引越し

まえの埋め込みフレームがどうしても違和感があったので移動してみました。試験運用中です。
リンクまとめて、ログなんかは同じところにそのまま。あと、巡回頻度の高いページ・待ってるページにアンテナつけてみました。どうにも勝手が違うのです。これからはスタイルシートの時代なんだね、ほんと。。また一から覚えるのは手間だ。

ファラオの秘薬 古代エジプト植物誌 リズ・マニカ他 八坂書房

メモメモ。φ(.. )

タイトルよりは副題がそのままの内容。
古代エジプトに使われていた薬草はどんなものだったのか、同じ処方だったのかを明らかにする。時代考証をやった結果、辞典のような読み物。
しかしまあ、そこにレタスと記してあったからといって現代のレタスとも限らないし、紹介されている処方も当時のもので実際どこまで効くのかわかんなくて多分にロマン的。
あと挿絵や、壁画の作者自身の模写での紹介が多くて、あのエジプト特有の二次元絵、これも多分にロマン的。簡素化された絵でも確かにイチジクに見えるものがあったりとか。ちょっと楽しい。

そうそう、処方みると、基剤(薬品を溶けこますモノ)にはブドウ酒や、キャロブ(イナゴマメ:チョコレートの味がする)が主に使われてて、なんだか美味しそう、と思ってしまうのでありました。
こんど買う。