Thunderbird is go!

と云うわけで、

京都駅を、8時10分に出発する、サンダーバード3号に乗って、向かった先は、

金沢です。乗り継ぎの新幹線まで、3時間ほどあるので、

ここへ、向かいます。タクシーで、10分ほどで、とうちゃこ。

金沢に来たからには、ここは外せません。日本でもおそらく有数の、
コンテンポラリー、と云うか、コンセプチュアルなアートを楽しめる、
美術館です。

とりわけ有名なのがこれ、

なんの変哲も無い、ただのスイミングプールですが、待つことしばし、

このような光景が出現します。

プールの底からも覗くことが出来たりします(^o^)

館内にも、既成の概念にとらわれない、多くの作品が展示されていて、
ゲージツの秋を堪能したあと、帰りは、節約して、バスで、金沢駅へ。

駅には、こんなんが、いてはりました。

駅ビルで、妻の奢りで、新鮮な寿司を食し、食欲の秋を堪能し、
最後に、鉄欲(?)を満たすべく、新幹線のホームへ。

初めての、北陸新幹線です(^o^)

本当は、入線するところを撮りたかったのですが、北陸新幹線
金沢が始発なので、すでに入線してはりました(^_^;)

その後、一路東京へ。続きは、また明日。