五月のバラ

最近、散歩のついでとか、鳥撮りのついでとか、ちゃんとした花の写真を撮ってないなと思っていたら、
一昨日のNHKの夕方のニュースで、ここのバラが見ごろを迎えたとのことで、早速行ってみました。

で、出かけた先はここ。

中に入ると夢のような光景が広がっています。

まさに都会の中のオアシスと云ったところでしょうか。

で、皆さんが最新のカメラを携えて、写真を撮っておられましたが、
中にはこんな凄いカメラを持った方が。

何と手作りのステレオカメラです!2枚の鏡を左右に45度、斜めに取り付け、
左右の風景を前方の鏡で受け止め、その画像をデジカメで撮影する訳です。

いやー、感心しました。作られた方はかなりのお年寄りでしたが、工作精度も高く、
何よりもそのアイデアを実行してみるチャレンジ精神が素晴らしい!

その後、ステレオ写真について話が弾みました(^o^)