ファミコンの日ということで持ってるソフトを晒してみる

ツイッター見たらファミコンの日というハッシュタグがトレンドにあったが、1983年の今日7月15日にファミリーコンピューターが発売されたからファミコンの日らしい。
もう発売されてから34年経つのか・・・来年にはファミコン発売35周年になる
そこで持ってるファミコンソフトを見つかっただけ晒してみた
ド定番のドラクエ2ファイナルファンタジー3のソフトがいまだに残ってた。ファイナルファンタジー3は今考えると味方パーティーに女キャラがいないというちょっと残念仕様ではあるけど。
今や名作シリーズとなってスマホゲーも出ている初代ファイアーエムブレムも持っていた。(ファミコン版にはちゃんと僧侶リフもいる)
桃太郎電鉄シリーズのがはるかに有名だが、RPG桃太郎伝説も持っていた。
シリーズで有名な女湯ネタはここからはじまったはずw
ノーヒントでクリアするのはほぼムリだろうと思われるアクションゲームロマンシアもあった・・・ちなみにいまだにクリアできてない・・・(クリア動画はYouTubeニコニコ動画で初めて見た)
同じく激ムズゲームとして知られる仮面ライダー倶楽部も持ってた・・・ルーレットで2コンで息を吹きかけて玉を動かす裏技とかあったな・・・
ドルアーガの塔カイの冒険も持ってた。
クリアしたと思いきや石にされてしまうバッドエンドになってしまい、そこからがワープ不可能で一階一階進んでくしかないといういわくつきのゲームでもある(有野課長ゲームセンターCXで挑戦したのも一部で話題になった)
あと隠れた名作SFRPGのラグランジュポイントもあった。
音楽が素晴らしくて一見ひ弱そうな女キャラのリタがいち早くHP9999に到達するというネタも一部では話題になった。
ボードゲーム形式という一風変わった形で発売された源平闘魔伝だが、実はアーケードゲームではもともと横スクロールのアクションゲームだったというのを最近知った・・・
ほかにもおそ松さんリバイバルヒットして大人気となってしまったおそ松くんバックトゥザミーの出っ歯も持ってた・・・今考えるとサブタイトルが完全に映画バックトゥザフューチャーのパロだが、最後の敵の時間ザウルスとか果たして今言って通じる人何人いるだろう・・・
あと途中の選択でストーリー展開が変わる名作女神転生2もあった。
こないだメガテン楽曲人気投票があったばかりだが、魔界で流れるフィールド曲の魔界幻想はいまだに名曲だと思っている
ドラクエ3ドラクエ4ファイナルファンタジー2もソフト持ってたはずなのに見つからない・・・どこいった・・・
あと当時ソフトが買えなくて友達んちでやったり借りたりしたソフトとなると悪魔城ドラキュラとかトランスフォーマーコンボイの謎とか新人類とかある
ヒロインのシンシアちゃんを野球拳で脱がせられるというウソテクがゲーム雑誌で大反響を呼んでた水晶の龍とかあったがこれはいまだにソフトを手に入れられてない・・・
あと当時やってみたかったファミコンソフトというとイーアルカンフーとかケルナグールとかかな・・・