蛤ゴモン GO2

京都御苑に数ある門の中でも、最も有名なのは、おそらく

この蛤御門でしょう。『八重の桜』にも登場していましたし。

この扉には、『蛤御門の変』の際、付けられた刀傷(弾傷?)があるそうですが、
よくわかりません(^_^;)

この蛤御門のお向かいの某局が、今日のゲームのラストステージです。
最も重要なモンスター、ここでしかゲット出来ません。

待つことしばし、登場したのはなみごん、こと遠藤奈美アナです。
つい先日も会ったような気が。

なみごん、何故か、私が撮った写真を持ってはります。

彼女が、もう一人のおっさんと担当している、某ラヂオ番組、第5金曜日は、
ここ某局の前で、リスナーとのミニ交流会が開かれているのですよ。

と云うわけで、無事になみごんをゲットした後、河原町高島屋へ。
地下鉄二駅分、いつもなら歩いて行くのですが、猛暑の中、歩くのはアレなので、
素直に地下鉄に乗って向かいます。

高島屋では、こんなんが開催されていて、嬉しいことに入場無料です(^o^)

中に入ると、『笑点』ファンには、夢のやうな世界が、

撮影可能なポイントが、各所にあって、

極め付けはこれ、例の座布団に座れるコーナーです。

せっかくなので、座ってみたりして(^_^;)

妻に、お土産を買って帰りました。

雷おこしと、シャープペンシルでした。