水ぬるむ頃

今日から4月。月日の経つのは早いものです。そんな中、昨日はお日柄もよく
いつもの摂津峡へ。芥川の堤防を走っていると、

カルガモの一家と、

カルガモを特訓中のコサギの姿が。近くには、こんなんも。

初めて見かける子です。図鑑で調べると、ホシハジロのようです。
久しぶりに図鑑が役に立ちました(^o^)

走行するうちに、摂津峡へとうちゃこ。

週末から、恒例の桜まつりが開かれるので、

提灯が飾られていますが、日曜は、あいにく雨の予報ですけど(^_^;)

しだれ桜は、散り始めて、葉が出ていますが、

メジロが花の蜜を吸っていました。

ソメイヨシノは、五分咲きくらいです。林に向かうと、

こんなんの姿が、

久しぶりのシジュウカラです(^o^)

気を良くして、渓流に向かいますが、続きはまた明日。