらなきゃいーんだよ。ほっとけ。相手にすんな。

・・・しかし、最近の風潮見て思うけど、イノベーションイノベーション言ってる連中がみな男根風の男子ってのが、病気っぽいよな。
創作能力も無い「ただの」マジョリティなんだから、もう少し慎めばいいのにっていつも思う。

ソニーをダメにしたのもこういう連中。
創作に向かないマジョリティが抱えやすい矛盾だけど、発達障害みたいにきっちり病名付けた方がいいんじゃね?
男根風の男どもは日本経済を堕落させる害悪になりかねないから。割とマジで。

lily* * lily* * 2014/09/29 02:50 あの、この流れで、すごく的外れで突拍子もなくて申し訳ないんですが。。。

すごく小気味良くて、好きです\(^o^)/
軽快で、所々笑ってしまった笑
他の記事を読んでも、なんだか勇気がわいた笑

いろんな人がいて、自分が全体の2割の人間と思ったら、伝わる人とだけ関わる、として、私は他人には自分のことは言いません。コミュ障害ではないですよ笑 ただ、口に出したらこんな批判が飛んでくるのかと感じました笑 口調もいいまわしも、わたしもそう言うかも笑 あまり求めてはいないかもしれませんが、ささやかながら応援してます( ・∇・)

あぽろあぽろ 2014/10/29 13:42 男です。前提として、私はセクハラの問題にそれほど明るくありません。法律や判例なども知りません。
でも自分なりに考えてみました。

問題は「あなたは◯◯が恋愛対象になりますか?」という質問自体がセクハラなのか否かだと思います。
主さんの文章では、あたかも世代や性別の問題のように捉えられかねません。
実際問題、セクハラが年上男性から年下女性へ行われることが多いのは事実だと思いますが、少なくとも「根本的には世代や性別の問題ではない」ことを一文、明記すべきでした。
それを「おじさんおじさん」と連呼されれば、男性として少し不快感を覚えたのも事実です。

最初の話題に戻りますが、恋愛対象を聞く質問自体がセクハラかどうか?です。
セクシャルハラスメントは「性的嫌がらせ」と訳されます。
つまり、セクハラか否かは「嫌がらせ」であるかどうかが争点であると考えました。
「嫌がらせ」は意識的なものだけでなく、無意識的なものも含まれるでしょう。
もともとのアンケートが嫌がらせに分類されるのかどうか、それが私の争点です。

ひとつは質問の方法によると思います。
個人の恋愛的嗜好を質問されることは、人によっては不快に感じます。
簡単に、匿名性が低ければアウト、匿名性が高いほどセーフ。
回答の任意性が低ければアウト、任意性が高ければセーフ。
(対面なら嫌だけどウェブサイトなら大丈夫、のように)

上は質問される個人の問題でしたが、
もうひとつは、恋愛的嗜好を「若い女性」に対して「おじさんは〜」と世代、性別を分けて質問したことによる、
主さんたちのような第三者からの不快感が「嫌がらせ」のレベルに達しているか否かです。
(第三者という言葉は否定的な意味合いではないですよ。)

上のふたつに対して言えることは、結局「明確な線引きはできない」ということ。
以下は私の感覚での話になります。
おじさんにとって若い女性の何割が、年齢的な問題としておじさんを恋愛対象と見れくれるのかは気になる問題であると思います。
つまり、最初のアンケートにはある程度の有益性があり、質問者の意図は嫌がらせ目的ではないと考えられます。
しかし年齢や性別を分けて質問すること自体に不快感を示す人がいる。主さんもそうだと思ったのですが違いますか?
今回主さんは、最初のアンケートに意味はないとお考えだったので、
有益性を低く見積もった結果、セクハラだと判断なされたのではないでしょうか。

考えるべき要素は多いです。性差、法律、社会、心理、文化。
「おじさんは恋愛対象になりますか?」という質問、私はセクハラレベルには達していないと思いますが、
立つ立場によってメリット・デメリットの大きさが違うので、判断も分かれるでしょう。

>何というか、「この人に惚れた」ではなくて、「若い女!若い女!」みたいなところがキモイんだよね。

この発言が真実だと思います。恋愛を年齢で語るのはキモいし、かつ、当たり前なのです。
今回の場合、主さんが自身の不快感を盾にいちゃもんをつけた、というところだと結論づけました。(私の中でね)
もちろん個人のブログなのだからいちゃもんをつけるのは自由ですし、どんどん行っていただきたいです。
ただ、最近主さんのブログを読み始めてファンになった者として、今回の記事にはもう少し客観性が欲しかったなぁ、という感想でした。
次に読む記事を探します。コメントお許しください。

くろくろ 2015/06/05 15:22 昔の記事にすみません。
ただ、コメント欄でマジギレしてる人を見ると面白いですね。
自覚があるのか??

BrunnensteinBrunnenstein 2015/06/23 19:06 この手のネタって韓国ネタみたいに,ネットではタブーですよね.
実際働き始めると,おじさんたちが若い女性社員に不倫をもちかけたり
恋愛対象になるか探ってくること本当におおくて,本当に失望してました.
婚活サイトなんかも,
年の差なんて関係ない!気持ちは若いです.若く見られます.
とか自己紹介に書いている10も20も年下を狙う気持ち悪い低収入のおじさんが沢山いて驚きました.
この手のアンケートの動機って
セクハラと必然的に繋がってくる概念だとは思いますね.

