愛宕山千日参りの顛末

昨日は、7月31日、と云うわけで、愛宕山千日参りに行ってきました。

まず、向かった先はここ。

阪急の嵐山駅です。ここから臨時バスで清滝へ。

ここは始発なので、そこそこゆったりと乗れましたが、途中のバス停からも
沢山の登山客が乗り込んで来て、最後は大変な混みようでした。

清滝の温泉街を抜けると、すぐに登山口が。いきなりの急坂が。

途中にこんなんがあります。

愛宕山は924メートル、清滝は海抜100メートル位なので、
海抜差は800メートル、登山道は4キロほどなので、100メートルおきに
あることになります。が、あまりの急こう配に、この辺ですでにヘロヘロに。

一緒に登った友人たちもこんなんです。普段の運動不足のせいで、
登っているよりも、休んでいる時間の方が長かったかも。

果たして、頂上までたどり着けるのでしょうか?

11時過ぎに登り始めたのですが、このペースでは、山頂にたどり着くのは、
3時ごろになってしまします。

で、取敢えず、半分登ったところで、昼食を。これで元気を取り戻し、
その後は順調なペースで山頂に向かいます。

で、登りはじめて3時間、ようやく山門が見えてきました。

こんなんもありました。

が、山門をくぐると、またしても階段が!

最後の力を振り絞って登りきると、またしてもこんなんが!

これが最後の難関でした。

ようやく到着。愛宕神社の本殿です。

続きはまた明日。これを書いている間も膝の関節に鈍痛が。
取りあえず、今日は骨休めをしなくては。