去年成人したばかりの女去年成人したばかりの女 2015/06/29 15:06 あらまあ必死なオッサン達が湧いちゃって…
私はこの記事に全面同意だけどね。
統計とかは置いといて(そんなこた〜この際どうでもいい)、この著者が訴えたい部分は尤もだわ。

まず、歳の離れた男性を性的対象として見れない。若い女は年上のオッサンが好き〜とか勘違いもいいとこ。
まあ、確かに生物学的な点からしても、年上♀×年下♂よりは逆の方が成立しやすいよね。多分脳みそもそうなりやすい風にできてる。

だから多分、私が10歳以上年上のオッサンを好きになる可能性もなくはない。
た・だ・し!!
最初から若い女を狙ってるような未成熟なオッサンなんか絶対好きになれないわ。むしろ同じ空間にいたくないね。
著者が言うように「ああ、この人には私みたいな未熟者はきっと釣り合わない…」と思わせてくれる存在でなければ好きになれない。

例えどんなに尊敬する好人物であろうと、若い女を恋愛対象に見た時点で嫌いになる。一気に軽蔑する対象になる。

TanakaTanaka 2015/10/11 15:00 日本出身ではないので、変な日本語でしたらすみません。20代前半の女です。
日本語でパソコンや携帯を使うようになってから気づいたのですが、日本の広告は少々下品だなと思っていました。ポルトガル語、英語で使っていてもセクシーな広告はありますが、日本ほど品に欠けていません。多くの日本人女性は、そういう広告は許せるんだなと思っていたのですが、意外でした。
パソコンのフリーソフトで広告は簡単に消すことができるので、やってみてはどうでしょうか?
ここは日本なので、私が意見を言うのは間違っているとは思うのですが、ただの感想として軽く受け止めてください。

aiueoaiueo 2015/12/01 15:55 オッサンは恋愛対象になる?とか聞いてる下心と馬鹿丸出しのおやじには若い女性は見向きもしないとおもいますよ。

モテたかったらすげー努力しないとwwwwwwwwwwww

まあだいたい、サバンナのシマウマ(おやじ)がライオンやチーターを食べられるようになるくらいの努力しないとwwwwwwwwww

ララララ 2016/01/19 05:18 20歳だけど、おっさんは恋愛対象にはならないですね。西島秀俊とか、福山雅治みたいな人ならアリって人が殆どでしょうけど。人によってはアリって、そういう意味だと思います。上で痛いとこつかれて騒いでるおっさん、勘違いしないで。おっさんはナイ。

しかししかし 2016/04/22 19:44 若い子にモテるって何が嬉しいんだろ、困るだけだと思うけど
それに真面目に若い子と付き合うなら精力より忍耐力だろうに

名無し名無し 2016/08/17 23:10 私も社会に出て、管理職複数からセクハラまがいの被害に遭ったことのあるものです。失望しましたねあれは。被害を訴えたら脅しすらしましたよ。ちなみに名だたる大企業です。
即やめました。
しかも同年代でも被害者の多いこと多いこと。私も20代ですが。
※欄で吠えてる男性の言葉の内容は殆んど反論であって主張ではないのも気になる。相手を潰すことに躍起になってて、自分のスタンスを明らかにしない。まるで議論の体をなしていません。土俵に上がって来ず、下から空き缶やら座布団やら投げるスポーツ観客と同じです。なぜそんなことしかできないか?
それは明らかですよね。土俵に上がればボコボコにされるレベルに記事が正論だからです。そして、おそらくは若い女性だから、絡み続ければ怖くなって持論を取り下げるだろうという思いもどこかにあるのではないでしょうか?だから、真剣に向き合わずに中傷まがいの否定ばかりするのでしょうね。

私は、残念ながら日本の男性は大なり小なりそういうものだと思っています。
既得権益が脅かされれば、脅したりすかしたりして守ろうとする。だけど、強いものが現れれば素直にしたがう。そこに持論も何もありません。彼らの行動原理は、力です。権力です。彼らはそうやって生きてきたのです。だから、今更理屈をもって世の中を見たくないんです。自分の立場を冷静に見たくないんです。
可哀想ですね。

散漫になってしまいましたが、おじさんが若い女と恋愛したがっているパターン確かに多いですが、実際に歳の差カップルを見たら、男は女を対等な女性として見てないです。せいぜいがペットですね。女もわかってそれ相応の利益を見込んで一緒になる、このパターンが多いです。若い男がアニメやアイドルに夢中になる、そんな感覚と似てます。
個人的には、それは愛でも恋でもないと思いますが、本人が満足ならいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私はおじさんはゴメンです。
恋愛対象にすらならないです。理由は、世の中に疑問を持たなくなっているから。
意見の多様性も受け入れられないくせに、そのままの自分だけは受け止めてほしい。こんな幼児みたいなおじさんばかりで、とても無理です。